Large thumb shutterstock 179149739

【100均の新聞ストッカー11選!】ダイソー・セリアの保管用ファイルや自作方法も

更新:2021.06.24

新聞紙の収納や保存方法として、「新聞ストッカー」が便利です。この記事では、ダイソー・セリアといった100均で買えるおすすめの新聞ストッカーをご紹介します。新聞入れにピッタリな保管ファイルやボックスなど、種類豊富にご紹介します。後半では、新聞ストッカーの上手な選び方や、自作例もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

100均の新聞ストッカーのここがスゴイ!

①使い勝手がいい

朝

100均ダイソー・セリアの新聞ストッカーは、使い勝手がいいという魅力があります。100均ダイソー・セリアの新聞ストッカーは、新聞をきれいに収納することができる新聞ストッカー もありますが、新聞ストッカーとして活用できる収納ボックスもあります。

そのため100均ダイソー・セリアの新聞ストッカーはとても使い勝手がよく、さらにそれだけでなく100均ダイソー・セリアの新聞ストッカーは、可愛らしい柄のものもあるので、インテリアとしても活用することができるのも魅力的です。

②様々なものに活用できる

活用

100均ダイソー・セリアの新聞ストッカーは、様々なものに活用できるという魅力があります。100均ダイソー・セリアの新聞ストッカーのほとんどのものが、100円で購入することができるので、安く手に入ります。さらに様々なシーンで活用できるので、とてもおすすめです。

100均の新聞ストッカーは、新聞紙の収納だけでなく、様々なものを収納することができるボックスとなっているので、とても活用幅が広いのも魅力と言えます。

【ダイソー編】100均のおすすめ新聞ストッカー7個!

①積み重ねボックス

100均ダイソーの新聞ストッカー1つ目は、積み重ねボックスです。この積み重ねボックスは、新聞ストッカー専用のものではありませんが、ボックス利用した新聞紙を収納することができるちょうどいいサイズのボックスとなっているので、新聞ストッカーとして活用することができます。

新年は毎日たまっていくので、収納に困る方もいますよね。ちょうどいい新聞 ストッカーがないという方は、100均ダイソーの積み重ねボックスを、新聞ストッカーとして活用してみてはいかがでしょうか。新聞をぴったりと収納することができ、十日分の新聞を収納することができるのでとてもおすすめですよ。

②収納BOX

View this post on Instagram

・ ダイソーから名品が生まれました。 ・ 女性の力で保管荷物の上げ下ろしができる、ジャストサイズ。しかも、400円! ・ 私は、500冊以上の雑誌を保管していました。必要なら買えば良いという時代じゃなかったし、仕事の不安を補うためにずーっと保管したかったんですよね。サブカルかぶれ、美術かぶれ、おしゃれかぶれ、知識欲が重症過ぎた。 ・ 当時は、無印良品と天馬のロックが頑丈な収納ケースの主力ブランドでした。1個1000円以上を、20個ぐらい持ってました。。。 ・ ポイントは、積み重ね式、頑丈で割れない、女性ひとりで持てるサイズであること。 ・ 片付けに伺うと、保管だけしたい趣味コレクションが、部屋のゴールデンスペース(出し入れしやすい一等席)を埋め尽くしています。 ・ 子どものおもちゃより、大人たちの読んでいない漫画やCD、昔の思い出アルバムたちが壁を埋め尽くしています。 ・ こういった使用頻度が少ないモノや思い出のモノ、季節のグッズは収納ケースに入れて押入れ保管をオススメします。くれぐれもレンタルスペース保管ではありません。 ・ 月日が流れると、1年に1度も必要としなかったという事実を体感できます。そして、驚くほど簡単に手放せるときが来ます。 ・ 捨てられないモノが増えるたび、家賃と手間が増える。 ・ モノの量をワングループにまとめて視覚化できるようにすると、無くても大丈夫だったモノの存在に気付けます。 ・ #ダイソー400円商品 #ダイソー収納ボックス #保管グッズを見える化 #使用頻度1年に何回? #持ってるだけの荷物 #コレクショングッズ収納

