Large thumb shutterstock 613280504

【人相占い】肩のほくろの意味は?ほくろが多い・左右対称の意味も

更新:2020.06.26

人相占いでは、ほくろの位置によって意味を持ちます。今回は、肩のほくろの意味についてご紹介します。肩にほくろが多い人、肩の後ろにある人、左右対称になっている人など、ほくろの位置によって意味も異なってきます。自分や周りの人の肩のほくろを見ながら、ぜひ参考にしてみて下さい。

【人相占い】肩のほくろの意味は?

【人相占い】肩のほくろの意味①頼られるタイプ

頼られる

人相占いによると肩にほくろがある人は、周りから期待される、頼りにされることが多いでしょう。そして、あなた自身も人から頼られるとついつい断れずに、何でも引き受けてしまいます。お人好しな性格でもあるので、逆にその性格を利用されてしまうことも。出来ないことは、ハッキリ出来ないと言える勇気も時には必要です。

【人相占い】肩のほくろの意味②浪費癖がある

お金の使いすぎ

肩にほくろや肩の後ろにほくろがある人は、お金に関して贅沢なところがあります。特にグルメやファッション、旅行などにお金を使うことが多いでしょう。流行に敏感でミーハーです。

自分のためだけにお金を自由に使える独身の時はいいですが、結婚後は自分のご褒美程度にとどめると良いでしょう。また、1度立ち止まって本当に必要かどうか冷静になって考えることも大切です。浪費癖のある人については、以下の記事も参照してみましょう。

【人相占い】肩のほくろの意味③勝ち気な性格

勝ち気な性格

右肩にほくろがある場合は、勝ち気で暴力的な性格であることを人相占いでは意味しています。これは、あなたの家庭環境が大きく影響しています。特に幼い頃から両親から暴力的な言葉を浴びせられていたり、愛情を感じることができていなかったりすると、自分を保守するため相手に対して攻撃的な態度や言葉を発します。

愛情に飢えているので、あなたを心から愛してくれる友人や恋人に出会えると運気も上昇していきます。あなたの言動や行動を受けとめてくれる人と出会えると今までの生活環境が一変するでしょう。

【人相占い】肩のほくろの意味④場所を転々とする

引っ越し

左肩にほくろがある場合は、一定の所でとどまらず、常に引っ越しや職を転々とする人が多いでしょう。そのため、友人関係なども希薄になりがちです。生活環境がコロコロ変わるため、他人とコミュニケーションをとるのが苦手で威圧的な言動をとることがあります。

精神的にも気苦労が多いでしょう。環境が変わることをむしろ色んな視野が広がって楽しいとポジティブに考えることにより、他人とも上手くコミュニケーションがとれるようになります。

【人相占い】肩のほくろの意味⑤馴れ馴れしい

フレンドリー

肩でも首に近いところにほくろがある場合は、上司や先輩、また初対面の人でも馴れ馴れしく接する性格です。目上の人に対してもタメ口で話したり、友達のように接するため、人によっては怒らせてしまうこともあります。

フレンドリーなのはいいですが、最低限の常識ある態度や言葉を使うようにしましょう。せっかくのあなたの明るい性格を活かせません。

【人相占い】肩のほくろの意味⑥トラブルに巻き込まれる

トラブル

首と肩の間にあるほくろの場合は、トラブルに巻き込まれる可能性が高いです。特に友人があなたにトラブルを運んできます。お人好しな性格もあるため、他人にいいように利用されることが多いので、人相占いでは友人選びには十分に気を付けるように忠告しています。

【人相占い】肩のほくろの意味⑦世渡り上手

出世

肩甲骨付近にあるほくろは、世渡り上手を意味します。初対面の人でもコミュニケーションを上手くとることが得意です。どんな相手でも自分の伝えたいことを伝えられるので、特に営業職や接客業などの職業が向いているでしょう。

肩のほくろが多い意味は?

肩のほくろが多い意味①お金の使いすぎ

いっぱい買う

ほくろが後から増えてきた場合は、忠告しています。肩にほくろが増えたのなら、お金の使いすぎ注意です。肩にほくろに多くあるのはお金を使うのが大好きな人です。最近、贅沢していませんか?1度お金の使い方を見直しましょう。

肩のほくろが多い意味②後ろのほくろは病気

病気

肩のほくろでも後ろに集中している場合は、消化器系や呼吸器になんらか不調があることを意味しています。ほくろの色が悪かったり、大きくなってきたりした場合は、病気の可能性が高いでしょう。気になる症状が出ているなら、医療機関を受診しましょう。

肩のほくろが多い意味③周囲からの期待が高い

会議

肩にほくろが多い人は、自分の実力以上のものを周りから求められます。仕事や家庭でも責任ある立場に置かれる場合が多いでしょう。それだけ、あなたに期待しているということです。

しかし、全てを自分1人で背負うのは難しいです。いっぱいいっぱいになってしまう前に周りにも上手に手伝ってもらうことも大切です。

肩のほくろが多い意味④料理研究家に向いている

料理家

先ほど述べたように肩にほくろがある人は、グルメなどにお金をかける人が多いです。肩にあるほくろが活きぼくろなら、そのグルメ好きが高じて、料理研究家や料理関係、食品関係の仕事に活かせます。もし、今進路に迷っているのであれば、1度食についての仕事を考えてみてはいかがでしょうか。

POINT

活きぼくろとは?

