INDEX

100均の木材は使いやすい!

100均の木材は種類が豊富

今はDIYが大流行していますよね。少し前から、DIY女子という言葉も流行するほどです。DIYと言えば、もっぱら男性のイメージがありましたが、今ではたくさんの女性もDIYをしています。特に木材を使ったDIYは人気で、いろんなものを作って楽しんでいる人もたくさんいます。

木材と言えば、ホームセンターに行けばいろんな種類のものが置いていますよね。種類が豊富で選びたい放題と言っても過言ではありません。しかし、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にもいろんな種類も木材があるのを知っていますか?種類も豊富に揃っているので、ホームセンターに引けを取りません。

100均の木材はクオリティ抜群

ダイソーやセリア、キャンドゥにある木材は、100円だからと言ってあなどってはいけません。実はクオリティが抜群で、使い勝手のいいものばかりなんですよ。木材によっては桐のものもあるので、高級感のある素敵なアイテムをDIYすることもできます。100均の木材は単なる木の板のは違うのです。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある木材の使い勝手が良いのは、サイズにあります。ホームセンターで木材を購入する際は、適当な長さに切ってもらう必要がありますが、100均の木材は、あらかじめいろんなサイズに切って販売がされていますので、自分の好きな長さのものを購入することができるんですよ。

【ダイソー編】おすすめの100均木材5選!

ダイソーの木材①MDFの木材

100均ダイソーでおすすめの木材1つ目は、MDFの木材です。みなさんはMDFというものをご存じですか?MDFは、木材を繊維状にほぐして接着剤で成形したものを言います。節がないのが特徴で、また反りやねじれも起こりにくいと言われています。そんな万能木材をダイソーでは取り扱っています。

ダイソーにあるMDFの木材は、サイズの種類はたくさんありますが、厚さはどれも6mmと決まっています。また、どのサイズも6枚セットになっています。大きなサイズになってくると6枚セットで200円になりますが、それでも断然お得なお値段ですよね。厚さがない分、DIYの際は組み合わせて使うほうがよいでしょう。

ダイソーの木材②木製フォトフレーム

100均ダイソーでおすすめの木材2つ目は、木製のフォトフレームです。ダイソーには本当にたくさんの木材がありますが、写真のような木製のフォトフレームも大人気です。すでに木材を組み合わせて作ってくれているものなのでありがたいですよね。A4やB4、A5とサイズも豊富なのも魅力的です。

もちろんこのままフォトフレームとして使用するのも良いですし、リメイクしてインテリアの一部に使っても素敵だと思います。いろんな使い方ができる木材ですので、ダイソーに行ったときはぜひ購入してみましょう。

ダイソーの木材③角材

100均ダイソーでおすすめの木材3つ目は、角材です。角材は一般的な木材と言ってもいいものですよね。ダイソーにある角材の長さは450mmになっています。厚みも12mmありますので、かなり丈夫な木材ではないでしょうか。こんな木材がダイソーで手に入るなら買わない手はありませんよね。

ダイソーにある角材は、長方形のものや正方形のものなど種類も豊富です。ですので、いろんな種類の角材を集めて設計から考えてDIYを楽しむことができます。角材のほかにも丸棒などもあるので、ダイソーで探してみてくださいね。

ダイソーの木材④ガラス付き木箱

100均ダイソーでおすすめの木材4つ目は、ガラス付きの木箱です。ダイソーにある木材には、すでに形になって売られているものもたくさんあります。写真のガラス付きの木箱は、トップの部分にガラスがはめ込まれているので、見せる収納としても活躍できるアイテムになっています。

インテリアに使ったりするととってもお部屋の雰囲気がアンティークな感じになるのでおすすめです。木箱に中に入れるものは何でもよいので、写真のように木の実を入れてアレンジしたり、小物入れにして使っても素敵だと思いますよ。

ダイソーの木材⑤ネコ柄の木材ボックス

100均ダイソーでおすすめの木材5つ目は、ネコ柄の木材ボックスです。写真の木材ボックス、とっても可愛いですよね。ホームセンターにはDIYに必要な木材がたくさんありますが、ダイソーではDIY以外にもアレンジに使える木材がたくさんあります。

可愛い猫のいろんな姿が描かれていますので、ネコ好きにはたまらないアイテムだと思います。この木材ボックスをアレンジしてDIYしていけば、100円のものとは思えないクオリティのアイテムができるはずです。ぜひチャレンジしてみましょう。

Small thumb shutterstock 530972692
関連記事 100均の木箱11選!ダイソー・セリア別!DIY引き出しの作り方も!

