Large thumb shutterstock 705253921

100均のかっさが優秀!ダイソー・セリアなどおすすめをご紹介!気になる効果も!

更新:2020.11.24

100均のかっさを、フェイスケアなどに役立ててみたいと思いませんか?むくみ対策に便利だというかっさのおすすめを、ショップ別にご紹介していきますね。気になる効果や正しい使い方も分かるので、これからケアを始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

100均のかっさの売り場はどこ?

①健康グッズ売り場

ダンベルと運動靴

100均でかっさを探したいときは、健康グッズ売り場から覗いていくと良いでしょう。かっさはもともと、木や石のボードを使って行われた中国の民間療法の一つでした。

現在は、血液やリンパの流れを促進させるための、専用の板のことを指します。かっさを使って得られる健康効果があることから、100均では健康グッズ売り場で見かけることが多くなっています。

②コスメ売り場

化粧品

100均のかっさは、コスメ売り場で販売されていることもあります。かっさを使ってマッサージすることで、美容効果も得られると考えられているためです。フェイスケアができるアイテムでもあるので、健康グッズ売り場で見当たらなかった場合は、化粧品が置いてあるコーナーをチェックしてみましょう。

③お風呂用品売り場

タオルとクシ

かっさの種類によっては、100均のお風呂用品売り場に置かれている可能性もあります。頭皮用や全身用とった、お風呂場で使うと便利なかっさもあるためです。とくに、ダイソーの商品の場合に、お風呂場用品売場を探すようにすると良いですよ。

【ダイソー編】100均のかっさのおすすめ商品

①かっさ

1つ目は、「かっさ」です。コンパクトなサイズの、フェイスマッサージ用の商品ですね。なだらかな3つの凹凸が付いているデザインは、かっさの定番となる羽根型と呼ばれるものです。ホワイトやピンクといったカラーバリエーションがありますよ。天使の羽根のように見えることで、高い人気を誇ります。

口コミでは、コンパクトな形状が持ち運びに便利だと評判です。値段も100円と手頃なので、旅行にも気軽に持っていけますね。ただし、そのまま顔に使うと摩擦による刺激が心配だという声も見られます。フェイス用クリームやオイルなどを使って、摩擦を軽減させる人が多い商品です。

②かっさフェイス用

2つ目は、「かっさフェイス用」です。商品名通り、フェイスマッサージ用として使えるかっさとなっています。デザインはT字型と呼ばれるもので、額や頬、目元やこめかみなどに使い分けることができます。首元もOKですよ。また、円い突起が付いている部分は、ヘッドマッサージ用として使います。

口コミでは、使うことでフェイスラインが細くなってきたという声が見られます。刺激を与えてリンパを流すことで、顔のむくみ対策になるのですね。ただし、効果が見られて楽しいからといって、やりすぎないように注意しましょう。力を込め過ぎたり、過度なマッサージをしたりしてしまわないよう気をつけてくださいね。

③かっさボディー用

3つ目は、「かっさボディー用」です。顔ではなく、体部分をマッサージするためのかっさになります。デザインは、Y字型と呼ばれるものですよ。筋肉のコリをほぐしたり、足のむくみを流したりするのに使えます。またY字の先の部分は、足裏のツボ押しなどにも使えるようになっています。

「かっさボディー用」は、お風呂場で使われやすい商品です。バスタイムのケアで足が細くなってきたという口コミも見られます。お風呂場でコリをほぐしてマッサージするのは、とても気持ちが良いと人気です。

ただし、フェイス用と同様、気持ち良いからといってやりすぎは禁物です。力を入れ過ぎて痣ができたというケースも見られるので、ほどほどにしましょう。

④かっさヘッド用

4つ目は、「かっさヘッド用」になります。丸みを帯びたフォルムで、頭皮ケアに便利な仕様となっています。全体に付いた突起で頭皮をほぐしてから、くびれの部分で首に流してくださいね。頭が凝ったと感じたときに、ぜひ使ってみてほしい商品です。

口コミでは、頭がスッキリするだけでなく、肩まわりの疲れにも良いと人気です。ただし、慣れないうちはかなり痛いと言われているので注意してくださいね。

ダイソーのかっさ

商品名 用途 値段
かっさ 顔・首まわりに 100円
かっさフェイス用 顔・首・頭まわりに 100円
かっさボディー用 全身に 100円
かっさヘッド用 頭・首まわりに 100円

【セリア・キャンドゥ編】100均のかっさのおすすめ商品

①カッサ

1つ目は、「カッサ」です。100均セリアでも、キャンドゥでも販売されている猫型のかっさになります。デザインは、白猫タイプと黒猫タイプの2種類ですね。セリアとキャンドゥのかっさ商品は、同じものを扱っている傾向にあります。気になるものがあった場合、どちらの店舗を探しても良いですよ。

猫型のかっさは、顔・ボディ・ツボ押しと、かなり幅広い用途で使うことができます。口コミでは、かっさとしての機能よりも、デザインの可愛さで人気を集めている商品です。また、ツボ押しが出来る点も好評ですね。使用感は、やや軽いと言われています。

②美かっさプレート

2つ目は、「美かっさプレート」です。セリアとキャンドゥの、両方で販売されていますよ。羽根型で、フェイス&ボディー用として使えることが特徴になります。

口コミでは、薄くて使いやすい点が評判ですね。丈夫な素材でできているので、落としても割れる心配がないと言われています。ただし、顔とボディーのマッサージを兼用するのには、抵抗がある方もいることでしょう。色違いで、顔用とボディー用の2つを購入してみるのはいかがでしょうか。

