Large thumb shutterstock 537121846

100均のコンテナボックス12選!ダイソー・セリア別!折り畳みコンテナも

更新:2019.06.21

ごちゃっとしてしまいがちな小物や書類などあっという間に整頓できる便利なコンテナボックス。今では100均でも折り畳みコンテナやフタ付きコンテナボックスなど種類豊富におしゃれなものが売っていますよね。人気の100均「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」別にコンテナボックスをご紹介していきます!

100均の「コンテナボックス」がすごい!

コンテナボックスはなんにでも使える万能ボックス!

「コンテナボックス」とは、箱型の収納用品のことを言います。小物などを収納したり、ボックスを積み重ねて使用したり、会社で書類や工具、部品などを整理したりするなどで便利な「コンテナボックス」。DIYなど一般家庭から工場まで、さまざまなシーンで利用されています。なんにでも使える万能ボックスです!

100均コンテナボックスはおしゃれで種類豊富!

これから100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のコンテナボックスをご紹介していきます。いまやいろいろなお店で目にする、私たちの生活に欠かせないコンテナボックスですが、100均では108円というプチプラで他のブランドに劣らないおしゃれなコンテナボックスがたくさん販売されています!

フタ付きのコンテナボックス、折り畳みコンテナボックス、重ねて使えるコンテナボックス、ミニサイズのコンテナボックスと、様々なサイズで便利なものが続々と増えています。おしゃれなデザインも多くカラーも豊富なので迷ってしまいますね。自分好みにアレンジして使っている人も多く、お部屋のインテリアにも使えますね。

【ダイソー編】おすすめ100均コンテナボックス5個!

100均【ダイソー】のコンテナボックス①:ペーパーコンテナボックス

100均「ダイソー」のコンテナボックスで1つめに紹介したいのは、コンテナの絵柄がプリントされたおしゃれな「コンテナペーパーボックス」です。名前の通り紙製ですが、しっかりとした作りになっています。何個か揃えて置いておけばお部屋のインテリアとしても映えますね!サイズは特大・大・中・小の4種類があります。

それぞれサイズは、特大(幅15×奥行23×高さ12.5㎝)・大(幅13×奥行21×高さ11㎝)・中(幅11×奥行19×高さ10㎝)・小(幅9×奥行17×高さ8㎝)となっています。カラーはグリーン・レッド・ホワイトの3色です。最近ではフィギュア撮影に使える!と話題にもなっているようですよ。

100均【ダイソー】のコンテナボックス②:アルティメットコンテナ

100均「ダイソー」のコンテナボックスで2つめに紹介したいのは、プラ製「アルティメットコンテナ」です。こちらの商品は折り畳みコンテナなので、使わない時には折りたたんでコンパクトに収納できて便利ですよ。組み立てた状態で積み重ねることができるので、場所をとらずにおしゃれに収納できますよ!

アルティメットコンテナはL・M・Sの3種類がありますが、Mは200円、Lは300円になっています。サイズは、L(幅40×奥行16.7×高さ10.5㎝)・M(幅29.5×奥行20×高さ12.3㎝)・S(幅25×奥行16.7×高さ10.5㎝)となっています。カラーはカーキ・ブラウン・ネイビーの3色です。

100均【ダイソー】のコンテナボックス③:スクエア収納ケース・ボックス

100均「ダイソー」のコンテナボックスで3つめに紹介したいのは、フタ付きの「スクエア収納ケース・収納ボックススクエア」です。収納ボックススクエアは、スクエア収納ケースシリーズから2018年1月に発売された深型のボックスです。スクエア収納ケースには大・小のケースの2種類のサイズがあります。

それぞれの大きさは、ケース大(幅37×奥行25×高さ11.5㎝)・ケース小(幅26×奥行19×高さ11.5㎝)・ボックス(幅37×奥行25×高さ22㎝)となっています。カラーはどちらのサイズも、ホワイト・ブルー・カーキ・レッド・ダークグレー(2018年1月発売の新色!)の4色になります!

