Large thumb shutterstock 172834328

【最新】可愛い100均のマスキングテープ大集合!ダイソー・セリアなどの種類は?

更新:2020.10.30

100均のマスキングテープは、種類が豊富で可愛いものが多いことをご存知でしたか?今回は、100均のダイソー・セリア・キャンドゥのマスキングテープをご紹介します。おすすめの活用アイデアもまとめていますので、是非ご覧下さい!

100均のマスキングテープが可愛い!人気の理由とは?

①種類が豊富

黄色いテープ

1つ目は、種類が豊富なことです。100均のマスキングテープ売り場には、シンプルで使い勝手が良いデザインから、カラフルで可愛いデザインまで、様々な種類のアイテムが並んでいます。バラエティに富んだ絵柄や、お子様が喜ぶキャラクターデザインなど、遊び心をくすぐられるデザインがいっぱい揃っていますよ。

②コスパが良い

赤い財布と小銭

2つ目は、コスパが良いことです。100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは、どのマスキングテープも100円で販売されています。コスパが良いので、買う必要がなくてもつい手に取ってしまう方もいるほどです。中には、1袋に数種類の異なる絵柄が入って100円という、お得なセット商品もありますよ。

③様々な用途に使える

フルーツとテープ

3つ目は、様々な用途に使えることです。絵柄や幅の種類が豊富な100均のマスキングテープは、アイデア次第で幅広く活用できます。包装紙をデコレーションしたり、家具のリメイクや手紙に貼るだけでも可愛くアレンジできますね。マスキングテープを貼るだけで、簡単にオリジナルアイテムが作れるところも人気の理由です。

100均のマスキングテープの種類とは?

①無地

白の文房具

1つ目は、無地です。絵柄のないシンプルなデザインのマスキングテープも、100均で手に入ります。白のマスキングテープは、ラベリングしたい時に重宝するアイテムです。収納ボックスに貼って収納品を書いておけば、何が入っているかすぐに分かりますよ。他にも、ピンクや水色などのパステル系も人気です。

②柄

カラフルなキャンディ

2つ目は、柄です。100均のマスキングテープの中で、最も種類が多いのが柄系です。女性に人気の花柄やスイーツ系、お子様におすすめのキャラクターデザインまで、バラエティに富んだアイテムがたくさん揃っています。入れ替わりが多い分、定期的に新作が発売されているので、気になる方は細めにチェックしましょう。

③文字

ノーとメガネ

3つ目は、文字です。100均では、無地や絵柄以外にも、数字やメッセージが描かれたマステが販売されています。割れ物を郵送する時に便利な「コワレモノ注意」や、数字や目盛りが印刷されたメジャー風デザインなど、個性的で実用的な商品も揃っていますよ。工夫次第で、色々な活用できるところが楽しいですね。

【ダイソー】100均でおすすめのマスキングテープ12選!

①音楽

1つ目は、音楽です。ピアノの鍵盤や楽器、音譜が印刷されたポップなデザインのマステです。レトロでシンプルなデザインからポップな絵柄まで、数種類のマステから選べます。ピアノが苦手なお子様に、ご褒美シールとして使ってあげるのもおすすめですよ。手で簡単にちぎぎれて、気軽に使えるところも魅力です。

②オータムデザイン

2つ目は、オータムデザインです。落ち着いた色合いの秋の草花が描かれたデザインは、今年発売のダイソーの最新作です。ダイソーでは、シーズンやイベントごとに様々な種類のマステが発売されます。人気のマステはシーズン前に売り切れてしまうことがあるので、見つけたら迷わず購入しておきましょう。

③ホットケーキ

3つ目は、ホットケーキです。可愛いアニマルとホットケーキが描かれたマステは、ダイソーの秋の最新アイテムです。ポップな絵柄のマステは、持っているだけで気分が上がりますね。カラーは、イエローとグリーンの2種類です。手紙に貼ったり、お子様用のご褒美シールとしてもおすすめですよ。

④ひまわり

4つ目は、ひまわりです。ダイソーのひまわり柄のマステは、3cm幅と横幅が広めに作られているところが特徴です。どの部分をカットしても、可愛いひまわり柄が出てきて便利ですね。幅広タイプで使い勝手が良く、一度にたくさんの範囲に貼れるところが人気の理由です。

