Large thumb shutterstock 734428267

100均の時計ケース8選!ダイソー・セリア別!腕時計の収納に!

更新:2019.06.21

腕時計は使う機会の多いアイテムです。何個もあって収納に困ったら100均の時計ケースがおすすめです。きちんとしたものを買うと結構お値段のする時計ケースや時計スタンドですが、ダイソーやセリアなどの100均でも買うことができるんですよ。安くてお洒落な100均の時計ケースを紹介します。

100均の時計ケースは安いのにお洒落で便利!

腕時計の収納には時計スタンドよりも時計ケースがおすすめ

時間を確認する女性

腕時計は、仕事にもプライベートでも使う機会が多く、何個も持っている人も多いのではないでしょうか?数が増えてくると困るのが腕時計の収納です。時計スタンドだと数が多いと場所をとったり置くとこ置くところが限られてしまいます。そこでおすすめなのがいくつも腕時計を収納できる時計ケースです。

100均の時計ケースなら安くてお洒落

腕時計の収納に市販の時計ケースを買うと、結構値段のするもの。できるだけ安く済ませたいなら、ダイソーやセリアなどの100均で時計ケースや時計ケースの代用品を買うことができます。しかも、少し工夫するだけでとってもお洒落な自分好みの時計ケースにすることも出来ます。

腕時計だけでなく、時計ケースもお気に入りなら、腕時計を出したりしまったりするだけでも楽しい気分になりますね。100均なら安いので、腕時計が増えても気軽に時計ケースを買い足せて、収納に困ることもありません。

時計ケースや時計スタンドを用意すると、そこに仕舞う素敵な腕時計も欲しくなりますよね。自分の好みの腕時計を探すなら、下の関連記事を参考にしてみてください。

【ダイソー編】おすすめ100均時計ケース3個!

100均ダイソーの時計ケース①縦型プラスチックケース

100均ダイソーでおすすめの時計ケース1つ目は引き出し型のプラスチックケースです。100均には様々なプラスチックケースがありますが、時計ケースには引き出し型が便利です。

プラスチックケースは中の腕時計がしっかり見えて選びやすいです。引き出し型なら、縦長で置く場所も少ないスペースですみますし、引き出したり収納したりする時に全部を開ける必要がないのでホコリが溜まりにくいです。

100均ダイソーのおすすめ時計ケース②ガラストレイ

100均ダイソーでおすすめの時計ケース2つ目は、ガラストレイです。頻繁に腕時計を利用するなら時計ケースに入れたり出したりするより、トレイに置くだけが便利です。クリアなガラストレイならお部屋のインテリアを邪魔しませんし、玄関先に置いておけばうっかり腕時計を忘れることも少なくなります。

こちらの写真は、ダイソーのガラストレイを2つくっつけて作ったものです。透明感があり、インテリアとしてもお洒落な時計ケースになっていますね。アクセサリーも一緒に収納してあるので、腕時計とアクセサリーを合わせてコーディネートもしやすいです。

100均ダイソーの時計ケース③フック収納

100均ダイソーでおすすめの時計ケース3つ目はフック収納です。フックに腕時計をかけるとスッキリした見せる収納になります。なんとこのお洒落なしっかりした木箱もダイソーなんですよ。木箱のなかにフックをつけるというありそうでなかったアイデアです。

時計ケースなのに、とてもお洒落な収納法ですね。壁に穴を開ける必要がないので、賃貸でも安心して壁掛け収納を楽しむことができます。木箱、フックともに100均にはいろんな種類があるので、好みや部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

【セリア編】おすすめ100均時計ケース3個!

100均セリアの時計ケース①パーテーションボックス

100均セリアでおすすめの時計ケース1つ目は、パーテーションボックスです。こちらは、3つ繋がっているパーテーションボックスを3つ組み合わせて作られたものです。色を塗り替えたり、腕時計以外のものを飾ったりとアレンジもしやすいです。

お洒落で、一つのボックスに一つの腕時計が収納されているので、その日の気分や服装に合った腕時計を探しやすい利便性も兼ね備えた時計ケースです。

100均セリアの時計ケース②SIKIRIシリーズ

100均セリアでおすすめの時計ケース2つ目はSIKIRIシリーズです。セリアで人気のこのシリーズも時計ケースとして利用することができます。

仕切りの大きさが何種類かあるのですが、おすすめは6つに分かれているものです。横長の形が腕時計の収納にぴったりです。薄くて、何個か重ねてもかさばらなくて便利です。写真のように下に布などを敷いておくと、衝撃を吸収するので安心です。

100均セリアの時計ケース③ボヌールランチポッド

100均セリアでおすすめの時計ケース3つ目はボヌールランチポッドです。聞きなれない名前ですが、いわゆるタッパーのようなものです。入荷してすぐ売り切れてしまうというセリアの大人気商品です。お弁当ケースとして利用している人が多いのですが、そのお洒落すぎる見た目から部屋に飾っている人もいます。

蓋もきちんと閉まるので、時計ケースとして利用してもとってもお洒落です。サイズはいくつかあるのですが、時計ケースとして使うならMサイズが大きすぎず小さすぎず使いやすいですよ。重ねてもお洒落に見えるので、腕時計が増えても大丈夫です。見かけたら迷わずゲットしてください。

【キャンドゥ編】おすすめ100均時計ケース2個!

