Large thumb shutterstock 518547550

100均メタルラック&スチールラック11選!ダイソー/セリア・棚のサイズも

更新:2019.06.21

100均のメタルラックやスチールラックは、サイズ・種類が豊富でとっても便利ですよね。今回はダイソー/セリア/キャンドゥ別におすすめ「メタルラック&スチールラック」をご紹介していきます!棚を増やせば収納量も増えるので、ぜひ活用してみましょう。人気の「白のワイヤーラック」や「おすすめ収納活用術」も合わせてご紹介していくので参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のメタルラックはサイズが豊富&おしゃれな白ラックもある!

100均のメタルラックは「サイズや種類が豊富」

100均のメタルラックはサイズや種類が豊富でとても活用しやすいです。収納と言っても、カラーボックスやラックなど、いろんな収納アイテムがありますが、その中でもメタルラックやスチールラックは活用方がたくさんあり人気です。使用している人も多いですよね。

メタルラックのサイズ一覧は主に下記の6通りです。

  1. 30cm×15cm
  2. 30cm×30cm
  3. 45cm×20cm
  4. 40cm×25cm
  5. 45cm×25cm
  6. 45cm×25cm×6.5cm (こちらはカゴ状になっているもののサイズです)

メタルラックやスチールラックは自分で組み立てて使うタイプはほとんどです。実はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にもメタルラックやスチールラックがあります!サイズや種類も豊富でいろいろな種類のラックがありますので、ぜひチェックしてみて下さい!

100均のメタルラックは「おしゃれな白ラックもある」

白ラック

メタルラックといえば銀のイメージが強いと思いますが、100均のメタルラックにはおしゃれな白ラックもあります!これは嬉しいですよね。銀ももちろんスタイリッシュでいいですが、白を基調としたインテリアが多い家では「部屋に合うか心配…」という方も多いです。そんな時は白ラックでおしゃれに活用してみましょう!

100均のメタルラックは「収納力抜群」

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているメタルラックやスチールラックは、収納力が抜群です。ですので、とても人気があります。特に組み立てるタイプのメタルラックやスチールラックは、購入すれば数千円から数万円するものがほとんどですよね。

しかし、100均ならパーツごとに購入したとしても千円以下でメタルラックを組み立てることができます。また、組み立てなくても良いラックもたくさんあり、100円で購入できて収納力も抜群なら、言うことありませんよね。

【ダイソー編】おすすめ100均メタルラック・スチールラック6選!

ダイソーのメタルラック・スチールラック①転び止め棚

View this post on Instagram

'この高さが欲しかった' #整理収納 パントリー内の収納に使うラックを探していてやっと理想のモノにであえました!! 高さが64センチと何ともビミョーなサイズ感( ˙-˙ )低いんですよね、、、 既製品は70センチ以上の物がほとんどで困ってました。 [こだわりポイント] *キャスター付き *お米と野菜を置いても耐えられる これです!! ポールの長さも種類があって色々と調整可能☆ 便利やん!! ポールサイズの写メを撮る ↓ 家でパントリー内のサイズを測る ↓ 頭の中で組み立てる💡 ブツブツ言いながらサイズ計算して 選んでた私。 こわかったかも(笑) お店にいたみなさんごめんなさい。 お米を入れる下の棚は 転び止め棚 野菜を入れる上の棚は バスケット棚にしました 紙袋で区切って使ってます🛍 (じゃがいも、玉ねぎ) 60センチ以下の収納を活用したいと 思っている方にオススメです^ ^ キャスターは2種類ありましたが、 音が静かで床に優しいという こちらをチョイス。 ちょっと割高やけど満足です☆ #ワゴン #スタッキング #キャスター #収納 #バスケット棚 #転び止め棚 #100均 #整理収納アドバイザー #ダイソー #DAISO #マイホーム記録

A post shared by @ k_chocolate3 on

100均ダイソーでおすすめのメタルラックやスチールラック1つ目は、転び止め棚です。ダイソーで取り扱っているメタルラックは、とてもクオリティが高く高級感もあるものになっています。組み立ててジョイントしていくタイプで、写真はその中のパーツの1つです。

転び止め棚は、少し起き上がりのある棚になっていますので、丸いものや転がりやすいものを収納しても、きちんと端で受け止めてくれるタイプになっています。ですので、この棚があれば転ばずに収納できるので、とてもおすすめです。

ダイソーのメタルラック・スチールラック②ジョイントラック用棚

100均ダイソーでおすすめのメタルラック・スチールラック2つ目は、ジョイントラック用棚です。ダイソーのメタルラックやスチールラックを組み立てるには欠かせないアイテムになります。自分の収納量に合わせて棚の数を増やしたりも減らしたりもできるので、とても素敵ですよね。