100均の木箱はとってもおしゃれなんですよ。種類も豊富で、引き出しに使

【セリア編】おすすめの100均木材3選!

セリアの木材①すのこ

100均セリアでおすすめの木材1つ目は、すのこです。今や100均のDIYアイテムで欠かせないものとなっているのがすのこです。特にセリアで取り扱っているすのこは桐でできていますので、表面がなめらかで良い香りがするのが特徴です。サイズもたくさんあるので、とてもおすすめです。

すのこを使ったDIYが大流行していますので、ぜひセリアのすのこを購入していろんなアイテムを作ってみましょう。桐の淡い色合いがとっても素敵ですが、自分で塗装をしてアンティーク調に仕上げても楽しいと思いますよ。

Small thumb shutterstock 578731717
関連記事 100均のすのこ9選!ダイソー・セリア別!サイズ別!棚をDIYしよう

100均のすのこはサイズは豊富で低価格です。100円で購入できるのでと

セリアの木材②アメリカンな木箱

100均セリアでおすすめの木材2つ目は、アメリカンは木箱です。セリアでも、ダイソーと同じようにいろんな角材や木の板を取り扱っていますが、写真のようにボックス型になった木材もいくつか置いています。表面にアメリカンなロゴがあるのもかっこよくて素敵ですよね。

写真の木箱セリアでも人気のアイテムで、そのまま収納としても使用することができるほか、ボックス同士を組み合わせてDIYすることで、よりハイクオリティなアイテムを作ることもできます。DIYに使う際には重宝するアイテムなので、セリアに行ったときにはチェックしておきましょう。

セリアの木材③仕切りケース

100均セリアでおすすめの木材3つ目は、仕切りケースです。仕切りケースは、セリアにある全アイテムの中でも代表的なアイテムになっています。それほど人気の高いものなので、売り切れになっていることも少なくありません。しかも木材の色合いがとても雰囲気があるので、インテリアにも最適です。

セリアの代表的な木材である仕切りケースは、4段になっています。ですので、写真のように、ミニカーやフィギュアなどがぴったりとはまるサイズになっていますので、収納として活用している人もたくさんいます。仕切りケース同士を組み合わせてDIYしても楽しいと思いますよ。

【キャンドゥ編】おすすめの100均木材3選!

キャンドゥの木材①キューブボックス

100均キャンドゥでおすすめの木材1つ目は、キューブボックスです。写真のように、木材を組み合わて正方形に作ってあるボックスがとっても大人気です。大きさも小物を収納するのにちょうど良いサイズなので、インテリアに使っている人もたくさんいます。

このような四角いボックス型の木材なら、DIYをするのに活用しやすいアイテムですよね。いくつもキューブボックスをつなげていけば、写真のような階段状の形にしたり、ほかにも好きな形を作って楽しむことができます。DIYには重宝するアイテムなので、ぜひチェックしておきましょう。

キャンドゥの木材②木製トレー

100均キャンドゥでおすすめの木材2つ目は、木製トレーです。写真のようなシンプルなトレーはDIYをするのにも持ってこいのアイテムですよね。ナチュラルな色合いになっていますので、そのまま使えば木の質感がしっかりと出せるアイテムになりますし、塗装をしてかっこよく仕上げても良いと思います。

組み合わせやすい形をしていますので、同じ木製トレーを組み合わせて収納棚を作ったりしても楽しいかもしれませんね。本格的なDIYにも、お手軽なDIYにもおすすめのアイテムですので、ぜひキャンドゥに行ったときには購入してみてくださいね。

キャンドゥの木材③木製ディスプレイケース

100均キャンドゥでおすすめの木材3つ目は、ディスプレイケースです。このディスプレーケースはキャンドゥでも大人気の木材です。ナチュラルな色合いが女性に人気で、またディスプレイケースの鍵がゴールドになっていて、より高級感が出ていますよね。

