Large thumb shutterstock 179375618

【セリアの便利な収納グッズ13選】ボックスなどを使ったおしゃれなアイデアも♪

更新:2021.03.17

セリアでは、様々な収納グッズを販売しています。今回は、セリアのおすすめ収納グッズを、ボックス・ケース・引き出しのジャンル別に分けて紹介しますよ。また、収納アイデアやリメイク例も掲載しているので、是非参考にしてみて下さい!

ボックス編|セリアの便利なおすすめ収納グッズ5選

①収納ボックス付きミラー

収納付きミラーボックスは、アクセサリーやコスメを収納するのに適しています。ボックスを開くと上部が鏡になっており、ドレッサー感覚で使えるのが特徴です。小さめサイズの収納ボックスのため、旅行の時にアクセサリーケースとして活用してみましょう。

カラーは黒と白の2種類があり、好みに合わせて選べます。シンプルなボックスなので、自分でデコレーションして楽しむのもおすすめですよ。人気の商品になっているため、セリアに訪れた際はチェックしてみて下さい。

②フタ付きプラボックス

収納ボックスを積み重ねたい場合は、フタ付きをチェックしましょう。セリアのフタ付きボックスは縦に積み重ねられるので、幅を取らずに収納できます。白色で中が見えない構造のため、収納しているアイテムを見せたくない時にも便利です。

また、セリアのフタ付き収納ボックスはニーズに合わせて使えるのがポイントになります。フタ有りでも無しでも使えるため、好みや片付け方法に合わせて選んでみましょう。100均のスタッキングボックスは、箱とフタが別売りの場合も多いので、セリアの商品はコスパが良くて人気ですよ。

③ペーパーボックス

おしゃれな収納をお探しの方は、セリアのペーパーボックスをチェックしましょう。ダンボールでできているボックスですがデザイン性が高く、見せる収納にぴったりです。使っていない洋服や雑貨を入れて、棚の上に置いておきましょう。

シーズン外の洋服や普段使わない雑貨類をボックスに入れると、欲しい時にどこに片付けたのか分からなくなってしまいがちです。しかしセリアのペーパーボックスであれば、中に入っている物を書くスペースがあるので、取り出したい時にも探しやすいですよ。

④コーデュロイボックス

コーデュロイ素材のボックスは、見せる収納に便利なアイテムです。ベージュとグレーの2色展開になっており、好みのカラーを活用してみましょう。おしゃれなコーデュロイ素材のボックスのため、棚の上に置いてもインテリアの邪魔になりません。

⑤キャンプ風収納ボックス

かわいい収納をお探しの方は、キャンプ風ボックスをチェックしましょう。キャンプで使う収納ボックスのミニバージョンで、遊び心溢れるデザインが魅力です。サイズは小さいので、小物を片付ける時やディスプレイの一環として使ってみましょう。カラーはベージュとグリーン展開になっており、好きな方を選べます。

セリアだけでなく、100均では様々な収納アイテムを販売しています。以下の記事では、100均商品を使った収納アイデアやDIYを紹介しているため、是非参考にしてみて下さい。

ケース編|セリアの便利なおすすめ収納グッズ5選

①ハンドル付きソフトライナーケース

ハンドル付きソフトライナーケースは、様々な場所に対応できるのが魅力です。ケースが柔らかい素材でできているため、棚の隙間にも収納できます。また、取っ手が付いており、持ち運びたい時にも便利なアイテムです。そのため掃除用品やハンガーを収納して、移動させながら使っている方も多いですよ。

②フタ付きケーストール

フタ付きケーストールサイズは、小物や雑貨類を片付けるのに便利なアイテムです。深めになっているため、高さのあるアイテムでもすっぽり収納できます。また、引き出しの中や棚の上など、色々な場所に置けるサイズ感も魅力の一つです。

③SIKIRIシリーズ

セリアのSIKIRIシリーズは、人気商品です。取り外しできる仕切りが付いており、ニーズに合わせて収納サイズを変えられるのが魅力になります。また、透明で中に入っている物を確認しやすいのも特徴的です。SIKIRIには色々な種類があるので、好みのケースを見付けてみましょう。

④小物ケース

小さなアイテムや雑貨類は、小物ケースを使って収納しましょう。小さめサイズのケースなので、卓上や棚の上に置いて小物類を整理するのに便利です。フタ付きで白色のため、中に収納しているアイテムを見せたくない時にも重宝します。

シンプルなデザインのケースだと、自分でデコレーションしたりDIYしたりできるのが魅力です。セリアには、リメイクシートのように簡単にリメイクできるアイテムが揃っていますから、是非活用してみて下さい。

⑤アイボリープラケース

おしゃれなケースが欲しい場合は、アイボリーカラーをチェックしてみましょう。収納ケースは白色が一般的で、アイボリーカラーは珍しいです。流行りのくすみカラーのため、見せる収納に活用してみましょう。

セリアのアイボリーケースには引っ掛けが付いており、棚の中に収納するのもおすすめです。引っ掛けが付いていれば、簡単に引っ張って取り出す事ができます。また、棚の上にそのまま置いてもおしゃれなケースなので、色々な収納方法に対応できますよ。