ダイソーのメタルラックやスチールラックのパーツの棚には、組み立てるために他にどんな部品が必要が記載してくれているので、とても重宝します。自分の好きなように組み立てられるのはとてもうれしいことですよね。

ダイソーのメタルラック・スチールラック③延長ポール


100均ダイソーでおすすめのメタルラック・スチールラック3つ目は、延長ポールです。ダイソーのアイテムを使ってメタルラックやスチールラックを作ろうと思ったら、延長ポールがないと始まりません。とても重要なアイテムです。

ダイソーの延長ポールは、いろんな長さのものがあります。メタルラックやスチールラックを作るときは、作りたい大きさや高さなどに合わせて延長ポールを選ぶようにしましょう。小さなラックから大きなラックまでいろいろなサイズを作ることができますよ。

ダイソーのメタルラック・スチールラック④ジョイントラック用棚2型

100均ダイソーでおすすめのメタルラック・スチールラック4つ目は、ジョイントラック用棚2型です。ダイソーはメタルラックやスチールラックを組み立てるためのパーツが本当にたくさんありますよね。写真のジョイントラック用の棚2型もその1つで売れているパーツです。

一般的な棚ですが、奥行が浅いタイプの棚になっているので、小さめのメタルラックやスチールラックを作るのに重宝します。ダイソーではこの棚2型は100円で購入できますので、とってもおすすめのパーツですよ。ぜひ購入してメタルラックを作ってみましょう。

ダイソーのメタルラック・スチールラック⑤バスケット棚

100均ダイソーでおすすめのメタルラック・スチールラック5つ目は、バスケット棚です。名前の通り、バスケットになっている棚で、300円のアイテムです。メタルラックやスチールラックを作るときは、平らな棚だけではなく、深さのあるカゴタイプもあるととてもうれしいですよね。

ダイソーのメタルラックやスチールラックは組み立て式なので、自分で自由自在に組み立てることができます。先ほどご紹介した平らな棚や今回のバスケット棚を組み合わせたりすることができるので、ぜひいろいろ組み合わせて自分だけのメタルラックを作ってみましょう。

ダイソーのメタルラック・スチールラック⑥白のワイヤーネット

100均ダイソーでおすすめのメタルラック・スチールラック5つ目は、白のワイヤーネットです。これを組み立てて、結束バンドでとめれば「簡単手作りワイヤーラック」が出来ます。白色なのでお部屋のインテリアを白で統一している方にもおすすめです。後ほど「ワイヤーラック」のアレンジ’例も紹介しますね。

【セリア編】おすすめの100均メタルラック・スチールラック3選!

セリアのメタルラック・スチールラック①キッチンマルチスタンド

100均セリアでおすすめのメタルラック・スチールラック1つ目は、キッチンマルチスタンドです。セリアで取り扱っているメタルラックやスチールラックは、ダイソーのように組み立てて使うものではなく、すでに形になっているものがほとんどです。

マルチに使うことのできるラックなので、まな板やお皿などを立てて使うのにとても役立ちます。また、キッチンに引き出しの中で使う場合は、お鍋のフタなどを立てかけて使うこともできますので、いろいろな場面で使用できるおすすめのメタルラックです。

セリアのメタルラック・スチールラック②シンプルラック

100均セリアでおすすめのメタルラック・スチールラック2つ目は、シンプルラックです。メタルのデザインのラックはセリアでも人気のアイテムで、いろいろな場面で使うことができるので、とてもおすすめのアイテムです。

家にある家具に取り付けて使っても良いですし、ワイヤーに取り付けて物を入れることができるようにしても素敵だと思います。また、見た目もメタルのかっこいい素材なので、どんな場面でもぴったりはまる素敵なアイテムです。ぜひ、セリアで探してみましょう。

セリアのメタルラック・スチールラック③キッチンまな板スタンドラック白

100均セリアでおすすめのメタルラック・スチールラック3つ目は、キッチンまな板スタンドラック白です。先ほどまではメタルの色をしたラックをご紹介してきましたが、今回は白色に塗装をされているラックをご紹介いたします。


同じラックでも、写真のような白い色のラックなら、とても可愛いですよね。メタル色のラックももちろん素敵で使いやすいアイテムですが、そこの可愛い白色は入るともっと素敵な空間になるはずです。まな板スタンドラックですが、お皿やお鍋もフタなどにも代用できる素敵なラックですよ。

同じラックでも、写真のような白い色のラックなら、とても可愛いですよね。メタル色のラックももちろん素敵で使いやすいアイテムですが、そこの可愛い白色は入るともっと素敵な空間になるはずです。まな板スタンドラックですが、お皿やお鍋もフタなどにも代用できる素敵なラックですよ。

【キャンドゥ編】おすすめの100均メタルラック・スチールラック2選!

