Large thumb shutterstock 293193293

口角から見る人相学|唇の歪みや厚い・薄い・への字の人の性格も

更新:2021.05.20

人相学では唇が厚い・薄いだけではなく口角からも性格が分かることをご存知ですか。顔相を見る際に重要な部分となる口ですが、への字のような口の形や唇の歪みも関係しています。自分の性格だけではなく相手の性格や特徴を知っておけば、いざという時の対応にも役立ちますよね。人相学を活かして運気を好転させましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人相学における口の意味

人相学における口の意味①感情を表す

人相学において口は愛情などの感情を表す部分と言われています。口は物を食べたり飲んだりと生きていく上で重要な役割を担っています。

また話すことによって自分の気持ちや考えを相手に伝える大事なツールでもあります。そのため唇の厚さは愛情を、上唇は理性的な感情を、下唇は本能的な感情を表すと言われています。

人相学における口の意味②幸福度を表す

人相学において口は、その人の幸福度も表すと言われています。特に口角の向きは積極性や明るさを表し、口角が上がってる人ほど幸福度が高いと言われています。口角とは口の両端のことで、笑うときゅっとあがるのが分かると思います。

確かに笑顔の人のほうが、幸せなオーラーが出ているように見えますよね。人相学では口角以外にも口の形や大きさ、唇が厚い・薄いなど様々な点から性格や特徴を知ることができます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

また血色のよい唇のほうが運気が強いと言います。自然に綺麗な唇を保ち血行を良くするための方法を知りたい方は、こちらもご覧ください。

人相学|口角で分かる性格は?

口角から見る人相学①口角が上がってる人の性格

口角から見る人相学1つ目は、口角が上がってる人の性格です。笑っていなくても常に口角が上がってる人は、明るく何事にもポジティブな性格です。

口角が上がってると笑顔に見えるため、親しまれやすく声をかけられることも多いでしょう。楽しいことが大好きで社交性も高いため、自然と人が集まり皆から好かれるタイプです。恋愛も積極的で相手の良い面を見つけるのが上手です。些細なことは気にしないでしょう。

注目されることが多いのも特徴で人脈にも恵まれます。人相学では福相です。人付き合いも大事にするため人脈がさらに幸運を呼び運気を引き寄せるでしょう。

口角から見る人相学②口角が下がってる人の性格

口角から見る人相学2つ目は、口角が下がってる人です。常に口角が下がってる人は、とても慎重で相手の様子を窺うような性格です。現状を面白くないと感じたり不満を抱えている人も多いでしょう。

一見すると不機嫌なように見えますが、実は感情表現が苦手な一面も。口角が下がってると暗い印象を与えるため敬遠されがちで、人と直ぐに打ち解けるのは難しいでしょう。恋愛でも相手のマイナス要素に目がいきがちです。長い付き合いになるほどその傾向が顕著になります。

目に見える感情も薄いため、表情で損をしている部分があります。最初は難しいかもしれませんが、笑顔でいることを意識し少しずつ積極的に行動してみましょう。

口角から見る人相学③口角の幅が広い人の性格

View this post on Instagram

【我的唇膏圖鑑:復古正紅】 MAC Retro Matte Lipstick 🎀色號:Ruby Woo ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬ 又係sis們提名嘅唇膏! MAC家熱門色號之一嘅Ruby Woo! 雖然香港人好少搽到血盤大口咁出街 但我覺得女仔係要有枝正紅色唇膏去看下門口嘅 而佢就係我唯一一支正紅色既唇膏 ——— 🔅顏色 🔹純正正紅,不偏橘、不偏藍 🔹復古感很重😍靚! 🔹搽左個人氣場會提升!而且都幾性感🤤 ——— 🔅質地 🔹MAC Retro Matte質地係乾中之乾😵好!鬼!乾!但個finish好有質感好靚! 🔹上嘴好kick,但係質地感覺係好lightweight嘅🙋🏻‍♀️ 🔹顯色度極高,好易搽勻 🔹lasting power幾高,拎眼唇卸妝液卸佢係比卸一般唇膏難,因為佢個texture乾到啜實左皮膚😵 ——— 🔅氣味 🔹MAC家的雲呢嗱味! ——— 🔅評語 顏色:◼️◼️◼️◻️◻️ 質地:◼️◻️◻️◻️◻️ 氣味:◼️◼️◼️◼️◼️ 🔹好少用佢同埋真係太乾!!!! 推薦度:❣️❣️◻️◻️◻️(2/5) - #serenzmy_lip #我的唇膏圖鑑 - #用後感#分享#美妝#化妝#唇膏##專櫃#化妝品#好物分享 #mac #retromatte#Rubywoo#lipstick#swatch#makeup#beautyreview #hkig#hkreview#share#립스틱#맥#화장품#맥립스틱#루비우