A post shared by 整理収納アドバイザー|伊藤まき|ito maki|東京 (@maki_organize) on

100均ダイソーのおすすめ新聞ストッカー2つ目は、収納BOXです。この100均ダイソーの新聞ストッカーは、大きめのサイズとなっているので、新聞紙を収納するのにぴったりな大きさなんです。

またこの100均ダイソーで購入できる収納BOXは、透明な色となっているので、中に入っている新聞の量がどれくらいかが、一目でわかるのも魅力的です。是非チェックしてみてくださいね。

③カラーボックス収納ボックス

100均ダイソーのおすすめ新聞ストッカー3つ目は、カラーボックス収納ボックスです。100均ダイソーで購入できるカラーボックスの収納ボックスは、新聞紙とちょうどいいサイズの大きさとなっているので、新聞ストッカーとして活用することができます。

まだこの100均ダイソーで購入できるカラーボックスの収納ボックスは、しっかりと高さもあるので、新聞紙を何日分も収納することができるので、とてもおすすめです。カラーボックスだけでなく、新聞ストッカーとして活用できるこちらのアイテムも是非チェックしてみてくださいね。

④モノトーンバッグ

100均ダイソーおすすめ新聞ストッカー4つ目は、モノトーンバッグです。100均ダイソーでは、様々な柄のビニールバッグが販売されていますが、そのビニールバッグを工夫したり、アレンジしたりすることで、簡単に新聞ストッカーとして活用することができます。

この100均ダイソーで購入できるビニールバッグは、取っ手の部分を切り取ったり、縁の部分を内側に織り込んでホッチキスでとめることで、簡単に新聞を収納することができるサイズの新聞ストッカーに仕上がります。自分の好みの長さに作ることができるので、こちらのビニールバッグもおすすめです。

⑤PP収納BOX

100均ダイソーおすすめ新聞ストッカー5つ目は、PP収納BOXです。ボタンでがついており、別々のPP収納BOXをジョイントできる仕様になっています。カラーは、アイボリーとグレーの二種類あります。

サイズは大小ありますが、新聞入れとして使う場合は大を選びましょう。使わない時には畳めるため、保管が楽なのもポイントです。

⑥スクエア収納ボックス

100均ダイソーおすすめ新聞ストッカー6つ目は、スクエア収納ボックスです。様々なサイズが販売されている人気商品になります。新聞入れにする場合は、大を選択しましょう。蓋も別途販売されているため、中身を見せずに収納できます。

⑦A4ファイルスタンド

100均ダイソーおすすめ新聞ストッカー7つ目は、A4ファイルスタンドです。基本的にファイルを整理するためのものですが、新聞入れとして使うこともできます。

新聞ストッカーとして使う場合は、下から上に重ねるのではなく、ファイルを立てるように収納しましょう。ただし、下から積み重ねるタイプと比べると収納力が劣るため、こまめに古紙を処分する方におすすめです。

【セリア編】100均のおすすめ新聞ストッカー4個!

①ダイヤ柄の新聞ストッカー

100均セリアのおすすめ新聞ストッカー1つ目は、ダイヤ柄の新聞ストッカーです。100均セリアではおしゃれな新聞ストッカーが販売されており、52センチ×24センチ×30センチの新聞ストッカーとなっています。この100均セリアの新聞ストッカーは、布製なので折りたたみができるのも魅力的です。

この100均セリアのダイヤ柄の新聞ストッカーは、しっかりと高さもあるので、新聞を綺麗に収納することができます。新聞ストッカーと言うと、なかなかおしゃれなものが見つかりませんが、このセリアの新聞ストッカーは、ダイヤ柄なので中の新聞が見えることなく、綺麗に収納することができるのでおすすめです。

また100均セリアの新聞ストッカーは、紐できちんとくくれるような設計となっているので、便利なアイテムです。新聞を捨てた後は、コンパクトに収納することができるので、とてもおすすめですよ。サイズや柄も種類が豊富に揃っているのでお気に入りがきっと見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。

②ジュートストッカー

100均セリアのおすすめ新聞ストッカー2つ目は、ジュートストッカーです。100均セリアのこのジュートストッカーは、新聞紙がぴったり入るサイズのジュートストッカーとなっているので、新聞ストッカーとして活用することができます。また布製ですが、しっかりとしたつくりになっているのも魅力です。

