Large thumb black crow g00064c9d9 1920

カラスのスピリチュアルな意味11選|神様の使い?家に来る/夜中に鳴く

更新:2022.12.22

皆さんはカラスはお好きですか?カラスは不吉なイメージがある一方で、スピリチュアル的には縁起物とされ、神様の化身や神の使いとも言われています。今回はそんなカラスのスピリチュアルな意味について迫ってみました。カラスが家に来る時や夜中に鳴く時の意味、カラスの死骸は幸運の兆しなのか、についてもご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カラスのスピリチュアルな意味3選

カラスのスピリチュアルな意味①神様の化身

まずは、カラスのスピリチュアルな意味から見ていきましょう。1つ目は、カラスは神様の化身という意味を持っています。神様の中でも特に太陽神の化身とされており、日本においては、天照大神(アマテラスオオミカミ)の化身であるという話が有名です。

また中国神話の中では、カラスは太陽に棲む鳥とされ、太陽の黒点はカラスであるという話まであります。さらにケルト神話においては、カラスは戦の女神バズヴ(またはネヴァン)であるという伝説もあり、彼女はカラスに姿を変え戦場を飛び回っていたと言われています。

カラスのスピリチュアルな意味②神の使い・神に仕える者

また、カラスは神の使いや神に仕える者としての意味も持っています。それは日本だけの話ではありません。古代エジプトにおいてもカラスは太陽の鳥とされており、かつてアレクサンダー大王が砂漠でピンチに見舞われた時、それを救ったのも美しいカラスだったと言います。

また北欧神話では、最高神オーディンの使いとして「フギンとムニン」という名前のカラスが二羽登場しています。そして特に面白いのが、彼らはオーディンの両肩にちょこんと留まった形で描かれている事が多く、その姿は神の使いというより鳥好きおじさんに可愛がられているペットのようであります。

またオーディンは、カラスのフギンとムニンを使い世界中の情報を集めていましたが、彼らの帰りが遅いと非常に心配していたという話もあり、彼らは相当大切にされていたようです。このようなところから、カラスは遥か昔から神と密接な関係にあった事が窺えます。

カラスのスピリチュアルな意味③賢き預言者

また、カラスは預言者としての意味も持っています。彼らは鳥類の中でも抜群に知能の高い鳥として知られており、そのため神の言葉を理解し、人間の言葉を使って伝える事ができると考えられていました。

ギリシャ神話にこのような話があります。かつてカラスは美しい声を持ち、太陽神アポロンに仕えていました。しかし少しお調子者だったカラスは言わなくてもよい事までペラペラと喋るため、ある日、神様の怒りを買ってしまいます。そして言葉を剥奪され、見せしめとして「カラス座」という星座に変えられたという事です。

これらの言い伝えから、現代においてもカラスは人間の言葉を話せなくなった代わりに、鳴き声で何かを私たちに伝えているという見方をされています。さて、そんなカラスについてもう少し掘り下げてみましょう。ここからは、カラスの行動に関するスピリチュアルな意味をご紹介していきます。


カラスが家に来るスピリチュアルな意味3選

カラスが家に来るスピリチュアルな意味①良い収穫がある

続いては、カラスが家に来るスピリチュアルな意味を見ていきましょう。1つ目は、カラスが家に来ると良い収穫があると言われています。収穫と言っても農作物だけの話ではなく、試験に合格できたり、仕事でキャリアアップができたりと幅広い意味での収穫をもたらしてくれるという意味があります。

カラスが家に来るスピリチュアルな意味②死者が出る前触れ

また、カラスが家に来る事はその家に死者が出る前触れであるとも言われています。日本ではよく聞く話ですよね。特におじいちゃんおばあちゃんなど昔の人から聞く機会が多いのではないでしょうか?

しかしこれは「カラスが死者を出す不吉な鳥である」という意味ではありません。カラスはあの世、つまり霊的な世界と繋がっている存在であるため、死者が出る家の空気を敏感に察知しているという訳なのです。この事からカラスは不幸の使いではなく、あの世からの「お迎え」的な役割を持っていると言えます。

カラスが家に来るスピリチュアルな意味③不吉と思いきや実は縁起が良い

また、カラスが家に来る事は縁起が良い吉兆の意味もあると言われています。真っ黒な姿のカラスが、屋根の上やベランダでカァカァ鳴いていると、何だか気持ちがザワザワしてしまいますよね。しかし、基本的に鳥が家に来るのは縁起が良い事とされ、カラスもその例外ではありません。

