Large thumb shutterstock 530972692

100均のかごが使える!セリア、ダイソーのかご活用術20選!

更新:2019.06.21

100均などには素材、サイズなど種類豊富なかごが取り揃えられています。セリア、ダイソーなどのかごは価格が100円ながら使えると人気です。そんな100均のかごの活用術をご紹介します。今すぐ真似したくなるアイディアが20選と満載ですのでぜひ参考にしてみて下さいね!

100均のかごが便利!あなたはどう使う?

100均のかごは素材もサイズも豊富!

100均には便利なグッズがたくさん揃っていますよね。100均の便利グッズの中でも人気なのが「かご」です。「かご」と言っても100均には様々な素材、サイズのかごが揃っています。そのため、使いたい場所に合わせて素材、サイズを選ぶこともできますので便利です。

たくさん揃えても価格が安い!

節約したお金を貯金

100均のかごの最大の魅力はその価格。ほとんどのかごが1個100円で買うことができます。例えば、かごを使った収納を考えている場合には、同じ種類のかごで揃えると統一感があり見た目もスッキリしますよね。10個揃えたとしても価格は1,000円ですのでお手軽に買うことができますよね。

素材やサイズが豊富で使いやすく、たくさん揃えてもコストが抑えられる、そんな魅力的な100均のかごの種類や活用術をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

100均のかごの種類!ダイソーのかごの種類

シンプルなプラスチックカゴ

100均のかごは種類が豊富です。まずは、かごの種類をいくつかご紹介します。全てをご紹介することはできませんので、人気のあるかごをピックアップしてご紹介します。

ダイソーのプラスチックのかごはシンプルなデザインでどんな場所でも使いやすくなっています。サイズも深さのある大きいサイズから薄型の物まで揃っていますので、使う場所に合わせて選ぶことができます。

ストレージボックス

ダイソーのストレージボックスは素材はプラスチックで折りたたむこともできます。素材はプラスチックですが、フレームも太く、しっかりとした作りですので、比較的重い物も入れておくことができます。

アイアンバスケット

ダイソーのアイアンバスケットは今流行りの男前インテリア、インダストリアル風インテリアにもびったりのかごになります。100均の小物と組み合わせて使っているという方も多いかごになります。

編み目風プラスチックカゴ

こちらも素材はプラスチックのかごですが、編み目のようになっています。そのため、柔らかそうな印象を与えるかごになっています。見た目は柔らかいですが、プラスチックですので、濡れやすい水回りなどでも安心して使えます。

100均のかごの種類!セリアのかごの種類

水彩バスケット

セリアで人気上昇中の注目のかご、水彩バスケットです。北欧風のデザインが可愛く、軽いので使いやすいのが特徴です。サイズは小さい物が多くなっていますので、ちょっとした小物を入れるのに便利です。

ラッセバスケット

セリアのラッセバスケットは、発売当初は品切れが続出した人気のかごになります。カラーは3色、大きさは5種類とバリエーションが豊富です。素材はポリプロピレンなので軽く、持ち運びも楽ちん、使いやすいのが特徴となっています。

ラッセバスケットの大きさ

  • スリム
  • ワイド
  • B5
  • A4
  • A4スタンド

アンティークワイヤーバスケット

セリアのアンティークワイヤーバスケットはあえて見せるという収納におすすめのアイテムです。大きさも程よく様々な物を入れることができます。さらに物を入れているだけなのにオシャレに見せてくれるという魅力的なかごになります。

100均のかごをオシャレに!リメイク術

お気に入りの布をかぶせてリメイク

100均のかごはシンプルなデザインの物が多く、そのまま使っても良いのですがちょっとしたひと手間で可愛くリメイクすることができます。100均のかごのリメイク術をいくつかご紹介します。

100均のシンプルなかごに布をかぶせるだけで可愛いケースに早変わりします。使いたい場所に合わせた大きさのかごを選ぶと素材感が違うかごになってしまうということもあると思います。そんな時には布をかぶせれば、同じ素材のかごになりますので統一感が出て見た目もスッキリします。

お気に入りの色の塗料を塗って

100均のかごのカラーバリエーションはある程度決まっています。そこで、好きな色に塗るというアイデアもあります。お好みの色の塗料を塗れば、オリジナルの部屋の雰囲気に合ったかごになります。

かごを塗る時にはスプレータイプの水性塗料がおすすめです。ハケの場合、編み目までキレイに塗るのが難しいですがスプレータイプなら編み目まで塗り残しなくキレイに塗ることができますよ!また、水性塗料なら臭いなども少ないので室内でも安心して使えますよ。

