Large thumb shutterstock 519339697

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方26選!パウンド/スティック/チーズ

更新:2019.06.21

ケーキのラッピング・包み方・包装はいくつもあります。どのようなケーキを包むのかによって、適したラッピング方法を選びましょう。おしゃれなラッピングは贈り相手にも喜ばれます。簡単なラッピングでケーキをおしゃれで可愛いプレゼントにしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ケーキの簡単ラッピング方法・包み方は?初級編

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方①ホールケーキは専用のボックスに

ホールケーキを1つ作るのはとても大変ですが、専用のラッピングボックスに入れるのは難しい事ではありません。台紙にホールケーキを入れたら滑らせるようにして箱に入れるだけなので、初級編のラッピングで紹介させてもらいました。とても簡単な方法ですが、ケーキ屋さんのような本格的な印象になります。

また、クリームを使ったホールケーキはちょっとした接触や衝撃でくずれてしまうこともあります。専用のボックスに入れることで安心して持ち運ぶこともできるでしょう。ホールケーキを作る際にちょうど良いサイズの型が無い場合は、自分で代用品を作ることもできます。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方②カットケーキは側面を包む

ホールケーキをカットしたカットケーキをラッピングするのなら、側面を包んでからボックスに入れましょう。カットケーキは互い違いに入れることで、コンパクトにおさめることができます。おしゃれなボックスを使えば、カットケーキを入れるだけでも十分可愛いラッピングになるのです。

箱を使ったラッピングに興味がある方には下の関連記事もおすすめです。箱に入れると見栄えも良くなりますし、中に入れるケーキも崩れにくくなります。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方③コップに入れて包む

一口サイズにカットしたケーキをラッピングするのなら、コップを使った包み方がおすすめです。ワックスペーパーを敷いてからケーキを入れれば、油の汚れも防ぐことができます。

食べやすいようにつまようじをつけておきましょう。つまようじの持ちてにマスキングテープを張り付けると、旗のようになってラッピングのアクセントにもなります。マスキングテープは100均でも購入できるので、ぜひチャレンジしてみてください。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方④スティックケーキはペーパーで

スティックケーキをラッピングするのなら、ワックスペーパーで包むだけでも十分おしゃれな包装になります。ワックスペーパーで包んでからマスキングテープやシールでとめるだけなのでとても簡単です。

ワックスペーパーは100均でも購入できます。おしゃれで可愛い柄もあるので、セリアやダイソーの商品をチェックしておきましょう。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑤カップケーキの可愛さを生かす

カップケーキをラピングするのなら、カップケーキの可愛さを生かした包み方がおすすめです。ナッツやチョコレートなどのトッピングが可愛らしいラッピングの一部になります。

透明な袋に入れてモールで口をとめるだけの簡単な包装ですが、素朴でシンプルな可愛らしさがあるのです。マフィン・カップケーキの包装を詳しく知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑥カップケーキをまとめて包む

いくつものカップケーキをまとめてラッピングするのなら、長細い袋に重ねて入れても良いでしょう。同じ種類をまとめても良いですし、いろいろな種類のカップケーキをまとめても可愛いです。シールやリボンをつければより一層おしゃれに仕上がります。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑦パウンドケーキはシンプルに


パウンドケーキは四角に近い形をしているのでラッピングがしやすいケーキの1つです。素朴なパウンドケーキには素朴なラッピングがにあいます。ちょっとした気軽なプレゼントとしてもおすすめの包み方です。パウンドケーキの包み方や、包装を詳しく知りたい場合は下の関連記事をチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑧タグをつけておしゃれラッピングに

小さい一口サイズのカップケーキやパウンドケーキのラッピングには、オリジナルのタグをつけてみてはいかがでしょうか?自分でタグを作りラッピング袋の口を挟み、ホチキスでとめるだけなので簡単です。

簡単にできますが、仕上がりはお菓子屋さんのような仕上がりになります。パソコンで印刷しても良いですし、スタンプを使っても良いでしょう。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑨カップケーキは台紙を使って

