Large thumb shutterstock 642778027

耳鳴りのスピリチュアル的意味|右耳と左耳の高音の原因やジンクスは?

更新:2019.12.23

耳鳴りにもスピリチュアルな意味やジンクスがあるのをご存知ですか。神社の境内で起こる耳鳴りは心霊的な現象や眷属からのメッセージとも考えられています。また高音の耳鳴りは、ツインソウルとの出会いを示しているとも言われています。耳鳴りのスピリチュアル的意味を読み取って、自分の人生を豊かにしていきましょう。

右耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味は?

右耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス①心霊現象

暗い森の中を歩く白い服を着た女性

右耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味は、昔から霊的存在が側にいるサインというジンクスがあります。心霊現象の一種といえるでしょう。心霊現象といっても色々な霊がいるので、ただ怖い怖いと気にしすぎるのもよくありません。

ただし嫌な感じがしたり体調が悪くなった場合は、その場から離れましょう。よくない心霊がいる可能性があり危険です。体調など特に異変を感じなければ、普通に過ごしても問題ないでしょう。

このような場所で写真を撮るとオーブと呼ばれる霊魂が写り込むことがあります。オーブの意味からも良い心霊かどうか、何を伝えたいのかが分かることがあります。気になる方はこちらもご覧ください。

電話で占い相談をしてみよう!

右耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス②吉兆のサイン

上からつるされた紫や白の小花がささった沢山の小瓶

右耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味は、ある国では幸運が訪れる吉兆のサインと考えられています。耳鳴りがした時に不快感ではなくよい感覚があった場合は、前向きな吉兆の方のジンクスと捉えてもよいでしょう。

また右の耳鳴りは、誰かに褒められているサインというジンクスもあります。あなたの運勢を好転させてくれるよい出来事が起こる前触れでしょう。いずれも嫌な感じのない耳鳴りの場合は、吉兆のサインと受け止めてよいでしょう。

右耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス③身近な人の来訪

木漏れ日の中寄り添って楽しそうにほほ笑む家族

ジンクスの一つとして右耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味は、身近な人の来訪を告げるサインと言われています。身近な人とは、家族や親族など自分にとって近しい存在の人を指しています。

予定になかったけれど、突然身内が訪ねてくるような可能性が高いでしょう。何かに導かれた機会やタイミングといえます。久しぶりであればゆっくり話をするとよいでしょう。

またジンクスは様々で音の種類や耳鳴りの時間帯によっても意味が変わってきます。時間帯の詳細はこちらのサイトで紹介されています。来訪以外にもどんな意味があるのか知りたい方は参考にしてください。

耳鳴りのジンクス時間帯別一覧

左耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味は?

左耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス①噂のサイン

こっそりと耳打ちしながら話す女性二人

左耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味は、自分が誰かに噂されているサインです。ジンクスでは左耳の耳鳴りは悪い噂である可能性が高いと言われています。よくない噂の場合は、何層にも音が重なってざわざわと聞こえるような耳鳴りがします。

あなたを敵対視する人が噂している可能性も高いでしょう。よくない気が向かってくる可能性もあるので、体調などには注意が必要です。

噂している人物に心当たりがある場合は、思い当たる人物の名前を順番に考えてみましょう。耳鳴りが止まった瞬間に浮かんでいた名前の人物が、噂をしている人の可能性が高いです。根も葉もない噂もありますが、自分自身にも落ち度がなかったか改めて考えることも大切でしょう。

左耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス②遠方からの来客

電車の窓際でスマホを操作する笑顔の女性

左耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味には、遠方から来客が訪れるサインという昔からのジンクスがあります。遠くに住む友人や親族など様々な人が来訪する可能性があるでしょう。

左耳の耳鳴りのジンクスでは主に11時から12時59分までが来訪を、21時から22時59分までが大吉を意味します。何かのご縁があり、わざわざ遠方から出向いてくれたお客様です。特に嬉しい来客の場合は、今後の運気が好転していく可能性があります。丁寧に対応するとよいでしょう。

左耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス③アースエンジェルのお告げ

オレンジの花畑の中で空を仰ぐ女性

左耳の耳鳴りのスピリチュアル的意味は、あなた自身がアースエンジェルであるお告げだと言われています。片方の耳にだけ聞こえることが多く、特に左耳の方だけに細かい高音の耳鳴りがするというジンクスがあります。鈴の音のような甲高い特徴的な耳鳴りであればお告げの可能性が高いでしょう。