スクエア収納ケースの”大きいサイズ”と”収納ボックススクエア”は、200円(フタ付き)になっています。「スクエア収納ケース・ボックス」は重ねて収納することもできてとっても便利ですよ!フタ付きのコンテナボックスの中でも人気が高く在庫のない店舗もあるようですので、見つけたときはすぐにゲットしたいですね!

100均【ダイソー】のコンテナボックス④:編みカゴ調ふた付きBOX

100均「ダイソー」のコンテナボックスで4つめに紹介したいのは、「編みカゴ調ふた付きBOX」です。編みカゴ調でおしゃれですし、ふた付きで便利ですよね。サイズは大・小の2種類で、それぞれ、大(縦37×横29×高さ21.5㎝・500円)・小(縦27.5×横22×高さ16.5㎝・200円)になっています。

カラーは、ホワイト・ピンク・ブルー・イエローの4色です。プチプラなお値段と見た目のかわいらしさ、そして丁度よいサイズ感でインスタなどのSNSで話題になり、とても人気の商品です。全国的に品薄となっていますので、見つけた際には即ゲットしたいですね!

100均【ダイソー】のコンテナボックス⑤:プチコンテナ

100均「ダイソー」のコンテナボックスで5つめに紹介したいのは、「プチコンテナ(3個セット)」です。3個セットで100円なのでとても安いですよね。ふた付きで積み重ねることもできて便利です。クリアカラーもおしゃれで、中が透けて見えるので小物が迷子になることなく整理できますよ。

サイズは縦6.5×横8.5×高さ5㎝となっています。お薬ケースやキッチンの細々とした輪ゴムやお弁当ピンの収納、子供の集めたカードケースなど、さまざまな用途に使えてとっても便利なのでぜひ見かけたらゲットしてみてくださいね!

【セリア編】おすすめ100均コンテナボックス5個!

100均【セリア】のコンテナボックス①:フタ付きプラボックス

100均「セリア」のコンテナボックスで1つめに紹介したいのは、「フタ付きプラボックス」です。フタ付きで108円です。サイズはフタを含め、260×190×115㎝となっています。カラーはホワイト・ブラック・スモーキーベージュ・スモーキーブルー・スモーキーピンクの5色です。

ホワイトとブラックで揃えてモノトーンインテリアに使ってもおしゃれですし、色付きのものだと少しくすんだスモーキーカラーがおしゃれなので子供部屋にも、リビングでも見せる収納として使えますね。おしゃれなシールを貼ってアレンジしてもかわいいですよ。

100均【セリア】のコンテナボックス②:プレンティボックス

100均「セリア」のコンテナボックスで2つめに紹介したいのは、「プレンティボックス」です。アメリカのフェローズ社製の「バンガーズボックス」に似たデザインで、大人気商品となっています。バンガーボックスは1箱500円以上と少々お高めですが、セリアのプレンティボックスは100円です!これは買いですね!

サイズは4種類で、B4サイズ(26.5×39×16.2㎝)・A4サイズ(横23.5×縦34×26㎝)・コミックサイズ(19.5×27×16.2㎝)・CDサイズ(16×27×16.2㎝)となっています。組み立てにテープなどは使わず底を組む構造になっています。段ボール製ですがしっかりとした作りですよ。

100均【セリア】のコンテナボックス③:アレンジスタッキングボックス

100均「セリア」のコンテナボックスで3つめに紹介したいのは、持ち手付きの「アレンジスタッキングボックス」です。フタがついているものではなく、ふちについているパーツを内側に押すと積み重ねができるようになるという便利なコンテナボックスです。サイズは幅16.5×奥行31.5×高さ15.2㎝です。

1段で使っても重ねて使っても便利な「アレンジスタッキングボックス」は、キッチン下の収納に役に立つと話題になっていて、深めの作りなのでキッチンばさみやしゃもじ、泡だて器など収納に少し困ってしまうようなものでもすっきり仕分けして収納するのにぴったりですね!

