Large thumb shutterstock 588975182

【100均】スマホケースの自作アイデア14選!手作り・作り方も!ダイソー/セリア

更新:2019.06.21

スマホケースは自分で手作りをすることができます。100均のアイテムを使ってスマホケースを自作すれば、コストも抑えることができてうれしいですよね。今回は、100均のアイテムを使ってできるスマホケースのアレンジ術をご紹介したいと思います。

100均で手作りスマホケースに必要な材料・道具は?

①透明の100均スマホケース

100均の手作りスマホケースに必要な材料・道具1つ目は、透明の100均スマホケースです。スマホケースを自分で手作りするためには、透明のスマホケースは欠かせません。最近のスマホブームで、いろんな場所でスマホケースが売っていますが、100均でも透明のスマホケースを取り扱っています。

透明のスマホケースなら、手作りをするときに自分の好きなようにアレンジをしていくことができるので、手作りのスマホケースを作る際には必ず準備しておきましょう。いろんなデコレーションを楽しむことができますので、カラー付きのものよりも透明のスマホケースがおすすめです。

②100均の手帳型スマホケース

100均の手作りスマホケース必要な材料・道具2つ目は、100均の手帳型スマホケースです。透明のスマホケース以外にも、手帳型のスマホケースも人気があります。特に手帳型のスマホケースは、カード類を中に収納することができるので、とても人気がありますよね。

手帳型のスマホケースは、実はダイソーやセリアなどの100均にも売っています。無地の手帳型スマホケースなら、自分の好きなように自作してデコレーションをすることができるので、とってもおすすめです。手帳型のスマホケースが100円で買えるなんて、とっても驚きですよね。

③100均のマスキングテープ

スマホケース手作り 100均

100均の手作りスマホケースに必要な材料・道具3つ目は、マスキングテープです。100均のスマホケースを簡単にアレンジするなら、やはりマスキングテープは欠かせません。貼ってアレンジしていくだけという簡単さが魅力的ですよね。

それ以外にも、マスキングテープは、100均のスマホケースを手作りする際に、道具などを固定しておくのにも重宝します。ですので、1つは準備しておくようにしましょう。100均のマスキングテープのことをもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

④100均のレジン

スマホケース手作り 100均

100均の手作りスマホケースに必要な材料・道具4つ目は、レジン液です。レジン液はご存じですか?今女性に人気のDIYアイテムで、可愛いデザインやかっこいいデザインのものを手作りすることができるので、とっても人気があります。アクセサリーなども簡単に作ることができますよ。

100均のスマホケースを使って手作りを楽しむなら、材料の1つレジン液を準備しておきましょう。簡単にデコレーションすることができますので、とっても便利なアイテムです。100均のレジン液はカラーバリエーションも豊富なので、すべて揃えても低コストで済むので安心ですね。

⑤100均のピンセット

スマホケース手作り 100均

100均の手作りスマホケースに必要な材料・道具5つ目は、ピンセットです。やはり、スマホケースを手作りする際は、細かい作業になる場合もあります。そのような場合は、ピンセットを使って作業をするととっても便利ですよね。ピンセットがあれば、小さなシールを貼ったりするのにも役立ちます。

ピンセットは100均にもたくさん売っています。先が太いものや細いものなど、いろんな種類のピンセットが売っていますので、数種類用意しておくと非常に重宝しますよ。可愛いデザインのものもあるので、100均に行ったときはぜひ購入しておきましょう。

100均で手作りスマホケース!テープで可愛く!

100均でスマホケース手作り:マスキングテープ

100均でスマホケースを手作りするなら、マスキングテープが簡単でおすすめです。マスキングテープはいろんな用途があるので、とっても人気がありますよね。しかも100均にはたくさんのマスキングテープがあるので、好きなデザインを購入してスマホケースを手作りしちゃいましょう。

写真のように、100均の透明のスマホケースにマスキングテープを貼っていくだけで、カラフルでおしゃれなスマホケースの出来上がりです。写真のように、数種類のマスキングテープを組み合わせて貼り合わせていけば、よりカラフルで素敵なスマホケースが手作りできちゃいますよ。

100均でスマホケース手作り:キラデコテープ

100均のアイテムでスマホケースを手作りするなら、キラデコテープを使ってみてはどうでしょうか?キラデコテープは、名前の通りきらきらしていてデコレーションするのに最適なテープです。女性なら、やっぱりキラキラ輝いているものは興味津々ですよね。

写真のようにキラキラ素材を100均のスマホケースに貼っていくだけで、あっという間に素敵なスマホケースが出来上がります。しかも、キラデコテープも100均に売っているので、ぜひダイソーやセリアに行って探してみてください。あなた好みのキラデコテープがいっぱいです。

100均でスマホケース手作り!シールで簡単に!

