Large thumb shutterstock 522551353

ベッド下の収納方法・アイデア25選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

皆さんは、ベッド下の空間を活用できていますか?まだ活用できてない方は収納スペースにしちゃいましょう!この記事ではベッド下収納方法・アイデアを中心に、おしゃれなDIY方法や100均グッズも紹介していきます。きっとベッド下が有効活用できるはずです!

ベッド下の収納方法・アイデア2選【布団】

普段使う布団を収納しよう!

ベッドのシーツやまくらカバーの取り換えは少しでも楽にしたいですよね。普段使う布団をベッド下に収納しておけば、クローゼットから運んでくる手間をはぶけるのでお勧めです。

お布団をクローゼットや押し入れに収納しようとすると場所を取りますし、上げ下ろしが大変です。その点ベッド下の収納はスペースが広くてしまいこめるので邪魔になりませんし、上げ下ろしも少なくてすみますね!

布団圧縮袋を賢く使おう!

シーズンオフの布団は、布団圧縮袋を使うと布団のかさが減ってより沢山収納できて便利ですよ!ダニなどの虫も付きにくくなるので衛生的です。羽毛布団は中の羽毛を痛めてしまう恐れがあるので、必ず専用の布団圧縮袋を使ってくださいね!

今では100均でも圧縮袋が販売されているのをご存知でしたか?下記の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

ベッド下の収納方法・アイデア3選【おもちゃ】

おもちゃの種類別に収納しよう!

おもちゃの種類別に収納すれば、使いたい時おもちゃがどこにあるのかすぐわかるのでお勧めです。電車や車のおもちゃが種類別に収納されていると、とてもすっきり見えますよね!写真の方はプラレールをつないだまま収納して、お子様が取り出しやすいように工夫されてるそうです。

女の子がいるお宅では、リカちゃん人形などのお人形を種類別に収納してみてはいかがでしょうか。きっとお子様もお人形を選ぶとき楽しくなりますよ!ドンドン増えていくお子様のおもちゃもスッキリ綺麗に収納しちゃいましょう!

下記の記事でリカちゃん人形の収納方法を多数紹介していますので、女の子のママはチェックしてみてはいかがでしょうか。ベッド下にリカちゃん人形を収納するときも役立ちますよ!

収納ボックスを使って使いやすく収納しよう!

収納ボックスを使えば沢山のおもちゃも見やすく収納できるので、さらに使いやすくなります。小さなおもちゃも散らばらないので、収納しやすいですよ!

収納ボックスは100均の商品がお勧めです!お財布に優しいですし、種類も豊富なので収納するおもちゃに合わせて使い分けできますよ。詳しくは下記の記事で紹介していますので、合わせて見てみてはいかがでしょうか?

プラスチックのボックスを使用した収納方法

プラスチックのボックスを使って収納すると、お子様も取り出しやすくなります。遊ぶときそのまま持っていき、遊び終わったらボックスに戻してベッド下に収納すればいいのでお子様でもお片付けしやすくなりますね。

ボックスにラベルをつければさらに見やすくなります。マスキングテープを貼った上にペンで書いてもいいですね!どこに何があるのか一目でわかるため、仕分けにも役立ちますよ。

ベッド下の収納方法・アイデア3選【洋服】

シーズンオフの洋服を収納しよう!

シーズンオフの洋服って収納場所に困りませんか?そんな時はベッド下に収納しちゃいましょう!ジッパー付きの袋に入れてから収納すれば、埃も気になりません。

写真の方のようにおしゃれで可愛い袋に入れておけば、模様替えの時も楽しくなりそうですね!靴下などの小物類はジップロックを使うと大きさがちょうどいい為便利ですよ!100均で買えるお勧めのジップロックが下記の記事で紹介されていますので、合わせて見てみてはいかがでしょうか。

普段着る服を収納しよう!

普段着る服が少ない方は、ベッド下にすべて収納するのもお勧めです。ベッド下に収納することによって、朝起きてからすぐに身支度を始められます。

移動距離が短くて済むので、手短に準備を済ませたい方にピッタリです。写真の方のように、収納ケースを使って仕切るアイデアもより使いやすくなってお勧めです。綺麗に整理できるので、見た目もスッキリした印象になりますよ!

引き出し式の衣装ケースを活用しよう!

引き出し式の収納ケースを活用すると、アイテムごとに仕分けするだけでなく取り出しやすくなるので、さらに便利になります。また、長い収納ケースを使えばベッドの奥まで利用できるので、無駄がなくなりますね!

収納ケースは、ニトリがお手頃で便利なものが揃っていてお勧めですよ!下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ベッド下の収納・アイデア3選【靴】

蓋つきのケースを使おう!

靴の収納は匂いが気になるという方は、蓋つきのケースを使うと匂いを抑えてくれますよ。中身が見えなくなるので見た目もスッキリします。

ケースにラベルを貼っておけば、中にどんな靴が入っているかすぐわかる為お勧めです!100均で買えるラベルシールを下記の記事で紹介していますので、合わせて見てみてはいかがでしょうか?

キャスターつきのボックスを使おう!

