INDEX

100均の保冷剤はかわいいアイテムが豊富

デザイン性の高さで選ぶ事も可能

100均の保冷剤というのは、一昔前にはシンプルで実用性を重視したようなアイテムが定番だったのに比べて今では、デザイン性の高さでも注目されています。ピクニックや運動会などで活躍するようなアイテムというのは、やはり人目に付きやすいという事もあり見た目にもこだわって選びたいものです。

そういう場合にも100均の保冷剤は大活躍する事間違いなしですよ。見た目の可愛いさについ購入してしまった、という人も少なくありません。夏場のお弁当対策にももってこいのアイテムなので100均で購入できるという事もあり、日替わりで様々なデザインのものを楽しめるというのも100均の保冷剤の醍醐味の一つです。

実用性も抜群!

夏場、お弁当を持って行くお子様がいるご家庭では食品が傷むのを心配している方も多いと思います。そんな時にも可愛いデザインである事はもちろん、保冷剤としての実用性も兼ね備えた商品というのは重宝する事間違いなしです。サイズ展開も豊富なので、お弁当のサイズに合わせたものを購入できるのもポイントです。

ダイソーやセリアといった100均の中でも特に、人気でかわいい商品が充実している店舗で購入できる保冷剤を中心に今回は紹介していくので、自分好みのアイテムを探す時の参考にしてみてくださいね。

【ダイソー編】おすすめ100均保冷剤5個!

ダイソーの保冷剤①:保冷剤(ドリンキングジャータイプ)

今、SNSなどでもかわいいと評判になっているのがこちらのドリンキングジャータイプの保冷剤です。見た目のかわいさはもちろん、大きめのサイズなのでしっかりと保冷してくれると実用性も兼ね備えた使い勝手抜群のアイテムなんです。お弁当からこんなかわいいアイテムが出て来たらテンションも上がりますよね。

小さいお子様用のお弁当であれば、これ一つで充分なので衛生面でも安心ですよね。夏場などでは食中毒なども気になると思いますので、そういう場合にもダイソーの保冷剤は使えるアイテムになってくれますよ。

ダイソーの保冷剤②:デザイン保冷剤フルーツ

つぶつぶタイプになっているダイソーのこちらの保冷剤は、冷凍庫に入れても凍らないので保冷剤としての機能はもちろん、形状を変える事もできるという画期的な保冷剤なんです。その為、お弁当箱にピッタリと固定する事もできるのでしっかりと保冷してくれるアイテムという特徴も持ち併せています。

また、こちらのシリーズは全部で3種類あり、すべて揃えたくなるようなかわいいアイテムであるという事も話題になっています。キラキラとしたように見えるので、見た目にもこだわりたい、という方にはこちらのダイソーの保冷剤はピッタリのアイテムです。

ダイソーの保冷剤③:保冷剤400g薄型ボディハードタイプ

薄型タイプのハードタイプの保冷剤は、薄型なのに使い勝手抜群と愛用している人も少なくありません。写真のようにペットの暑さ対策に使ったり、保冷バッグにも嵩張らずに入れやすいというのも特徴です。釣りをする方は、魚を入れておくクーラーボックスの中に一緒に入れやすいという点でもおすすめです。

薄型なので、重さもそんなに重くないという事もありちょっとした隙間に入れるという事も簡単にできますよ。薄型の保冷剤というのは、厚みがあるものよりも何かと重宝するアイテムだと思いますので一つ持っておくと便利なアイテムだと言えます。

ダイソーの保冷剤④:瞬間冷却(80g×3個入)

保冷剤というのは、あらかじめ冷凍庫で保冷しておく事で機能するものなので保冷し忘れていた場合には使えない、というのがデメリットでもあります。ダイソーには、必要な時にあらかじめ冷凍庫に入れておかなくても叩くだけですぐに保冷剤として使用できるという便利なアイテムがあるんです。

ただし、2回目以降は保冷しておく必要があるので注意が必要ですが、それでも3個で100円というのはコスパの高さでもいざという時の為に備蓄しておけば何かと役に立つアイテムになりそうですよね。もう一つ注意が必要なのが、使い方には「袋を叩いて中の水袋を割れ」とありますが結構な力が必要です。

