Large thumb shutterstock 400432507

赤い月が表す意味10個!地震や災害の前に現れるってほんと?

更新:2020.02.09

赤い月が表す意味を気になったことがありませんか。普段とは違う赤い月に驚かれ、何かわからない不安を感じた人も多いと思います。赤い月が表れるのは地震や大災害のおこる前触れとも言われていますが本当なのでしょうか。赤い月が表す時に意味することを10個集めましたので是非読んでみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



赤い月が表す意味を知る前に知っておきたい月のこと

地平線に近いと月は赤く見えます

地平線を望む女

夜空に浮かぶ月が赤く見えたことはありませんか。その怪しい幻想的な雰囲気から、何か災害がおこる前触れではないかと心配する方も多いと思います。ですが月は地平線に近い場所ですと、赤く見えるのは知っていますか。低い位置にある月は赤く見えやすく、ちょうど夕日や朝焼けと同じような原理になるんです。

また月が赤く見える原因として、大気中に水蒸気やチリが多かった場合も原因としてあげられています。その様な原因があって月は赤く見えているんですが、その赤い月が表れた時の意味を予言や予兆といったふうにも捉えられているのはなぜなのでしょうか。それは地震の前に赤い月が昇っていたという記述が多いからなんです。

ですが、日本では地震は頻繁におこっています。ですので赤い月が現れたら必ずしも地震がおこるといったわけではないのはご理解ください。そして地震の予言といえば有名な未来人のお話はこちらの記事にまとめてあります。まるでひとつのサスペンス映画のような内容ですので楽しめる方はのぞいてみるのをおススメします。

赤い月が大きく見えるのはなぜ?

赤い月は大きく見える

赤い月が表す意味も知りたいですが、その前に、赤い月はいつもより大きく見えたことがありませんか。まるで空から落ちてきそうなくらいに大きな月。赤い月はそんな風に見えていることだと思います。実は先ほど説明したとおり、地平線上に月があるために、いつも以上に月が大きくみえているようなんです。

ですが、例え地平線上に月があったとしても月の大きさに変わりはないですよね。ただ地平線上にあるため、赤い月の大きさを色んなものを比較対象にしてしまうことが、目の錯覚を呼んで月を大きく見させているようです。確かにビルの横に月が見える時は月が大きく感じ、比較対象が山だった場合は月はいつもの大きさですね。

POINT

月の大きさは目の錯覚によるもの

周りの月と比較対象するものによって月の大きさがかわっているようにみえています。赤い月だから大きくなったわけではないので安心してください。

赤い月が表す意味を10個集めてみました

嘘か真実か赤い月の表す意味は意外と怖い?

赤い月の表す意味

赤い月が表す意味として考えられるものを10個集めてみました。赤い月というのは地震の予兆だけでなく、色んな意味を持つと言われています。それは昔からの言い伝えもあり非常に興味深い内容です。赤い月が表す意味を下のリストにまとめてみました。

赤い月が表す意味

  • 地震の前触れ
  • 大災害がおこる予兆
  • 動物を興奮させてしまう
  • 性的犯罪がおこりやすくなる
  • 交通事故が多くなってしまう
  • 赤い月は女性の象徴
  • 新しい時代の流れが来る予兆
  • 地球の浄化
  • 山火事がおこっている
  • 噴火の場合も赤い月が見える

上記のリストが赤い月が表す意味と言われています。地震や大災害が起こる前に赤い月が表れたり、また月は動物や人間を本能的に興奮させます。満月が近づくと特に女性はイライラしやすく赤い月が表れるとそういった衝動がより強くなり事故や犯罪も多く、ペット達も興奮状態になると言われています。

POINT

山火事がおこってても月は赤く見える

世界のどこかで山火事や噴火がある場合にも月は赤く見えるんです。これは大気中に水蒸気やチリが増える原因と同じ理由になります。

赤い月に色々意味があるように、月や満月には強い力があると言われています。その満月の力を借りたおまじないがこちらの記事に詳しく紹介されていますので、月の力を借りたい方はこちらの記事を参考にしましょう。