キャンドゥのメタルラック・スチールラック①グラススタンド

100均キャンドゥでおすすめのメタルラック・スチールラック1つ目は、グラススタンドです。キャンドゥでは、セリアと同様に自分で組み立てるタイプのメタルラックは取り扱っていませんが、小物のラックはたくさんあります。

メタルラックの中でも得にグラススタンドは重宝します。食器棚の中で収納として使っても素敵ですし、キッチン周りに置いて、洗ったあとの水切りとして使っても素敵だと思います。いろいろな使い方ができるアイテムなので、ぜひ活用してみましょう。

キャンドゥのメタルラック・スチールラック②まな板スタンド

100均キャンドゥでおすすめのメタルラック・スチールラック2つ目は、また板スタンドです。先ほどセリアにもまな板スタンドラックがありましたが、キャンドゥのまな板スタンドラックはメタル色でかっこいいアイテムになっています。

このような小物のラックがあると、とても重宝しますよね。まな板を立てておくだけでも良いですが、今はまな板にもいろんな種類がありますので、いくつかのまな板を収納するのに引き出しの中で使っても素敵だと思います。メタルデザインのまな板ラックはとてもかっこいいので、ぜひ活用してみましょう。

100均のメタルラック・スチールラックの収納活用術~キッチン編~

100均のメタルラック・スチールラックでレンジ周りもすっきり

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているメタルラックやスチールラックを使って収納をアレンジするなら、ぜひキッチンのレンジ周りに使ってみましょう。キッチンにレンジを置いたとき、あまりレンジの周りにこれ以上物を置くことができないような状態になりますよね。

そんな時に、写真のようにレンジ周りにメタルラックやスチールラックを配置するだけで、メタルラックの棚を収納として活用することができるので、とても便利ですよ。ケトルとコップなどのコーヒーセットを置いたりしても使いやすくて良いと思います。

100均のメタルラック・スチールラックはコンロ前の収納に大活躍

コンロ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメタルラックやスチールラックを収納として活用するなら、キッチンのコンロ周りに最適です。キッチンのコンロ周りは、15cmから30cmほどの隙間が空いている場合が多いので、その部分を活用してメタルラックを置いてみましょう。

そうすれば、コンロ周りに置いたメタルラックやスチールラックに、調味料を並べておくことができます。コンロでは炒め物などの味付けをすることが多いので、すぐに手にとれる場所に調味料があるとうれしいですよね。ぜひ活用してみましょう。

100均のメタルラック・スチールラックの収納活用術~リビング編~

100均のメタルラック・スチールラックはリビングの仕切りに

部屋

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているメタルラックやスチールラックをリビングで活用するなら、リビングとダイニングの仕切りで使ってみてはどうでしょうか?収納にも使えますし、棚に物を置くこともできるので、とてもおすすめです。

写真のように、リビング内にメタルラックやスチールラックを置くだけでメリハリがついて素敵ですよね。かつ、収納もできるなら申し分ありません。お部屋の仕切りとして邪魔にならないサイズのメタルラックを100均のアイテムで作ってみましょう。

100均のメタルラック・スチールラックはリビングの観葉植物置き場に

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメタルラックやスチールラックをリビングで活用するなら、観葉植物の置き場としてもおすすめです。やはりお部屋には観葉植物があると心が落ち着きますよね。ぜひリビングにも観葉植物を置いてみましょう。

メタルラックやスチールラックに小さな観葉植物を置いたり、棚の上には多肉植物などを置いてみても可愛いと思いますよ。100均のメタルラックはいろいろな大きさを作ることが可能ですので、ぜひリビングに置きたい観葉植物の量に合わせてラックを作ってみましょう。

観葉植物や多肉植物のことをもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事もぜひ参考にしてみましょう。きっとお気に入りの観葉植物が見つかるはずです。

100均のメタルラック・スチールラックの収納活用術~子供部屋・玄関編~

100均のメタルラック・スチールラックは子供のおもちゃ収納に最適

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているメタルラックやスチールラックを子供部屋で収納として活用するのもおすすめです。メタルラックやスチールラックは、子供のおもちゃを収納する棚として大活躍しますよ。ぬいぐるみを飾っても可愛いですよね。