箱を開封して中の袋を見てもらえればわかると思いますが、かなり膨らんでいるのが見て取れると思いますので、水袋に到達するまでにかなりの衝撃を必要とする事もあります。しかし、叩きすぎると外袋まで割れてしまう可能性も否めませんので、慣れるまでは慎重さが必要なアイテムと言えます。

ダイソーの保冷剤⑤:巻いてひんやり保冷剤

熱中症対策におすすめなのがこちらのアイテムです。首元に巻いて使用できるように細長い形状になっているベルト付きなので、頭痛が辛い場合にも頭に巻いて使用するのもおすすめです。7つの固まらない保冷剤が付属しており、4時間以上冷凍庫に入れて冷やし、付属のタオルに入れて使用します。

冷蔵庫で冷やすタイプや水に濡らした後に首に巻いて使用するアイテムはありますが、やはり冷凍庫に入れて使用するものが圧倒的に冷たさを感じるのでガツンと冷やしたい、という方にはダイソーのこちらの商品は断然おすすめです。

【セリア編】おすすめ100均保冷剤3個!

セリアの保冷剤①:ダイカットクールジェル

セリアのアイテムというのは、見た目にもかわいいアイテムが豊富に揃っている事でも知られています。その為、保冷剤も例外ではありません。見た目のかわいさはもちろん、そのデザイン性の高さは100均の他の店舗に比べてピカイチです。デザインで選ぶ事ができるというのもセリアならではの選び方です。

1つ100円で購入できるという事もあり、いくつもコレクションしたくなるというのもセリアのアイテムの特徴です。保冷剤というのは、様々な場面で活躍するアイテムという事もあり、数種類あれば大活躍間違いなしです。見た目にもこだわりたい、という方にはピッタリだと思います。

セリアの保冷剤②:インコ型保冷剤

セリアと言えば、インコデザインのアイテムが定番となってきました。その為、インコ型の保冷剤もかわいいと評判となっています。インコのなんとも言えぬかわいい表情も人気の理由です。



セリアの保冷剤③:動物デザイン保冷剤

リアルな動物がデザインされたこちらの保冷剤は、見た目にもかわいいデザインなのはもちろん、大きさも比較的大きめなのでお弁当の上に置くだけでお弁当全体を覆えるほどのサイズ感が人気になっています。セリアの商品は、デザイン性の高さと実用性を兼ね備えたアイテムが多いという点でもおすすめしたいアイテムです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均保冷剤2個!

キャンドゥの保冷剤①:保冷剤2個入り

縦に長いこちらの保冷剤は、長方形の形状も相まってお弁当の上にそのまま置いて使っても覆えるほどのサイズ感が人気となっています。2個で1セットというのもお得感がありますよね。見た目にもデザインがおしゃれなので、キャンドゥの商品らしくデザイン性の高さも人気の理由です。

爽やかなブルーが爽快感を感じさせるので、夏場の海水浴などでも活躍する事間違いなしですよ。やはり最近では100均の中でも一番おしゃれだと専らの噂となっているキャンドゥでは、見た目のおしゃれなアイテムというのは人前に出すにも恥ずかしくないのでおしゃれなアイテムをお探しの方はキャンドゥで探してみて下さい。

キャンドゥの保冷剤②:保冷剤カフェ柄

キャンドゥの中でもひと際おしゃれな保冷剤として人気なのがこちらのカフェ柄です。保冷剤全体にカフェ柄がデザインされたこちらの保冷剤は、そのまま入れておいても絵になるおしゃれさがポイントです。モノトーンデザインなので、旦那さんのお弁当に入れておいても違和感がありません。

100均の保冷剤の活用法!

100均の保冷剤の活用法①:かわいい見た目の芳香剤

保冷剤の中身は、「高分子吸水ポリマー」という水分を吸って膨らむ成分でできています。その為、好きな香りのアロマを垂らせばあっという間にハンドメイドの芳香剤として機能するアイテムになります。ラベンダーやレモングラスなどの消臭効果も高い香りの物を使用すれば消臭剤としても活用できますよ。

自分の好みの香りだけでなく、その香りの効果を利用した手作りアロマは、コストを抑えて作る事ができるだけでなく、アロマ自体も100均で購入する事ができるので手軽に作れるという意味でもおすすめのアレンジ法です。詳しい作り方を載せたサイトがありますので参考にしてみてください。

