INDEX

ダイソーやセリアなど100均のラベルシールが便利でお洒落と話題!

100均のラベルシールは種類豊富で家中の整理整頓に大活躍!

整理

わかりやすくラベリング収納をしたいけど、手書きは自信がないし、どうせならお洒落にわかりやすいラベルシールを貼りたい。そんな願いを叶えてくれる便利なラベルシールが、ダイソーやセリアなどの100均でも購入することが出来るのをご存知ですか?

調味料ボトルなどのキッチン用や、シャンプーや洗剤ボトル用の浴室や洗剤用、衣装ケースなどの収納にも便利な衣類用など、種類も豊富なので、家中の整理整頓や収納に大活躍してくれます。

100均なのに耐水耐熱タイプも!水回りでも使用可能

キッチン

お洒落なラベルで詰め替え容器などを統一したいけれど、キッチンや浴室などで使用する場合には、濡れて滲んだり剥がれてしまっては、見た目も美しくなく、何よりわかりづらく不便ですよね。

そんな、水まわりで使用するときにも便利な耐水仕様のものや、キッチンでも安心して使える耐熱仕様のものを選べば、そんな心配は無用です!

手作りラベルなら思い通りのデザインが実現!

手作り

また、調味料や洗剤、その他の日用品でもラベルには載っていないけれど、あったらいいのにな、と思う項目もありますよね。そういった場合には、手作りのオリジナルラベルがおすすめです。作り方が難しそうに感じるかもしれませんが、実は意外なほど簡単に作成することが出来ますよ。

【ダイソー編】おすすめ100均ラベルシール5個!

ダイソーの100均ラベルシール①シャンプー・ソープ用ラベルシール

ダイソーで購入することのできるラベルシールの中でも、シンプルで使いやすいと人気が高いのが、シャンプーやソープ用のラベルシールです。

最近では、お洒落なだけでなく、使いやすく機能性に優れたシャンプーボトルなども販売されていますので、詰め替えて使用している方も据えているので、ラベルシールは大変役に立ちますね。

ダイソーの100均ラベルシールは、ブラックとホワイトの2色がセットになっているから、気分や用途でシャンプーやコンディショナーの種類を変えたり、家族間で使い分けをしたい場合にも便利ですね。

ダイソーの100均ラベルシール②洗剤用ラベルシール

ダイソーで購入することのできる100均ラベルシールには、洗剤用のラベルシールもあります。詰め替えて使用することの多い洗剤のラベルも統一されているとわかりやすいですよね。

衣類洗剤や柔軟剤のラベルの他に、浴室洗剤やフローリング用、ガラスクリーナーなど種類が豊富なので、幅広い目的に合わせて使用することができるのが特徴です。

また、文字が大きく書かれているので、一見同じに見えるシンプルな詰め替え容器でも、間違えずに使いやすいのが利点ですね。洗剤は混ぜると危険なので、間違いがないように、ラベルの視認性にも気をつけたいですね。

ダイソーの100均ラベルシール③イラスト付き・洗剤ラベルシール

ダイソーでは、わかりやすさを考えてイラストを大きく描いたイラスト付きのラベルシールも販売されているので、必要なときにさっと手を伸ばしても間違えづらいのも嬉しいポイントです。

イラスト、英語、日本語と書かれているので、誰がみてもわかりやすいので、家族全員で行う大掃除やお子様と一緒に家事や掃除をお手伝いしてもらうときにも、洗剤をとってと頼んでもわかりやすいですよね。

ダイソーの100均ラベルシール④収納ボックス用インデックスシール

100均のダイソーで購入することのできるラベルシールには、収納ボックス用のインデックスも販売されています。イラストと文字でわかりやすくシンプルに絵がかrているので、ごちゃごちゃとせずにわかりやすいですよね。

ダイソーの収納ボックス用インデックスシールは収納ケースなどに貼ってはがせるので、オフシーズンの洋服を収納する際や、お子様の洋服収納にも役立ってくれるのではないでしょうか。

ダイソーの100均ラベルシール⑤手書き風・転写バスラベルシール

ダイソーの「手書き風・転写バスラベルシール」は、浴室や洗面所などで使うアイテムの名前が手書き風フォントでセットになっています。付属しているスティックでこすって転写するだけなので、貼り方も簡単ですね。

ダイソーの「手書き風・転写バスラベルシール」は、詰め替え容器などにそのまま転写するだけでラクラク。シンプルなデザインなのですっきりとした印象が特徴です。

【セリア編】おすすめ100均ラベルシール6個!