100均でスマホケース手作り:シール

シール

100均のアイテムでスマホケースを手作りするなら、やはりシールを貼るのは一番簡単な方法ではないでしょうか。文房具店には数えきれないほどのたくさんのシールがありますが、100均も文具店に負けないくらいたくさんのシールを取り扱っています。

クオリティの高いシールがたくさんあるので、ぜひスマホケースをアレンジするのに使ってみてはどうでしょうか。今ではスマホケースを自作する人もたくさんいますので、自分の好きなシールを貼ってデコレーションしていくだけなら、とても簡単なので初心者の方でも安心ですよ。

100均でスマホケース手作り:転写シール

スマホケース手作り 100均

100均のアイテムを使ってスマホケースを手作りするなら、転写シールもおすすめです。転写シールは通常の一般的なシールと違って、貼るときに少しコツの必要なシールになります。しかし、貼り方さえマスターしてしまえば、写真のように素敵なシールでスマホケースを自作することができます。

もちろん、100均で売っている透明のスマホケースに転写シールを貼って手作りしても素敵ですし、同じく100均にある手帳型のスマホケースに貼って手作りしても可愛いと思います。白い手帳型のスマホケースに黒い転写シールがマッチして、可愛くもかっこよくも見せてくれるスマホケースになっていますよね。

100均でスマホケース手作り!レジン・ぽんぽんで個性的に!

100均でスマホケース手作り:レジン

スマホケース手作り 100均

スマホケースを手作りするのに今一番流行っているアイテムがレジンです。みなさんはレジンを知っていますか?専用の液体をUVライトを使って乾かして固めていくだけの簡単な作業ですが、出来上がりはスマホケースをプロとして作っているかのような仕上がりになります。

レジンを使ったスマホケースを手作りする方法はたくさんありますが、特に女性に人気なのは、写真のような花を散りばめてレジンで作ったスマホケースです。作り方は全然難しくありません。すべて100均にある材料で自作することができる点も魅力的ですよね。

UVレジンを使ったスマホケースを手作りする材料

  • 100均のUVレジン
  • 100均のUVライト
  • 花(100均の造花でも可)
  • 100均の透明スマホケース

100均でスマホケース手作り:ぽんぽん

みなさんはぽんぽんを知っていますよね?フェルトでできたぽんぽんは手芸やリメイク、アレンジをしたりするのに人気のアイテムになっていて、ダイソーやセリアなどの100均にたくさん売っています。これまでは自分でフェルトを丸めて作ることが多かったのですが、今ではすでに丸くなっているものが売られています。

そんな可愛くて丸いぽんぽんをスマホケースを自作するのに使ってみてはどうでしょうか?写真のように、透明のスマホケースにぽんぽんをつけていくだけなのでとっても簡単です。ぽんぽんをつけるときは、100均にあるグルーガンを使うと、しっかりと固定することができるのでおすすめです。

100均のぽんぽんやグルーガンのことをもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。スマホケースを手作りするのにとっても役立ちます。

ぽんぽんでスマホケースを手作りする材料

  • 100均のぽんぽん
  • 100均のグルーガン
  • 100均の透明スマホケース

100均スマホケース手作り!デコパージュやスタッズで明るく!

100均でスマホケース手作り:デコパージュ

スマホケース手作り 100均

100均のアイテムでスマホケースを手作りするなら、デコパージュをするとより高級感のあるスマホケースを自作することができます。デコパージュは、今とても人気になっている手芸の1つですが、すべて材料を100均で揃えることができるので、低コストでスマホケースを手作りすることができちゃいます。

自分の好きな柄のペーパーとデコパージュ専用の液体があれば、どんなものでもデコパージュをして楽しむことができます。自分の好きな柄のペーパーも、100均にいろんなデザインのデコパージュ用のペーパーを売っていますので、お気に入りのデザインを見つめて購入しましょう。