アースエンジェルとは天使と似た役割をもって生まれた人です。全てのものに愛や希望を伝えるため天使が転生して人間になった姿とも言われています。ただアースエンジェルといっても最初から認識している人はほとんどなく、無意識のうちに他人を癒したり救っている人が多いでしょう。

使命をもっている以外は、普通の人と何らかわりません。優しすぎるため良くないものも惹きつけてしまいます。注意する必要があるでしょう。日常の中にも天使からのメッセージは存在します。気になる方はこちらもご覧ください。

高音の耳鳴りのスピリチュアル的意味は?

高音の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス①高次元からのメッセージ

スピリチュアル

高音でキーンっと聞こえる耳鳴りのスピリチュアル的意味は、高次元の存在からのメッセージだと言われています。高次元とは守護霊や神様・天使のような存在を指し、広くは宇宙のエネルギーまで指すこともあります。

頭痛や寒気などがなく高音でも心地よいと感じる耳鳴りが特徴です。高次元の存在があなたのことを側で見守っていたり、導いてくれようとしているのです。耳鳴りがした時の状況や気持ち、どんなことを考えていたかをよく思い出してみましょう。

伝えたいメッセージが掴めるかもしれません。守ってくれる存在を身近に感じ、日頃から感謝の気持ちを持って行動しましょう。運気が良い方向に動いていきます。

高音の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス②レベルアップのサイン

レベルアップ

金属音のような細かく高音の耳鳴りがした時のスピリチュアル的意味は、あなたのレベルがアップしているサインです。ジンクスではあなた自身のエネルギーが増し活性化していると考えられます。感覚も研ぎ澄まされよい運気を呼び寄せるでしょう。

最近では、自分を包むオーラの色にも音階があることが分かってきたといいます。自分自身の音が耳鳴りとなって聞こえている可能性があるというのです。この場合は自分のオーラが活発になり、力を増していることを教えてくれたと言えるでしょう。

反対に自分の体調がよくない時は、オーラが荒れ不協和音のような耳鳴りがすると言われています。いずれにしても金属音のような高音の耳鳴りは、精神的に成長したサインです。一歩ステップアップした証として喜んでよいでしょう。自分のオーラを知りたい方はこちらもご覧ください。

高音の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス③ツインソウルとの共鳴

光のなか小さな紫の花に手をかざす二つの手

高音の耳鳴りのスピリチュアル的意味は、ツインソウルと出会った際に起こる共鳴です。ツインソウルとは、元々一つの魂だった相手です。より多くの体験をし魂を高めるために、現世では別々に生まれてきたと言われています。ツインソウルはこの世で一人だけの特別な存在といえるでしょう。

基本的には異性が多いですが、同性の場合もあると言われています。出会った瞬間に懐かしいような気持ちが沸き起こるのも特徴です。耳鳴りは身体がツインソウルの存在をあなたに教えようとして起こる現象の一つと言われています。人によって表れる体の異変は違い、頭痛や腹痛・吐き気など症状は様々です。

誰かと出会った際に高音の耳鳴りが起こったらあなたのツインソウルの可能性があるでしょう。相手の爪が自分と同じような形をしていたり、よく似ている場合もツインソウルである可能性が高いです。ツインソウルを詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

低音の耳鳴りのスピリチュアル的意味は?

低音の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス①気の緩みのサイン

パソコンを前に頬杖をついてぼんやりする女性

低音の耳鳴りのスピリチュアル的意味は気の緩みや注意力散漫のサインです。ジンクスでは特徴的なうねるような低音の耳鳴りがしたら特に注意が必要です。緊張感が足りず、普段の生活もだらだらしたものになっていませんか。

生活習慣を見直したり、気を引き締めなさいというメッセージの可能性が高いです。また自分の本当の心の声が聞こえていない時にも低音の耳鳴りがするというジンクスがあります。周りの状況や情報に流されて心が乱れ雑音が多くなっている状態です。

このままでは悪い運気を引き寄せてしまいます。ゆっくりと自分と向き合う時間を持つことが大切です。あなた自身のために意識して気持ちを上げていきましょう。

低音の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス②警告

暗い部屋で窓際に立つ女性

どくどくと脈打つような低音の耳鳴りのスピリチュアル的意味は、警告を表すというジンクスがあります。あなたにとって相当な心の負担となる出来事が起こったり、他者から無意識に攻撃対象にされ対立する可能性があります。なるべく慌てず、心を落ち着かせて準備や対処を進めるようにしましょう。

