Large thumb shutterstock 489393994

100均の突っ張り棒9選!ダイソー・セリア別!棚/カーテン/収納

更新:2019.06.21

100均のダイソーやセリアの突っ張り棒の種類も多く便利なアイテムとして人気があります。おもちゃ収納のコレクションの即席棚にしたり、カフェカーテンをつけたり…アイデア次第で様々な使い方ができるんですよ。記事では、おすすめの100均突っ張り棒や、100均の突っ張り棒を使ったアレンジ術をご紹介致します!

100均(ダイソー)の突っ張り棒はレベルが高い!

100均(ダイソー)の突っ張り棒はサイズ・長さやデザインが豊富!

100均(ダイソー)の突っ張り棒は、とにかくサイズや長さが驚くほど豊富に揃っています。ちょっとした隙間には、小さくて短いタイプ、壁一面使いたい時は大きめサイズと使い分けることができます。

また、シンプルなタイプから、おしゃれな柄入りタイプまで揃っているので、欲しい突っ張り棒がきっと見付かるのではないでしょうか。

100均(ダイソー)の突っ張り棒は作りが丈夫!

100均(ダイソー)の突っ張り棒は、ほとんどが100円台で購入できるにも関わらず、しっかりした作りになっています。中には、150円だったり、300円のものもありますが、より耐久性が高めなのでしょう。沢山物を下げる方は高めのものを選ぶといいかもしれませんね。

【ダイソー編】おすすめ100均突っ張り棒6個!

100均|ダイソーの突っ張り棒①使いやすいシンプルな白

1つ目の100均|ダイソーの突っ張り棒は、「使いやすいシンプルな白」タイプです。こちらは、ダイソーのオーソドックスな突っ張り棒で、様々なインテリアに馴染みやすいと人気を集めています。

60cmから100cmまで幅広く伸び縮みするので、あらゆる場所にフィットしますよ。1キロまでの耐荷重量なので、バッグや洋服などある程度の物を提げることが可能です。

100均|ダイソーの突っ張り棒②シックな黒も大人気!

2つ目の100均|ダイソーの突っ張り棒は、「シックな黒」です。一昔前の100均突っ張り棒といえば白が主流でしたが、最近は黒も売り出されて人気を集めているんですよ。黒でまとめた大人インテリアや、モノクロインテリアがお好きな方はいかがでしょうか?

こちらの突っ張り棒は2本セットになっているので、一箇所にまとめ使いしたい時に便利ですよ。また、黒の突っ張り棒は高見えするというメリットもあります。1つ購入しておいて損は無いでしょう。

100均|ダイソーの突っ張り棒③鮮やかな可愛いピンク

3つ目の100均|ダイソーの突っ張り棒は、「鮮やかな可愛いピンク」です。空間をぱっと明るくしてくれる突っ張り棒が欲しいという方には、こちらが一押し!

可愛い鮮やかピンクは、女性を中心に人気を集めています。好みのカフェカーテンをつけて窓際を彩ったり、S字フックをつけてバッグや帽子をかけるのもいいでしょう。綺麗なカラーは、お気に入りのグッズを華やかに見せてくれること間違い無ですよ。

100均|ダイソーの突っ張り棒④馴染みやすいベージュカラー

4つ目の100均|ダイソーの突っ張り棒は、「馴染みやすいベージュカラー」です。先ほど紹介した、インテリアのポイントになる鮮やかピンクもいいですが、自然に馴染んでくれるベージュも大人気です。

ダイソーのベージュの突っ張り棒は、ご覧の通り様々な長さが用意されていますので、きっと希望のサイズが見付かるでしょう。このような使いやすいカラーならどんなインテリアにも順応しますので、いくつか持っておくと何かと使えますよ。

100均|ダイソーの突っ張り棒⑤パステルマーブルカラー

5つ目の100均|ダイソーの突っ張り棒は、「パステルマーブルカラー」です。可愛い雰囲気で空間を彩る突っ張り棒をお探しの方には、こちらがおすすめ!ありそうで無かったおしゃれな柄入り突っ張り棒は、色違いで揃えたくなるほど可愛い、と評判を集めています。

同じ柄を複数使いしてもいいですし、柄が違うものを数本使いしても可愛いですよ。また、長さは70~120までと幅広いので、使いたい場所にピタリとフィットしてくれるのではないでしょうか?

