Large thumb shutterstock 607492355

リカちゃん人形の収納方法・アイデア21選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

大人になって自分の子供がリカちゃん人形で遊び始めると、困るのが人形の服の収納方法です。子供のころ、女性なら誰しもリカちゃん人形で遊びましたよね。おしゃれな服を着せ替えたり、小物を付けて遊んだのは良い思い出です。今回は、人形の服の整理・収納アイデアをDIYや100均を駆使してご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法|アイデア5選【服】

リカちゃん人形のおしゃれ服収納・整理方法①お菓子箱

可愛いお菓子の空き缶を使って、リカちゃんの服を収納している整理アイデアです。ついつい捨てるのがもったいなくて、気付くとたまってしまうお菓子の空き缶はありませんか?

そんな可愛い空き缶を活用しながら、収納のためのアイテムとして使うアイデアは無駄がなく素敵です。空き缶の形を揃えても素敵ですが、形がバラバラでも子供っぽさが出て可愛くなりますね。

リカちゃん人形のおしゃれ服収納・整理方法②プラケース

プラケースを使って、リカちゃんの服とリカちゃん本体を一式、一緒に収納しているアイデアです。遊ぶときに一式揃っていると遊びやすいですし、いちいちおもちゃ箱をひっくり返す手間ま必要もなくなるのが良い収納方法ですね。

リカちゃん人形のおしゃれ服収納・整理方法③ファスナー付きケース

何かと小物収納に役立つファスナー付きケースは、リカちゃん人形の服を整理して収納するのにも使えます。最近は100均で様々なカラー、サイズのものが売られています。

半透明や透明なファスナー付きケースなら、どんなリカちゃん人形の服を収納したか一目でわかりますので使い勝手も良いのが魅力です。

リカちゃん人形のおしゃれ服収納・整理方法④ジップロック

View this post on Instagram

リカちゃん収納の見直しの続きです。 さっきpostしたヤツに、真ん中の引き出しの下段のpicを載せ忘れたので、そこから行きます。 . pic① 真ん中の下段は、春夏物というか、ノースリーブや半袖の丈の長いワンピースなどを収納しています。 . 今日のお手伝いは手際の良い遥ちゃんなので、左側の引き出しもいっちゃいます! . pic② 左側の上段は秋冬物というか、長袖の丈の長めのワンピースや、同じく丈の長めのスカート類を収納しています。 . pic③ 中段はフォーマルな場にも着ていけそうなワンピースやドレス類です。 右側のちょっとした隙間に水着や帯なども一緒に収納してあります。 . pic④ 下段です。ここが今日一番頑張ったところ。 元々はコートやスタジャンなどを収納していましたが、それらは別に移すことにして、アクセサリーや靴下などの細々とした物を収納することにしました。 靴下は袋に一足ずつというわけではなく、色別に2、3足まとめています。 . pic⑤ 下段に入れたピルケースの中身です。 オビツのハンドパーツやらアクセやらベルトやらをひたすら分類した1日でした。 . 遥ちゃん、お疲れさま。おかげでだいぶ捗ったよ💕 . #リカちゃん #リカちゃん収納

A post shared by しお (@shiotsunvie) on

ジップロックなら、わざわざリカちゃん人形の服を収納するために買いに行かなくても、台所に常備している方も多いのではないでしょうか。そんなジップロックにリカちゃん人形の服を入れて収納しておけば、見やすい上に取り出しやすく綺麗に整理できます。

リカちゃん人形のおしゃれ服収納・整理方法⑤引き出し棚

小さな引き出し付きの棚を使えば、リカちゃん人形の服を収納するためのリカちゃん専用タンスとして使用する収納方法です。収納する棚の雰囲気で可愛くもおしゃれにもなります。

リカちゃん人形の服を収納できるようなサイズの棚がなくても、最近流行の100均すのこで簡単に棚を作ることができます。こちらに100均すのこで棚を作るノウハウを載せた記事がありますので、よろしければご一読ください。


リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法|アイデア5選【靴】

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法①仕切り付きボックス

リカちゃん人形は、可愛くておしゃれな付属品がたくさんあります。特に靴はサイズもバラバラで整理に困るアイテムですよね。そんな収納、整理に困る靴も、仕切り付きのケースを使えば簡単に整理できます。