100均の保冷剤の活用法②:留守中の植物の水やりに

長期休暇などで留守にする際に、観葉植物を部屋に置いているという人は水やりをどうしようか、と心配になった人も多いはずです。そういう場合にも保冷剤は活躍するんです。解凍したジェル状の保冷剤を鉢植えの中に撒いておくだけで水やりの代わりになるんです。2~3日の留守であればこれで充分です。

手軽に行えて、乾燥から植物を守ってくれる画期的なアイデアだと思うので、お部屋の観葉植物の水やりに困っている方はぜひ、こちらを試してみて下さい。保冷剤に含まれる「吸水ポリマー」や「防腐剤」なども植物へは直接影響する事はないそうなのでおススメの方法です。

100均の保冷剤の活用法③:フラワーアレンジメントのオアシスの代用に

土にも撒けるという事もあり、保冷剤を敷き詰めた花瓶などにそのまま直接切り花を生ける事でオアシスの代用品として活用できるというおすすめのアレンジにも使えますよ。ジェル状なので花自体が安定するという事もあり生けやすいのはもちろん、100均の保冷剤というのはジェル部分もカラフルなので見た目もおしゃれです。

インテリアとして活躍してくれるアイテムなので、100均の保冷剤という事もありコストを抑えたインテリアを楽しむ事もでき一石二鳥です。使用済みの保冷剤で充分なので、保冷剤としての役目を終えたアイテムを使用しても大丈夫です。

100均の保冷剤の活用法④:虫よけ

芳香剤としても活躍してくれる保冷剤は、垂らすアロマの種類によっては虫よけ対策にも活躍するアイテムになります。使用するアロマは、「ペパーミント」がおすすめです。リフレッシュ効果はもちろん、ストレスや神経疲労にも効果があります。蚊やハエなどへの虫よけ効果もあるので一石二鳥です。

同様の効果があるものとしてレモングラスなども虫が嫌う香りとして知られているので虫よけ対策には最適です。気分を爽快にさせる効果もあるので機能性を重視した100均の保冷剤のアレンジ法を試してみたい方にはもってこいです。

100均の保冷剤の活用法⑤:かわいいインテリアとしても

保冷剤で作る芳香剤をアレンジしてインテリアとしても活躍するアイテムにしてみるのがいかがでしょうか?芳香剤を作ったジェルの中にお気に入りのアイテムをただ浮かべたり、埋め込んだりするだけという手軽なアレンジ法です。しかし、見た目にもおしゃれに仕上がるので簡単にできるおすすめのアレンジ法です。

思い出の地で拾った貝殻や見た目にもきれいなビー玉を入れたりして見た目のおしゃれさにこだわって作ればインテリアとしてもおしゃれなアイテムになりますよ。リボンでアレンジを加えたりすればまるでそのままお店で購入したかのようなクオリティーに仕上がります。

100均の保冷剤の活用法⑥:消臭剤

アロマを垂らせば芳香剤として成立しますが、保冷剤の中身をそのまま入れておけば即席の消臭剤としても活躍してくれますよ。高吸水ポリマーは、臭いを吸収してくれる効果が期待できますので市販の消臭剤にはもちろんの事、赤ちゃんのおむつなどにも使用されている事でも知られているほどです。

絵の具を使って保冷剤の中身に色を付ければ見た目にもかわいいアイテムになりますよ。今では、瓶などもかわいいアイテムが100均には豊富に揃っていますので、瓶の形状などにもこだわって作ればインテリアとしてもおしゃれなものになりますよ。小さなお子さまがいる家庭では蓋付きの瓶を選ぶと誤飲防止にもなります。

100均の保冷剤はおしゃれで使い勝手抜群!

今回は、「100均の保冷剤」のおすすめのアイテムを中心にダイソーやセリアなどかわいいデザインが豊富に揃う店舗のものを紹介してきましたがいかがでしたか?また、保冷剤として使い終わった後のリメイク法なども紹介してきましたが参考になりましたか?保冷剤というのは優れた機能を持つので最後まで使い勝手抜群です。

今回紹介したリメイク法以外にも保冷剤のアレンジ方法は他にもあると思いますので、自分なりのリメイク法を模索してみるのもいいでしょう。保冷剤自体にも色付きのものがあったり、おしゃれなアイテムとしても機能するので100均の保冷剤は使用後も使える便利なアイテムと言えるので100均の保冷剤を試してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。