Large thumb shutterstock 682139380

【マフィンの簡単なラッピング方法15選】おしゃれな透明袋や箱などをご紹介!

更新:2021.02.24

マフィンのラッピングにチャレンジしたことはありますか?こちらの記事では、マフィンの簡単なラッピング方法を紹介します。定番の箱や紙袋だけでなく、ワックスペーパーや紙コップなど、たくさんの方法をお伝えします。ぜひ参考にしてみて下さいね。

【箱編】マフィンの簡単なラッピング方法3選!

①ケーキボックスにリボン

マフィンを簡単にラッピングするなら、ケーキボックスを活用する方法がおすすめです。マフィンの形を崩すことなく持ち運びができ、特別なプレゼントとした演出もできます。ケーキボックスは100均ショップで豊富に取り扱いがあるので、プレゼントするマフィンの個数に合わせて選んで下さい。

マフィンをボックスに入れる際に油染みが気になるなら、箱の底にワックスペーパーを敷くと良いですよ。もしくは、マフィンをビニール袋やラップで個包装してから箱に詰めてもグッドです。ボックスのフタが開かないように、仕上げにリボンをかければ完成になります。

基本のリボンの掛け方「十字掛け」は、どんなサイズや形の箱にも合うオーソドックスな結び方です。覚えておいて損はないので、ぜひ以下の動画を参考にしてチャレンジして下さい。結び目をしっかり押さえながら行えば、きれいに仕上げることができますよ!

②ランチボックスに紙パッキン

マフィンをランチボックスに詰める、ユニークなラッピング方法もおすすめです。詰めるだけのシンプルな作業ですが、マフィンの個数や大きさに合ったランチボックスを選んで下さいね。ランチボックスには予め紙パッキンを敷いておくと、見た目が華やかになり、形崩れを防ぐこともできます。

相手に渡す時には、ナイフとフォークを添えて、よりランチボックス感を演出しても面白いです。100均にはプラスティック製のおしゃれなランチボックスもあるので、マフィンと一緒にプレゼントしても喜ばれますよ。お食事系のマフィンを作った際には、ぜひランチボックスを使ったラッピングをお試し下さい。

③手作りボックスに詰める

マフィンを詰める箱は、市販品を購入しなくても手作りできます。マフィンの形や個数に合うサイズに作れることと、材料費が安価で済むことが魅力です。仕上げに底にテープを貼り、側面に厚紙を入れ込むことで丈夫なボックスに仕上がります。オリジナルの箱に入れたマフィンは、より気持ちが伝わるプレゼントになりますよ。

【紙袋編】マフィンの簡単なラッピング方法3選!

①紙袋に窓を作る

窓付き紙袋とは側面の一部を切り取り、透明フィルムを張った袋のことです。セリアやダイソーのラッピングコーナーで販売していますが、手作りすればマフィンのサイズぴったりに作れますよ。中身がチラッと見えるので、デコレーションやアイシングをしたマフィンを入れると映えますよ!

②ワイシャツモチーフ

男性にマフィンやカップケーキをプレゼントするなら、ワイシャツに見立てたラッピングがおすすめです。材料は紙袋とリボンの2つだけなので、誰でも簡単に仕上げることができますよ。バレンタインや誕生日、父の日など、男性が主役のイベントシーンにも活用できるので、覚えて損はないラッピング方法と言えます。

マフィンは材料にバターやマーガリンを使用しているため、時間が経つと油が出てきます。紙袋に染みるとラッピングが台無しになるので、OPP袋やラップで包んでから入れて下さい。心配な方は、シリコン加工が施してある紙袋を選ぶと良いですよ。

③シーズンに合わせたアレンジ

100均で販売している包装アイテムは、季節やイベントに合わせて新デザインが登場します。シーズンに合わせたラッピングは特別感を演出できるので、ぜひ積極的にチャレンジしてみて下さいね。

こちらは赤のクリスマスデザインの紙袋の上に、レースペーパーをかぶせて上品さをプラスしています。さらにレースペーパーの中心にはベルを付けて、よりクリスマスらしさを演出しています。

【透明な袋編】マフィンの簡単なラッピング方法3選!

①可愛いリボンを結ぶ

マフィン

マフィンを透明袋に入れてラッピングすると、中身が見えて可愛らしいさがアップします。シンプルなラッピング方法なので、口を縛る小物やシールなどでアレンジを加えると良いですよ。ビニールにリボンを巻き付けると、滑って上手に結べない場合があります。

上手くいかない場合は、結んだリボンをワイヤータイにくぐらせて、袋の留め口に巻く方法がおすすめです。ご紹介している動画ではマフィンを2個入れてラッピングしていますが、1個でも手順は変わりません。やり方をマスターすれば、カップケーキなど他のお菓子のラッピングにも応用することができまよ!