仕切り付きボックスは、100均やホームセンターで売っています。種類も豊富で、仕切りのスペースも様々なので、ニーズに合わせて購入できるのが便利です。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法②キャンディコンテナ

フライングタイガーで購入できるキャンディコンテナで、リカちゃん人形の靴を収納、整理すればとてもおしゃれで素敵です。まるでショップアイテムのようで、収納アイテムでありながらインテリアオブジェとしても楽しめます。インスタ映え抜群な収納方法のアイデアです。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法③小分け袋

小さなジップ付き小袋で、リカちゃん人形の靴を整理する収納アイデアです。一つ一つ分けて収納できます。リカちゃん人形の靴は小さいので、まだ幼いお子さんですと靴を片方だけ無くしてしまう事もよくありますね。

しかし、この小袋収納でしたら、揃えて収納できるので片方だけ失くしてしまうのを防げます。このようなジップ付きの小袋は、100均やホームセンターで購入できます。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法④アクリルケース

コスメ収納やアクセサリー収納にと使い道が多様なアクリルケースは、リカちゃん人形の靴を収納するのにぴったりなサイズです。リカちゃん人形の靴はパンプスからブーツ、サンダルと種類も様々ですが、このアクリルケースなら容量が多いのですべてまとめて収納しておくことができます。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法⑤薬入れ


小さい靴アイテムを収納しておくのにちょうど良いサイズなのが、細かい仕切りがされている薬入れです。仕切りが細かいので、小さい小物が多い靴収納にぴったりなんです。

こちらに100均の店舗別に薬入れについてまとめた記事がありますので、自分好みの薬入れを見つけるのに、ぜひご活用ください。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法|アイデア5選【アクセサリー】

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法①セリアのケース

細々とした小さなパーツが多いリカちゃん人形のアクセサリーは、収納に困る事も多いですよね。セリアのクリアケースは仕切りが多く、浅い作りになっているので、取り出しやすく仕舞いやすい収納になります。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法②ボード

リカちゃん人形のアクセサリー収納のために、100均で購入できるフェルトとウッドボックスを使って見せるおしゃれなアクセサリー収納ボードにしています。

このボードは、リカちゃん人形のアクセサリーを差し込むだけで簡単に付けておくことができる作りになっているので、お子さんでも簡単に整理できますね。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法③ハートのケース

空になった可愛いハートのケースに、メラミンスポンジをケースの形に切って入れ込むことで、リカちゃん人形のアクセサリーが簡単に収納できるアクセサリーボックスにしています。ハートのケースの可愛さと、リカちゃん人形のアクセサリーのおしゃれさでステキな収納アイテムになっています。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法④フェルト台

100均や手芸屋で安価に購入できるフェルトを、小さく切って丸めるだけで、可愛いアクセサリースタンドになります。フェルトのサイズを変えるだけで、整理したいアクセサリーにぴったりなサイズにできるのが魅力です。

リカちゃん人形のおしゃれな収納・整理方法⑤糸巻カード


100均一 などで購入できるおしゃれな糸巻カードでリカちゃん人形のアクセサリーを整理する収納アイデアです。100均では、様々なメッセージカードが売られていますので、お部屋のインテリアや好みに合ったもので自由にカスタマイズしてみてください。