100均【セリア】のコンテナボックス④:ライナケース

100均「セリア」のコンテナボックスで4つめに紹介したいのは、「ライナケース」です。使用していないときは重ねて収納できるので省スペースで収納できて便利です。色はホワイト・レッド・ダークグリーンの3色です。レッド・ダークグリーンはLサイズのみになっています。(26×19×11.5㎝)

ホワイトのサイズはスリムL・L・Mの3種類でそれぞれ、スリムL(奥行26×幅12.6×奥行11.5㎝)・L(奥行26×幅19×高さ11.5㎝)・M(奥行22×幅16×高さ13㎝)となっています。IKEAのヴァリエアボックスとデザインが似ているので人気が高い商品となっています。様々な用途に使えますよ。

100均【セリア】のコンテナボックス⑤:ミニコンテナ

100均「セリア」のコンテナボックスで5つめに紹介したいのは、「ミニコンテナ」です。色はレッド。グリーン・ブルー・ホワイト・ブラックの5色です。モノトーンで揃えてもアメリカンカラーで揃えても、おしゃれなインテリアとして飾れますね。

見た目がおしゃれなだけだはなく、収納としてもしっかり使えます。サイズはスマホほどの大きさです。転写シールを使っておしゃれにアレンジしてもかわいいですね。クリップや消しゴムなどの文房具入れにも、お薬ケースにも、子供のおもちゃの小さな部品入れにもさまざまなシーンで使えてとっても便利です。

【キャンドゥ編】おすすめ100均コンテナボックス2個!

100均【キャンドゥ】のコンテナボックス①:プレーンボックス

100均「キャンドゥ」のコンテナボックスで1つめに紹介したいのは、「プレーンボックス」です。ダイソー・セリアでも似たようなフタ付きのコンテナボックスの紹介をしたしたが、大きな違いは横に取っ手のような穴が開いているところですね。

サイズはMとLの2種類でそれぞれ、Mサイズ(幅27.5×奥行19×高さ12㎝)・Lサイズ(幅38×奥行27×高さ11.5㎝)となっています。Mサイズはフタとセットで100円(税抜)ですが、Lサイズはフタと別売り(100円/税抜)です。カラーはストーングレー・アイボリー・ライトブルーの3色です。

100均【キャンドゥ】のコンテナボックス②:折り畳みコンテナ

100均「キャンドゥ」のコンテナボックスで2つめに紹介したいのは、「折り畳みコンテナ」です。こちらもダイソー・セリアでも似たコンテナボックスがありますが、キャンドゥの折り畳みコンテナはネイビー・ホワイト・カーキの3色展開です。サイズは223×148×93㎜となっています。

「折り畳みコンテナ」の名前の通り、使わないときに畳めますし、積み重ねることもできます!コードやCDを収納しても、アウトドアで小物を収納するのにも使えて便利ですよ。キャンドゥの折り畳みコンテナも人気商品ですが、ぜひ探してみてくださいね!

100均(ダイソー)のコンテナボックスのアレンジ・活用術

棚や引き出しをDIY!スクエアボックスをよりおしゃれに!

100均(ダイソー)のスクエアボックスは様々な収納にとても役に立ちますよね。そのまま棚に並べてもおしゃれなのですが、隙間スペースを見つけてDIYで引き出しや棚を作ってみませんか?自分好みに設計しておしゃれな引き出しや棚を作れるなんて、ちょっとワクワクしますよね。

これから紹介する動画では、全て100均の材料で作れるDIY初心者の方でも簡単に作れる棚のDIY動画なので、興味のある方はぜひこちらを参考に、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?

アルティメットコンテナをアウトドアに!

100均(ダイソー)のアルティメットコンテナは、お家の中だけではなく外でも大活躍してくれます!キャンプやピクニックなどのときに調味料をまとめたり、タオルを入れて置いたり、箸やお皿を入れたりとごちゃっとしがちなテーブルの上をすっきりと収納してくれます!