災害の予兆の可能性もあるので準備をしておこう

勉強し対処法を試す人

赤い月が表す意味には山火事や噴火や大災害、地震など、気になるものが多かったと思います。ですが災害の予兆なのだとしたら対策が可能ですよね。赤い月が昇ったとしても地震が本当に来るかどうかは正直なところ、わかってはいません。ですが備えあれば憂いなしという言葉の通り、災害に向け準備しておくのもおススメです。

赤い月がでたから不安だ、恐怖だと感じている方は災害に備え準備をしておくと、不安は和らぎますよ。地震や災害はいつおこるかわかりませんので、せめて防災グッズを完備するようにしておきましょう。そうすることで赤い月におびえる事は少なくなりますよ。

準備しておきたい防災グッズ

  • 水などの飲料水
  • 医薬品や自身の薬
  • 非常食(おススメはチョコやカロリーメイト)
  • 懐中電灯
  • ラジオ(できれば手動の)
  • お金や身分証明書など
  • 軍手やごみ袋に運動靴
  • 余裕があれば筆記用具やトイレットペーパーなど

防災グッズの最小限リストがこのリストになります。また、赤ちゃんがいるご家庭は、おむつや粉ミルクは災害後は非常に手に入りづらいものになるため、必ず防災グッズで揃えておくようにしましょう。普段より多めにストックし、すぐに持ち運べるよう一つの場所にまとめておくだけで、災害がおこったとき非常に役立ちます。

防災グッズを揃え、対策をしたとしても、赤い月を見た後に不安や恐怖が取れない人は、日々のリラックスが足りていない証拠。不安が落ち着かないのには理由があります。リラックスしていないと人は不安が離れなくなるんです。こちらの記事を参考にあなたの身体をリラックスさせてあげましょう。不安が取り除かれますよ。

赤い月が表す意味で災害の前触れと言われる理由

地震の前に赤い月を見たという人が多いから

地震の前に不思議体験をした人

赤い月が表す意味で最も多いのが地震や災害の前触れといったものなのですが、どうしてそういわれるようになったのかは、地震や災害の前に赤い月を見たといった人が多いのが一番の理由です。ですがそれは可能性のひとつであって、赤い月が表れたら必ずしも地震がおこるというわけではないのでご安心ください。

ですが昔から、赤い月の後に災害がおこったという記述が多いという事実もあります。ですので赤い月が現れた後に地震がくる可能性を完全に否定はできないんです。でも怖がらないでください。日本は地震が多い国ですので、赤い月がなくても地震はほぼ毎日おこっています。赤い月は人の印象に残りやすいだけなんですよ。

記憶に新しい東日本大震災の前にも赤い月?

泣いてる子供

赤い月が表す意味で災害がおこるという意味が10個中2個もあり、また他の意味もあまり良いものではありませんでした。でも実際昔の人の言い伝えで自身の前に赤い月が現れるといった記述が多いと言われても、正直実感はわきませんよね。ですが実は、記憶に新しい東日本大震災前にも赤い月を見た人は多いんです。

印象に残る赤い月は東日本大震災の前に出現し、体験談も多いですがだからといって怖がる必要はありません。赤い月が表す意味と東日本大地震についてを科学的に説明している動画がこちらになります。不安や恐怖心があるかたは、一度科学的な説明を聞いてみるのがおススメです。

赤い月だけじゃない?月の意外な呼び方

ひと月に二度昇る満月の事をブルームーンと呼ぶ

ブルームーンを眺めるカップル

赤い月の事はブラッドムーンとも呼ぶのですが、実はブルームーンもあることをご存知でしょうか。ブルームーンはひと月に二度満月が現れる現象の事をそう呼びます。ひと月に二度おこる満月は非常に稀なのでブルームーンが見えれたらラッキーかもしれません。またブルームーンは歌詞やカクテルの名前になってる事が多いです。

月と言えば十五夜ですよね。2018年は願い事がある人にとっておススメです。どうしておススメなのかはこちらの記事に詳しく説明してありますので、是非読んでみてはいかがでしょうか。

赤い月は本当は幸運の予兆

赤い月が幸運の予兆

知っていますか、赤い月が表す意味であまり知られていないのですが、赤い月は本当は幸運の予兆、ストロベリームーンと言われ始めているんです。その理由は赤い月を見た後に、恋が叶った、見ると幸せになるといったニュースが世間を騒がせたからなんです。実際、赤い月を見た後に幸せが訪れた人も多いようです。