②おしゃれなマスキングテープで留める

透明袋に入れたカップケーキは、マスキングテープで口を閉じても可愛く決まります。誰でも簡単にできる包装方法なので、不器用さんやラッピング初心者さんにおすすめですよ。マスキングテープは、100均ショップのダイソーやセリアで種類豊富に販売しています。ラッピングの材料と一緒に購入しておくと良いですよ。

③タグで飾り付ける

透明袋のラッピングにタグを括り付けると、おしゃれ感がグンとアップします。「FOR YOU」や「THANK YOU」など一言あるだけで、もらった方は心が温かくなりますよ。ご紹介している写真のように「EAT ME」など、ユニークなメッセージを書いても良いですね。

タグにメッセージを添える時は手書きでなく、スタンプを押しても可愛く仕上がります。100均ショップには、アルファベットやイラストのスタンプもたくさん販売しています。ラッピングにタグを付ける予定があるなら、スタンプも併せてチェックすることをおすすめします。

【ワックスペーパー編】マフィンの簡単なラッピング方法3選!

①キャンディ包み

キャンディ包みは簡単でありながら、キュートなラッピング方法です。マフィンをワックスペーパーの中央にのせて、両端をリボンや麻紐でキュッと結べば完成します。ワックスペーパーがご家庭にない場合は、クッキングシートでも代用できるため、手軽にチャレンジすることができますよ。

キャンディ包装にする時は、中に包むマフィンの数は1~3個がおすすめです。あまりにも数が多いと形が安定せず、持ち運びにくくなってしうため注意して下さい。また油染みがあると可愛いラッピングが台無しになるので、あらかじめマフィンをラップで包んでおくと良いですよ。

②ハンバーガー包み

ハンバーガー包みは、マフィンやカップケーキのラッピングにも応用できる包み方です。マフィンは食べる時に手が汚れやすく、生地がポロポロと落ちることがあるため、大き目の紙に包むと良いですよ。またワックスペーパーかクッキングシートを包み紙に使用すれば、油染みを防げるので、一石二鳥と言えます。

ハンバーガー包みは簡単にできる包装のため、不器用さんにおすすめのラッピング方法です。包んだ後にボックスや紙袋に入れて、より華やかなラッピングにするのもおすすめですよ。

③マチ付きワックスペーパー袋

ワックスペーパーは折り畳んで、マフィンを入れるのにぴったりなギフト袋にすることができます。ご紹介している動画で作るギフト袋はマチ付きなので、マフィンを安定して入れられます。また底に折り目を作らなければマチなしになるので、入れたいアイテムに合わせて折って下さい。

無地のワックスペーパーで作るなら、トップ部分にリボンやタグを添えると可愛らしさを演出できます。造花やグリーンを飾ってナチュラルに仕上げても良いですし、クリップで口を無造作に留める方法もおすすめです。簡単な折り方なので、覚えてしまえばギフト袋を買う必要はありませんよ。

【紙コップ編】マフィンの簡単なラッピング方法3選!

①紙コップボックスに紐を付ける

紙コップの上部に切り込みを入れるとフタとして閉じることができ、マフィンを可愛く包むことができます。防水加工がされていない紙コップを使用する場合は、マフィンの油染みを防ぐために、必ずラップに包んで下さい。無地の紙コップは見た目がシンプルなので、シールやラベルを付けて、おしゃれに仕上げると良いですよ。

また口を閉じるために使用する紐は、縛りやすい麻紐がおすすですが、華やかにリボンを使用しても構いません。紙コップに合うカラーの紐をチョイスして、全体のバランスをとると素敵なラッピングになります。

②和風アレンジ

無地の紙コップに、和柄のマスキングテープやシールを貼ってデコレーションしても素敵です。上品な雰囲気のラッピングになるので、幅広い世代に好感を持たれる包装方法です。千代紙や折り紙で作った作品を、ポイントとして貼るのもグッドですよ。仕上げにOPP袋に入れて、空気を抜きながら口をしっかりと閉じて下さい。

③ポーションラッピング

紙コップを使用したポーションラッピングは、既製品のお菓子のように見せることができます。紙コップの縁に塗るのは糊でも構いませんが、ボンドにすると開封時にペリッとした感触になって面白いですよ。紙コップにはラベルやタグを付けると、よりお店の商品らしくなるので、ぜひひと手間加えてみて下さい。

マフィンのラッピングに使う紙コップは、100均で見つけてはいかがでしょうか?シンプルな無地やドット柄、キュートなアニマルモチーフなど豊富なデザインが揃っています。下記の記事では、セリアやダイソーで販売している紙コップをたくさん紹介しています。ぜひお気に入りの紙コップを見つけて下さい!

マフィンをラッピングして大切な人に渡そう!

マフィンのラッピングには箱や紙袋、ワックスペーパーなど身近なアイテムを使うと可愛く仕上げることができます。手作りすることが多いお菓子のため、ラッピング方法も併せて覚えておくと役立ちますよ。ご紹介したラッピングは、初心者さんでもチャレンジしやすい簡単な方法ばかりです。ぜひお試し下さいね!

マフィンのラッピングに使うアイテムのほとんどは、100均で手に入れることができます。下記の記事では100均で販売しているラッピング袋・包装紙を紹介しています。人気のダイソーとセリアの商品を分かりやすくまとめているので、ぜひ併せてご覧下さい!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。