100均キャンドゥの時計ケース①木製ボックス×ハギレ

100均キャンドゥでおすすめな時計ケース1つ目は木製ボックスとハギレを使った時計ケースです。木製ボックスの中に、筒を入れ、ハギレで巻いたらオリジナルの時計ケースが出来上がります。時計スタンドのように盤面が正面を向いているのがお洒落です。

100均キャンドゥの時計ケース②陶器トレイ

100均キャンドゥでおすすめな時計ケース2つ目は陶器のトレイです。陶器のトレイは高級感があり、お気に入りの腕時計を収納するのにぴったりです。

100均ではいろんなブランドなどとコラボすることも多く、100均にはとても見えないものも多く販売されています。お手頃価格でもお洒落でしっかりとした作りのものばかりなので、時計ケースにしても違和感がありません。

時計ケースに収納する腕時計も100均で買える!

100均で買える腕時計①シンプルベルト腕時計

100均で素敵な腕時計ケースをゲットしたら、そこに収納する腕時計も新しいものが欲しくなりますよね。100均でもお洒落な腕時計が売られています。

100均で買える腕時計1つ目は、シンプルなベルトの腕時計です。派手なものだと、素材などによって安っぽく見えてしまうことがありますが、こちらの腕時計は、盤面もとてもシンプルで高級感があります。ベルトの青がアクセントになっていてお洒落なのに、100均で買えてしまうなんて驚きです。

100均で買える腕時計②デジタル腕時計

100均で買える腕時計2つ目はデジタル表示の腕時計です。スポーティーな気分の時にはこちらがおすすめです。デジタル表示なので、時間が見やすく、運動する時などにも使いやすい腕時計です。

ベルト部分が柔らかく、腕にフィットするので、金属のゴツゴツした感じが苦手な人でも使えます。カラーバリエーションも豊富なので、イロチ買い、お揃いコーデに、ファッションの差し色にと使い勝手の良い腕時計です。

時計ケース以外の腕時計の収納法は?

腕時計の収納法①壁掛け収納

時計ケース以外の腕時計の収納1つ目は壁掛け収納です。お気に入りの腕時計を時計ケースに収納してしまうのはもったいないと思う人は、壁に飾っていつでも目に入るようにしてしまいましょう。コルクボードやワイヤーネット、すのこやドットウォールなど、部屋の雰囲気に合わせて色々な壁掛け収納が可能です。

こちらはコルクボードにフックをつけて腕時計をかけるアイデアです。周りの装飾も含め、全てダイソーで材料を揃えることができます。ただフックをつけるだけでも使えますが、ダイソーやセリアなど100均にはインテリアや手芸用品などがたくさんあるので、自分でアレンジするとより愛着が湧いて使いたくなりますね。

腕時計の収納法②時計スタンド

時計ケース以外の腕時計の収納2つ目は時計スタンドです。時計スタンドに飾ると、お店のようでとても高級感があります。腕時計の数が少ないなら、時計ケースよりも時計スタンドの方がおすすめです。DIYしている人も多い人気の時計収納法です。中には針金ハンガーで時計スタンドを自作した強者もいます。

時計スタンドには、写真のように一つずつ収納するものと何個かまとめて収納するものがあります。形も丸や四角、縦長、横長などがあり、材料もプラスチックや材木など様々な種類がありますから、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

腕時計の収納法③マステラック

時計ケース以外の腕時計の収納法3つ目はマステラックです。ダイソーやセリアなどの100均にも売っているマスキングテープを置けるラックを腕時計の収納として利用するアイデアです。

マスキングテープを収納する際には、二本の丸い棒の間にマスキングテープを置くのですが、腕時計を収納するときには、丸い棒をグルリと囲む形で収納するのが使いやすいです。木製なので、部屋の雰囲気にも合わせやすいのが嬉しいですね。

100均の時計ケースのアレンジアイデア

時計ケースアレンジ①アクセサリーケース

時計ケースのアレンジ1つ目はアクセサリーケースです。こちらの写真は最もオーソドックスな、プラスチックケースにフェルトで仕切りを入れて作ったアクセサリーケースです。フェルトはハリがあり、ハサミで簡単に好きな形に切ることができ、切ったところがほつれてこないのでDIY初心者でも扱いやすい素材です。

100均のプラスチックケースとフェルトを使えば、たった200円で完成するこのアクセサリーケースですが、自分の持っているアイテムに合わせて仕切りを作ることができるので無駄があなくとても便利です。腕時計とアクセサリーを一緒に収納しておくとコーディネートも考えやすいですね。

時計ケースアレンジ②グラス収納

時計ケースのアレンジ2つ目はグラス収納です。時計ケースの中にグラスを入れて一つずつ腕時計を収納しているアイデアです。深めのボックスでもグラスに入れることで高さが出て、出し入れしやすいです。グラスをケースに入れるだけなので、不器用な人や細かい作業をしたくない人でも簡単にアレンジすることが可能です。

ポイントはいろんな種類のグラスを使うことです。全部同じ種類のグラスでも統一感がありますが、様々な形や柄のグラスを使うとグッとお洒落に見せる事ができます。ダイソーやセリアなどの100均にもいろんなグラスが販売されていますし、プレゼントでもらった使うタイミングのないグラスなどを有効活用しても良いですね。

100均の時計ケースで腕時計をお洒落に収納!

100均には、様々な時計ケースや時計ケースの代用品があります。腕時計は使う頻度が高いアイテムなので、それを出し入れする時計ケースもお洒落だと気分も上がりますね。自分の生活スタイルや好みに合ったものを見つけるのは大変ですが、100均なら商品数も多く、安価なので気軽に試してみることも可能です。

高い専用の時計ケースを買わなくても、100均アイテムを使ってお洒落な時計ケースを自作することもできるので、この記事を参考にぜひ100均で自分好みの時計ケースを探してみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。