色形もカッコいいので置いておくと見た目がぐっとおしゃれに見えますね!使わないときや移動の時は畳んでコンパクトに収納できるので邪魔になることもなく、ぜひアウトドアでも使ってほしい商品の一つです!筆者はよくキャンプへ行くのですが、この折り畳みコンテナはとても役に立ってくれるのでお気に入りです!

100均(セリア)のコンテナボックスのアレンジアイデア2選

アレンジ①:フタ付きプラボックスに転写シールでおしゃれにアレンジ!

セリアのフタ付きプラボックスを使ってアレンジしてみてはいかがでしょうか?セリアの転写シールやリメイクシートを貼るだけで見た目がワンランクアップしますよ!フリー素材のサイトからおしゃれなアイコンや文字を印刷して貼ってもかわいいですよね。ぜひ皆さんも自分好みにボックスリメイクをしてみては?

転写シートは同じくセリアにたくさん売っていますよ。シンプルなものからポップなもの、おしゃれな転写シールがたくさんありますのでぜひ自分好みのシールでおしゃれにアレンジを楽しんでくださいね!

アレンジ②:折り畳みコンテナをテーブルに!

100均(セリア)の折り畳みコンテナはそのまま使ってもおしゃれですが、すのこやまな板を使ってDIYをすると簡単にテーブルに早変わりさせることができます。荷物も入るしテーブルにもなるなんて、とても便利ですよね。

これから紹介するDIYの動画に使われているコンテナボックスはセリアのものではありませんが、テーブルを作るのに初心者さんでも簡単に作れて100均の材料で揃えられるものになっていますので、ぜひこちらの動画を参考にして折り畳みコンテナをより便利なものにしてみてくださいね!

100均(キャンドゥ)のコンテナボックスの収納アイデア2選

収納アイデア①:プレーンボックスを使って生活感ゼロ!

100均(キャンドゥ)のプレーンボックスを使った簡単な収納術を紹介します!お好みのラックに合わせて色を選んで、転写シールなどでお部屋のインテリアに合わせたデザインに仕上げたらどのお部屋にもおしゃれに置くことができますよ。

キッチンのお鍋や調味料、お玉やフライ返しなど、置いておくと生活感がでてしまうものってありますよね。コップやお皿、お菓子、スポンジやごみ袋など、このボックスごとにまとめてフタをすれば、生活感のないおしゃれなキッチンに早変わり!タオルやキッチンペーパー、かさばるお弁当箱を入れてもいいですね。

収納アイデア②:収納スペースの少ない部屋にも!

100均(キャンドゥ)のプレーンボックスは、様々なシーンに使えます。筆者の家もそうですが、洗面所やお手洗いに収納スペースが少なく困っていましたが、このボックスがあればタオルや洗剤の収納、トイレットペーパーも見られることなくおしゃれに収納できてしまいます!

白を基調に置けば清潔感溢れるお部屋になりますし、明るい色で揃えたらポップな明るいイメージのお部屋になりますよね!子供部屋のおもちゃ入れや、絵本入れにも使えてすっきり収納できます。プレーンボックス一つでお部屋の印象をガラッと変えられるので、とってもおすすめです。

ダイソー・セリアなどの100均コンテナボックス優秀でおしゃれ!

100均別で様々なコンテナボックスをご紹介させていただきましたが、いかかでしたでしょうか?この記事を読んで、これ欲しいな!買ってこようかな?など思っていただけたなら幸いです!私たちの生活に欠かせないコンテナボックス。本当にたくさんの種類があって迷ってしまいますよね。

筆者のように生活感をなくしたい!という方にも、ごちゃっとしたリビングや子供部屋をなんとかしたい…と悩んでいる方にも、アウトドアで小物をまとめたいと考えていた方にも、参考になればうれしいです。安くて機能性も抜群、そしておしゃれ!ぜひ気になるコンテナボックスがあったら覗きに行ってみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。