Large thumb shutterstock 576257071

100均セリアのおすすめ収納ボックス8選|人気収納グッズ/収納アイデア

更新:2019.06.21

100均のセリアにはおすすめの収納グッズがたくさんあります。どれもおしゃれで人気のあるグッズばかりなので、この機会に覚えて活用してみましょう。収納アイテムにもケースやボックスなどいろいろなタイプがありますので、それぞれの活用方法もご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

100均セリアのおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス8選

①100均セリアの人気グッズ:カトレケース

100均セリアでおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス1つ目は、カトレケースです。セリアの収納グッズの中でも、カトレケースは非常に人気が高く、どんどん売れているアイテムでもあります。いろいろなものを収納することができるので、お家のいろんな場所で活用することができます。

カトレケースはかカラーバリエーションも豊富で、ピンクやブルー、ブラックなど様々なカラーがあります。ピンクやブルーも淡いパステルカラーになっているので、いろんなインテリアにもマッチしてとてもおすすめです。セリアに行ったら、カトレケースは要チェックですよ。

②100均セリアの人気グッズ:ライナーケース

100均セリアでおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス2つ目は、ライナーケースです。先ほどご紹介したセリアのカトレケースと同じくらい人気のあるライナーケースは、カトレケースに比べて四角い形をしています。この四角い形がかっこいいと人気になっているアイテムでもあるんですよ。

セリアのライナーケースは収納として活用するのに持ってこいのアイテムです。サイズもとても豊富で、写真のライナーケースが一般的なサイズだとすると、横幅の狭いものや高さのあるものなど、幅広く取り扱っています。とても使い勝手のある収納ケースなので、とてもおすすめです。

③100均セリアの人気グッズ:ジャストケース

100均セリアでおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス3つ目は、カストケースです。ジャストケースと聞くと、あまり聞いたことがない人も多いかもしれませんが、写真のようにライナーケースの中を仕切ったりするのにぴったりの収納ケースになります。

セリアの収納ケースにいろいろな小物を収納する際に、ガサッと入れてしまっても良いですが、写真のジャストケースでそれぞれ小分けにしていけば、収納したいアイテムによって分けて収納することができるので、とてもおすすめです。ぜひ活用してみてくださいね。

④100均セリアの人気グッズ:スクエアボックス

100均セリアでおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス4つ目は、スクエアボックスです。セリアやダイソーなどの100均での大ベストセラーと言えば、やはりスクエアボックスでしょうか。発売当初からどんどん人気で売れている収納ボックスで、今でも売り切れの店舗もたくさんあります。

セリアのスクエアボックスはフタ付きで100円で販売している点もとてもうれしいですよね。フタがないと、収納した小物が見えたままになってしまう場合もあります。隠す収納を目指したい人なら、ぜひセリアのスクエアボックスを活用しましょう。売り切れになる前に好きなカラーはゲットしてくださいね。

⑤100均セリアの人気グッズ:DGコンテナ

100均セリアでおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス5つ目は、DGコンテナです。セリアのDGコンテナはみなさん知っているでしょうか。名前を聞いてもイメージできない人が多いと思いますが、写真の収納ケースを見れば分かる人も多いのではないでしょうか。

セリアにあるDGコンテナはすっきりとしたフォルムでサイズ感のなかなか良いと評判の収納ボックスです。高さのある収納ケースなので、食品のストックなどを入れるのに使っている人が多いようです。お菓子や乾物、缶詰など、コンテナごとに分けて収納するととても便利ですよ。

⑥100均セリアの人気グッズ:木製ボックス

100均セリアでおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス6つ目は、木製ボックスです。セリアの木製ボックスはとてつもない人気があります。木製ボックスも豊富にサイズがそろっているので、収納したいアイテムに合うサイズを選ぶようにしましょう。

セリアの木製ボックスが収納アイテムとして人気があるのは、インテリアとしてそのまま飾っておくこともできますし、壁に固定して壁収納として活用することもできる点にあります。いろいろなバリエーションで収納することができるのは、本当にうれしいですよね。

⑦100均セリアの人気グッズ:ストレージケース

その中でもよく使われているのがキッチンです。キッチンの消耗品の収納ケースとして大人気で、ごみ袋やナフキンなどの収納にぴったりです。サイズもMサイズやLサイズがありますので、中に収納したい消耗品のサイズによってケースのサイズを選ぶことができるので、とてもおすすめです。