写真のように造花を入れて可愛くディスプレイしてみても楽しいですし、ほかの木材と組み合わせてDIYをしても楽しいと思います。蓋付きで鍵付きの素敵なアイテムなので、DIYの幅も広がるはずです。ぜひキャンドゥで購入してアレンジしてみましょう。

100均の木の板を使ったアレンジ術~初級編~

100均の木の板にマスキングテープを巻いて可愛くアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめの木材が分かったところで、ここからは100均の木の板を使ったアレンジ術をご紹介していきたいと思います。まずはマスキングテープです。写真を見て、100均の木材を使っているということが分かるでしょうか?実はダイソーやセリア、キャンドゥにある角材を使っています。

100均にある正方形の角材を小さく切っていきます。そのままの木材として使うのも良いですが、写真のように木材にマスキングテープを貼っていくと、とっても可愛くておしゃれな木材の出来上がりです。いろんなデザインのマスキングテープを使ってみましょう。

100均にはいろんなマスキングテープがあります。下記に関連記事を載せていますので、合わせて参考にしてみましょう。素敵なマスキングテープが見つかるはずです。

Small thumb shutterstock 723280909
関連記事 100均のマスキングテープ15選!ダイソー・セリア別!無地や可愛いテープは?

100均のマスキングテープは種類も多くとても可愛いと評判です。ダイソー

100均の木の板を塗装をして可愛くアレンジ

100均の木の板を簡単にアレンジするなら、塗装をして雰囲気を変えてしまうという方法もあります。おうちで使う木材の木箱なら、できるだけお部屋の雰囲気に合ったものにしたいですよね。そんなときは、写真のように木材のボックスに塗装をしてしまえば、あっという間にアレンジすることができちゃいます。

でも木の板に塗装をするのは難しいのでは?と思っている人もいるかもしれませんが、とっても簡単です。今ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には木の板にも使える塗料をたくさん置いています。また、手を汚さずに塗装ができるスプレータイプなどもあるので、ぜひあなたの好きな色で塗装をしてみましょう。

100均の塗料が気になる人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。特にオイルステインは今流行していますので、ぜひ押さえておきましょう。

Small thumb shutterstock 302396483
関連記事 オイルステインとはどんな塗料?塗装して家具を簡単DIY!

オイルステインをご存じですか?オイルステインとはどのような塗料なのでし

100均の木の板にステンシルシートを使っておしゃれにアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある木材をアレンジするなら、ぜひステンシルシートを活用してみましょう。ステンシルシートは100均に売っていますので、木材を購入するときに合わせて買っておくと良いでしょう。ステンシルシートを使えば、写真のようにかっこよくおしゃれなデザインができちゃいます。

ステンシルシートはいろんな種類がありますが、文字や模様をデザインしていくと、よりかっこよく仕上がります。100均のステンシルシートをもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事や動画も参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 222711091
関連記事 ステンシルシート自作?作り方は?壁紙も雑貨もテンプレートでDIY

最近、男前雑貨DIYの必須アイテムとして話題のステンシル。そのテンプレ

100均の木の板を使ったアレンジ術~応用編~

100均の木箱を壁に取り付けてインテリアにアレンジ

先ほど、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のおすすめ木材として、四角いボックスをご紹介させていただきましたが、アレンジする際は壁に取り付けてしまうと、素敵な収納インテリアに早変わりします。写真のようにいくつか組み合わせて取り付けていけば、とってもおしゃれですよね。

大きいボックスや小さいボックスなどを上手に組み合わせてアレンジしていくと、壁がまるで木箱を使ったアートのようになりますよ。木箱の中は見せる収納として活用することができますので、一石二鳥ですよね。

100均の木の板をデコパージュして可愛い木材に大変身

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている木の板をデコパージュすれば、元々木材を使っていたとは思えないくらい可愛くアレンジすることができます。写真を見て、どこに木の板が使われているか分かりますか?実はお花模様がすべて木材なんですよ。

デコパージュは今大注目されているアレンジ方法で、デザインペーパーを使って木材だけではなく、いろんなものをアレンジすることができます。デザインペーパーや専用の液はすべて100均で売っていますので、アレンジするのにも低コストで済みます。デコパージュをより詳しく知りたいなら、下記の記事も参考にしましょう。

Small thumb shutterstock 598925348
関連記事 100均ダイソーの材料で可愛いデコパージュ!簡単でオシャレなアイデア21選!