100均|ダイソーの突っ張り棒⑥強力タイプでがっちり固定!

6つ目の100均|ダイソーの突っ張り棒は、がっちり固定できて安心な「強力タイプ」です。突っ張り棒を設置しても、少し物をかけ過ぎたら落ちてしまう…とお悩みの方には、こちらの突っ張り棒が一押しですよ。

大き目の設置面と突っ張り棒が隙間無くフィットし、力強く固定されるので安心です。使いやすい白であるのもポイントが高いですよね!150円と少々お高めですが、機能面はそのぶん優れています。

【セリア編】おすすめ100均突っ張り棒4個!

100均|セリアの突っ張り棒①優しい印象のリアルな木目

1つ目の100均|セリアの突っ張り棒は、「優しい印象のリアルな木目タイプ」です。こちらの突っ張り棒は、ナチュラルなインテリアが好みの方から高い人気を集めているタイプ。木の棚の中に取り付けても浮く事なくすんなり馴染むと大人気です。

白い突っ張り棒では、インテリアから浮いてしまう…という方に一押しですよ。優しい木目調は、お部屋を居心地の良い優しい雰囲気にしてくれます。ナチュラル派の方は今すぐセリアをチェックしてみましょう。

100均|セリアの突っ張り棒②シンプルなカフェカーテンと相性抜群

2つ目の100均|セリアの突っ張り棒は、シンプルなカフェカーテンと相性抜群の「繊細な花柄」タイプです。100均の突っ張り棒とは思えないほどセンスの良い柄が入っており、便利なだけではなくおしゃれさも追求したい方に大人気です。

主張し過ぎない花柄は、さり気なく空間を華やかにしたい時に活躍しますよ。おしゃれで高見えする突っ張り棒を探している方は、是非セリアに足を運んでみてくださいね。

100均|セリアの突っ張り棒③ソフトなピンクでキュートな空間に!

3つ目の100均|セリアの突っ張り棒は、「ソフトなピンク」です。突っ張り棒を使ってでキュートな空間を作りたい方には、こちらがおすすめですよ。地味な空間でもこちらの突っ張り棒を使うだけで、不思議と垢抜けた雰囲気にしてくれます。

壁に接する部分が焦げ茶色になっているので、ぼやけず引き締まった印象になるのもポイントです。最近の突っ張り棒は、オーソドックスな白以外に、こんなキュートなピンク色も販売されています。セリアの突っ張り棒はおしゃれな上に種類がとにかく豊富なので、きっとお気に入りが見付かるでしょう。

100均|セリアの突っ張り棒④北欧インテリアに最適

4つ目の100均|セリアの突っ張り棒は、北欧インテリアに最適な柄入りタイプです。じぐざぐ模様のこちらの突っ張り棒は、空間をおしゃれにしたい時に最適ですよ。こちらのようなおしゃれな柄入りの突っ張り棒は、取り入れるだけでハイセンスな雰囲気にしてくれると大人気です。

インテリアが寂しいと感じた時のアクセントにも便利ですよ。こちらの突っ張り棒を含め、人気が高いものはすぐに売り切れてしまうので、見付けた時点で購入しておくことを強くおすすめします。

突っ張り棒を使うインテリアと一緒に、100均ダイソーのメタルラックを使ったインテリアにも興味がある場合は、下記の「ダイソーのメタルラックをDIY!自分だけのインテリアを!」の記事もおすすめです。100均で作ったとは思えないほどおしゃれなインテリアを紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均突っ張り棒3個!