⑤パステルカラー

5つ目は、パステルカラーです。他のアイテムと比較して、幅が細いところが特徴です。細くて使い勝手が良いので、手帳をデコレーションしたり、マーカー代わりに使っても便利ですね。色々な種類のカラーが揃っているので、お気に入りを見つけてみるのも楽しいですよ。

⑥アボカド

6つ目は、アボカドです。ポップで個性的なアボカド柄のマステは、ダイソーから今年発売された最新作です。丸ごとと半分切り込みが入ったアボカドデザインが、交互に配置されていますね。キッチンツールに貼るだけで、おしゃれ度がアップして料理が楽しくなりますよ。

⑦ピンク系

7つ目は、ピンク系です。ピンク系とブラウンが5色も入ったダイソーのマステセットは、100円というコスパの良さが魅力です。ピンク系以外にも、ブルー系やオレンジ系も販売されていますよ。同じシリーズの幅が細いタイプは、10色入りで100円となっています。

➇コーギー

8つ目は、コーギーです。パステルカラーに、愛らしいコーギーの絵柄が横並びに印刷されたマステです。見ているだけでほっこりする絵柄は、包装紙や手紙に貼ったり、スケジュール帳のアレンジなど幅広く使えるアイテムですよ。ダイソーでは、他の犬猫デザインもあるので、使い分けすると楽しいですね。

⑨花柄

9つ目は、花柄です。明るい色合いの花柄デザインは、マステを使い慣れていない方にもおすすめのデザインですよ。どこをカットしても、花柄がきちんと出るところが人気の理由です。季節に合わせて使うシールを変えたり、贈る相手をイメージしながら手紙に貼ると楽しいですね。

⑩ケアマーク

10個目は、ケアマークです。荷物を出す機会が多い方におすすめのアイテムです。水漏れしやすいものや壊れ物を送る際に、荷物の箱に貼るだけで毎回手書きする手間が省けますね。可愛いだけではなく、使い勝手が良いマステが多いところがダイソーの特徴です。

⑪パン

11個目は、パンです。目玉焼きや野菜がのったトーストが、プリントされています。ダイソーでは、スイーツ系やフルーツ系のマステと並んで、パン系デザインも人気となっています。瓶に貼ったり、キッチンアイテムにデコレーションしても可愛いですね。

⑫メジャーテープ

12個目は、メジャーテープです。1ミリ単位の目盛りが付いたダイソーのマステは、個性的なマステが欲しい方にぴったりのグッズです。7メートル分もあるので、壁に貼れば背の高さも計れますよ。デコレーション用としてはもちろんのこと、貼るだけでいつでも手軽に長さが計れる便利なアイテムです。

【セリア】100均でおすすめのマスキングテープ5選!

①元号

1つ目は、元号です。セリアの元号マステは、昭和や平成などの元号がプリントされた個性的なデザインが魅力です。元号以外にも、地図記号や元素記号、国旗なども発売されているので、合わせて使うと楽しく勉強できますね。ノートに貼ったり、おしゃれなラベルとしても使えるアイテムです。

②ベーカリー

2つ目は、ベーカリーです。セリアのベーカリーシリーズは、食パンやロールパンなどのパン系が印刷された2cm幅のマステです。サンドイッチのラッピングとして使ったり、お子様のおにぎりのラップに貼ってあげると食事が楽しくなりますね。和紙製なので、何度も貼って使えるところが便利です。

③お菓子パロディ

3つ目は、お菓子パロディです。某有名お菓子メーカーの袋をパロディしたデザインで、お子様からの人気度が高いアイテムです。ご褒美シールとして使ったり、ノートに貼るだけでも可愛くデコレーションできますね。レトロで、どことなく懐かしさを感じるデザインとなっています。

④紅茶

4つ目は、紅茶です。ポップなカラーのティーバックやポットが描かれたマステは、貼るだけでノートや手帳を明るく彩ってくれます。フレンチ風のおしゃれなデザインなので、持っているだけで女子力が上がりますね。包装紙に貼ってプレゼントしたり、スケジュール帳の管理にも役立つアイテムです。

⑤ドラマティックレディ

5つ目は、ドラマティックレディです。3cmの幅広タイプのマステで、柔らかいタッチでイラストが描かれています。幅広タイプは、一度に広範囲に貼りたい時に便利なアイテムですよ。全部で5種類の絵柄があるので、シリーズで集めて飾っても可愛いですね。

【キャンドゥ】100均でおすすめのマスキングテープ8選!