デコパージュをご存知ですか?ペーパーナプキンを使って、身の周りの物を簡

100均の木の板に取っ手をつけるだけで素敵な引き出しに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている木の板は、引き出しサイズにカットして活用することもできます。小物を収納するなら、見せる収納も素敵ですが、見せたくないものはやはり引き出しが必要になってきますよね。

100均の木材を使って引き出しを作るなら、やはり取っ手が必要ですよね。100均にはいろんな種類の取っ手があるのを知っていますか?アンティーク調のものから北欧テイストのものまで幅広く取り揃えていますので、ぜひお気に入りのものを見つけて取り付けてみましょう。

100均の木材をDIYするために必要な材料とは

DIYの材料①のこぎり

100均の木材を使ってDIYをするには、やはりのこぎりは必要不可欠なアイテムになります。写真のように、木材を細かく切り分けるときには、やはりのこぎりが早いですし、きれいに切ることができます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でのこぎりは売っていますので、ぜひ準備しておきましょう。

100均ののこぎりは、写真のものより少し小さいサイズですが、ダイソーなら300円で大きなサイズも売っています。自分の使いやすいのこぎりを見つけておきましょう。

DIYの材料②ものさしやメジャー

100均の木材を使ってDIYをする際は、メジャーも揃えておいた方が良いでしょう。作りたいもののサイズを測ったり、木材を切ったりする際のサイズ合わせには必ず必要になってきます。100均のメジャーでも十分ですので、必ず1つは揃えておくようにしましょう。

また、木材にサイズのしるしなどをつけていくときは、メジャーではなくものさしが重宝します。ダイソーやセリア、キャンドゥなどのDIYコーナーに行けば、いろんなものさしが置いていますので、メジャーと合わせて準備しておいてくださいね。

DIYの材料③かなづちや釘

100均の木材を使ってDIYをするには、かなづちや釘がないと組み合わせていくことができません。もちろん、結束バンドなどで組み合わせていくことも可能なので、準備しておくと重宝しますが、しっかり組み合わせたいときはかなづちと釘が必要になってきます。

かなづちや釘も100均で売っています。今では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均に行けば、たいていのアイテムは揃えられるようになっていますので、ぜひDIYに必要だと思うものがあれば、まずは100均に行ってみましょう。

100均の木材を使ったインテリアリメイク集

100均の木材を使って見せる収納にリメイク

100均の木の板を使えば、写真のような見せる収納の棚を作ることもできちゃいます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある木の板は、比較的ナチュラルな色合いをしていますので、より濃い色に塗装をしてリメイクすれば、より重厚感のある棚になりますよ。

写真のように、100均の木の板を組み合わせて棚を作っていけば、オープンな収納にとってもぴったりですよね。ミニカーがフィギュアを収納していけば、見せる収納としてかっこいいアイテムに早変わりします。かなづちや釘で作っていくだけのリメイクなので、とっても簡単です。

100均の木材をティッシュケースにリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均の木材は、インテリアに使うアイテムにリメイクするのにとても重宝します。100均に売っている木材は比較的長さが決まっているものが多く、とても長かったり大きいものは少ないので、組み立てていくとインテリアにぴったりのサイズになるのです。

100均にはいろんなティッシュカバ-がありますが、木の板を使って貼り合わせていけば、簡単にティッシュケースにリメイクできちゃいます。また、自分の好きなロゴのステッカーや、ステンシルシートや転写シールなどを使えば、ありきたりな木材も一気におしゃれ感が出て素敵ですよ。

100均にある転写シールのことをもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事や動画もぜひ参考にしてみましょう。素敵な転写シールはいっぱいです。

Small thumb shutterstock 540890020
関連記事 100均の転写シール22選!ダイソー・セリア別!おすすめのステッカーは?