100均|キャンドゥの突っ張り棒①モロッカン柄

1つ目の100均|キャンドゥの突っ張り棒は、個性的な雰囲気のモロッカン柄です。こちらは、エキゾチックなインテリアの方から支持されているタイプで、取り付ければ部屋がおしゃれな印象になりますよ。

もちろん機能面も抜群ですよ。しっかりつければ落ちてくることはありません。便利とオシャレを両立したい方は買ってみてくださいね。

100均|キャンドゥの突っ張り棒②スリムでシンプルなタイプ

2つ目の100均|キャンドゥの突っ張り棒は、「スリムでシンプルなタイプ」です。突っ張り棒を生活に取り入れてみたいけれど、できるだけ目立たせたくない方におすすめしたいのがこちら。

細身でシックな色合いは、お部屋のインテリアを邪魔することがありません。スリムとはいえしっかり固定されるので、突っ張り棒としての役割もきちんと果たしますよ。

100均|キャンドゥの突っ張り棒③男性に人気のグレー

3つ目の100均|キャンドゥの突っ張り棒は、「男性に人気のグレー」です。こちらは、あえて突っ張り棒の存在感を出して、インテリアの一部として使いたい方におすすめのタイプ。

無機質な印象のマットなグレーが、カッコいい部屋に仕上げてくれます。写真のように突っ張り棒をセンスの良い黒フックに引っ掛けてバッグや帽子をかければ、実用性とおしゃれを両立することができますよ。

カッコよくて男性的なインテリアもいいけれど、カフェ風のインテリアにも興味があるという方には、下記の「カフェ風おしゃれな部屋の作り方は?おうちをカフェみたいにインテリア」の記事もおすすめです。自宅をおしゃれな空間に変えるためのアイデアを紹介していますので、是非参考にされてくださいね。

100均ダイソー突っ張り棒のインテリア術!

100均突っ張り棒のインテリア術①キッチンの壁を可愛くコーデ

1つ目の100均突っ張り棒のインテリア術は、「キッチンの壁を可愛くコーデ」する方法です。寂しいキッチンの白タイルの壁を明るい印象にしたい…そんな時は、突っ張り棒に好みの紐を結んでクリップでお気に入りのポストカードなどを留めてみましょう。

すごく簡単なのに、たちまちおしゃれな空間に早変わりです。ポストカード以外に、お気に入りの写真やフィギュアなどを飾るのもいいでしょう。寂しい空間を、自分の好きな物で埋め尽くして生活をエンジョイしてくださいね。

100均突っ張り棒のインテリア術②短いタイプにタペストリーを下げて!

2つ目の100均突っ張り棒のインテリア術は、「短いタイプの突っ張り棒にタペストリーを下げる方法」です。突っ張り棒といえば、隙間に突っ張って利用することがほとんどでしょうが、吊り下げる棒として利用するのもおすすめですよ。

突っ張り棒は好きな長さに伸縮できるので、お手持ちのタペストリーの幅に合わせて設置するとスッキリ!短めの突っ張り棒に、クリップ付きのフックを付けて挟むだけなので、DIY初心者の方も気軽にチャレンジできるでしょう。気分に合わせてタペストリーを変えれば、気軽にお部屋の雰囲気を変えることができて便利です。

100均突っ張り棒のインテリア術③カーテンをつけてトイレを明るく

3つ目の100均突っ張り棒のインテリア術は、「突っ張り棒にカーテンをつけてトイレを明るくする」方法です。突っ張り棒に、カフェカーテンをつけて設置するだけで、トイレを可愛くコーデすることができます。この方法なら、手軽に目隠しとおしゃれインテリアを両立させることができますね。

なお、100均にはおしゃれなカフェカーテンも豊富に取り扱っていますので、是非突っ張り棒と一緒にチェックしてみてくださいね。

100均突っ張り棒のインテリア術④グリーンを吊るしておしゃれに!

4つ目の100均突っ張り棒のインテリア術は、「グリーンを吊るしておしゃれな空間にする」方法です。こちらは、長めの突っ張り棒に、S字フックを使って好みのグリーンを提げたインテリア術。グリーンをお部屋に取り入れるだけで、おしゃれな雰囲気になるから不思議です。

突っ張り棒を使ってグリーンを飾るこの方法は、「空間を無駄にすることなく有効利用できる!」と人気を集めています。赤ちゃんやペットがいるから床にグリーンを置けない…そんな方にも一押しのアイデアですよ。

運気をアップさせることができるグリーンに興味がある方は、下記の「運気や金運アップの観葉植物25選」の記事もおすすめですよ。記事では、おすすめ開運の観葉植物と併せて風水についても触れているので、興味がある方は是非チェックされてくださいね。

100均ダイソー突っ張り棒の活用アイデア!