赤い月は不吉の象徴として言われていることが多い中、こういったポジティブな解釈はとても嬉しい事ですよね。ですがこの解釈は意外と間違えてはいないんです。赤い月が表す意味に浄化や新しい時代の流れが来る予兆とあります。これは何もネガティブな事だけではなく、ポジティブな事でもあるんです。

月はもともと、世界を浄化していると昔から言われています。そして赤い月が昇ると、その時代の流れが変わるとも言い伝えられてきました。これは人々の転機を表しているとも言われていて、物事がうまくいかなくなっていた人や、不幸が続いていた人の事を、月が浄化してくれているんです。

POINT

赤い月は幸運を表すと思って過ごそう

赤い月が不幸の象徴の可能性も確かにありますが、どうせなら、ポジティブに捉えて過ごしてみましょう。赤い月は物事の流れを良くしてくれる為にあらわれたのだと思い過ごしていた方が、あなたのストレスにもなりませんよ。

夢占いでの赤い月が表す意味10個

綺麗な赤い月は運気アップする予兆

運気がアップしている人

夢の中で赤い月が表す意味も知っておきましょう。夢の中で赤い月はとても印象に残ると思います。夢の中で赤い月が表す意味もやはり不吉の象徴が多いのでしょうか。夢占いでの赤い月が表す意味を10個ご紹介していこうと思います。まず、夢の中で赤い月が綺麗だった場合は運気がアップする予兆と言われています。

綺麗な赤い月の夢だとしても赤いという色だけで不安に感じてしまうかたもいらっしゃいますよね。でも綺麗な赤い月は不安になることはなにひとつありません。あなたの運がアップしていくのですから、何か災害や良くない事の前兆かもと気に病む必要はありませんよ。また赤い色が印象に残った場合は次の記事がおススメです。

赤い月に感動していたら運が絶好調になる

絶好調の人

夢の中の赤い月に対してあなたはどういった感情を持ちましたか。もし感動しているのならば夢占いの結果ではそれは運が絶好調になるということを教えてくれています。そして感動するというのは身体にも心にも元気を与えてくれますので、心身ともに幸せがやってくる夢でもあるんですよ。

感動するというのはあなたの心の栄養になります。最近感動していないなといったあなたはストレスがたまりはじめているかもしれません。たまには感動する映画でもみてゆっくりと心を元気にしてあげましょう。感動する映画はこちらの記事を参考にしてくださいね。

赤い月が嫌に感じたらトラブルの前触れ

トラブルを抱えた人

こちらも赤い月を見た時の感情が大事になります。赤い月を嫌だなと夢の中で感じてしまった場合はあなたに何かトラブルがおこることを夢は教えてくれています。少し身の回りや対人関係に気を付けていってほしいと夢は言っていますので、気を付けて生活していくようにしましょう。

赤い月が昇る瞬間の夢はやる気が出てくる

やる気が出ている人

夢の中で赤い月が昇る瞬間をみたかたは、現実世界であなたにやる気がでてくることを教えてくれています。やる気が溢れてくるときは、何か新しい事に挑戦してみるのもおススメです。やってみたかったけどやれていなかった何かを始めるのに良いチャンスかもしれませんよ。

こちらの記事には忙しい社会人にもおススメの趣味や習い事を紹介していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。あなたに合う新しい習い事がみつかるかもしれません。

赤い月が満ちていったら運が上昇していく兆し

運が上昇している人

赤い月がだんだんと満ちていって夢の中の空が赤い月でいっぱいになるようならば、これも運気が上昇する傾向にあることを夢は教えてくれています。赤い月はあなたに運があがるからこれから色んな事に挑戦していいよと背中を押してくれているんです。躊躇せずに新しことにチャレンジしていきましょう。もっと運が開けますよ。

赤い月がかけていたら運気が停滞している

運気が停滞している人

もしも赤い月が欠けていたのならば運気が停滞することを暗示しています。運気が停滞していくので、あなたは物事をストップさせ、少しのんびりすごしてくださいという夢からのメッセージなんです。最近疲れがたまっていませんか。少しリラックスする期間を作ってあげましょう。