カラスがやって来た家には、おめでたい出来事や思いがけない幸運が訪れると言われています。そう考えると何だか嬉しくなってきますよね。

また以下の記事では、カラスと同じく吉兆の鳥とされているツバメについての言い伝えをご紹介しています。ツバメの巣がある家は縁起が良いとされていますが、そのスピリチュアル的な理由は何でしょうか?その答えはこちらの記事に隠されています。是非ご覧下さい。


カラスが夜中に鳴くスピリチュアルな意味3選

カラスが夜中に鳴くスピリチュアルな意味①危険から守ってくれる魔除け

さて続いては、カラスが夜中に鳴くスピリチュアルな意味についてご紹介します。まずは1つ目ですが、カラスの鳴き声は魔除けの意味を持っていると言われています。

古来より夜は魑魅魍魎が跋扈する刻とされており、カラスの鳴く声はそれらを追い払う事ができると考えられていました。人々が寝静まった後も、カラスはガードマンのように辺りを見張ってくれているのですね。カラスはとても視力が良く夜中でも自由に活動できるため、このような意味が生まれているとも考えられます。

カラスが夜中に鳴くスピリチュアルな意味②火事の警告

また、カラスが夜中に鳴く事は火事の警告の意味も持つと言われています。この言い伝えの出所ははっきりとはしていませんが、以前、京都の伏見稲荷大社が火事に見舞われるという事件があったのを覚えていますでしょうか?その時の犯人はまさかのカラスでありました。

カラスが境内にある火の付いたろうそくを持ち去ってしまい、それが原因で火事になったというのが真相のようです。ろうそく(特に和ろうそく)にはカラスにとって美味しい油分が含まれるため、ついついつまみ食いをしてしまったという訳です。もしこれが、人々が寝静まった夜中に起こっていたら大火事になってしまいます。

つまり、夜中にカラスが鳴く=カラスが活動している、とすれば夜に使われているろうそくにいたずらされる可能性がある=火事になる、という方程式が成り立ちます。また、カラスは灼熱の太陽の鳥であるとされていた事からも、火事と関係があると考えられるのではないでしょうか?

カラスが夜中に鳴くスピリチュアルな意味③天からのメッセージ

また、カラスが夜中に鳴く事は天からのメッセージでもあるとも言われています。夜は人々を含めた生き物の活動が止まり、そこには深い静寂が訪れます。そんな静かな夜に、カラスは天から神の使いとしてやって来て、人々に神様からのメッセージを伝えると言います。

またそれらのメッセージの中には神様からの言葉だけではなく、先祖をはじめとする亡くなった愛する者たちからの言葉も含まれています。カラスはスピリチュアルメッセンジャーでもあるのですね。しかし、メッセージが伝わりやすいように静かな時間帯を選んで来るあたりに、カラスらしい賢さを感じます。


また以下の記事では、猫にまつわるスピリチュアルな伝承をご紹介しています。西洋において猫はカラスと共に不吉の象徴とされている時期もありましたが、その真相はいかに?こちらも是非あわせてご覧下さい。

カラスにまつわるラッキーサイン2選

カラスにまつわるラッキーサイン①カラスの羽根を見つける

さて続いては、カラスにまつわるラッキーサインをご紹介しましょう。道を歩いているとふとカラスの羽根が落ちていた、あるいは空から突然カラスの羽根が降って来た、こんな経験はありませんか?実はこれは、天使からのスピリチュアルなメッセージだと言われています。メッセージの意味としては以下のようなものがあります。

カラスの羽根のスピリチュアルメッセージ

  • あなたはいつも天使たちに見守られています。
  • 近いうちに良いことが起こります。
  • あなたの秘められた力を発揮する時がやってきました。

カラスには神の使いであるという意味がありましたが、天使としての姿もあったのですね。カラスの羽根を見つけたらそっと拾って持ち帰り、綺麗に洗って宝物にするのも良いですね。縁起の良いお守りのような役目も果たしてくれたらラッキーです。

カラスにまつわるラッキーサイン②カラスが頭上を飛んで行った

また、カラスが自分の頭上を飛んで行く事もラッキーなサインとされています。歩いていると突然カラスが低空飛行で頭上を飛び抜けて行った、こんな経験はありませんか?ただし、あなたが何かを食べていたり食料の入った買い物袋を下げていたとしたら、このサインは当てはまらない可能性が高いですので、悪しからず。

この一見何でもないようなカラスのラッキーサインですが、そのスピリチュアルな意味としては「自分の人生を見つめ直しなさい」というものであると言われています。新たな生き方へ一歩踏み出す勇気を持ちなさいと、背中を押してくれているのですね。

また以下の記事では、天使からのサインについてをご紹介しています。天使は様々な形でスピリチュアルなサインを私たちに送っています。大切なサインをうっかり見逃してしまわないよう、是非こちらの記事を参考にしてみて下さい。

もっと詳しく知りたい場合は「電話占い」で無料相談!