100均突っ張り棒の活用アイデア①おもちゃ用の棚

1つ目の100均突っ張り棒の活用アイデアは、「おもちゃ用の棚」として活用する方法です。フィギュアやミニカーなどのコレクションを綺麗に飾りたい方は、突っ張り棒を一定間隔で取り付けて、即席の棚を作ってしまいましょう!

写真では全て白の突っ張り棒を使っていますが、柄物や色付きタイプの突っ張り棒で、カラフルにしても素敵ですよ。こんな風に綺麗に棚に収納する事で、大事なコレクションへの思いがより強まりそうです。

100均突っ張り棒の活用アイデア②時計収納にも使える

2つ目の100均突っ張り棒の活用アイデアは、小さめサイズの突っ張り棒を「時計収納の棚」として利用する方法です。お気に入りの時計が増えてきたら、こんな風にちょっとした隙間空間を使って収納してしまいましょう。

こうして収納することで、見た目がすごくおしゃれになるだけではなく、その日のコーディネートを組む時も選びやすくて時短にもなりますよ。

また、人目でどんな時計を持っているのかわかるので、「そういえばずっと付けていない時計がある…」なんてことも無くなりそうですね。時計が溢れてしまっている方は、こちらの収納アイデアを参考にされてくださいね。

100均突っ張り棒の活用アイデア③沢山の帽子をスッキリ!収納

3つ目の100均突っ張り棒の活用アイデアは「沢山の帽子をスッキリ収納」する方法。こちらは、長めの突っ張り棒とクリップ付きのフックを使い帽子を収納したアイデアです。空間をこんな風に使えば、わざわざ専用の収納棚を購入する必要も無いですね。簡単&おしゃれで、今すぐ真似したくなる収納アイデアです。

100均突っ張り棒の活用アイデア④リング付き洗濯ハサミとの合わせ技!

4つ目の100均突っ張り棒の活用アイデアは、「リング付き洗濯ハサミとの合わせ技」です。こちらは、100均のツパリ棒に同じく100均で取り扱っている人気商品の「リング付き洗濯ハサミ」を併せて使ったアイデア。こうすれば、空間を無駄にすることなく、洗濯物を干す場所を作ることができます。

このようにパッと洗濯物を干せる場所を作っておけば、天気が悪い日でもすぐに部屋干しすることができて便利ですよ。是非突っ張り棒と一緒にリング付き洗濯ハサミをチェックしてみてくださいね。その他の洗濯便利グッズも気になるという方には下記の記事もおすすめです。100均の洗濯物関連グッズを9選紹介していますよ。

100均ダイソー突っ張り棒の関連商品

100均ダイソー突っ張り棒の関連商品①突っ張り棒用の収納棚パーツ

1つ目の100均ダイソー突っ張り棒の関連商品は、「突っ張り棒用の棚」です。100均ダイソーには、突っ張り棒を使って簡単に棚を作るためのグッズが売られています。突っ張り棒を2本並べて取り付け、この板を乗せるだけで便利な棚の完成です。ごちゃごゃした物をスッキリさせたい時に最適ですよね。

100均ダイソー突っ張り棒の関連商品②棚や窓際に!可愛いカフェカーテン

2つ目の100均ダイソー突っ張り棒の関連商品は、「可愛いカフェカーテン」です。突っ張り棒と一緒に使用するのにおすすめしたいアイテムが、カフェカーテンです。ダイソー、セリア、キャンドゥには、100円台とは思えないほどセンスの良い柄のカフェカーテンが取り揃えられています。

カフェカーテンにはあらかじめ穴が横並びに付いているので、そこに好みの突っ張り棒を通すだけでOKです。窓際に付けても良し、トイレの目隠しにしても良し、好きな場所にどんどん設置して、おしゃれな空間を作り上げましょう。自分でカーテンをDIYしたい方は、下記の記事を参考にされてくださいね。

100均ダイソーの突っ張り棒で生活を彩ろう!

今回は、おすすめの100均ダイソー、セリア、キャンドゥの突っ張り棒や、おすすめの活用アイデアや、インテリア術などをご紹介してまいりました。使ってみたい突っ張り棒や、やってみたいアイデア術はありましたか?おしゃれで便利な100均突っ張り棒を生活に取り入れて、充実した生活を送ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。