Large thumb shutterstock 108313037

【首のほくろの意味!】首の後ろ・うなじ・右側など位置別に運勢や性格を解説!

更新:2022.09.13

ほくろ占いでは、首のほくろで運勢や性格が分かると言われています。この記事では、首のほくろの意味を、女性の場合にフォーカスしてご紹介します。首の後ろやうなじ、右側・左側などの位置と形状ごとに解説するので、ご自身や身近な方の当てはまる項目をチェックしてみてくださいね♪



首の【側面】のほくろの意味

首の【右側】のほくろ:お金持ちになる

まずは首の左右を見てみましょう。右側にほくろのある女性は金運が高いです。懐がよくなるのは、外から入ってくることだけでなく、自分でもしっかり管理できるから。お金との相性が良いので、商品販売の仕事や投資で財をなすのが上手なタイプです。

投資はリスクが心配で躊躇している女性も、右側面にほくろがあったら挑戦する価値はあります。そもそもリスクを考えていること自体、管理能力が高い証と言えます。始めたとしても、状況を踏まえずにホイホイお金を使ってしまう心配はないでしょう。

首の【左側】のほくろ:物に恵まれやすい

一方左側にほくろがある女性は、物に対する運勢が強め。懐が寂しい時に友人や上司からご飯を奢ってもらうなど、自分が何かしなくても周囲から物を与えてもらえます。ただ集中力が低く、何事も長続きしにくいのが弱点。せめて助けてくれる人との縁は持続させたいところです。

モニターや懸賞でも当選しやすいタイプなので、お金をかけることなく欲しいものが手に入ることも多いです。応募経験がない人は、これを期に挑戦してみては?

首の【左右どちらか】のほくろ:人が良いタイプ

ちなみに首の左右どちらかにほくろがある女性は、上記に加えて人の良さも示しています。特に左側にある場合は、良い性格の人でないと恩恵を受けられませんから、意味を兼ねているのも納得ですね。ほくろが右側にある場合も、商才が優れているのは顧客が多いからと見ることができ、そのまま本人の人気と繋がります。

首の【耳付近】のほくろ:無駄遣いに注意!

耳に近い位置にほくろのある女性は、ついついお金を使ってしまうタイプ。金運が良かったり、周囲が助けてくれるとしても油断は禁物です。しかし浪費してしまうのは周囲のため。友人の誘いから会社での恒例行事まで、断れないがゆえにどんどんお金が出て行ってしまいます。

その分人間関係は幅広く良好なのですが、お金に関して悪い方向に出てしまった形ですね。それ以上に蓄えることができないのなら、たまには拒否することも考えましょう。軽い誘いであれば、1度ぐらい断っても致命的な破綻にはなりえません。

ちなみに耳は顔の左右にあるので、ほくろの位置も側面と判断しています。耳の付近であることを優先しますので、首からみて前後でも同じと思ってください。


首の【後ろ】のほくろの意味

【うなじ・首筋】のほくろ:浮気性

続いては首の後ろ。恋に関するトラブルが目立つのが特徴で、特にうなじ部分にほくろがある女性は、1度に複数の相手と恋愛したいを考えます。恋に恋するタイプであり、自分から浮気をしたいと思ってしまうのが厄介ですね。

特定の恋人がいなければ、街でのナンパ、逆ナンによって気の向くままに遊びの恋をすることも。しかし相手が本気になってしまった時に断れない意志の弱さも持っているので、軽率な行動は慎むよう意識したいところ。

生きぼくろなら意思で押さえ込める

ところでほくろには生きぼくろ(活きぼくろ)と死にぼくろの2種類が存在するのを知っていますか?前者は真っ黒で丸く膨らんでいる状態を指し、後者は色が薄く灰色や茶色に見えるベタっとした状態です。うなじにほくろがある人は、生きぼくろの場合に別の占い結果を見ることができます。

【襟足】のほくろ:流されやすさに注意

うなじの内、髪の毛の生え際である襟足にある女性は、周囲の意見に流されてしまうタイプ。上手く言いくるめられて、責任を押し付けられたりすることが多いです。

それは恋でも同じ。大して好きでもないのに、言い寄られるとついつい受け入れてしまうタイプです。家庭がある人からの誘いでも、グイグイ来られると拒めません。自分が正しいと自信を持って、断る強さを持ちましょう。

【盆の窪】のほくろ:生きぼくろ・死にぼくろによって異なる!