③かっさプレート

3つ目は、「かっさプレート」です。やはり、セリアとキャンドゥの両方で購入できるタイプとなっていますよ。分類としては羽根型になりますが、他の商品と比較すると、凹凸部分が控えめなのが特徴になります。用途は、主にフェイスマッサージ用です。

口コミでは、ダイソーの羽根型かっさよりも、重量があると言われています。軽いかっさは使いにくいと感じる方は、試してみると良いでしょう。ただし、凹凸部分は控えめなので、物足りないと感じる可能性もあります。

QUOTE

ダイソーのって多分プラスチックかなにかだと思うんです。軽めのね。 でもキャンドゥのは少し重めで固めです。 あと三角形のとんがってない部分の波打ってるとこあるじゃないですか。あそこもダイソーのみたいに極端に波打ってないです。 引用元:LIPS

セリア・キャンドゥのかっさ

商品名 用途 値段
カッサ 顔・全身に 100円
美かっさプレート 顔・全身に 100円
かっさプレート 顔・首まわりに 100円

100均のかっさの効果とは?

ここまで、100均で販売されているかっさのおすすめを、ショップ別に紹介してきました。しかし、かっさを購入するのであれば、効果についても詳しく知っておきたいですね。100均のかっさに期待できる効果を、チェックしてみましょう。

①美容効果

パックをする女性

100均のかっさには、美容効果が期待できます。フェイス用のかっさであれば、小顔効果やリフトアップ効果があるとされていますよ。かっさを使ってリンパを流すことで、むくみが解消されていくのですね。二の腕や足でも、同様の美容効果が得られると言われています。

②健康効果

ツボ押し

健康効果も、100均のかっさに期待できる効果の一つです。かっさで血流を改善することで、頭や肩の凝りが楽になると言われています。また、冷え性の改善にも繋がると言われているので、肩こりや冷え性で悩んでいる方は、ぜひ使ってみてください。

③ダイエット効果

足先

100均のかっさでも、使い方によっては、ダイエット効果が期待できます。リンパを流すことで、老廃物を体の外に出すことができるためですね。セルライトの除去に繋がると言われているので、お尻や太ももなどのダイエットに励みたい方におすすめです。

100均のかっさの使い方は?

100均のかっさの効果が分かったら、使い方も押さえておきたくなりますね。具体的な使い方は、顔やボディーなどの用途によって異なります。用途による使い方は商品パッケージでチェックできるので、ここでは、すべてに共通する基本的な使い方をチェックしておきましょう。

①クリームなどを併用する

クリームとオイル

かっさを使うときは、必ずクリームなどの潤滑剤を併用するようにしてください。乳液やオイルなどでも構いません。お肌に使用しても問題ないものを選んで使っていきましょう。

クリームなどの潤滑剤を併用せずに、かっさでお肌を擦ると、強い摩擦が生じてしまいます。摩擦はお肌にダメージを与え、シワやたるみの原因になると言われているので注意してくださいね。

POINT

顔に使う場合はメイクオフ

かっさを顔に使う場合は、クリームなどを使用する前に洗顔しておく必要があります。メイクしたままで、マッサージをしないようにしてくださいね。クレンジングと洗顔で、しっかりとメイクオフしてから使いましょう。

かっさと一緒に使えるマッサージオイルを探している方は、こちらの記事に目を通してみましょう。むくみにおすすめと言われているマッサージオイルを、ランキング形式で紹介しています。

②リンパの流れに沿って優しく使う

かっさで施術

かっさの使い方では、リンパの流れに沿って優しく使うことを心がけましょう。リンパの流れは、内側から外側を意識するのがポイントです。顔の内から外、体の内から外と、かっさを動かしていきましょう。

力加減は、軽く撫でるような感覚で行うのがおすすめです。痛みではなく、気持ちよさを感じる程度を目安にすると良いでしょう。とくに、顔や二の腕、内ももといった皮膚が薄い場所が要注意です。

力を入れすぎてしまうと、お肌にダメージが蓄積してしまうだけでなく、色素沈着や内出血の可能性も生じてしまいます。力を強くしても効果が高まるわけではないと言われているので、くれぐれも気をつけてくださいね。

③決められた時間と頻度で使う

砂時計

かっさは、決められた時間と頻度を意識して使うようにしましょう。長時間の使いすぎは、肌ダメージの元になってしまうことがあります。顔の場合は1~2分、全身の場合だと長くても20分が目安だと言われていますよ。タイマーなどをセットして、時間配分を考えながらかっさを使っていくのがおすすめです。

また、毎日の使用も避けた方が良いでしょう。通常のハンドマッサージよりも、強い圧力がかかると言われているので、毎日の使用はお肌の負担になる可能性があります。1週間に2~3回を目安にすると良いと言われているので、覚えておきましょう。

より効果的なかっさの使い方をチェックしてみたい方は、こちらの記事を合わせてご覧ください。全身のむくみを解消できる方法が紹介されているので、100均のかっさを使って挑戦してみるのはいかがでしょうか。

100均のかっさで全身のケアをしてみよう

100均で購入できるかっさは、顔だけではなく、頭からつま先まで使えるものが揃っています。特定の部位を重点的にケアするために使っても良いですが、全身ケアのために全種類を買ってみるのも素敵ですね。どれも100円で購入できるので、気軽な全身ケアをしてみたい方は、ぜひ試してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。