色を塗って小物をプラスして

100均ではワイヤーバスケットやアイアンバスケットなど元々雰囲気の良いかごもありますが、それでは大きさが合わないということもありますよね。そんな時は大きさの合うかごを選び、自分で塗装するというのも1つの方法です。

アイアンペイント、ブライワックスなどをかごに塗るだけで、簡単にアイアン風、アンティーク風のかごに仕上げることができます。また、100均などに売っているプレートなどを付けても雰囲気が出ますよ。プレートにはリメイクシートなどを使うとオシャレなプレートを手作りすることもできます。

100均のかご活用術!真似したくなるアイデア20選

1.サイズが豊富なので引き出しにもぴったり!

100均のかご活用方法を20選ご紹介します。まずはサイズが豊富という特徴を活かした活用術です。引き出しの中は細かい物が多く、そのまま入れておくとごちゃごちゃしてしまいがちです。100均の小さいサイズのかごを使えば、引き出しの中もスッキリ整理することができます。

長方形のかご、縦長のかごをうまく組み合わせると引き出しにぴったりと収まります。かごで仕切りができますので、中の物も混ざらずキレイに収納することができますよ。

2.ダイソー&セリアのかごを組み合わせて

冷蔵庫の中が整理されていないと中に何が入っているかわからず、うっかり食材が使えなくなってしまうということもあるのではないでしょうか。冷蔵庫の収納にも100均のかごが便利です。100均のかごのサイズは豊富ですので冷蔵庫の棚の高さに合わせたかごを選ぶことができます。

冷蔵庫の中の食材をかごに入れれば、取り出しやすく、冷蔵庫の棚なども汚れにくくなります。かごが汚れてしまったらかごを取り出して、かごだけを洗うことができますので冷蔵庫の中をいつも清潔に保つこともできます。

3.ラベルを貼って冷蔵庫内に統一感を

冷蔵庫の中でかごを使う時に、同じ種類のかごを使うと統一感が出ますので、スッキリとしますしオシャレな雰囲気になります。ただ、同じ箱となると中に何を入れたかわかりにくくなってしまうことも。そんな時にはラベルを貼って、開けた時に中に何が入っているかわかるようにしておくと便利です。

4.深い野菜室でも大活躍!

100均のかごの中には深さのあるかごもあります。深さのあるかごは野菜室で使うのに便利です。野菜の中には立てて保存した方が鮮度が保てるものもあります。しかし、そのまま立てておくと、開け閉めするたびに倒れてしまったりしますよね。

そんな時は深さのあるかごをいくつか野菜室の中に入れてつかうと野菜を立てたまま保存することができます。また、野菜室は冷蔵庫の中でも汚れやすい場所になります。かごを置くことで冷蔵庫が汚れません。また、かごが汚れたら取り出して洗うことができますので便利です。

5.野菜もオシャレに保存

玉ねぎやじゃがいもなど冷蔵庫に入れなくても保存できる野菜は100均のかごを使って保存すれば、なんとなくオシャレな雰囲気に見せることができます。オシャレに保存していると、野菜も新鮮で美味しそうに見えるので不思議です。

6.ワイヤーバスケット+英字新聞で野菜を新鮮に

野菜の保存はワイヤーバスケットもおすすめです。中に新聞を入れておけば収納場所を汚すこともありませんし、汚れたらすぐに取り換えることもできます。英字新聞などを使うと見た目もよりオシャレになりますよ。

7.かごにタグを付けて便利でオシャレに

中に何が入っているかわからないと使いづらいですので、わかりやすくするためにラベルを貼っておくのも良いですが、かごなら目の部分に紐を通すことができますよね。そこでラベルではなくタグを付けるというアイデアもあります。

中に何が入っているかすぐにわかりますし、タグが付いていると可愛いですよね。プラスチックケースなどではできない、収納にかごを使っているからこそできるアイデアです。

8.同じシリーズで揃えれば見た目もスッキリ

100均のかごは様々なサイズがありますので、同じシリーズのかごで統一感を出すことができます。使いたい場所に合わせてサイズは違っても、同じシリーズであれば見た目がスッキリします。ラベルなどを貼っておけば見た目だけでなく使いやすくなります。

9.シンプルだからこその見せる収納

100均のかごはシンプルなデザインの物も多いため、あえて見せるという収納にもぴったりです。シンプルなデザインなので並べておいても、オシャレなキッチンの邪魔をしません。同じ種類の物で統一感を出せば、違和感なく置いておくことができます。

10.100均の材料だけでもオシャレに!