キャスター付きのボックスを使うと、ベッド下に収納した靴も取り出しやすくなります。ボックスにまとめることで、見た目もスッキリしますね。沢山の靴が入っていても簡単に引き出せるようになるので、ベッド下の掃除をしたい時も楽に掃除ができますよ!

シューズケースを使った収納方法

シューズケースを使うと靴を綺麗に整理しながら収納できます。ボックスにまとめて入れる時も、靴同士が絡まったりしませんよ。ボックスの中で立てて収納することもできるので、スペースを有効的に活用できます。

ベッド下の収納方法・アイデア2選【赤ちゃんグッズ】

ベビーベッドの下をうまく活用しよう!

ベビーベッドの下には、大きなスペースが空いていますよね。このスペースに赤ちゃんグッズを収納して、有効的に活用しちゃいましょう。ベビーベッド下に収納しておけば、赤ちゃんのお世話をする時もすぐに取り出せます。写真の方のように大きめのボックスを使って、赤ちゃんグッズをたっぷり収納しちゃいましょう!

蓋つきのボックスを使った収納方法

赤ちゃんに使うものは清潔に保管したいですよね?蓋つきのボックスを使えば、ホコリを防いで清潔に保管できます。今流行りのプレンティボックスを使えば、おしゃれに収納できて一石二鳥ですね!

プレンティボックスは100均で買える為、すぐに揃えられますよ!プレンティボックスについては、下記の記事で紹介していますので参考にしてくださいね。

ベッド下の収納方法・アイデア1選【寝る前に使うもの】

寝る準備が楽になる!

寝る前に使うものをベッド下に収納しておけば、あちこち移動せずに寝る準備ができるのでお勧めですよ!写真の方のように、バッグインバッグを使ってこまごましたものを収納するアイデアも便利ですね。

ドレッサーやキャビネットなどにこういったものを置いておくと、埃がたまってしまい使わなくなることも多いですよね。その点ベッド下に収納しておけば、埃がたまらず安心です。

かっさプレートなどの小顔マッサージができるグッズを収納しておけば、寝転がりながらマッサージした後すぐに片付けられて便利ですよ!100均で買えるお勧めのかっさプレートは下記の記事で紹介していますので、参考にしてくださいね。

ベッド下の収納方法・アイデア2選【非常用グッズ】

もしもの時すぐに持っていける!

ベッド下に非常用グッズを置いておけば、もしもの時でもすぐに持ち出せます。非常用の備えをしておくだけでも安心できますね。ベッド下に収納しておけばいつも目に付くところなので、食料品の賞味期限チェックなども忘れにくくなりますよ!

バックに入れて整理しよう!

非常用グッズを、大きめのバッグに入れてベッド下に収納しておけばより便利になります。大きめのトートバッグやリュックなどの持ち運びしやすいかばんに入れておけば、非常時でも慌てずにすみますね!ニトリのマルチポケットトートバッグなら、沢山の非常用グッズも整理しながら入れられるのでお勧めですよ!

マザーズバッグやリュックも大容量で、整理しながら収納できてお勧めです!下記の記事で紹介していますので参考にしてみてくださいね。

ベッド下の収納の方法・アイデア2選【本】

お気に入りの本を収納しよう!

本を棚に収納していたら日焼けをしてしまった!なんて経験ありませんか?ベッド下に収納すればそんな心配もありません。ベッド下に収納することで、部屋も広く使えますね!

写真の方はブックカバーを手作りして揃えているそうですよ!ブックカバーが全て揃っているとスッキリした印象になりますよね。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。詳しい作り方を下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ニトリのベッド下収納が使える!

ベッドに引き出しがついていない方はベッド下に本を収納すると、重たくて出しにくくなってしまうなんてこともありますよね。そんな時はニトリのベッド下収納を活用してみてください!

キャスター付きで出し入れしやすいですし、蓋が真ん中で折れ曲がるので片側ずつ開けられます。ケースを全て出して蓋を開けなくても済むので、とっても便利ですよ!サイズも大小2種類あり価格は大が1420円、小が943円で販売されています。

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア2選【目隠し】

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア➀インテリアシート

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア1つ目は、インテリアシートを使ったDIY方法です。衣装ケースを使ってベッド下に洋服などを収納したのはいいものの、中が丸見えで恥ずかしいなんて思ったことはありませんか?そんな時はインテリアシートを使っておしゃれに目隠ししちゃいましょう!

インテリアシートは折り目がついていて、貼ったときにしわになってしまうこともあります。折り目にドライヤーをかけながら作業すると、しわが伸びて綺麗に貼れるのでお勧めですよ!

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア②布

ベッド下収納のおしゃれDIY2つ目は、布を使ったDIY方法です。インテリアシートを貼るのは難しくて苦手という方は、布で目隠しするのがお勧めです。適当な大きさに切って、両面テープなどで貼るだけなのでとっても簡単ですよ!

写真の方のようにおしゃれで可愛い布を使えば、部屋のアクセントにもなって一石二鳥ですね!手芸用品のお店でおしゃれな布を沢山取り扱っていますよ。お気に入りの布を購入して適当な大きさに切ったあと、切り口から糸がほどけてこないように折り込んで縫い合わせましょう!