A post shared by 𝑆𝑒𝑟𝑒𝑛𝑧.𝑚𝑦👄 (@serenz.my) on

口角から見る人相学3つ目は、上唇の口角の幅が広い人の性格です。上唇の山が口角まで丸みを帯びているような形状の人は、何事に対しても熟考する性格です。

好きになると一途ですが、感情を表に出すことが苦手です。恋愛面でも考えすぎてしまうため、なかなか積極的に動けないでしょう。

冷静に自分を見つめることが多い人ですが、情熱的になりたい一面も秘めています。落ち着いているためクールに見えがちですが、相手のために動くこともできる人です。


口角から見る人相学④口角の幅が狭い人の性格

口角から見る人相学4つ目は、上唇の口角の幅が狭い人の性格です。上唇の山の横幅が狭く富士山のようになっている人は、自己愛が強い性格です。

他人への興味も薄いため、恋愛でも愛情を注ぐより尽くされるほうを望みます。相手の存在が自分の足をひっぱったり重荷になる場合は、すっぱり切ることが出来るタイプです。

美的センスも高く独身でもよいと考える傾向が強いのも特徴です。人を差別することはありませんが、自分の気持ちや行動を最優先に考える自己中心的な人が多いでしょう。唇と人相学の関係を詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

人相学|唇の厚さで分かる性格は?

唇の厚さから見る人相学①唇が薄い人の性格

唇の厚さから見る人相学1つ目は、唇が薄い人の性格です。口角以外にも唇が厚い・薄いで性格が分析できます。唇が薄い人は、自分の信念に基づいて行動する堅実な人です。

計画立てて行動することも得意でクールな人が多いのも特徴です。反面、うちには熱い情熱を秘めており自分の理想のためなら頑固に突き進む一面もみられます。

そのため人間関係で衝突することが度々あるでしょう。恋愛面は淡泊な人が多くさっぱりしています。相手への興味も薄めなので執着することもほぼありません。体裁を気にして結婚する人もいますが、基本的には自由を望む人が多く晩婚でしょう。

唇の厚さから見る人相学②唇が厚い人の性格

唇の厚さから見る人相学2つ目は、唇が厚い人の性格です。両唇が厚い人は男女ともに思いやりがあり、誰にでも優しい性格の持ち主です。困っている人を放っておけません。

情にも厚いため相手に一途に尽くします。何事にも情熱を燃やすタイプで欲求には素直で貪欲です。ぷっくりした厚い唇は魅力的で、人を惹きつけ好かれることが多いでしょう。

はにかみ屋な面もありますが、恋愛の場面でも自分の気持ちは素直に伝えます。アプローチする際は迷惑をかけないように、相手の立場にたった行動をするでしょう。唇が厚い女性についてさらに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

唇の厚さから見る人相学③上唇が厚く下唇が薄い人の性格

唇の厚さから見る人相学3つ目は、上唇が厚く下唇が薄い人の性格です。上唇が厚く下唇が薄い人は特に愛情深く尽くす性格です。何事にも高い理想を持っています。健気で面倒見もよいですが、行き過ぎると嫌がられてしまうこともあるでしょう。