ほくろには、大きく分けて2つあります。良い意味を持つ「活きぼくろ」と悪い意味を持つ「死にぼくろ」です。活きぼくろは、形が左右対称的に整っていて、黒くツヤがあったり、盛り上がったりしています。逆に死にぼくろは、形がイビツだったり、薄くツヤがないものです。しかし、ほくろの位置によって意味は異なってくるので、活きぼくろであってもほくろのある場所によっては、マイナスな意味もあります。

肩のほくろ左右対称の意味は?

肩のほくろ左右対称の意味①性格がブレていない

子ども

一般的に利き手が将来、利き手じゃない方は過去を表していると言われています。肩の左右同じ位置にほくろがある場合は、性格が生まれてから今までずっと同じということです。

これは、あなたの性格の基盤とも言えます。例えば、幼い頃からグルメやファッション、旅行が好きで、それに関しては贅沢な生活をしていたら、大人になっても変わらずそういった生活をするでしょう。

肩のほくろ左右対称の意味②後ろのほくろは浪費家

贅沢な食事

肩の後ろにある左右対称のほくろは、浪費家の人に多いです。華やかな世界に憧れていたり、贅沢な生活をしていたりとお金に関して浪費する癖があります。

また、周りに見栄を張ってしまうことがあり、お金がないのについつい奢ってしまったり、ブランド品を買ってしまったりしてしまうでしょう。自分の身の丈にあった生活を心掛けるようにしましょう。また、もうけ話やギャンブルなどには十分注意しましょう。

ほくろが増えてきた時の対処法

増えるほくろの対処法①ストレス解消を

ヨガ

ほくろは、身体の不調を予兆していると言われています。最近、ほくろが増えてきたなと感じたら、ストレスが溜まっている証拠です。定期的に運動をしたり、自分なりのストレス発散法を試したりしてみましょう。ストレッチなども新陳代謝が佳くなるので、ほくろが増えにくくなるとされています。

また、ストレス解消には「涙活」もおすすめです。涙活については以下の記事で詳しく紹介していますので、合わせて参照してみてくださいね。

増えるほくろの対処法②食生活の改善

野菜中心の食生活

偏った食事や暴飲暴食は、ほくろを増やす原因になります。バランスの良い食事を取るだけでなく、朝昼晩、決まった時間に食事をしましょう。規則正しい生活をすることにより、肌の新陳代謝を促してくれます。肌のためにも、脂っこい食事は避け、野菜中心の食生活を心掛けるようにしましょう。

増えるほくろの対処法③肌への刺激を少なくする

めいく

顔にほくろが増える場合は、メイクによる刺激が原因かもしれません。必要以上の力で肌をこすってしまうと肌が傷つき、ほくろになってしまうことも。

また、身体にほくろが増える場合は、服や下着などが肌にこすれているのが原因です。なるべく、肌に優しい素材や肌を締め付けるような服は避けましょう。ボディケアする時も肌への負担が少ないモノを選ぶと良いでしょう。

増えるほくろの対処法④十分な睡眠を取る

睡眠を取る

肌の新陳代謝を高めることがほくろを増やさない予防法になります。そのためにも睡眠はとても大切です。睡眠不足は、身体の疲れをしっかり取れないだけでなく、ホルモンバランスも崩れてしまいます。

睡眠が十分に取れていないと、ささいなことでイライラしてしまいます。すると、ストレスを溜めることにもなります。夜10時から深夜2時までを肌のゴールデンタイムやシンデレラタイムと呼ばれる時間帯に寝ているように心掛けましょう。

増えるほくろの対処法⑤紫外線対策

紫外線

紫外線を浴びるとメラニン色素が増えます。メラニン色素が蓄積されるとほくろになってしまうこともあります。実は、ほくろが増える1番の原因とされています。

こまめに日焼け止めクリームを塗るだけでなく、肌の露出を控えたり、UVカット加工された服を着たり、日傘を差したりして予防しましょう。また、紫外線は1年中降り注いでいます。年間を通じて、紫外線対策は必要です。以下の記事も参考に、忘れがちな背中や首、肩の後ろなどもしっかり対策をしましょう。

肩のほくろの意味を知って上手く活かそう!

人相占いにおける肩のほくろについての意味を詳しく解説してきましたが、いかがでしたか?当てはまるところも多かったと思います。全体的に良い意味合いを持っていないですが、持ち前のポジティブさと明るさで上手く活かしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。