もっと手軽にDIYしたいという方は、100均のテーブルクロスをつなぎ合わせてみるのもお勧めですよ!縫い合わせる手間が最小限に抑えられるので、とっても楽にDIYできます。100均のお勧めテーブルクロスは下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア3選【デコレーション】

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア➀シール

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア1つ目は、シールを使ったDIY方法です。プラスチックのボックスをそのまま使ってもシンプルで素敵ですが、シールを使ってデコレーションするとよりかわいくなりますよ!ペタっと貼るだけでおしゃれで可愛い収納がDIYできちゃうので、とっても簡単です。

普通のシールを貼ると小さすぎて目立たないので、ウォールステッカーを使いましょう!サイズも大きめでちょうどいいですし、デザインもお洒落ですよ。

100均でもおしゃれで可愛いウォールステッカーが沢山販売されています。お勧めのウォールステッカーは下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア②転写シール

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア2つ目は、転写シールを使ったDIY方法です。転写シールを使うと、よりおしゃれで可愛くなりますよ。ステンシルをしたような少しかすれた文字が簡単に再現できるのでお勧めです!

プラスチックに貼る場合は表面がツルツルしていて、転写するのに少し時間がかかるかもしれませんが、根気よくスティックでこすりましょう!フィルムから転写し終わったら、上から指で押さえていくとより綺麗に仕上がってはがれにくくなりますよ!

100均で買える転写シールを下記の記事で紹介していますので、合わせて見てみてはいかがでしょうか。おしゃれで可愛い転写シールが沢山ありますよ。

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア③ステンシルシート

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア3つ目は、ステンシルシートを使ったDIY方法です。ステンシルシートを使ったDIY方より本格的なDIYを楽しみたい方はステンシルに挑戦しましょう。おしゃれなインテリアになること間違いなしです!

プラスチックの表面にはそのままだと塗料がのらないこともあるので、プライマーを塗って塗料が付きやすくなるようにしましょう!プライマーはホームセンターで販売していますよ。

細かい部分には、100均で売っているスティックタイプのスポンジが使いやすくて便利です。ステンシルシートは、100均のほかにメルカリでも安くておしゃれな商品を沢山取り扱っているので一度探してみてはいかがでしょうか。

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア2選【キャスター】

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア➀ラティス

ベッド下収納のおしゃれDIY1つ目は、ラティス使ったDIY方法です。ラティスにキャスターをつければ、ベッド下の収納に役立つグッズに変身します!そのまま物を置いてもいいですし、収納ボックスを上に置けばこまごましたものも楽々収納できちゃいます。

ラティスは100均で購入できますが、売り切れの場合はすのこで代用できますよ!100均別のすのこについて下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア②木のボックス

ベッド下収納のおしゃれDIYアイデア2つ目は、木のボックスを使ったDIY方法です。木のボックスにキャスターを付けるだけで、可動式の引き出しが作れちゃいます。写真の方は、リンゴが入っていた木のボックスを使ってDIYされたそうですよ!とってもおしゃれで素敵なアイデアすよね!

ベッド下収納にお勧めな100均グッズ3選

ベッド下収納にお勧めな100均グッズ➀カゴ

ベッド下収納にお勧めな100均グッズ1つ目はカゴです。100均のカゴは大きさや種類も豊富なので、ベッド下に収納したいものに合わせて使い分けられます。

こまごましたものも整理して収納できるので嬉しいですよね。きちんと整理しながら収納しておけば、使うときにも取り出しやすくなります。100均で買えるお勧めのカゴと活用術が下記のサイトにのっています。アイデアを参考にして綺麗に整理されたベッド下収納を目指しましょう!

ベッド下収納にお勧めな100均グッズ➁取っ手付き収納ボックス

ベッド下収納にお勧めな100均グッズ2つ目は、取っ手付きの収納ボックスです。取っ手付きの収納ボックスを使えば、ベッド下に収納した物も楽に取り出せます。100均に行けば種類豊富に品揃えしてありますよね。大きめのサイズが欲しい方はダイソーにいくと見つかりやすいですよ。

取っ手と蓋がついた収納ボックスもあるので活用しましょう。埃がたまるのを防いでくれますよ!ベッド下の収納に使う時は色や大きさを統一すると、スッキリした印象になるのでお勧めです。

ベッド下収納にお勧めな100均グッズ③カフェカーテン

ベッド下収納にお勧めな100均グッズ3つ目は、カフェカーテンです。せっかくベッド下にものを収納したのに、丸見えではカッコ悪い印象になりがちです。そんな時はカフェカーテンで目隠ししちゃいましょう!

画鋲や両面テープで張り付けるだけで大丈夫です。うまくつけられない方は100均の突っ張り棒を使ってみてくださいね!お勧めのカフェカーテンや突っ張り棒は下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ベッド下収納のアイデアは無限大!

ベッド下の収納・アイデアを26選お届けしましたが、いかがでしたでしょうか?ここでお届けした収納方法以外にも、あなたのアイデア次第でもっと沢山の収納方法が見つかるはずです!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。