Large thumb shutterstock 520982902

唇の形で性格が丸見えに!?薄い・厚いタイプ別人相学を徹底解剖

更新:2020.07.07

唇の形って、その人の印象を大きく左右する大切なパーツ。占いの世界、特に「人相学」では唇を見ることで人の性格がわかると言われています。これが結構当たると大評判。生まれつき大きさや薄い・厚いに個人差がありますよね。自分の唇、そして気になるあの人のこともこっそり占ってみましょう!!

人相学って何?

唇で人の性格や傾向を占うことは古くから行われてきました。広くは「人相学」として知られていますが、そもそもどんな占いのことなのでしょうか。

人体の作りからその人の運勢を占うこと

パソコンを見るカップル

顔だけでなく、体全体のパーツの特徴をピックアップしてその人の性格を読み取ることが目的です。体は魂と結びついていて、無意識のうちに性格がでるものとされています。

子供のころはあまり個人差はありませんが、体が成熟しさまざまな経験を積むことでどんどん変化していきます。性格や考え方って結構顔に出ますよね。

特に唇は言葉を操ったり、食事を取ったり、愛情表現をしたり…と役割が多い器官。体の中でも神経が鋭くその人の性格がよくわかるとされています。

古代ギリシャから始まっていた?

スマホを見る女性

なんと、起源は古代ギリシアから始まっているのでは?と噂されるほど人との関わりが深い占いなんですよ。ウィキペディアでは以下のように解説されています。

ヨーロッパでは古くから人相学の研究が盛んに行われ、古代ギリシャではヒポクラテス、アリストテレス、プラトンなどが古代西洋人相学の基礎を築いたと言われる。

18世紀にはスイスのラヴァーターがそれまであった多くの文献をまとめた『人相学断章』を著した。またドイツのクレッチマーなどは現代科学の側面から人相を研究した。

哲学も盛り込んだ研究が盛んで、かなり踏み込んだ学問として後に世界に広まっています。長い歴史から生み出された人相学は、唇で性格を占うことのバックグラウンドになっているんです。

現代では「顔相」のことを指すことが多い

悩む女性

体全体の解読をするのが人相学ですが、最近では顔をメインに読み解くのがメジャーなようです。鼻・額・目・ホクロなどがその典型で、よく占い本やテレビなどでも目にしますよね。

中でも唇は恋愛をするときに相手を探るツールとして、人気のカテゴリーになっています。恋愛に対してどんなことを考えているのか、金銭感覚はどんな感じなのか…。

一緒に時間を過ごすならそんなことが気になりますよね。それをちゃっかりチェックするのに威力を発揮するんですよ。

唇が語るその人の傾向

その人を探るのに「よく当たる」と評判の人相学。特に唇は異性を意識するときに役立つといわれています。そう、恋愛のシーンで威力を発揮するんです!!唇でわかると言われていることを簡単にピックアップしてみましょう。

恋愛傾向がわかる

カップル

どうして唇で性格診断をしたいのか?という問いに「気になる人の恋愛傾向を知りたい」という意見が多く上がります。それと同時に「最近恋愛で悩んでいて、自分の傾向をちゃんと理解したい」という自己分析目的にする女性も多数。

唇は恋愛に対する深層心理が丸裸になるパーツなんです。唇の厚さは恋愛のパワーに比例していると言われていて、厚いほど情熱的というのが定説。

唇が厚いタイプは、キスやセックスで愛情を感じたり与えたりすることに対して敏感。体の中でも感覚が鋭い器官ですので、ぽってりした唇は愛の深さや情熱を表すんです。

唇が厚いとキスしたときの快感を強く感じるので、愛情をキャッチする力が強いようです。一方で薄い唇だと、少々淡白で落ち着いた恋愛を好むとされています。

義理堅く、感情に流されない堅実なタイプだと言えるでしょう。ただ、冷たくてあっさりしているので情熱的な恋愛を求めるのは難しいようです。唇が薄くてぎゅっとした口元をしている人はナルシスト傾向がある、とも言われていますよ。

お金の使い方もばれる?