セリアの100均ラベルシール①書き込みラベルシール

セリアの100均ラベルシールには、油性ペンで書き込みをできる便利な書き込みラベルシールもあります。クエン酸や重曹などの自分でブレンドして作ることのできる洗剤を使っている人には大変役立つのではないでしょうか。また、縦長タイプなので、スプレーボトルなど筒状のボトルに最適ですね。

セリアの100均ラベルシール②日付書き込みラベルシール

また、日付を書き込む欄のあるセリアの日付書き込みラベルシールは、賞味期限や開封日などを油性ペンで記入することができるので、調味料や保存食品などのラベリングにもおすすめです。また、耐水耐熱素材なので、冷蔵庫や冷凍庫の中でも使用できるのは嬉しいポイントですね。

作り置きや冷凍のおかずなども一目でわかりやすく、視認性がアップするので、ついつい賞味期限を過ぎてしまうと言ったような失敗も防ぐことが出来ますね。冷凍庫の保存にも大活躍のラベリングや、アイデア収納については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 652366042
関連記事 冷凍庫の収納方法・アイデア10選|おしゃれDIY&100均も

便利なアイデアを取り入れた冷凍庫の整理整頓方法や収納アイデア、話題の冷

セリアの100均ラベルシール③耐水耐熱フレームラベルシール

セリアで購入することのできるラベルシールの中には、重ねて貼り付けることのできるカバータイプのフレームデザインのものもあります。

アルファベットシールや手書きのラベルなどの上から貼り付けることで、耐水耐熱仕様になるので、アレンジして幅広い用途に仕様することができるのが特徴ですね。

セリアの100均ラベルシール④耐水耐熱・調味料シール

白黒のモノトーンデザインがお洒落なセリアの調味料ラベルシールは、耐水耐熱素材だから、オリーブオイルやごま油などのボトルのラベリングにもおすすめです。シックでお洒落なデザインだから、カフェやレストランのようなオープンキッチン風の見せる収納にもおすすめですよ。

セリアの100均ラベルシール⑤調味料&キッチン用品・耐水耐熱シール

セリアでは自由に組み合わせることのできるアルファベットシールも大小とサイズ展開されていますが、元々、文字が組み合わせられているタイプのレタードシールは、アルファベットの綴りなどを確認しないでもそのまま使えて便利です。

セリアのレタードシールは、調味料や食品名だけでなく、キッチン用品も含まれているので、キッチンの収納を統一してラベリングすることができるのが特徴です。もちろん、耐水耐熱素材だから、水まわりや冷蔵庫での使用にも適しています。

セリアの100均ラベルシール⑥グラフィカルデザイン・ラベルシール

セリアの100均ラベルシールには、シンプルなフォントの文字のみのものや、枠組み付きのデザインの他にも、グラフィカルタッチで描かれたラベルシールも販売されています。

ラベルシールとしても使用できる、元々の既製品のような完成度の高いグラフィックデザインのシールもセリアなら100均価格で購入できるのは嬉しいですよね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ラベルシール9個!

キャンドゥの100均ラベルシール①「loveHOME」コラボ黒地シール

すっきりと整理整頓されたお洒落なインテリアで人気のブロガー「loveHOME」さんとのコラボレーションで生まれた、キャンドゥの100均ラベルシールは販売以来、大人気!キッチン、日用品、クローゼット用など種類も豊富に販売されていますが、やはり調味料などキッチン用品のラベルシールが一番人気なようですね。

黒字に白文字タイプの「loveHOME」コラボラベルシールは100均なのに、ステンレスやアルミ系のシルバーとも相性がよく、高級感のある大人っぽい印象が魅力ですね。

Q web

コラボ商品は4種類、色違いも合わせて10商品を販売 (1個100円・税抜) 2017年8月時点では、全部で4種類のコラボ商品を販売しています。キャンドゥのインスタグラムでも紹介されていました。 ラベルステッカー 6商品 日用品(黒地に白文字) 日用品(クリア地に黒文字) キッチン(黒地に白文字) キッチン(クリア地に黒文字) クローゼット(黒地に白文字) クローゼット(クリア地に黒文字) ステッカー&タグ 4商品 アルファベットステッカー 収納ペーパータグ ウォールステッカー(ハート・フラワー)

引用元:https://www.spoonhome.com/lovehomelabelsticker/

キャンドゥの100均ラベルシール②「loveHOME」コラボ白地シール

人気のブロガー「loveHOME」さんと100均キャンドゥののコラボレーションデザインのラベルシールは、シンプルなデザインとお洒落なフォントで大人気ですが、色展開の豊富さもまた、人気の理由の一つです。

100均などでも販売されている詰め替えボトルの多くはシンプルで清潔感のある白なので、「loveHOME」コラボの白地ラベルシールは白い容器や蓋にも違和感なく馴染んでくれるので合わせやすく、100均などで販売されている調味料ボトルや詰め替え容器とも好相性ですね。