また車のエンジン音のような低音のボーッと響く耳鳴りがした場合は、心霊現象でよくない霊が側にいる警告のサインです。かなり不快な耳鳴りで頭痛など後頭部の辺りの痛みを伴うことが多いようです。また耳から聞こえるというよりは、自分の体内から聞こえるように感じるといいます。

その場を直ぐに離れるようにしましょう。心の隙間につけ込まれないように、生活習慣なども見直すとよいでしょう。不誠実な行動をしていても悪いものを呼び寄せてしまいます。これを機会に改めるとよいでしょう。

低音の耳鳴りのスピリチュアル的意味・ジンクス③地震の予兆

地震の予兆

低音の耳鳴りのスピリチュアル的意味は地震の予兆です。地震が起こる前日や当日などに低くズーンと響くような強い耳鳴りを感じることがあります。左右どちらの耳ということではなく、地震が起きる方向に耳が向いた時にする耳鳴りです。

昔から大きな地震や自然災害がある際に何か不思議な現象が起きたり、何かを感じたりする人がいます。地球や自然からの危険信号のようなもので虫の知らせと呼ばれる現象です。

守護霊など守ってくれている存在が心配してメッセージを送っているとも考えられます。根拠はありませんが、このような体験をされている方は意外と多くいらっしゃいます。自分の身に起こった際は、身の安全を一番に考え行動しましょう。地震の予兆の一つとして赤い月もあげられます。気になる方はこちらもご覧ください。

神社における耳鳴りのスピリチュアル的意味は?

神社における耳鳴りのスピリチュアル的意味①眷属神との感応

神社

神社における耳鳴りのスピリチュアル的意味は、神様の眷属神との感応です。眷属神は神様の聖域を守ったり、神様のお手伝いをしています。稲荷神社でいうところの狐のような存在です。神社を参拝している私たちの心に応えてくれたり、見定めようとしている眷属神と波長がリンクした可能性があります。

実際に願うだけ願って礼を欠いた人間に怒り、バチをあたえるのは眷属神であるとも言われています。特に蜂のようなブーンという耳鳴りであった場合は注意が必要です。現実世界にも影響する大きな力を持っています。

反対に神様に対しきちんと感謝する人間には、大きな加護をあたえてくれると言われています。心が穏やかになったり、よい印象を受けた耳鳴りなら心配ないでしょう。あなたと相性のよい神社の証です。自分と相性のよい神社を前もって調べることもできます。詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

神社における耳鳴りのスピリチュアル的意味②心霊的な存在

神社

神社における耳鳴りのスピリチュアル的意味は、さまよっている心霊の存在です。迷っている心霊や霊的存在などが助けを求めたり話を聞いて欲しくて声をかけている可能性が高いでしょう。特にザーッという砂嵐のような不快な耳鳴りがした場合は、迷って苦しんでいる心霊の可能性が高いです。

低音の耳鳴りでも記述したとおり、ボーッやブーンという底から響くような耳鳴りも側に良くない霊がいるサインです。耳鳴りが続き嫌な感じがしたり危険と感じた場合は、お参りを止めて引き返した方がよいでしょう。

神社における耳鳴りのスピリチュアル的意味③磁場の影響

磁場

神社における耳鳴りのスピリチュアル的意味は、磁場による影響です。古来より神様に使える巫女や祈祷師は、強い磁場を発する場に入ると通常は見えない幻をみたり、幻聴を聞いたと言われています。

神様や眷属神だけでなく心霊や霊的存在が多く集まる神社もまた強いエネルギーを発していると言えるでしょう。悪い気を浄化してくれたり気あたりという良い反応の時もありますが、悪い影響を受けてしまう場合もあります。

全体的にうす暗い印象だったり、人がとても多くざわついている神社は注意が必要でしょう。神社を参拝した際に、突然耳鳴りがする方は意外と多くいらっしゃいます。無理をせず状況を判断するよう努めましょう。いずれにしても神様に感謝の気持ちを持って行動するとよいでしょう。

恋愛における耳鳴りのスピリチュアル的ジンクスは?