100均セリアでおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス7つ目は、ストレージケースです。セリアのストレージケースはとっても人気が高く、今は売り切れの店舗が多いと言われています。収納ケースにぴったりなので、いろいろな場面で活用している人がたくさんいます。

⑧100均セリの人気グッズ:ホワイトバケツ

100均セリアでおすすめの人気収納グッズ・収納ボックス8つ目は、ホワイトバケツです。バケツが収納?と思う人もいるかもしれませんが、セリアのバケツは収納に大活躍するアイテムなんですよ。しかもサイズも豊富なので、収納するアイテムによってサイズを選んで収納できます。

同じシリーズの収納アイテムを使って整理していく方が統一感も出て素敵ですよね。写真のホワイトバケツ、とても可愛くないですか?自分好みにマスキングテープや転写シールなどでアレンジしても面白いと思います。100均のマスキングテープや転写シールのことなら、下記の関連記事も参考にしてみましょう。

100均セリアのおすすめ収納術|キッチンのおしゃれな収納アイデア3選

①冷蔵庫内をおしゃれに収納するならセリアのケースを!

100均セリアのおすすめ収納術のうち、キッチンのおしゃれな収納アイデア1つ目は、冷蔵庫収納です。みなさんは冷蔵庫の収納で気を付けていることや取り入れていることがあるでしょうか?ついつい煩雑になってしまいがちな冷蔵庫収納は、セリアの収納アイテムを使えば簡単に収納できちゃいます。

写真は、セリアのカトレケースやライナーケースなどを使って冷蔵庫の中を収納しているアイデア例です。収納ケースに入れてアイテムを収納するだけで、冷蔵庫内がすっきりしますよね。また、同じ白色で揃えている点も統一感があって素敵ですよね。

②キッチンの収納ならセリアのケースがおすすめ

100均セリアのおすすめ収納術のうち、キッチンのおしゃれな収納アイデア2つ目は、キッチンの引き出し収納です。キッチンの引き出し収納って意外と難しいですよね。でも、そんな悩みも100均セリアの収納アイテムを使えばばっちり解決です。

写真のように引き出しの中にストレージケースやカトレケースなどをうまく配置して収納していくことで、どこに何を収納すればよいのか分かりますし、またどこに何を収納しているのかも一目で分かります。物を探さなくても済みますので、キッチンの時短にもなりますよ。

キッチンの収納のことなら、下記の関連記事もぜひ参考にしてみましょう。キッチン収納が楽しくなるアイデアが満載で、すぐにでも実践したくなるはずです。

③食器棚の収納ならセリアの人気グッズにお任せ

100均セリアのおすすめ収納術のうち、キッチンのおしゃれな収納アイデア3つ目は、食器棚の収納です。食器の収納って以外と難しいですよね。食器棚に食器を収納するときは、食器を重ねて収納している人が多いのではないでしょうか。大きなお皿をとる時は一番下にあるので、なかなか取りづらいですよね。

そんな時は、100均セリアにある収納グッズを使うと簡単に解決できちゃいます。写真のように、100均セリアのファイルボックスを食器棚に使うと、食器を立てて収納することができます。これなら使いたい食器もさっと取り出すことができるので、とてもおすすめです。

100均セリアのおすすめ収納術|コスメのおしゃれな収納アイデア3選

①100均セリアのおしゃれケースがマスクやパフケースに

100均セリアのおすすめ収納術のうち、コスメのおしゃれな収納アイデア1つ目は、パフやマスクの収納です。最近は、マスクも女性のお化粧品の1つになっているのを知っていますか?コスメの中でもマスクやパフな収納場所に困るアイテムの1つですが、100均セリアのケースを使えば簡単です。

写真のようにワンプッシュでフタが開くタイプの収納グッズやフタなしの収納ケースを使えば、お化粧中でも収納グッズや汚れずに作業をすることができます。とてもおすすめなので、ぜひ活用してみましょう。

②100均セリアのボックスでおしゃれなコスメ入れに

100均セリアのおすすめ収納術のうち、コスメのおしゃれな収納アイデア2つ目は、透明なカトレケースを使ったコスメ収納です。最初にご紹介したカトレケースは、透明の色もあります。透明のケースにコスメを分けて収納していくだけで、おしゃれで素敵な収納に早変わりします。