恋愛や結婚への理想も自分の中にしっかりあり純粋な人が多いのも特徴です。理想と現実のギャップに悩むことも多いでしょう。尽くしすぎてしまう傾向があるので、一方的に愛情を注ぎすぎないよう注意しましょう。

唇の厚さから見る人相学④上唇が薄く下唇が厚い人の性格

唇の厚さから見る人相学4つ目は、上唇が薄く下唇が厚い人の性格です。上唇が薄く下唇が厚い人は愛嬌があり何故か周囲の人から好かれる性格です。上唇が厚い人とは反対で、相手からの愛情を欲する人が多いでしょう。

恋愛では精神面よりも肉体面を大切にする傾向がみられます。いつも自分を見て欲しいと思っており、相手にはまるとなかなか抜け出せない面があるでしょう。どちらかといえば自己愛が強いですが、普段は周囲への気配りもできる優しい一面のある人です。


人相学|口の形で分かる性格は?

口の形から見る人相学①口の形がへの字の人の性格

口の形から見る人相学1つ目は、口の形がへの字の人の性格です。口の形がへの字の人は、我慢強く頑張り屋な性格です。自分の信念もしっかりあり、他人に振り回されることは基本的にはありません。困難なことがあっても乗り越えていけるでしょう。

結婚願望は低めですが、時には自分を犠牲にして相手に尽くす面もみられます。人に頼ることが苦手で自分で何とかしようと努力する人です。人相学では仕事のできる顔相です。仕事面ではコツコツと着実に成果をあげ成功する人が多いでしょう。

口の形から見る人相学②口の形に歪みがある人の性格

口の形から見る人相学2つ目は、口の形に歪みがある人の性格です。口の形に歪みがある人は、相手を信用しない傾向があり警戒心の強い性格です。そのため他人となかなか親しくなることができません。人相学では人に心を開かない顔相です。

話す時に口に歪みが見られる人も、話している内容と本心が一致していないサインです。人は無理をしたり嫌なことを言う時に、その歪みが顔に表れます。

これを繰り返しているといつのまにか定着してしまい、口元も歪んだままになってしまいます。無理せず素直な気持ちになって発言してみましょう。嫌なことでも真実を受け止めることは大切です。唇の形から見る人相学をさらに知りたい方はこちらもご覧ください。

人相学|口の大きさで分かる性格は?

口の大きさから見る人相学①口が大きい人の性格

口の大きさから見る人相学1つ目は、口が大きい人の性格です。口が大きい人は積極的で何事にもオープンな性格です。思っていることを素直に口にすることができます。

恋愛面でも好きな人にはどんどん自分を売り込みアピールしていきます。自分の気持ちを相手にぐいぐい押し込んでいくため苦手に感じる人もいるでしょう。

自分の感情には正直ですが、相手の気持には気づかず無頓着な面があります。気を付けましょう。感情がストレートに出る人なので、裏表のない性格と言えるでしょう。顔相では成功者の多い強運の持ち主です。

口の大きさから見る人相学②口が小さい人の性格

口の大きさから見る人相学2つ目は、口が小さい人の性格です。口が小さい人は控え目で内向的な性格です。積極的に行動することが苦手で人見知りな面も強いため、心をひらくまで時間がかかるでしょう。

前に立つよりも補佐的な位置で力を発揮する人です。恋愛面でも受け身のことが多く、好きな人よりも好きになってくれた人と付き合う傾向があります。

自分を表現するのは苦手ですが、相手の話をよく聞いてあげるため聞き上手が多いのも特徴です。好みは激しいですが、愛され上手な人と言えるでしょう。

人相学|口角付近のほくろで分かる性格は?