この100均セリアで購入できるジュートストッカーは、野菜などを保存することができるように、通気性が良い作りとなっているので、薄い生地ですが新聞紙を収納する新聞ストッカーとしてもおすすめです。100円で購入することができるので、是非チェックして欲しいアイテムです。

③ホワイト収納ケース

100均セリアのおすすめの新聞ストッカー3つ目は、ホワイト収納ケースです。100均セリアでは、ホワイト収納ケースだけでなく、様々な種類の柄の収納ケースを取り扱っています。このホワイト収納ケースは、新聞を収納するだけでなく、お洒落なインテリアとしても活用できます。

④プレンティボックス

100均セリアのおすすめ新聞ストッカー4つ目は、プレンティボックスです。厚紙でできた箱で、蓋もついています。新聞入れとして使用する際には、プレンティボックスの一部を切って、穴を空けておくのがおすすめです。毎回蓋を開ける手間を省き、そのまま中に新聞を収納できます。ぜひ試してみてください。

【番外編】楽天で人気の新聞ストッカー

からふるしんぶん楽っく

M keep aspect sinbun o
ノーブランド からふるしんぶん楽っくプラス ¥1,548
楽天で商品の詳細を見る

ここまで、100均で買える新聞ストッカーについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できる新聞ストッカーについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので楽天で探してみるのもおすすめです。

楽天で人気の新聞ストッカーは、からふるしんぶん楽っくプラスです。全3色のカラーバリエーションとキャスター付きで運搬しやすい点が人気の理由です。さらに、脇にハサミなどを置くことができる小物入れやヒモ通し棒もプラスされているので、回収の際にも便利です。

新聞紙収納がしやすい新聞ストッカーの選び方

選び方①運びやすいものを選ぶ

新聞ストッカーの選び方1つ目は、運びやすいものを選ぶということです。新聞は溜まってしまいがちですよね。そのため運びやすい新聞ストッカーを選ぶと便利です。運びやすい新聞ストッカーを選ぶことで、掃除の際に新聞ストッカーを簡単に移動させることができますよ。

選び方②キャスター付きを選ぶ

新聞ストッカーの選び方2つ目は、キャスター付きを選ぶということです。持ち手の新聞ストッカーもおすすめとご紹介しましたが、新聞が頻繁に捨てられないというご家庭もあると思います。そんなご家庭におすすめなのが、キャスター付きの新聞ストッカーです。

取っ手がついていても、新聞紙が溜まりに溜まっていたら持ちあげることができず、苦戦する方もいると思います。掃除をする際も持ち上げる必要がなく、楽々動かすことができるのでキャスター付きがおすすめです。しかしキャスター付きは、デザイン性がシンプルなものが多いので、そこは考慮するべき点と言えます。

選び方③紐を通せる新聞ストッカーを選ぶ

新聞ストッカーの選び方3つ目は、紐を通せる新聞ストッカーを選ぶということです。新聞ストッカーには、一回一回新聞を取り出して紐でくくる必要がなく、そのまま手間をかけずに紐を通せる新聞ストッカーもあります。そういったものを選ぶことで、古紙回収の日などにラクラクで紐をくくることができます。

たくさん新聞・雑誌が溜まっていても、あとから簡単に紐を通すことができる人物とかがあるので、そう言った利便性のある新聞ストッカーを選ぶようにすると、後に便利ですよ。またそういったものを選ぶことで、紐の節約にもなるのでおすすめです。