恋愛における耳鳴りのジンクス①告白の合図

一輪のバラを両手で差し出す少女

恋愛における耳鳴りのジンクス1つ目は、告白の合図です。好きな人や気になる人がいても、告白になかなか踏み切れない時がありませんか。そんな時あなたを見守っている守護霊が、あなたの背中を後押しして耳鳴りを起こすというジンクスがあります。

不快な音ではなく高音でも心地よく感じる耳鳴りならその合図です。守護霊があなたが幸せになれる相手だと感じ、この恋愛を応援しているメッセージといえるでしょう。このような体験をしたら、後悔しないように思い切って告白してみるとよいでしょう。

恋愛における耳鳴りのジンクス②関係性を見直す合図とツインソウルの可能性

草原でかったるそうに手をつなぐカップル

恋愛における耳鳴りのジンクス2つ目は、相手との関係性を見直す合図です。好きな相手なのに一緒にいると気持ちが塞いだり喧嘩が多いと悩むこともあるでしょう。そんな時に彼と一緒に居て不快な低い耳鳴りがした場合は要注意です。お互いの気持ちがすれ違っている可能性が高いでしょう。

この機会にお互いを見つめ直す努力が必要です。また価値観や性格は全く違うのに何故か強く惹かれてしまう、姿が見えないと不安になるなど、今までの恋愛と違うと感じる相手はツインソウルの可能性があります。ツインソウル同士の恋愛は常に試練が降りかかります。激しい感情が起こったり喧嘩が多いのもそのためです。

スピリチュアルでは、恋愛も魂を成長させる一種の試練です。低い耳鳴りがした場合はお互いを分かりあい受け入れる努力をしましょう。ツインソウルに起こる試練を詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。

スピリチュアル的原因で耳鳴りが止まらない時の対処法は?

耳鳴りが止まらない時の対処法①リラックスする

両ひざに乗せた本を見ながら両手でカップをもつ女性

スピリチュアル的原因で耳鳴りが止まらない時の対処法は、まず自分の心を落ち着かせてリラックスするように心掛けることです。特に中音の耳鳴りが続く場合は、心身ともに休んだ方がよいという守護霊からのスピリチュアル的メッセージの可能性が高いです。

お気に入りの場所に行ったり音楽を聴いたりと自分なりの方法を取り入れてみましょう。必要以上に気にやんだり、考えすぎるのもよくありません。自分の気持ちに正直になり、リラックスしながら心を整理するとよいでしょう。

耳鳴りが止まらない時の対処法②神社やお寺を参拝する

神社へ

スピリチュアル的原因で耳鳴りが止まらない時の対処法として、耳の平癒に効く神社やお寺をご参拝してみるのも一つの方法でしょう。自分と相性のいいお寺や神社があるなら、そちらにお参りするのもよいでしょう。

よいエネルギーをたくさんもらって気持ちを安定させることが大切です。耳にご利益のある神社やお寺をご紹介しておきます。お祓いもして運気をリセットしたい方は下記の『人気の神社とお寺』の記事も参考にご覧ください。

耳明神社(大山神社境内)

  • 『みみごじんじゃ』と読みます。広島県尾道にある大山神社の境内にある耳の神様の神社です。
  • 祈祷もでき、耳病平癒お守りも数多く用意されています。
  • 別名『有徳神社』と呼ばれ、開運の神様としても知られています。
因島・しまなみ海道 大山神社

大原 来迎院

  • 京都大原エリアにある現代の民謡などに大きな影響を与えた声明ゆかりのお寺です。
  • 来迎院のご本尊である薬師如来は耳の病にご利益がある仏様です。
  • 耳病平癒の絵馬がたくさん奉納されています。
京都大原観光保勝会 来迎院

耳鳴りは人生を豊かにするスピリチュアル的サイン!

いかがでしたか。高音の耳鳴りは特に、あなたの人生をより豊かにするスピリチュアル的サインだったと思います。耳鳴りがスピリチュアル的にはよくない意味やジンクスだったとしても、過度に落ち込む必要はありません。事前に知ることでトラブルを回避できたり、よりよい行動をとれるでしょう。

音の高さや時間帯なども意識して覚えておくとよいでしょう。ただし以前から慢性的に続いている耳鳴りなら疾病の可能性もあります。早めに病院に行くなどの対処も必要です。様々な耳鳴りのメッセージを上手に受け取り、自分の人生や運気を好転させていきましょう!

電話で占い相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。