カップケーキのラッピングには台紙付きのボックスがおすすめです。台紙を使うとカップケーキ同士がくっつかず、デコレーションが崩れにくくなります。カップケーキはクリームやソース、フルーツなどをトッピングしている物も多いです。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方は?中級編

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方①バーをさしてリボンをかける

ブラウニーのようなケーキのラッピングには、バーを使うと可愛い雰囲気になります。アイスバーのような見た目は、プレゼントを贈る相手にも喜ばれるでしょう。チョコレートブラウニーをラッピングするのなら、下の関連記事もおすすめです。簡単でおしゃれなラッピング方法を知ることができます。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方②チーズケーキはオーブンシートで包む

ベイクドチーズケーキのようにしっかりとしたケーキは、オーブンシートで包装するラッピングがおすすめです。オーブンシートをピッタリと巻き付けるようにして包み、マスキングテープでとめるだけなのでとても簡単です。オーブンシートからうっすらとチーズケーキの色が分かるのもおしゃれです。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方③おしゃれなタグやカードを添える

ケーキを作ってラッピングをするという事は、誰かへのプレゼントにするためという方が多いでしょう。ケーキは作るのも大変なお菓子なので、それを作るという事はそれだけ特別なお祝いや気持ちがあるのだと思います。そこでおすすめしたいのが、メッセージカードです。

口に出して伝えるのはちょっぴり恥ずかしいという方も取り入れてみてください。メッセージカードはおしゃれものを購入できますが、手作りのメッセージカードなら世界に一つのカードが作れます。

切って貼るだけの簡単なものもあるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?詳しい作り方は下の関連記事からチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方④不織布の袋で包む

ケーキを箱に入れてラッピングするのなら、さらに不織布で包んでみてはいかがでしょうか?不織布は透け感や柔らかい手触りが魅力的です。包装紙で包むのは難しいかもしれませんが、不織布は多少しわのよった包み方になっても問題ありません。リボンをかけるとより豪華な印象になるでしょう。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑤レモンケーキはレモンに見立てて包装

レモンケーキをラッピングするのなら、レモンに見立てたラッピングがおすすめです。黄色の包装紙でケーキを包み、緑の画用紙で葉っぱをつければ完成です。一目見ただけでレモンがイメージできるおしゃれで可愛いラッピングに仕上げることができるでしょう。

可愛いラッピングは相手のリアクションも期待できます。レモンケーキが好きな方には下の関連記事もおすすめです。東京のお店や有名店をランキングでチェックしておきましょう。


ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑥レースペーパーを使って包む

写真のようにレースペーパーを二つ折りにし、紙袋の口にかぶせるとおしゃれなケーキラッピングのアクセントになります。ケーキもマチのある紙袋になら入れられるので、クラフトの紙袋とレースペーパーを組み合わせたラッピングもおすすめです。

ボックスを使ってラッピングをする際にも蓋に張り付けたり、メッセージを書き込むこともできます。カットケーキの下に敷いたりと使い道はたくさんあるのです。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑦キャンディ包み

ガトーショコラやブラウニー、チーズケーキなどのスティックケーキをラッピングするのならキャンディ包みがおすすめです。紙やホイルで包んで、両端をねじるだけという簡単な包み方です。

ケーキを作る際にはバターも使うので、ワックスペーパーやイーブンシートを使用します。布や不織布を使用する場合は、ラップなどで包んでからキャンディ包みにしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方は?上級編

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方①包装紙で包む

四角い箱にケーキを詰めたのなら、包装紙でラッピングするのがおすすめです。おしゃれな箱に入れればそのままでも十分ですが、しっかりとした手土産にしたいのなら包装紙で包んだ方が良いでしょう。

包み方はキャラメル包みと斜め包みがありますが、初心者には比較的簡単なキャラメル包みの方がおすすめです。2種類の包装のやり方は下の動画でチェックできます。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方②リボンを斜めにかける