メタルラックやスチールラックにぬいぐるみや子供のおもちゃを収納するときは、ストレージバッグやカゴなどに収納してからメタルラックに入れると、ごちゃごちゃした細かなおもちゃもすっきり収納することができるので、とてもおすすめです。

おもちゃの収納方法はほかにもたくさんあります。下記の関連生地では、100均のアイテムを使ったおもちゃの収納方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみましょう。

100均のメタルラック・スチールラックで玄関周りもすっきり

100均のメタルラックやスチールラックを使えば、玄関周りをすっきりと収納することもできますよ。特に一人暮らしなどのマンションやアパートなどに住んでいる人は、あまり玄関が広くない人も多いですよね。そんな時こそメタルラックが活用できます。

玄関に靴を脱ぎ捨てたままでは、玄関が余計に狭くなってしまい、足の踏み場もない状態になってしまう場合があります。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメタルラックやスチールラックを活用することで、玄関周りをすっきりとさせることができるので、とてもおすすめです。

100均のメタルラック・スチールラックは収納棚に最適

100均のメタルラック・スチールラックが食器棚に

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメタルラックやスチールラックを収納棚として活用するなら、やはり食器の収納がおすすめです。メタルラックはいろいろな大きさに組み立てることができますので、食器の量に合わせた大きさのものを作るとぴったりサイズになりますよ。

写真のように、組み立てたメタルラックやスチールラックの棚にシートを敷くだけで、お皿やグラスなどの食器を収納することができますので、ぜひ活用してみましょう。1人暮らしの方にも、一戸建てに住んでいる方にもとてもおすすめです。

100均のメタルラック・スチールラックがワゴン棚に

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているメタルラックやスチールラックを収納棚として活用するなら、ワゴンをつけて活用してみてはどうでしょうか?メタルラックの下にキャスターを付けるだけで、重いものを収納しても移動が楽々ですよね。

写真のように、洗濯物をたたんでクローゼットまで移動をするのも簡単で良いですよね。ほかにも、キッチンで活用することもできますし、リビングで活用することもできます。キャスター1つでいろいろな使い方ができますので、ぜひメタルラックにキャスターを付けてみましょう。

100均のメタルラック・スチールラックのチョイ技アレンジ術

100均のメタルラック・スチールラックにフックを使って小物収納

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメタルラックやスチールラックは、ちょっとした小技を使ってさらに収納量をアップさせることができます。よく使われるチョイ技としては、メタルラックやスチールラックのサイドにある棚を使うことです。

サイドの棚にフックを使ってみると、お玉やミトンなどの収納にも役立ちます。よく使うキッチンツールを見せる収納としてメタルラックのサイドを活用することで、さらに収納量がアップできるならとてもうれしいことですよね。

100均にはいろいろな種類のS字フックがあります。下記の関連記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみましょう!

100均のメタルラック・スチールラックをカフェ風に

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメタルラックやスチールラックをチョイ技をプラスして活用するなら、ぜひカフェ風にリメイクしてみましょう。メタルラックやスチールラックはそのまま使ってもとてもかっこよくて素敵ですが、カフェ風にできるならぜひしてみたいですよね。

メタルラックやスチールラックにカフェカーテンをつけるだけでおしゃれになりますし、メタルラックのサイドを100均にある木材を貼り付けておくと、横からの視線も目隠しになっておすすめです。写真のメタルラックは、まさにカフェ風のメタルラックですよね。

ダイソーのワイヤーネットを使って白のワイヤーラックを作ろう!

ダイソー商品で作る!白のワイヤーラック①収納棚

ダイソー商品「ワイヤーネット」を使ったアレンジ例1つ目は「収納棚」です。白のワイヤーラックはおしゃれですし、どんな部屋にも合うのでおすすめです。作り方も簡単でワイヤーネットを好きな形に組み立て結束バンドでとめるだけです。棚の大きさを変えて自分の好みのラックを作ってみてください。

ダイソー商品で作る!白のワイヤーラック②洗濯物ラック

ダイソー商品「ワイヤーネット」を使ったアレンジ例2つ目は「洗濯物ラック」です。こちらも先ほどと同じく結束バンドでとめるだけです。洗濯物を入れるバスケットもダイソーでひとつ300円で売っています。100均とは思えないほどおしゃれで素敵な洗濯物ラックですよね。

100均のメタルラックをフル活用しよう

いかがでしたか?100均にはいろいろなメタルラックやスチールラックがありますが、特にダイソーのメタルラックは組み立て式で大きさも自由自在に作れるのでとてもおすすめです。ぜひあなたも100均のメタルラックやスチールラックをフル活用して、収納に役立てましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。