キャンドゥの100均ラベルシール③「loveHOME」コラボ透明ラベル

キャンドゥで販売されている「loveHOME」コラボのラベルシールには、透明シートタイプのラベルシールもあります。ガラスやプラスティックのクリアな調味料容器やボトルに貼っても、すっきりとした印象でお洒落ですね。また、調味料などの中身がみやすい透明の容器に貼っても邪魔にならないのもポイントですね。

ダイソーやセリアなどの100均では、シンプルなデザインの調味料の詰め替えボトルなども種類豊富に取り扱っていますよね。ラベルシールを貼ってわかりやすくアレンジできる100均の調味料の詰め替えボトルなどについては、以下の記事も合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 530972692
関連記事 100均の調味料入れ20選!ダイソー・セリア別!ドレッシング/塩/砂糖に

100均の調味料入れは今とってもおしゃれなんですよ。ダイソーやセリアで

キャンドゥの100均ラベルシール④日用品ラベルシール

キャンドゥの「loveHOME」コラボのラベルシールには、便利な日用品カテゴリーのものも販売されています。文具やDVD、マスクなど日用品用のラベルシールがセットになっているので、ボックス収納をした時に、中身をわかりやすくカテゴリー分別することが出来ます。

キャンドゥの100均ラベルシール⑤イラストインデックス日用品シール

キャンドゥで購入することのできるイラストインデックスタイプの日用品シールは、お菓子やジッパーバッグ、ゴミ袋などの日用品や雑貨などの収納にも大活躍してくれます。

ボックスなどを使って小分け収納している方の中には、中に何が入っているのか一目ではわかりづらいので、ついつい見落としてしまって探すときに苦労した経験もあるのではないでしょうか?そう言った日用品の整理整頓に大活躍してくれます。

また、手書きができるスペースのあるインデックスは、STOCK(出汁)の種類に合わせて、かつおだしパックや昆布など使い分けることも可能ですね。ホワイトとブラックの2色展開なので、貼り付ける容器に合わせて選ぶことも可能ですね。

キャンドゥの100均ラベルシール⑥イラストインデックス衣類シール

「loveHOME」コラボラベルシールは、クローゼットや収納ケースのカテゴリー分別にも役立つクローゼット用シールも販売されています。ボックス収納や収納ケースの際に、中に何が入っているのか一目瞭然でわかりやすいので、衣類の整理整頓にも役立ってくれそうですね。

ラベリングを取り入れた収納方法など、洋服の整理整頓に役立つ収納アイデアについては、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 424656016
関連記事 洋服の収納アイデア25選!ラック・ケースでおしゃれなクローゼットに!

着ていない洋服が捨てられない!クローゼットや収納がいつもごちゃごちゃ!

キャンドゥの100均ラベルシール⑦衣類イラスト・スマイルインデックス

キャンドゥでは、お子様の衣類収納にもオススメの、キュートなスマイルデザインのインデックスタイプのラベルシールも販売されています。分かりやすいイラストで描かれているので、視認性もよく、一目でわかりやすいのが特徴です。

自分でお片づけをしたり、学校などに持っていくハンカチやタオルなどを用意したりと、自立心を支えながら、わかりやすく衣類を整理整頓することが出来ますね。そんな子供部屋の洋服収納のアイデアやコツについては、以下の記事も、合わせて参考にしてみて下さいね。

キャンドゥの100均ラベルシール⑧詰め替えバスボトル用ステッカー

キャンドゥで販売されているバスボトル用のラベルシールは、100均価格なのにシンプルなのにスタイリッシュなデザインが人気です。インポートのお洒落なラベルのようなデザインのラベルと、遊び心のあるイラストシールがセットになっています。

キャンドゥの100均ラベルシール⑨イラスト・バスボトルステッカー

また、キャンドゥのバスボトルステッカーには、可愛いイラストタイプもあるので、お子様でもわかりやすくて大人気です。ペンギンやシロクマのイラストと一緒に、文字も書かれていて、とってもキュート!お洒落な大人っぽいデザインから、お子様も喜ぶ可愛いイラストまで幅広い商品展開が魅力ですね。

用途や好みに合わせたオリジナルラベルシールの作り方

意外に簡単!手作りラベルシールに挑戦しよう

キッチン

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でもお洒落なラベルシールは購入することが出来ますが、どうせならこだわりのオリジナルデザインのラベルシールを作りたい、という手作りラベル派も急増中!

そうは言っても、オリジナルのラベルシールは作り方が難しそうに感じますが、実は難しいテクニックやデザインの知識などはいらずに、簡単な作り方でオリジナルの手作りラベルシールを作ることが出来ますよ。

オリジナルラベルで毎日の家事もモチベーションアップ

家事

オリジナルのラベルシールを貼れば100均などのシンプルな詰め替え容器やボトルもお気に入りのデザインに変身させることができ、お気に入り度もアップするから、掃除や洗濯などの毎日の家事のモチベーションもアップして楽しく頑張れそうですね。

ダイソーやセリアなどの100均ではシンプルな詰め替えボトルがたくさん販売されていますよね。特に洗剤やシャンプーなどの容器は衛生的に使用したいので、100均なら安いのでこまめに買い替えることもできますね。

Small thumb shutterstock 551769838
関連記事 100均の洗剤詰め替えボトル9選!ダイソー・セリア別!シャンプーにも

洗剤詰め替えボトルを利用されたことはありますか?知らない方もいらっしゃ

水まわりには耐水性を重視したラベルシールの作り方が重要!