①道路シリーズ

道路

1つ目は道路シリーズです。キャンドゥから今年発売された最新作で、デコレーション用としてだけではなく、貼って遊べるところが人気の理由です。道路標識もリアルに描かれているので、床に貼っておもちゃの車を走らせて遊べますよ。写真以外にも、線路や芝生デザインも人気となっています。

②アニマル切手

2つ目は、アニマル切手です。まるで本物の切手のようなリアルなデザインで、手紙に貼ればより気持ちが伝わりやすくなりますね。1ロールに8種類の異なる絵柄の切手が付いているので、最後まで飽きずに使えます。点線付きなので、ハサミがなくても綺麗に切り離せて便利です。

③鳥

3つ目は、鳥です。文鳥や白鳥などの可愛い鳥と、みたらしだんごや苺大福などの和スイーツがコラボしたマステです。インパクト大なので、個性をアピールしたい時におすすめのグッズですよ。鳥シリーズは、定期的に最新作が登場しているので、気になる方は店頭に行って探してみて下さいね。

④ステンドグラス

4つ目は、ステンドグラスです。薔薇や蝶の模様が金色で縁取られたマステは、100均とは思えないクオリティの高さが人気の理由です。ガラスに貼ると、光が当たって本物のステンドグラスのような気分が味わえますよ。アイデア次第で、様々な用途に活用できるアイテムです。

ステンドグラスに興味がある方は、100均のアイテムを使って、手作りのステンドグラスを作ってみませんか?こちらの記事では、ダイソーとセリアのグッズを使ったステンドグラスの作り方が紹介されています。DIYが苦手な方でも簡単に作れる方法がまとめられていますので、是非参考にしてみて下さい!

⑤カフェ

5つ目は、カフェです。柔らかいタッチで鳥とカフェ食器が描かれたマステは、優しい雰囲気が魅力です。大切な人への手紙に封をする時や、そのままプレゼントしても喜ばれますね。手帳を可愛くアレンジしたい時にも使えるアイテムです。

カフェデザインに興味がある方は、自宅をカフェ風にアレンジしてみませんか?こちらの記事では、カフェ風のおしゃれな部屋の作り方が紹介されています。カフェ風になるおすすめのインテリアや、アイデア例がまとめられていますので、是非参考にしてみて下さい!

100均のマスキングテープの使い方のアイデア4選!

①キッチンのデコレーションに

100均のマスキングテープは、キッチンを可愛くデコレーションしたい時にぴったりのアイテムです。カウンターの壁面にマスキングテープを貼るだけで、キッチンの雰囲気ががらりと変わりますね。失敗しても剥がしてやり直せるので、DIYが苦手な方にもおすすめの活用アイデアです。

②家財アレンジ

自宅の家財をおしゃれにしたいなら、ポップなカラーのマスキングテープを活用しましょう。100均のマスキングテープであれば、気軽に使えて簡単にオリジナルアイテムが作れます。全面に貼るのが不安な方は、縁取りやワンポイントで使うだけでも、部屋の雰囲気が変わりますよ。

③栞

お気に入りのマスキングテープを使って、栞を作ってみませんか?厚紙をお好みの大きさにカットしてから、マスキングテープを貼るだけであっという間に完成です。短時間で簡単にオリジナルの栞が作れますよ。沢山作って、お友達にプレゼントするのもおすすめです。

④ジャムの瓶のデコレーションに

ジャム作りをする方は、マスキングテープでデコレーションすると可愛く仕上がります。瓶を縁取るようにテープを巻き付けたり、テープの上からジャムの名前を書いても素敵ですね。マスキングテープを使うと、手作り感が高まって食べるのが楽しくなりますよ。プレゼント用のラッピングにもおすすめです。

100均のマスキングテープを活用しよう!

100均のマスキングテープは、様々な使い方ができるアイテムです。シンプルな無地のデザインからスイーツや文字入りのものまで、豊富な種類が揃っています。ショップごとに置いてある種類が異なるので、色々な店舗を回ってお気に入りを見つけるのも楽しいですね。楽しく活用しましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。