スマホケースをデコパージュする材料

  • 100均のデコパージュ用デザインペーパー
  • 100均のデコパージュ専用液
  • 100均のスマホケース

100均でスマホケース手作り:スタッズ

スマホケース手作り 100均

100均のアイテムでスマホケースをかっこよく手作りしたいなら、スタッズを使ってみましょう。スタッズはダイソーやセリアなどの100均にたくさんあります。シールとして売っているものはほとんどなので、スマホケースに自作する場合も、シールのように貼っていくだけの簡単手作り方法になります。

スタッズを使ってスマホケースを手作りするなら、写真のように手帳型のスマホケースにアレンジしていくことをおすすめします。両面をスタッズでコーディネートできるほか、手帳型のスマホケースはより高級感を出すことができますので、とってもおすすめです。

100均スマホケースで手作り!レースやラインストーンで女性らしく

100均でスマホケース手作り:レース

スマホケース手作り 100均

100均のアイテムを使って女性らしいスマホケースを手作りしたいなら、レースを使ってみてはどうでしょうか。レースと聞くと、とってもガーリーなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実はレースを使ってスマホケースを手作りする場合は、大人女子にぴったりのスマホケースに仕上げることができちゃいます。

100均にある透明のスマホケースや手帳型のスマホケースにレースをくっつけていくだけというとっても簡単な方法です。レースをつけるときは、布用ボンドやグルーガンを使うとしっかりとつけることができます。写真のように、素敵で大人なスマホケースが手作りできちゃいますよ!ぜひ作ってみましょう。

レースを使ってスマホケースを手作りする材料

  • 100均のレース
  • 100均のグルーガンや布用ボンド
  • 100均の透明スマホケースや手帳型スマホケース

100均でスマホケース手作り:ラインストーン

100均のアイテムの中でも、スワロフスキーのアイテムを使えば、スマホケースをキラキラに豪華に手作りすることができます。今、スワロフスキーを使った手作りアイテムが流行しているのを知っていますか?いろんなものをピカピカにゴージャスにデコレーションすることができるので、とっても大人気なんですよ。

スワロフスキーと聞くととても高級品なイメージがありますが、実はダイソーやセリアなどの100均にもスワロフスキーが売っています。しかもシールになっているので、アレンジする際もとっても簡単です。写真のように、スワロフスキーのシールを全体に貼っていくと、とても素敵なスマホケースの出来がありです。

100均スマホケースで手作り!マーブル模様でラブリーに!

100均でスマホケース手作り:マーブル

スマホケース手作り 100均

100均のアイテムを使ってスマホケースを手作りするなら、カラフルで世界に1つだけのスマホケースを作ってみたいですよね。写真のようにいろんなカラーが混じり合ったマーブル模様のスマホケースなら、自分の好きなようにカラーを組み合わせていくことができるので、まさに世界に1つだけのスマホケースを自作できます。

作り方はとっても簡単です。女性だけではなく、最近は男性でも使っている人が多いマニキュアを使えば簡単です。マニキュアをスマホケース全体に広げていき、あとはつまようじなどを使って線を描いていくだけです。たったこれだけで素敵なスマホケースが完成するので、ぜひチャレンジしてみましょう。

マーブル模様のスマホケースを手作りする材料

  • 100均のマニキュア
  • 100均のスマホケース
  • つまようじ

100均スマホケース手作り:3Dマーブル

先ほどは100均のマニキュアを使ったマーブル模様のスマホケースを手作りする方法をご紹介いたしましたが、今回は同じマーブル模様でも3Dのマーブル模様をデザインする方法をご紹介いたします。3Dのマーブル模様を作る場合は、100均のアクリル樹脂のもこもこペンをを使います。これだけで3Dを演出できます。

100均の透明のスマホケースに、100均のアクリル樹脂もこもこペンで好きなように描いていくだけというとても簡単な自作方法なので、ぜひ作ってみてくださいね。ドット柄や星の形、 波の模様などシンプルなデザインになればなるほど3Dの存在感を発揮することができますよ。

100均スをマホケースで手作り!シートを使ってどこにもないケースに!