ケーキをボックスに入れたらリボンをかけてみてはいかがでしょうか?しっかりと角のある形なら斜めにリボンをかけることもできます。詳しい付け方は下の動画でチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方③風呂敷で包む

風呂敷もケーキのラッピングに使えるアイテムです。抹茶などのケーキには風呂敷を使うと、ラッピングからも和風の雰囲気が感じられるでしょう。また、風呂敷は贈り相手へのプレゼントにしても良いのです。

風呂敷はお弁当の包みやエコバッグの代わりとしても使えます。日常生活でも使えるので、素敵なデザインを探してプレゼントしてみてはいかがでしょうか?また、風呂敷は100均でも購入できるアイテムです。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方④ドライフラワーを付ける

こちらのラッピングはパウンドケーキを丸々1個包装しています。クラフト紙で包み、朝の紐で縛った素朴なラッピングです。ドライフラワーを飾ると、花がさし色になり明るいラッピングになります。飾るドライフラワーによってラッピングの印象が変わるので、送り相手やケーキのイメージに合わせて選んでみましょう。

母の日のプレゼントに飾るのならカーネーションを選んだり、イベントに合わせて選ぶのもおすすめです。カーネーションのドライフラワーは自分で作ることもできます。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。


ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑤リボンを十字にかける

ケーキのラッピングには十字のリボンをかけるのもおすすめです。ケーキを1本そのまま包んでも良いですし、カットしてからリボンをかけても良いでしょう。十字にリボンを結ぶ方法は下の動画でチェックできます。

リボンははさみを当ててしごくとカールします。カールさせることができるカールリボンを使うことでワンランク上のラッピングを目指すこともできるでしょう。パウンドケーキをラッピングするのなら、関連記事もチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方⑥手作りラッピングボックス

こちらのケーキラッピングは画用紙を使った包み方です。画用紙を寸法通りに切り出し、カーブを付けてラッピングボックスを手作りすることもできるのです。

蓋をする部分は穴あけパンチで2つ穴をあけ、リボン通せばおしゃれで可愛いラッピングが出来上がります。詳しい作り方は動画をチェックしてください。ギフトボックスを購入したい場合は100均のアイテムも確認しておきましょう。

シフォンケーキのラッピング方法・包み方

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方①カットしてリボンをかける

こちらのラッピングはシフォンケーキをカットして1つずつラッピングし、リボンでひとまとめにする包み方です。カットしておくことで、相手にケーキを切る手間をかけさせずに済みます。

焼き上げたシフォンケーキを1ホールそのまま放送しても良いですが、数種類の味を組み合わせても可愛いラッピングになるでしょう。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方②シフォンケーキを紙皿に乗せる

シフォンケーキの輪っかは独特の形なので、その形を生かすラピングもおすすめです。紙皿に乗せて、透明の袋に入れて口を閉じます。袋の端は紙皿の下になるようにすると、見栄えが綺麗です。

シールやリボンで飾り付けすれば、より一層おしゃれで可愛いラッピングに仕上げることができます。クリームなどを塗ったシフォンケーキの場合は、ケーキボックスに入れると良いでしょう。シフォンケーキをデコレーションする場合は、下の関連記事をチェックしてください。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方③手提げ風のラッピング

シフォンケーキなど幅のあるケーキを持ち運ぶために手提げ風のラッピングを作ってみてはいかがでしょうか?透明のビニール製の袋の端を織り込んでテープをはるとマチができます。

平らな袋からマチを作る方法は下の動画でチェックできます。底に厚紙を敷いて安定させ、リボンで持ち手を作れば手提げ風ラッピングの完成です。

ケーキの簡単ラッピング方法・包み方④テトラ型のおしゃれなラッピング

柔らかいシフォンケーキなどをラッピングするのなら、テトラ型の包装がおすすめです。空気を含む立体的な形は柔らかなケーキをつぶさずに包むことができます。作り方はとても簡単で、袋の口を縦方向に閉じるだけです。