選び方④積み重ねタイプを選ぶ

View this post on Instagram

2019.4.12 ・ ・ ・ こんにちは☀︎ ・ ・ キッチンの#カウンター収納 ここの収納、あると便利なのですが… 我が家の場合、奥行きが狭すぎてなかなか思うように収納できずにいたんです😭 ・ 家にあった#ニトリ のインボックスを入れてみたらギリギリ入ったので、 新しくなったけどサイズは同じと店員さんに言われたインボックスを買い足しました💫 ・ そしたらなんと、 新しいのはすこーしだけでかくてはまらず😱😱😱笑 ・ 大きさ一緒言うたやーん!🤜 て感じなんですが、 しょうがないので元あったインボックスをこっちに使って、新しいのを別のとこに使いました😇 ・ ・ #キャンドゥ の引出しボックスもギリギリ入って やっと!やっと! 納得できる収納になりました⭐️⭐️⭐️ ・ ・ ダイニングにあった方が絶対便利なキッチンツール、ずっとここにしまいたかった〜🍾🥢 ・ ふりかけはこっち側が便利よね✨ ・ ・ なんとかはまるボックスと引出しに出会えてほんとよかった😂 ・ しかも100均でこのクオリティは嬉しい💕 ・ ・ そしてずっとここに#ヘアゴム収納 を作りたかったんです💖 ・ 箱ごと持ち出せてスッキリしまえて奥行き狭くてもしまえる白いケース←注文多い をずっと探してたから、見つけた時は、妥協しなくてよかった🥺って本気で思いました🤣←ケースごときにどんだけ本気? ・ ・ あ、今日旦那さん誕生日😀←ノープラン🤫ぇ。 どうしようどうしようどうしよう🤭 ・ では。笑 ・ ・ ・ #satomikoカウンター収納#白い家#シンプルライフ#持たない暮らし#丁寧な暮らし#子供と暮らす#すっきり暮らす#暮らしを整える#子供がいる暮らし#子供のいる暮らし#子供と暮らす#猫がいる生活#姉妹ママ#育児ママ#女の子ママ#整理整頓#ミニマリスト#シンプルホーム #キッチン#トクラス#収納#キッチン収納#収納術#キッチン#100均#100均収納#satomikoヘアゴム収納#背面収納

A post shared by satomiko.s (@sacchan00home) on

新聞ストッカーの選び方4つ目は、積み重ねタイプのものを選ぶということです。積み重ねタイプの新聞ストッカーは、収納場所を取らずに済むのでおすすめです。また締めやすいように取り外しが可能になっているものが多いので、紐でくくる際も問題なく使うことができます。

新聞ストッカーの自作例3選!

自作例①すのこを使った新聞ストッカー

自作新聞ストッカー1つ目は、すのこを使った新聞ストッカーです。こちらの新聞ストッカーは、すのこを3等分にしてそれぞれひっつけたものです。足元は動かせるように、コロコロを付けることで簡単に移動式の新聞ストッカーに仕上がっています。すのこは100均でも購入することができるので、おすすめの方法です。

自作例②アクリル板を使った新聞ストッカー

自作新聞ストッカー2つ目は、アクリル板を使った新聞ストッカーです。こちらは、アクリル板を利用して四方にひっつけることで、簡単におしゃれな新聞ストッカーに仕上がっています。シンプルなアクリル板がなんともおしゃれな新聞ストッカーに仕上がっていて、インテリアとしても楽しめる新聞ストッカーです。

自作例③木材を使った新聞ストッカー

自作新聞ストッカー3つ目は、木材を使った新聞ストッカーです。こちらは、木材を釘で合わせて作られている新聞ストッカーです。デザインとして英字を入れることで、さらにおしゃれな新聞ストッカーに仕上がっています。足元もコロコロを付けているので、木材で新聞ストッカーを作っても床が傷つくことないのが魅力ですね。

100均の新聞ストッカーを使ってみよう!

作る

いかがでしたでしょうか。今回は100均ダイソー・セリアで購入できる新聞ストックついてご紹介しました。100均ダイソー・セリアでは様々な収納ボックスがあり、そういった収納ボックスも新聞ストッカーとして活用することができ、おすすめです。

今回ご紹介した100均ダイソー・セリアの新聞ストッカーを、ぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。100均でも使い勝手がよく、100円で購入できるので、新聞ストッカーが重宝されること間違いなしですよ。

また今回は、100均ダイソー・セリアの新聞ストッカーについてご紹介しましたが、下記の記事では100均ダイソー・セリアで購入できるカラーボックスの引き出しについてご紹介しています。100均ダイソー・セリアでは、様々な収納ボックスも販売されているので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。