100均スマホケース手作り!芝生シート

スマホケース手作り 100均

100均のアイテムを使って、ちょっと面白いスマホケースを手作りしたいなら、芝生シートを使ってみましょう。写真のスマホケース、芝生が張り巡らされていて、一見スマホケースとは思えませんよね。まさに芝生です。今、100均にある芝生シートが大人気で、様々なものに活用されています。

ダイソーやセリアにある芝生シートは、裏面がシールになっています。ですので、透明のスマホケースや手帳型のスマホケースに貼っていくだけです。貼り終わった後に、カメラの穴をくりぬけば完成です。とっても簡単で、とっても面白いスマホケースの出来上がりです。話のネタに作ってみましょう。

100均スマホケース手作り!リメイクシート

スマホケース手作り 100均

みなさんは、今リメイクシートが大流行しているのを知っていますか?リメイクシートは名前の通り、リメイクするのにお手軽はシートで、よく部屋の雰囲気を変えるために壁紙に使われたり、扉を変えるのに使われたりします。リメイクシートは基本何にでも使うことができますので、スマホケースの自作にもおすすめです。

100均のリメイクシートには、数えきれないほどたくさんのデザインがあります。裏面がシールなので、スマホケースにシートを剥がして貼っていくだけの簡単な手作り方法になっています。リメイクシートを貼った後は、ワンポイントでさらにステッカーを貼ってもおすすめです。

100均のリメイクシートのことをもっと詳しく知りたい方は、下記の関連記事もぜひ参考にしてみましょう。素敵なリメイクシートがたくさん紹介されていますよ。

100均の材料でスマホスタンドを自作!

100均のカッティングボードでスマホスタンドを自作

スマホケース手作り 100均

100均のアイテムでスマホケースを自作するなら、やはりスマホを収納したり置いたりするケースも自作したいですよね。スマホケースを作る要領で、100均のアイテムを使ってスマホスタンドを作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。特にカッティングボードはおすすめのアイテムです。

ダイソーやセリアの100均には、おしゃれなカッティングボードがたくさんあります。そのカッティングボードに木材を組み合わせるだけで、素敵なスマホスタンドが出来上がりです。最後に転写シールなのでデコレーションしていけば、まさかカッティングボードを使っているとは誰も分かりません。

100均の木材を組み合わせてスマホスタンドを自作

スマホケース手作り 100均

先ほどは100均のカッティングボードを使ってスマホスタンドを自作する方法をご紹介しましたが、今回は100均の木材をアレンジしてスマホスタンドを自作する方法をご紹介いたします。100均には本当にたくさんの木材があり、写真のように木のブロックもたくさん取り扱っています。

100均で木のブロックを購入して、角をやすりで削って丸くしていきます。そして、スマホケースが立つくらいの深さに溝を掘っていきます。最後にニスなどを塗って木の表面をなめらかにすれば完成です。100円の材料とは思えなほど素敵なスマホスタンドを自作できちゃいますよ。

スマホスタンド自作の材料

  • 100均の木材
  • 100均のやすり
  • 100均のペイントニス

100均のアイテムがスマホケースに大変身

100均のポーチならスマホケースを収納するのに最適

100均のアイテムでスマホケースを手作りした後は、そのままカバンに入れて持ち歩いたり、ポケットに入れて持ち歩く人がほとんどだと思います。しかし、手作りした作品によっては、カバンの中でチャームが外れてしまったりと壊れてしまうこともありますよね。そんなときは100均のアイテムが役立ちます。

100均にあるポーチなら、スマホケースサイズのものもたくさんあります。自分で手作りした大切なスマホケースをポーチに入れて持ち歩くことができれば、すぐに傷ついたりすることもなく、大切に使い続けることができます。せっかくの自作のスマホケースなので、大切に使いましょう。

100均のハギレを使ってスマホケース収納袋を手作り

自分の好きなデザインで作ったスマホケースを収納する袋なら、100均のアイテムを使って作ることができます。100均にはたくさんのハギレが売っています。ハギレと言ってもあなどってはいけません。生地のデザインも可愛いものばかりなので、リメイクしてスマホケースを収納する袋を作ってみましょう。

写真のように、どっと柄やチェック柄のハギレを組み合わせると、可愛いスマホ収納ケースの完成です。縫って作ってもいいですし、針を使うのが苦手な人なら、布用ボンドなどでくっつけて作ると簡単ですよ。これなら、自作したスマホケースも大切に扱うことができるので、とってもおすすめです。

100均のアイテムを使ってあなただけのスマホケースを手作りしよう

いかがでしたか?100均にある透明のスマホケースや手帳型のスマホケースはとっても簡単に手作りすることができますよね。しかも材料をすべて100均で揃えて手作りすることができるので、コストもかからずとってもおすすめです。あなたも100均のアイテムを使ってオリジナルのスマホケースを手作りしちゃいましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。