カトレケースはオールマイティな収納ケースなので、カトレケースとジャストケースを両方使えば仕切りもできるので、コスメの種類によってきれいに収納することもできますよ。

③ヘアアクセなどの細かいアイテムは100均セリアの人気ケースに

100均セリアのおすすめ収納術のうち、コスメのおしゃれな収納アイデア3つ目は、ヘアアクセなどのコスメを収納する方法です。お化粧をする前やした後に、髪の毛をきちんとセットしている女性がほとんどだと思います。長い髪の方ならアレンジしたりして楽しんでいますよね。

そんな時に、細々したヘアアクセの収納が非常に重要になってきます。セリアにある写真のようなワンプッシュで開くことのできるアイテムなら、髪の毛を結びながら簡単に開けることができるので、とてもおすすめです。

100均セリアのおすすめ収納術|靴のおしゃれな収納アイデア3選

①プレンティボックスは靴の収納におすすめ

100均セリアのおすすめ収納術のうち、靴収納のおしゃれな収納アイデア1つ目は、プレンティボックスの活用です。セリアの代表的な収納ボックスのプレンティボックスは、靴収納にも大活躍します。写真のようにプレンティボックスに入れて靴箱に置くだけで、玄関周りがすっきり見えて素敵ですよね。

②セリアで人気のウォールポケットは靴の収納にも便利

100均セリアのおすすめ収納術のうち、靴収納のおしゃれな収納アイデア2つ目は、ウォールポケットです。ウォールポケットは、手紙や書類などを入れるのに最適ですが、靴収納にもとっても役立ちます。写真のようにウォールポケットの靴を収納すれば、狭い部屋でも広く見せることができて便利です。

100均には、他にも様々なウォールポケットがあります。下記に関連記事を掲載しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

③靴収納にセリアの人気ケースを使えばおしゃれ収納に変身

100均セリアのおすすめ収納術のうち、靴収納のおしゃれな収納アイデア3つ目は、ライナーケースの活用です。先ほどプレンティボックスを活用した靴収納の方法をご紹介しましたが、同じセリアのアイテムのライナーケースもとても重宝します。

写真のように大きくて浅いサイズのライナーケースなら、靴を隠す収納ができますし、フタがないのでサッと引き出して簡単に靴を取り出すことができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均セリアのおすすめ収納術|アクセサリーの収納アイデア3選

①100均セリアの収納ケースがおしゃれにアクセサリパーツ入れに

100均セリアのおすすめ収納術のうち、アクセサリーのおしゃれな収納アイデア1つ目は、セパレートケースの活用です。最近はアクセサリーパーツがたくさんあり、いろいろつ付け替えて楽しむことができるアクセが増えています。そんな時は写真のセパレートケースに入れて収納すると、とても便利ですよ。

②100均セリアのパンチングボードならおしゃれなアクセサリー収納に

100均セリアのおすすめ収納術のうち、アクセサリーのおしゃれな収納アイデア2つ目は、パンチングボードの活用です。パンチングボードはセリアでも取り扱っていますが、パンチングボードなら写真のように、お気に入りのアクセサリーを吊るして見せる収納にすることができます。

100均で取り扱っているパンチングボードなら、下記の関連記事を参考にしてくださいね。おすすめのアイテムはアレンジ活用方法まで詳しくご紹介しています。

③100均セリアの木製ボックスはアクセサリー収納に抜群

100均セリアのおすすめ収納術のうち、アクセサリーのおしゃれな収納3つ目は、木製ボックスです。セリアの木製ボックスにはいろいろな種類がありますが、写真のように小分けにされているタイプなら、アクセサリーの収納に大活躍します。お気に入りのイヤリングやピアスを収納して楽しみましょう。

100均セリアのおすすめ収納を使ってきれいに整理整頓しよう

いかがでしたか?セリアのおすすめ収納グッズをご紹介しましたが、100均とは思えないクオリティの高いアイテムがたくさんありましたよね。ご紹介した収納アイテムは、おしゃれで人気のあるものばかりなので、ぜひおすすめ収納グッズを使って、きれいに整理整頓してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。