襟足の中でも、真ん中の凹んでいる部分を指す盆の窪にほくろがある場合は、最も注意。特に死にぼくろがある場合、うなじの浮気性と襟足の流されやすさを兼ね備え、自身の破滅もいとわず恋に突っ走ってしまいます。

不倫など相手がいる人でも構わないという一途さに加え、背徳的な快感がまた良いなんて考えてしまうことも。一時の感情優先で行動するタイプです。生きぼくろならば回避も可能ですが、恋愛ではくれぐれも落ち着いた判断をしてください。

【脊椎】のほくろ:努力が報われやすい


盆の窪の少し下に位置する脊椎。この位置にほくろがある女性は、自分の行ったことに対してラッキーがついてまわる強運を備えています。何をせずとも幸運が訪れるとは行きませんが、精一杯努力したことなら必ず良い結果を招きます。

このタイプはもともと行動力の高い性格をしていますから、失敗しにくい人です。ただし周囲の様子には逐一気を配りましょう。目を向けていないと、気づかないうちに独りよがりになっていて、味方がいなくなってしまいます。

上記以外の首の後ろのほくろ:人情たっぷりさん

後ろ側だけど上記に該当しない。そんな位置にほくろがあるなら、とても人情味あふれるタイプです。他人を見捨てることができず、困り事があれば何でも力を貸します。時折そこに付け込んでくる人もいますが、人の良さから多くの人に好かれる女性と言えるでしょう。

生きぼくろの場合は、人助けが巡り巡って自分の利益になることも多いです。仕事や金銭だけでなく恋でも良縁に恵まれるので、人の良さは変わらず持ち続けましょう。

首の【正面】のほくろの意味

【喉仏の上】のほくろ:対人関係がわかる!

握手をする男女

生きているなら身内以外には良好

女性でも触るとわかる喉仏。この上にある場合、生きぼくろなら概ねコミュニケーション上手です。この場所にある場合は自己PRを得意としているので、仕事や恋愛関係に置いて注目を集めます。自分以外のアピールも上手なので、発表やプレゼンで活躍します。

概ね良好としたのは、家族、特に兄弟関係が悪いからです。中には顔を見ただけで嫌になる人もいます。しかし理由ははっきりしないことも多いので、1度なぜ嫌いなのか考えてみると良いです。他者との関係を重視するあまり、近しい人をないがしろにしないよう、注意しましょう。

死んでいるなら誰に対しても不得手

死にぼくろの場合は、他者との関係すら怪しいです。自己PRは自分では得意だと思っていて積極的に行うものの、頻度が過剰になったり、KYな内容を連発してしまうタイプの女性です。アピールはコミュニケーションの上で欠かせませんが、話の内容は時と場合をよく考えましょう。

【首の真ん中・喉仏】のほくろ:マイペース

喧嘩をする男女

喉仏にほくろがある女性は、自分中心で物事を進めたいタイプ。そのせいか喉仏上に死にぼくろがある人と同じく、対人関係は上手くいきません。中には外面は下手に出るタイプなのに、家に帰れば偉そうにするケースも。

原因は自分の頑固な考えにあるので、もし悩んでいるのなら、たまには周囲のアドバイスにも耳を傾けて受け入れる努力が必要です。このタイプの女性は妄想もしがちなので、自分だけの考えなのにそれを一般の事実として認識してしまうこともある点に注意しましょう。

【喉仏の近く】のほくろ:配慮と行動力のバランスがいい?