カップル

なんと、金銭感覚もわかってしまうというので驚きです。お金に対する意識は唇の形うんぬん、というよりは「締まり方」に表れるようです。

なんとなくぼんやりしていて、口が開いてしまっている人は金銭感覚に異常があるかも。思いっきり浪費するような人もいれば、財産はある程度あっても金の亡者だったりします。

安いお店を探して彼女の足に靴ずれができても引きずり回す…そんな極端な節約家も唇に締りがないと言われているんです。お金は本来人生を広げるための「選択肢」や「手段」ですが、お金をより多く持つこと自体が目的になってしまう人は唇がぽかんと開いています。

お金の魔力に取り憑かれ、一緒にいると金運が下がってしまうんです…...。

それに対してしっかりと口が閉じている人は堅実にしっかりお金を使える人。使うべきときには使い、無駄なものには振り回されません。お金の使い方って恋愛に影響しますから、ある程度人相学で読み解けるのはありがたいですよね。

唇の種類別に徹底解剖!口元が語る本当の性格とは

主に恋愛や金銭感覚がわかるパーツの唇。具体的な形に合わせて解説しましょう。気になるあの人はどんな形をしているのか、思い浮かべながらチェックしてみてください。

①厚い唇

口紅

基本的に愛情深く、性欲が多いタイプです。情熱的な恋愛を好むので、さっぱりしている人とはあまり気が合わないでしょう。厚い唇が流行っているので、女性はメイクや整形で盛っている可能性が!!

男性で唇を整形している人は少ないので、ぷっくりしているなら恋多き人物かもしれません。昼の顔はさっぱりさわやか系男子でも、夜になると豹変してしまうかも!!

むっつりスケベタイプが多く、その性欲についていけるならいいのですがセックスの嗜好があわないと女性は辛くなってしまう可能性があります。ただ、愛情深いので恋人や家族には一生懸命尽くそうとするでしょう。

愛情をもらい、分け与えるのが好きなので愛したくもあり愛されたい恋愛体質なんです。

②薄い唇

唇

自分の世界と他人をきっちり住み分けて生きている性格です。愛情がないわけではありませんが、冷たい印象があります。好きになった人は大切にしますが、あまり感情を表に出さない人が多いようです。

愛情表現が薄いので、唇の薄い男性と付き合っていると「私のこと、全然好きって言ってくれない…」ともやもやしてしまうかもしれません。

唇が薄いタイプは、口でべらべら語らずに行動で示す傾向があります。その分どうしても無口になってしまいがちなんです。簡単に心を開かないため、秘密などを堅く守る性格にあります。

自分の世界が強くなりすぎで若干ナルシストになってしまいがちですが、基本は素直なので大人の余裕を持って接してあげると応えてくれますよ。

③口角が上がっているタイプ

口紅

心の中が常にポジティブな証拠。脳科学的に、口角をあげると心が元気になる作用が確認されています。普段からポジティブに明るいことを考えている人は、太陽のように明るい人です。

楽観主義なところがあり、行き過ぎると他人に迷惑をかけてしまいます。唇が厚くて口角があがっているとその傾向があるようです。きりっとした薄めの唇で口角が上がっていると、論理的に考えながら明るくストレスを吹き飛ばせる豪快な社長タイプと言えるでしょう。

口角が上がっているのは明るい精神を持っていることの表れなんですよ。

④口角が下がっているタイプ

ほっぺ

逆に口角が下がっていると、自己嫌悪しがちで暗い部分があります。ただ、思慮深く考えることが得意なので人の気持ちを汲み取るのが得意。

一歩下がって恋人を観察しうまく未来に導いてくれる人でしょう。行動に移すのがちょっと遅く、周りをイライラさせてしまうこともあります。謙虚なので付き合いを深めるのには難しくないでしょう。

あまり気持ちを表に出さないので勘違い・すれ違いが発生しやすい性格です。ただ、言われたことは受け止めてきっちり考えられる冷静さが備わっている大人な部分もあります。

悪口を言われるとすねて引きこもってしまうので、やさしい言葉で接する必要のあるナイーブな気質と言えるでしょう。

⑤アヒル口ってこんな性格かも?