100均で転写シールが購入できるのをご存知ですか?ダイソー・セリア・キ

100均の木材・角材を使った簡単DIY実例集

100均の木材と角材を組み合わせてワゴンにDIY

100均にあるウッドボックス、木材、角材を組み合わせると、とっても重宝するワゴンをDIYすることができちゃいます。写真のワゴンはすべて100均の木材を使って作っています。まずワゴンの収納になる部分は、100均のウッドボックスを2個組み合わせています。

そして、ワゴンの持ち手の部分とウッドボックスとの支えになっている2本の木材は100均の角材を使用しています。最後に100均に売っているキャスターをつければ完成です。お家の中でもガーデン用としても使える万能なキャスターワゴンですよね。

100均の木材と木箱を活用して素敵なジュエリーケースをDIY

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある木材や木箱を活用すれば、写真のような素敵なジュエリーボックスが簡単に作れちゃいます。引き出しは100均の木箱をそのまま活用し、木箱が収まるようなサイズの大枠を木材でDIYしていけばいいだけなので簡単ですよね。

お部屋の雰囲気に合わせて木材の色も塗装をすれば、より素敵なジュエリーケースになりますよ。引き出しの中に指輪やピアスなどを収納するときは、100均のフェルトを使うと、アクセサリーを傷つけないだけではなく、出し入れもしやすくて便利です。

100均の木材を使えばコースターも簡単DIY

100均の木材を使って一番簡単に作れるアイテムと言えば、やはりコースターでしょうか。コースターは気を組み合わせていくだけなので、とっても簡単ですよね。また、木材にいろんな塗装をして組み合わせれば、とてもカラフルで素敵なコースターになりますよ。

コースターを作るなら、100均の木材の余ったハギレの部分で作ることができるので、材料代がタダと言っても過言ではありません。何かを作ってみたいと思ったときは、木材のハギレを探してコースターを作ってみましょう。

100均の木材・角材を使ったお手軽DIY作品集

100均の木材を使っておしゃれなカレンダーをDIY

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均の木材を使ってDIYを楽しむなら、少し手の込んだものを作ってみませんか?写真のように、木材で作るカレンダーは味があって素敵ですよね。こんな素敵なカレンダーも100均の木材を使って簡単に作れちゃいます。

100均の木材を小さく切って、日付や曜日はステンシルシートや転写シールを使って作ると簡単です。使えば使うほど味のあるカレンダーになっていきますので、ぜひ作ってみましょう。

100均の木の板を使って木製ディスプレイスタンドをDIY

100均の木の板を使ってDIYをするなら、写真のようなディスプレイスタンドを作ってみましょう。応用編のDIYですが、全然難しいことはありません。木の板を釘で打って止めていくだけの簡単な作業になります。写真のようにお花を飾るとよりディスプレイスタンドが高価に見えますよね。

形ができたら、自分の好きなカラーで塗装をしてみましょう。写真のような白いカラーも華やかで素敵ですよね。お花の色がとっても映えます。ナチュラルな色や濃いブラウンの色も素敵ですよ。自分のお家に合った色で塗装をして楽しみましょう。

100均の木材を購入する際の注意点とは

100均の木材は長さが不揃いなこともある

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で木材を購入する際は、注意点としていくつか知っておいた方が良いこともあります。まず1つ目は、100均の木材は、長さが不揃いなこともあるということです。もちろんサイズを明記して販売されていますが、やはり数mmや数cmずれてくることもあります。

長さが不揃いでも100円という安さで購入できることはとてもうれしいことですよね。ですので、サイズが多少違っても大目に見てあげましょう。

100均の木材は多少反りがあることも

100均の木材は、多少反りがある場合もあります。木材は通常、反りがあるとDIYをしづらい部分もありますが、やはり100均の木材は厚みが少ない分、反りのある場合もあるのです。しかし、材料は100円という格安価格です。反りがあったとしても仕方がない部分もあります。

1枚では反ってしまう100均の木材も、2枚使えば反りが気にならなくなることも多いです。ですので、反りがあったときはもう1枚材料を重ねて使うようにして改善していきましょう。

100均の木材を使ってDIYを楽しもう!

いかがでしたか?100均には本当にいろんな木材がありますよね。ホームセンターで購入すれば少し高くなってしまう場合がありますが、100均なら100円という価格で購入することができるので、とってもうれしいですよね。

100均の木材を使えば、低コストで可愛くアレンジしたりおしゃれにDIYしたりすることができます。あなたも100均の木材を使って、DIYを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。