首の正面にあるほくろの中では、喉仏とその上以外の場所にあって欲しいところ。喉仏に近い分、自らをアピールしたい気持ちを持ってはいるのですが、上記の場所ほど強くなく、また周囲のことを考えて行動ができる女性であるといえます。

反対意見など、自分とは異なる見解を持つ人でも理解できるため、どんな人とも円満な関係を築けます。ただし友達や恋人を作るのは上手ですが、家族との関係はやはり苦手。恋人と結婚した途端、冷たい態度をとらないようにしてくださいね。

【喉仏から離れた位置】のほくろ:大切な人と疎遠になりやすい

険悪なムードの男女

斜めに離れている人は恋愛運が無い

喉仏の近くに首のほくろがあれば問題ないのですが、距離が遠くなってしまうと人間関係も遠のいてしまいます。特に恋愛が上手くいかず、ぱっと見良いなと感じた人といざ付き合ってみたら、性格など合わないというケースが多いようです。

該当する女性は、好意を持てる人が現れてもすぐに告白せず、時間をかけてその本性を見極めてください。恋人関係はまだしも、結婚となったらより慎重になりましょう。

上下に離れている人は家族との関係が悪化

離れた位置の中でも、喉仏と一直線になるような上下の位置にある場合は家族との関係が悪くなります。兄弟姉妹に関わらず、両親や祖父母、親戚との仲に影響が出るので要注意。

ちなみにこのほくろがある女性は、不仲の原因が自分自身の可能性アリ。失敗やストレスの吐け口を家族にしてしまい、嫌われるケースが目立ちます。家族に大して嫌悪を抱く前に、自分に責任はないのかを確かめましょう。

【デコルテ】のほくろの意味

色っぽい【鎖骨付近】のほくろ:考えも艶やか

ベッドで笑顔の女性

首とは少し違いますが、近い場所にあるデコルテのほくろも見てみましょう。まずは鎖骨の近く。女性の場合、肩から胸にかけて開いた服を着ると顔をのぞかせることがありますが、その様子が艶やかなんて言われますね。

様子と同じで、占い結果にも色っぽさがあります。ほくろに目が行くからか、周囲を惹き寄せるタイプです。コミュニケーション能力も優れいていますが、欲求が高いのも特徴です。

特に恋愛では性的欲求が高く、満たされないと浮気に走ってしまうので注意してください。片思いの場合はなんとしても意中の相手を手に入れようと、あの手この手でアプローチを仕掛けます。しかしそのしつこさが裏目に出てしまうことも多いです。

【右肩】のほくろ:ムード重視

一緒に寝そべる男女

もう一箇所、肩のほくろもチェックです。まず右肩は恋愛に置いて雰囲気を大事にするタイプの女性。イベントは必ず2人で過ごすし、プロポーズはサプライズや劇場型の展開を好みます。

恋人が現実的なタイプだと飽きてしまいますが、相手にとっても毎回雰囲気を考えるのは疲れてしまうもの。本当に好きな相手ならば要求はほどほどにし、相手の希望も受け入れる懐の大きさを持ってください。

【左肩】のほくろ:興味・関心が高い

調べものをする女性

一方左肩にほくろがある女性は、恋愛に関わらず様々なことへの関心が高いです。知的好奇心も高く、初めて知った物事に対しては積極的に調べようとします。未知の場所では視線も目まぐるしく動き、逐一理解するまでその場を離れません。

ですが知識を十分仕入れたかはその本人にしか解りませんから、周囲には突飛な行動に思われてしまいがち。何にでも興味を持つのは良いことですが、身近な人たちを置き去りにしないよう、意識に留めてあげましょう。

女性の首のほくろは位置と状態で命運が決まる!?

ほくろは生きぼくろか死にぼくろかで占いの結果が異なりますが、首もその小さなスペースに色んな部位を持っています。一口に首のほくろとは言っても、様々な意味を備えており、特に対人関係に集中しているのが解ります。

自分では直接確認しにくい首ですが、鏡でチェックしたり、家族や友人に確かめてもらってほくろの位置を見てみましょう。もし周囲との距離感で今悩んでいるなら、ほくろの位置から何が原因なのかを調べてみてはいかがでしょう?

特に、自分に責任がある問題だと意外と気づけないものです。ほくろに指摘してもらうことでより良い関係の構築を図ってみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。