カフェ

女性のメイクで流行ったアヒル口ですが、男女問わず生まれつきアヒル口の人もいます。一見可愛いようにみえますが、「無知」の象徴として考えられているんです。

無防備な印象を与えるので、隙を生み出すような雰囲気をかもし出します。男性でアヒル口になっている人がいたら、ちょっと気が抜けた天然ボケさんかもしれません。

⑥輪郭線がはっきりしている唇

口紅をしている女性

ぷりっとしていて輪郭線がはっきりしているなら、それは自己管理がしっかりしている証拠でしょう。健康状態がよくないと輪郭線がぼやけてしまいますので、自分の体や心を管理できているしっかり者だということを表しています。

仕事や家のことを几帳面に行えますが、ちょっと神経質で「そこまで気にしなくていいのに…」と周囲は思ってしまいます。がんばりすぎる面があり、周りを疲れさせてしまうこともあるでしょう。

しかし、生命力にあふれて判断力もあるので仕事で人の上に立つ、家庭を持つなどしたときに頼れる存在になります。女性ならよき母に、男性なら厳格ながらつながりを大切にする父になるはずです。体力があるので、男性はついつい仕事をがんばりすぎです。

⑦ぼんやり、しぼんた唇

口紅を塗る女性

食事や睡眠に気を使わないずぼらな面があるようです。飲酒や喫煙によって体内のコラーゲンの生成が低下すると、唇にシワが入りやすくなりしぼんだ風船のようになってしまいます。

自分をメンテナンスする余裕がない、あるいは飲酒・喫煙によってストレスを吹き飛ばそうとする傾向があります。目の前に課題がやってきても逃げてしまうため、恋人との関係で不都合が生じると無責任に別れを押し付けてしまうかもしれません。

なにも考えずに、浮気や不倫をしてしまう傾向もあるので注意です。目先の欲望に取りつかれて、動いてしまうことが多いようです。

うまれつき唇に縦ジワが入っている人もいますが、ぼんやりしぼんだ唇とはちょっと違います。ただ単に乾燥や紫外線の影響でそう見えることもあるんですよ。輪郭線がはっきりしているかどうか確認すると、その人の芯の強さがわかるでしょう。

⑧山がキレイな唇

化粧をしている女性

欧米では、山がきれいに上唇にあるのが美しいとされています。「キューピッドの弓」と言われるように、幸運を引き寄せる相として注目されているんです。

美しさに対する感性が強いとされているので、美容や芸術の分野で活躍する人が多いと言われています。モデルや芸能人でも、全世界的に見ても山がくっきりしている人が多いんですよ。

感性で判断し行動するので、普通の人ならびっくりしてしまうようなことをするかもしれません。大胆不敵な振る舞いは時に敵を作り出してしまうことだってあります。

ただ、感性豊かで人の気持ちの変化に敏感なのでパートナーといる時間をとても大切にします。感情が強すぎて浮き沈みもありますが、基本的に愛情深いので情熱的な関係を築けるタイプでしょう。

⑨とがった唇

コスメを探す女性

唇を尖らせているのは、攻撃的な一面を表しています。暴力的というわけでなく、自分の意見をストレートに周囲にぶつけやすいんです。感情のコントロールがうまくいかないときも多々あり、ちょっと子供っぽいような印象も受けます。

自己顕示欲がありますので、自分の意見や行動を認めてもらえないとむすっとしてしまうでしょう。自己中心的なところがありますが、芯が強く一度決めたことは曲げないので惚れた相手には一心に尽くします。

経験を積んで大人になっていくと角がとれ、他人の声を聞きながら自分も保つバランスが取れるようになるタイプ。もし気になるあの人が唇を尖らせていることが多いなら、育ててあげられる覚悟がないと恋愛が続かないかもしれませんよ。

まとめ

顔は人の性格がとてもよく表れるパーツです。言葉を発する唇は、感覚がとても鋭く顔の中でも特に性格が読み取れる部分だとされています。古代より学問として発達している「人相学」から唇を研究してみると、気になるあの人の性格だってまるわかりです。

本当の性格が知りたい…というときには、相手の口元をしっかり観察してみてください。唇はその人のすべてを語る大切なパーツなんです。同時に、運気を上げたいなら唇のお手入れをしっかりしましょう!!

生命力をみなぎらせ、全体運をアップさせてくれる効果があります。人は他人の唇をよく見ていますし、印象もよくなります。男性は女性の唇を見て性的な魅力があるかどうかチェックしていますので、女性なら入念なリップケアは欠かせません。

顔に潜んでいる性格を読み解く鍵である唇、チェックして恋愛や仕事に活かしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。