折り紙や包装紙でも作ることができます。詳しい作り方は下の動画化で確認してください。また、テトラ型のラッピングはクッキーなどのラッピングにもおすすめです。下の関連記事もチェックしておきましょう。

特別なイベントでのケーキのラッピング・包装方法

バレンタインデーのケーキの可愛いラッピング・包装方法

バレンタインにケーキを作って友達や家族に配るのなら、1つずつ小分けにするラッピングがおすすめです。一気に作れるパウンドケーキはバレンタインにもピッタリのケーキなのです。

とことん可愛いラッピングに仕上げたいのなら、バレンタインらしくハートやレースをあしらってください。可愛らしさだけでなく、大人っぽいおしゃれさを演出したいのなら落ち着いた色を選ぶと良いでしょう。バレンタインらしいラッピングアイテムは100均でも購入できます。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

ハロウィンのケーキの可愛いラッピング・包装方法

「トリックオアトリート」数名に配る場合は、手軽に食べられるロリポップケーキはいかがでしょうか?ラッピングは透明の袋をかぶせてリボンをつければキュートなお菓子の出来上がりです。

ハロウィンのケーキは、見た目をお化けやジャックオランタンにすることも多いと思います。そんな可愛いケーキが見えるように包んでみましょう。ハロウィンパーティーを予定している方には、下の関連記事もおすすめです。

クリスマスのケーキの可愛いラッピング・包装方法

クリスマスケーキのブッシュドノエルをラッピングするのなら、専用のボックスを使いましょう。通常のケーキボックスにブッシュドノエルを入れるとサイズが合わず、揺れたり倒れたりする可能性あります。専用の箱は長方形なので、転倒や揺れを予防できるのです。

ブッシュドノエルのノエルはクリスマス、ブッシュは丸太や切り株という意味のロールケーキです。クリームや粉砂糖でデコレーションされているので、しっかりボックス位にれましょう。

ケーキのラッピング・包装における注意点は?

ケーキのラッピング・包装の注意点①温度に注意

ケーキにはバターや生クリームが使用されることが多く、トッピングにもホイップやフルーツがのっています。そんなケーキをラッピングする際には保存温度に注意が必要です。特に気温や湿度が高い時期や場所で持ち歩く場合は、保冷剤や保冷バッグを使って温度管理をしてください。

ホイップがだれてしまったりフルーツが痛む可能性があります。保冷材は100均でも購入できるので、下の関連記事をチェックしてください。かわいい保冷剤もあるので、プレゼントにも付けやすいでしょう。

ケーキのラッピング・包装の注意点②トッピングが崩れないように

ホイップやクリーム、チョコレートなどケーキには様々なデコレーションが施されています。一生懸命作ったケーキも崩れてしまっては台無しです。味は変わらないかもしれませんが、人にあげるものならなおさら綺麗な状態で渡したいものです。そのために、ケーキの特徴を知り、そのラッピングが適しているのか考えましょう。

ケーキをラッピングする包装やアイテムは100均や製菓材料店で購入できます。インターネットショッピングを使えば忙しい人でもそろえることができるでしょう。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

おしゃれで可愛いケーキのラッピング・包装をしよう!

ひと言でケーキといってもたくさんの種類があります。ホイップがたっぷり塗ってあるショートケーキやブッシュドノエル、ビターな味わいが魅力のガトーショコラ。ベイクドやスフレで違った魅力のあるチーズケーキなどなど。ケーキを送る方は、相手の好みやイベントに合わせてレシピを探したのではないでしょうか?

ラッピングして人に贈るのならケーキだけでなく見た目にもこだわりたいものです。ラッピング方法は適していないと渡す前にケーキが崩れてしまうこともあります。それぞれのケーキの特徴を捉え、適したおしゃれで可愛いラッピングで包んでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。