水回り

オリジナルのラベルシールを作成する際には、仕様する場所や用途に合わせてラベルシールの素材も選ぶことがおすすめです。バスグッズや洗剤、キッチン用品など水まわりで使用するアイテムには、耐水性に優れたラベルシールを使いましょう。

耐水タイプのラベルシールや印刷シートを使用すれば、水に濡れてインクが滲んでしまうこともありません。手作りのラベルシールの作り方で大切なのは、どこで使うのかも意識するのがおすすめです。

また、耐水ラベルでなくても、梱包用の透明テープを使えば簡単に耐水コーディングをすることが出来ます。また、作り方がわかるとデザインや素材を変えて色々なオリジナルラベルシールを作りたくなりますよね。クラフト調や色付きなど好みのペーパーを選んで手作りラベルシートにしたい人にも防水テープはおすすめです。

100均アイテムでもオリジナルのお洒落なラベルは手作り可能!

作り方①自宅のパソコンとエクセルで簡単に

PC

手作りラベルの作り方として、まずは基本の簡単な作り方をご紹介します。自宅にパソコンがある方はエクセルを使った作り方でも、寒天手軽に手作りラベルシールを作ることが出来ます。

貼り付けて使用したい容器やボトルに合わせてサイズを設定して、ますはエクセルに全体の枠線を合わせていきます。バランスを見ながら文字の大きさやイラストを調整しながら入力していくだけで簡単に作ることができるので、初心者さんにもおすすめですよ。

さらにお洒落なラベルシールにとデザインをこだわりたい方は、フォントをダウンロードして入力する作り方だと、デフォルトの元からのフォントで作るよりも、お洒落度もアップしますよ。また、エクセルが苦手という方の場合には、ワードでも作ることはできますよ。

作り方②ダイソーのラベル用紙とフォーマット

PC

また、ラベルシールにダウンロードできるフォーマットがセットになっていることもあるので、それらのフォーマットを使用するととても簡単に作ることが出来ます。エクセルで枠の升目を合わせるのが難しく感じる方でも、入力するだけなので手軽に挑戦することのできる作り方ですね。

ダイソーではフリータイプや楕円、光沢付きなど様々な種類のラベルシールが販売されていますが、ホームページよりダウンロード可能なフォーマットも配布されているので、フォーマットをワードで開いてラベルに合わせて入力するだけで作れて大変便利です。作り方もシンプルでわかりやすいので、おすすめですよ。

作り方③スマホのアプリでも簡単にラベルシールは作れます

スマホ

オリジナルデザインの便利でお洒落な手作りラベルシールは作りたいけど自宅にパソコンがない…そんな場合には、スマホのアプリで簡単にデザインをレイアウトしてフォーマットを完成させる方法がおすすめです。とても手軽で簡単にオリジナルのラベルシールを作ることが出来ます。

デザインが終わったら「みんなのシール」などのスマホアプリを使って手作りラベルシールを作れば、想い通りのフォントやバランス、デザインのオリジナルのラベルシールを作ることが出来ますよ。アプリは使い方やシールの作り方もわかりやすいので、パソコンが苦手という方にもおすすめですね。

詰め替えボトルとラベルを便利に使うテクニック

見た目の統一感と視認性のバランス

詰め替えボトルやラベルを統一するとすっきりとまとまり、見た目にも清潔感にあふれていますよね。でも、視認性も軽視してはいけません。

例えば、シャンプーや洗剤などは、用途は同じでも中身が微妙に違うものもありますよね。そんな場合には、マスキングテープを使ったり、わかりやすく見分けがつくようにアレンジする方法もオススメです。

100均や手作りを組み合わせて自分らしい使いやすさを重視

100均でも購入することのできるラベルシールは可愛いデザインのものも多いですよね。でも、デザインを重視しすぎて、わかりづらくなってしまっては本末転倒!アルファベットシールや手作りラベルシールなども組み合わせると、自分らしく使いやすいものに仕上げることが出来ますね。

100均や手作りのラベルシールで整理整頓された快適な暮らしを!

整理整頓

100均のお洒落で便利なラベルシールや、意外なほどに簡単な作り方で自作できるオリジナルラベルシールを使えば、スッキリと整理整頓されて、家の中を快適で便利に保つことが出来ますね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。