家にいても簡単にリラックス効果が発揮されるのはバスタイムです。こちらの記事ではリラックスするご褒美バスタイムについて詳しく解説していますので是非読んでみて下さい。

赤い月が雲に隠れていたら邪魔者が現れる

邪魔者が現れる

赤い月が雲の隠れていたら恋愛や仕事で邪魔者が現れるのかもしれません。最近何をするにもうまくいかなかったり、物事がスムーズにいかないなと感じた時にもこの夢は見るようです。邪魔者が入ってしまったときは、怒りに我を忘れないように、必ず余裕を作るようにしましょう。余裕はストレス解消で作ることができますよ。

ストレス発散が下手な人もいらっしゃいますよね。そう言った方には音楽がおススメです。こちらの記事にあるおススメの曲からあなた好みの曲をみつけリラックスタイムを作るようにしましょう。聴いてるだけで脳と心のストレス解消になりますよ。

昼の赤い月は情熱的な恋をするかも

情熱的な恋

夢の中で時間帯が昼で、それなのに赤い月が昇っていた場合は、情熱的な恋をする可能性をお知らせしてくれています。あなたが今まで経験したことのないような恋がこのあと待ち受けているかもしれません。あなたの運命がかわることを赤い月が教えてくれたのかもしれませんよ。

これから運命の人に出会う前兆でも赤い月の夢を見る方もいらっしゃいます。ですのであなたの身の回りには運命の恋が迫っている他の前兆も現れている可能性があるんです。こちらの記事を参考に、運命の恋の前兆を知っておきましょう。

赤い月がかすんでいたら裏切り者が現れる

裏切りにあった人

赤い月がかすんでいた場合はあなたにとっての裏切り者があらわれるのかもしれません。この夢をみたあとは、少しだけ周りを警戒して過ごすと良いでしょう。相談なども周りにするのはいったんやめて、あなたの周りの状況を今一度確認してみてください。あなたに周囲を見る冷静さを取り戻してほしいと夢は伝えてくれています。

信頼してはいけない虚言癖の人の特徴を知っておくと良いかもしれません。こちらの記事は虚言癖について詳しく解説していますので一度読んでみてはいかがでしょうか。

赤い月が沢山でていたら感情が爆発しすぎの警告

感情が爆発している人

赤い月がたくさん出ていた場合、あなたが自分の感情を持て余していることを表しています。最近感情が爆発していませんか。夢はあなたのそんな状況を見かねて、少し落ち着くようにと指摘してくれています。この夢を見た場合、あなたは自身がわがままになり過ぎていないかなどを今一度見直した方が良いでしょう。

赤い月が表す意味についての夢占いの他に、こちらの記事も必見です。月は夢占いでは重要なことを教えてくれることが多いんです。赤い月が表す意味を知った後は月が夢の中に現れる夢の意味も知っておきましょう。そしてあなたの夢の中で月が何を教えてくれているのか理解していきましょう。

赤い月が表す意味をポジティブに受け止めていこう

月の光を浴びる人

いかがでしたでしょうか。赤い月が表す意味にはたくさんの意味が込められていましたね。不吉だと言われている赤い月を見て幸運になった人もいる。やはり月には不可思議な出来事がついてまわっている印象があります。ですが、赤い月を幸運にするかしないかはあなた次第とも言えるんです。それにはやはり理由があります。

それは物事をポジティブに捉えるか否かの違いが大きいんです。確かに地震の前に赤い月を見た方は大勢いらっしゃいます。ですが幸運が訪れた人も多い、それならば赤い月を見た時に、地震がくるのかもと心配して不安で過ごすより、これは幸運の方の赤い月なのだと思い過ごした方が運が味方をしてくれるからなんです。

月に言い伝えがあるように、言霊があることも昔から言い伝えられています。ポジティブな言葉は幸運の言霊となりますので、赤い月に怯えずに、幸運のほうの赤い月だと気持ちを切り替えるようにしましょう。ポジティブになかなかなれない方はこちらの記事を合わせて読んでみるのをおススメします。ポジティブになれますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。