引き出し編|セリアの便利なおすすめ収納グッズ3選

①透明引き出し3段

セリアでは、透明の引き出しを販売しています。中が見える構造なので、見せる収納がお好きな方にぴったりです。引き出しは3段になっており、卓上や棚の上に置ける丁度良いサイズ感が魅力になります。そのため、会社のデスクで使用している方も多いですよ。

②色付き引き出し

セリアの引き出しには、色付きタイプも売っています。ケースに色が付いており、中に収納している物が見えない造りが特徴的です。そのため、見られたくない書類や小物類を整理するのに向いています。手を引っ掛ける部分が付いているので、開け閉めもスムーズでハイクオリティな商品です。

③スタッキングできる引き出しケース

セリアの引き出しには、スタッキングができるタイプも売っています。ニーズに合わせて段数を増やせるため、自分好みの引き出しを作れるのが魅力的です。また、1段だけ購入すればトレーとしても使えるので、引き出しの中を整理するのにもおすすめですよ。

セリアの収納グッズを使ったおしゃれアイデア

セリアの収納グッズを使えば、部屋をおしゃれにする事ができます。今回は、セリアの収納グッズを活用したおしゃれアイデアをまとめてみたので、是非参考にしてみて下さい!

①キッチン下の引き出しをセリアのケースでまとめる

セリアのアイテムを使って、キッチンの下を整理してみましょう。セリアのアイテムには、シンプルで使いやすいデザインの物が多く揃っています。そのため、ごちゃごちゃしやすいキッチン下をセリアの収納アイテムで整理すると、すっきりとしたおしゃれな空間になりますよ。

また、セリアの収納アイテムには色々なサイズが販売しています。そのため、部屋の引き出しにぴったりハマるサイズの収納を見付けやすいです。収納する物に合わせたアイテムを用意して、使いやすいキッチン下整理を試してみましょう。

②円筒のディスプレイケースにクッションファンデを収納する

セリアの円筒型ディスプレイケースを使えば、クッションファンデをおしゃれに収納できます。円筒型ディスプレイケースは、クッションファンデがすっぽり収まるサイズ感です。そのため、クッションファンデをディスプレイしながら、複数個収納できます。

化粧品のパッケージはおしゃれなデザインの物が多いため、透明のケースに入れて見せる収納にするのがおすすめです。ドレッサーや棚の上に置けば、立派なインテリアに見せられますよ。おしゃれで実用的なアイデアなので、是非チャレンジしてみて下さい。

③ブック型ペーパーボックスに収納してディスプレイする

セリアのブック型ペーパーボックスに小物を収納して、ディスプレイしてみましょう。ブック型ペーパーボックスは中が空洞になっており、小物や雑貨を収納できるアイテムです。そのため、ディスプレイしながら小物類を収納する事ができます。

ブック型ペーパーボックスは見た目もおしゃれで、インテリアのアクセントになるアイテムです。そのため、小物で散らばりやすい卓上や棚の上をすっきりさせながら、おしゃれな空間に変えられます。ペーパーボックスを使ったインテリアの実例をチェックして、お部屋を彩ってみましょう。

セリアの収納グッズのリメイクアイデア

セリアの収納グッズに手を加えると、おしゃれなリメイクアイテムを作る事ができます。今回は、セリアの収納グッズをリメイクした実例を紹介するので、是非参考にしてみて下さい!

①SIKIRIにベロアケースを組み合わせる

セリアで販売している人気商品のSIKIRIと、ベロアケースを組み合わせてリメイクしましょう。SIKIRI0には仕切りが付いていないので、そこにベロアインナーケースをはめ込みます。ぴったりハマるため、アクセサリーや小物類の収納に便利です。

②ピアス収納に写真立てを組み合わせる

セリアには、ピアスを引っ掛けて収納するアイテムが売っているので、写真立てと組み合わせてアレンジしましょう。おしゃれな写真立てのフレームとピアス収納を組み合わせるだけで、簡単にインテリアが作れます。また、背面にブックスタンドを付ければ自立できて便利です。

③収納ケースにリメイクシートを貼る

箱

セリアで売っている収納ケースに、リメイクシートを貼り付けてアレンジしましょう。シンプルな収納ケースも、リメイクシートを貼ればおしゃれなインテリアアイテムになります。セリアでは、様々な種類のデザインシートを売っているため、好みに合った物を見付ける事ができますよ。

セリアの収納グッズを使ってみよう!

セリアでは様々な収納グッズを売っており、好みやニーズに合った商品を見付ける事ができます。今回ご紹介した収納グッズを活用して、お部屋をおしゃれにすっきりと整理してみましょう。また、セリアの収納グッズはリメイクする事もできるので、是非自分流のアレンジを試してみて下さい!

今回はセリアの収納グッズのみを紹介しましたが、他の100円ショップでも様々なアイテムが販売しています。以下の記事では、ダイソーのおすすめ収納グッズを紹介しているため是非参考にしてみて下さい!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。