こちらに、100均の店別にメッセージカードの種類を紹介している記事がありますので、好みのメッセージカード探しにぜひご活用ください。

リカちゃん人形の手作り収納|作り方・アイデア3選【DIY】

リカちゃん人形のDIY収納アイデア①書類ラック

View this post on Instagram

スワイプ>>>> 先日、娘さん#リカちゃんデビュー しました。 服はほとんど#ダイソー の#エリーちゃん 靴はほとんど履けないけど100円なので助かります。 . お洋服や小物を片付けるために、ハンガーラックやハンガーを製作。 . . ☆ハンガーラック☆ 書類ラックにカチューシャを伸ばしてはめ込み、横に結束バンドで小物いれを取り付け。 全てダイソー。 . . ☆ハンガー☆ ダイソー木のダボに、ホームセンターの?ネジを埋め込む。長さ足りず服が掛けにくかったので、ダイソービーズをボンドでつけて伸ばす。 . . その他小物は、ダイソーの薬入れに入れる。一つずつ開け閉め出来るので、ごちゃごちゃならずありがたい。出したいものだけ開けられるから、他のものがこぼれ落ちることもない。引っ掛けるところが付いていたので、フックでぶら下げ収納。 . . これからお部屋の小物も増やす予定なので、また部屋らしくなればpicします😁これがダメならこれがいいかも・・・と保険的余計な物も購入😅竹ひごや、ビーズなどあるので、これから作る方は材料分けれるよ・・・笑 . . #リカちゃん #リカちゃんハンドメイド #ハンガーラック #リカちゃんハンガー #リカちゃん収納 #リカちゃん家具 #100均diy #きっかのリカちゃん

A post shared by しげみも (@kaca_rei.kikka) on

ダイソーの書類ラックを使って、リカちゃん人形のハンガーラックを作っている収納アイデアです。書類ラックの斜めになっている切込みを生かしておしゃれなハンガーラックになっています。

ハンガー自体もダイソーのワイヤーを使って作っているので、市販のリカちゃん人形用ハンガーを購入するよりもコスパが良いのが素敵です。

リカちゃん人形のDIY収納アイデア②手作りハンガー

100均で購入できる小物入れに、一番小さな突っ張り棒を使い、ハンガーラックにしている収納アイデアです。とても簡単に作れる収納ラックの整理アイデアですが、まるで本物のようなクオリティです。DIY女子に人気の高い収納アイテムである突っ張り棒ですが、様々な使い道があります。

こちらに突っ張り棒の店別セレクションの記事がありますので、突っ張り棒を選ぶときの参考にしてみて下さい。思ったよりも突っ張り棒の種類が多いので、選ぶ楽しさがありますよ。

リカちゃん人形のDIY収納アイデア③手作りハウス

とても可愛らしいリカちゃん人形のハウスです。クローゼットやベッド、棚、絨毯とまるで本物のリカちゃん人形ハウスのようなクオリティですが、これは段ボールで作られているDIYハウスなのです。しかもハンガーラックにかかっている人魚のような服もDIYだというのですから驚いてしまいます。

リカちゃん人形の収納・整理におすすめな100均グッズ3選

リカちゃん人形の収納・整理におすすめな100均グッズ①プラケース

リカちゃん人形の小物を収納、整理するだけではなく様々な用途で使えるプラケースです。100均の店によってサイズ、スペース、容量も変わってきますので、100均に行く機会がある時にはぜひ見てみて下さい。とても使い勝手が良いので、自分の好みに合うプラケースをストックしておくと便利です。

リカちゃん人形の収納・整理におすすめな100均グッズ②缶

最近、100均ではおしゃれな缶がたくさん売られています。蓋つきのもの、ペン立てのように深い作りになっているもの、浅く広いものと様々です。小物を100均で売られている缶に入れるだけで、おしゃれで簡単な収納になります。

洋服、小物、アクセサリーとざっくりと分けて入れるだけでも使いやすくなります。この方法なら、お子さんでも片付けやすいので子供部屋の収納にも使えますね。

リカちゃん人形の収納・整理におすすめな100均グッズ③ペンケース

100均で購入できるペンケースを使って、リカちゃん人形本体と小物、服を一緒に収納しておくアイデアです。この方法なら、お子さんが遊ぶときに出しやすいので、使いやすく仕舞いやすいのが魅力ですね。

ペンケースの蓋側にゴムのついたフリルを付けると、服を収納しておくのも簡単です。こちらに100均で購入できるペンケースをまとめた記事がありますので、100均のペンケースが気になった方はぜひご一読ください。

リカちゃん人形の収納・整理方法はアイデアとDIYと100均が使える!

いかがでしょうか。今回は収納、整理が難しいリカちゃん人形の服、靴、アクセサリーの収納、整理の方法をご紹介しました。昨今、とても100均で購入した材料で作っているとは思えないクオリティの収納用品を作っている方も多いですね。

アイデアを形にできることはとても素晴らしい事です。日頃、あまりDIYをする機会のない方も、これを機にDIYに挑戦してみませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。