口角付近のほくろから見る人相学①口角にほくろがある人の性格

口角付近のほくろから見る人相学1つ目は、口角にほくろがある人の性格です。口角にほくろがある人は、お話好きでコミュニケーション能力がとても高いです。頭の回転も早く会話のセンスも高いので、司会業やサービス業など話すことを基本とする仕事に向いています。


秘密を黙っていることが苦手で、うっかり話してしまうおしゃべりな面も見られます。仕事上でも機密事項をもらしてしまうなど大きなミスに繋がることがあります。普段から気を付けて発言しましょう。一言多くて人間関係でトラブルになることもあるでしょう。孤立しないように注意が必要です。

口角付近のほくろから見る人相学②上唇の際にほくろがある人の性格

口角付近のほくろから見る人相学2つ目は、上唇の際にほくろがある人の性格です。上唇の際にほくろがある人は優しく献身的な性格で会話を上手に楽しむ人です。

社交的でもあり相手に合わせて話題を振ったり、話を進めたりすることが得意でしょう。無条件で相手のために尽くすことが出来る人です。

反面、世話焼きが過ぎるとお節介と思われることもあります。親切だと思っていることが、自分の自己満足になっていないか注意しましょう。よく食べる人が多いのも特徴です。

口角付近のほくろから見る人相学③下唇の際にほくろがある人の性格

口角付近のほくろから見る人相学3つ目は、下唇の際にほくろがある人の性格です。下唇の際にほくろがある人は、情熱的で良くも悪くもマイペースな性格です。一見華やかな人が多いですが実は寂しがり屋で愛情を常に欲している人です。

我儘な一面もあり金銭面では浪費する傾向にあります。本能的に愛されるためにはどうしたらよいかを知っていて、自然と目を惹く存在の人が多いでしょう。

恋愛は基本的に受け身の姿勢ですが、異性からとてもモテるタイプです。唇のほくろの占いをもっと詳しく知りたい人はこちらもご覧ください。

口角付近のほくろから見る人相学④口角から頬にかけてほくろがある人の性格

口角付近のほくろから見る人相学4つ目は、口角から頬にかけてほくろがある人の性格です。口角から頬にかけてほくろがある人は社交的な性格で、人相学ではとても人気運がある人です。特に口角よりにほくろがある人は「モテぼくろ」と言われ、恋愛相手に困ることはありません。

交友関係も派手なことが多く、男女ともによくモテます。人付き合いが途切れないため商売で成功する人が多い顔相です。付き合う相手にとっては、浮気の心配が付きまとい不安な面があるでしょう。

人相学|口角以外の口元のほくろで分かる性格は?

口元のほくろから見る人相学①鼻と上唇の間にほくろがある人の性格

View this post on Instagram

#好きな写真 #パーツ写真 #口元ほくろ

A post shared by sayaka (@saaaayaaaaa0406) on

口元のほくろから見る人相学1つ目は、鼻と上唇の間にほくろがある人の性格です。鼻と上唇の間にほくろがある人は、明るく働き者で食べるのが好きな人です。

鼻と上唇の間は「食禄」と呼ばれ、ここにほくろがある人は食に関してはまず困らないでしょう。財運にも恵まれるため、一生困らずに生活できる顔相です。

美食家で料理上手な人が多いのも特徴です。また鼻の穴のすぐ下にあるほくろは、人相学ではお金持ちになる顔相です。場所が場所だけに取りたい人もいるかと思いますが、強力な財運を呼ぶので取らない方がよいでしょう。

口元のほくろから見る人相学②口元の下にほくろがある人

口元のほくろから見る人相学2つ目は、口元の下にほくろがある人の性格です。ほくろが口元のすぐ下にある人は、話術のスキルが高く世渡り上手です。

おしゃれな人が多く散財しがちですが、働き者なので経済面で困ることはほぼないでしょう。しっかり者で人から信頼され慕われることが多いタイプです。ただし仕切りすぎて傲慢な態度にならないよう注意が必要です。

晩年に成功する人が多いのも特徴でしょう。ほくろは位置だけでなく濃い・薄いでも意味が変わってくると言います。更に詳しく知りたい人はこちらもご覧ください。

口角の上がった顔相になる方法は?