100均の材料だけでオシャレなお菓子入れができます。ストレージボックスに100均で買うことのできるクラフトバックを合わせると、お菓子も可愛くオシャレに収納しておくことができます。プレートも100均で売っている物をそのまま使っても良いですし、リメイクしても良いですね。

11.見た目もスッキリ使いやすく!

セリアでは取っ手付きのかごも売っています。取っ手付きのかごであれば、スッキリ収納でき、取り出しやすいので便利です。収納は見た目も大切ですが、使いやすさというのもとても大切です。使いやすさは、使った物を元の場所に戻す習慣を付けることもできますので、整理された状態をキープすることができます。

12.バスケットはボックスと組み合わせてオシャレに

セリアの蓋付きの小さなかごは小物を入れるのに便利です。また蓋が付いているので中の物にホコリも付きにくくなります。セリアの蓋付きのかごは、セリアのキューブボックスと組み合わせて使うのがおすすめです。サイズ感もピッタリですし、バスケットの上の空間も物を置くのに使うことができます。

13.よく使う物には取り出しやすい書類ケース型のかごを

洗面台は物を出しておくとごちゃごちゃしてしまいますので、できるだけ物を置かないようにと洗面台の下に物を収納しているという方もいるのではないでしょうか。洗面台の下では書類ケース型のかごを使うと取り出しやすいので比較的よく使う物を閉まっても使いやすいですよ。

14.おもちゃもスッキリ片付いちゃう!

100均のかごは子供部屋でも大活躍です。お子さんの部屋はおもちゃなどとにかく物が増えてしまいがちです。そのため、かごの数も必要だったりしますよね。100均のかごであれば価格を抑えることもできますので魅力です。

かごにラベルを貼って何をしまうのかわかるようにしておくのも1つですが、特に小さいお子さんの場合は写真を貼ってあげるとわかりやすく、お子さんが自分で片づけをしてくれるようになりますよ。

15.洗濯かごが子供部屋で大活躍!

人形やぬいぐるみをしまっておくのにおすすめなのが100均の洗濯かごです。洗濯かごは軽量なのでお子さんが自分で持ち運ぶこともできますし、口が大きく開いていますのでしまいやすく、お子さんも自分で片付けしてくれます。

16.バスケットでちょっとした工夫を!

セリアの人気のかご、水彩バスケットを使ったアイデアです。水彩バスケットをミニバックのようにリメイクしてフックにかけたら、ちょっとした小物を入れておくことができます。壁に掛けられますので邪魔になりません。

17.プチリメイクで可愛く使いやすく!

水彩バスケットは軽量なので壁にかけておくのにもぴったりです。例えば、ペットのいるご家庭ではペットのトイレを掃除することがあると思います。トイレ用品が壁にかけてあれば、すぐに取り出して掃除することができるので便利です。

18.バスケットには観葉植物のグリーンがぴったり!

小さなかごは鉢カバーとしても使うことができます。バスケットは緑との相性が良いので、観葉植物などがより可愛く見えます。取っ手が付いているタイプのバスケットを使えば動かしやすいので、さらに便利ですよ。

19.かごのバッグがインテリアに!

100均のかごバックはサイズが数種類ありますので、親子お揃いで使うということもできます。ちょっとリメイクすれば可愛いバックになります。また、使わない時には小物入れとして使ったり、布をかぶせてインテリアとして使うこともできます。

20.かごがバッグに大変身!

100均のちょっと和風なかごを使ったアイデアです。かごと手ぬぐいを使って浴衣などにもぴったりな和風の巾着を作ることもできます。手ぬぐいも100均には種類がたくさんありますので、お気に入りの柄も見つかるはずです。

便利な100均のかご!可愛く賢く使おう!

いかがでしたか?100均のかご活用術を20選ご紹介しました。100均のかごは価格も安く、素材やサイズが豊富にそろっていますのでとても便利です。また、かご収納などを考えている時にはたくさんかごが必要になりますがほとんどが1個100円ですのでたくさん揃えてもコストを抑えることができます。

ダイソーにはシンプルなプラスチックケースやオシャレなアイアンバスケット、また編み目柄のユニークなかごがあります。セリアでは北欧風の水彩バスケットが注目を集めています。それぞれ、素材や大きさなどが違いますので、うまく使い分けると良いでしょう。

100均のかごの活用術を20選ご紹介しましたが、どれもすぐにできるものばかりです。またリメイクも簡単にできるものばかりですので、ぜひ100均のかごを上手く活用してみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。