ここまで、カラスのスピリチュアルな意味やサインについてご紹介してきました。

しかし、今あなたが置かれている状況によって、実際のメッセージや占い結果は異なってきます。

そこでおすすめなのが、プロの占い師に相談することです。

ネット上の記事では捉えきれないスピリチュアルな意味や、あなたの状況に応じたアドバイスを占い師の先生が教えてくれます。

「ちょっと気になる程度だから、わざわざ占いに行くのは面倒だな」「高い料金を払ってまで占ってもらうのは気が引ける...」という方は、手軽&お得な「電話占い」はいかがでしょうか?

電話占い

あまり聞きなれない「電話占い」ですが、実はコロナ禍で流行っているんです!

「ちゃんと当たるの?」と気になる方も多いと思いますが、最近は対面型の占い店が電話占いも開始したり、対面占い師が電話占いを掛け持ちしているケースも増えているとのこと。「自分でお店に行って」か「電話で」かの違いだけで、プロによる占いが受けられます♪

「電話占い」のメリット

  • 24時間営業も多いので、時間や場所に縛られない
  • ネットで口コミやプロフィールを見て占い師を選べる
  • 初心者向けに無料特典が多い!

電話占ならテレビCMで有名な「ココナラ」が人気

「電話占いを初めて利用してみようかな」という方には、TVで有名な「ココナラ」が安心でおすすめです。

電話占いで「ココナラ」がおすすめの理由

  • 会員登録で「3,000円OFFクーポン」がGETできる!
  • 1分100円〜のリーズナブルな価格設定
  • 占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級!
  • 「サクラゼロ」の豊富な口コミを見て占い師を選べる!
  • 業界唯一のTVCM放映&上場企業運営の信頼感
  • ユーザー満足度97%超!

「ココナラ」はこんな人に人気

  • 一般論じゃなくて自分だけのアドバイスが知りたい
  • 片想い相手や恋人との関係に悩んでいる
  • 日々の生活や将来について漠然とした不安がある
  • 今すぐ誰かに聞いて欲しい、だけど身近に相談相手がいなくて悶々としている
  • 占い・スピリチュアル・ジンクス系の話が好き
  • 誰かと気軽におしゃべりしたい

今なら無料会員登録をするだけで、3000円分のクーポンをGETできます。

実質無料で実際に電話占いを試せるのは初めての方には嬉しいですね。

まずは気になる占いがないか、覗いて見てくださいね♪

電話占い「ココナラ」を覗いてみる

カラスの死骸を見かけたら幸運の兆しって本当?

カラスの死骸を見かけるのはすごく珍しいこと

道路

カラスの死骸を見かけたことがあるという人は、実際すごく少ないです。なぜならカラスはとても用心深く、すばしっこいので、車に引かれる事はあまりありません。また、もしカラスが死んでしまっても、別のカラスや野生動物達がすぐに食べてしまうので、私たちがカラスの死骸を目にする事は非常に稀です。

カラスの死骸は「幸運の兆し」という言い伝えがある

幸運

カラスの死骸を道で見かけると「幸運の兆し」と言われています。カラスは昔から「死が訪れる」や「死者が何か伝えようとしている」など、死と結びつけて考えられてきました。なのでカラスが死ぬ、カラスの死骸を見かけるのは、人間にとって「良い事の前触れ」という言い伝えがあるのです。

カラスはスピリチュアルなラッキーバード!

さて今回は、カラスのスピリチュアルな意味についてをご紹介してきました。カラスは神の使いとして世界中で様々な姿を持ち、人々と共存してきました。真っ黒だからと言って不吉な鳥扱いするのは今日でおしまいです。

カラスはとても賢くて縁起の良いスピリチュアルな存在です。こうして見ると何だか愛らしく思えてきませんか?実際よく見てみると、つぶらな瞳がクリクリしていて結構可愛いのですよ。今度からは是非、街でカラスを見かけたら「ラッキー!」と呟いてみて下さい。きっと幸せを運んできてくれる事でしょう。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。