口角の上がった顔相になる方法①口角の筋肉を鍛える

口角の上がった顔相になる方法1つ目は、口角の筋肉を鍛えることです。口周りの筋肉である口輪筋(こうりんきん)を鍛えることで自然と口角が上がってきます。さらに嬉しい点は、ほうれい線や頬のたるみにも効果的なこと。簡単なエクササイズをご紹介しておきますね。

口角の筋肉を鍛える方法 ベロまわし

  1. 唇を閉じたまま舌を上下の歯の間から前に出します
  2. そのまま舌を上の歯茎まで伸ばします ※鼻の下辺りまで押し上げるように
  3. 唇は閉じたまま舌で歯茎を右回りに大きく1回、左回りに大きく1回なぞります
  4. これを1セットとし20回行います

地道な方法ですが口角アップの基礎となるでしょう。口角アップのメリットや方法をもっと詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。

口角の上がった顔相になる方法②笑顔を心掛ける

口角が上がった顔相になる方法2つ目は、普段から笑顔を心掛けることです。笑顔を作ると自然に口角があがります。笑顔のほうが相手に与える印象もよく、人間関係もスムーズになるでしょう。

良い運を引き寄せやすくなるとも言われています。少しずつでもチャレンジしてみましょう。きっと運気が好転し表情も変わってくるでしょう。

口角の上がった顔相になる方法③メイクで変える

View this post on Instagram

少しの違いで印象は変わります🙆 顔や年齢に合わせた#メイク 💄 💁#美人 にコントロールするテクニックお伝えしています #lipmake#makeprocess ◉上:ノーメイク #顔分析#人相学 血色が悪く,厚みがなく貧相,愛情が薄く冷たい,口全体も小さく消極的な印象 左右の形も違う ・ ・ ◉真ん中:ただリップを塗っただけ リップの形がぼやけていて元々の形の悪さが強調されている,肌が青白く見えリップの色味も浮いて似合っていない ・ ・ ◉下:理想的なバランスに#リップライン を修正☝︎ +口周りの血色を#チーク ブラシで補ってカラーをなじませる +軽くティッシュoffして余分なツヤを押さえた口元 💡しっかり形をコントロールしたメイクでもやりすぎ感のない,顔になじむ#リップ メイク💄✨ ・ ・ ・ 💁10代の頃からメイクが変らないという方 若いころは血色も良く肌もキレイ&筋肉も上がっている → 何もしなくても引き締まった表情✨ ゆえにナチュラルメイクで簡単に可愛く♡キレイに♡ ・ でも顔や生活は確実に変化😩 30代40代50代…とその都度顔やメイクを見直すことで今の顔にぐっと似合うメイクを楽しめます🙆 ・ #ピエスヘア#メイクレッスン 🔍メニューや詳細はミニモが見やすいです ご予約はLINE@までお問い合わせください🙇‍♀️ 日時ご希望伺います #ママ#静岡ママ#ママメイク#ママコーデ#ワーママ#リフレッシュ#気分転換#子連れok#子連れレッスン#フォローミー#pr

A post shared by ピエスヘアemiko‪✂︎hair&make👩🏻‍🎨 (@hair_make.emiko) on

口角が上がった顔相になる方法3つ目は、メイクで変える方法です。手相などでも自分が欲しい線を手に書き加えると、その運気を呼び寄せると言います。

顔相でも同じように気になる部分をメイクで補うことで、運気のよい顔に近づけることができます。特に唇は比較的簡単に変化させられます。コンシーラーなどで輪郭を薄くし少し大きめに口紅を塗るだけでも違うでしょう。

普段のメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか。おすすめの唇用リップコンシーラーや使用法をこちらの記事でご紹介しています。詳しく知りたい方はご覧ください。

口角を上げて幸運を手に入れよう!

いかがでしたか。人の気持ちや考えは、無意識のうちに自然と表情ににじみ出ています。生まれた時から少しずつ積み重なり今の顔相を作っているのです。手相やほくろが変化するように顔相も日々少しずつ変わっていきます。

自分の顔相は元々良くないからと諦める必要はありません。大きく変えることは難しいかもしれませんが、良い運気を取り込めるように少しずつ工夫し変化させることは出来ます。笑顔を意識するところから始めてみましょう。口角をあげて素敵な人間関係と幸運を手に入れましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。