Large thumb shutterstock 519280039

箱を使った簡単ラッピング・包装23選!おしゃれなプレゼントアレンジは?

更新:2019.06.21

箱のラッピング、やったことがないと難しいように感じてしまいがちです。でも、大事な人へのプレゼントはオリジナルのラッピングでおしゃれに仕上げたいですよね。そこで箱を使った簡単でおしゃれなラッピング・包装のアレンジをご紹介します。一度コツをつかめば簡単ですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



箱を使ったラッピングはむずかしい?コツは?

おしゃれな箱を選べばプレゼント包装のアレンジ簡単!

箱のラッピング、と思うと包装紙を使って包装しないといけないと思いがちです。でも、アレンジ次第では包装紙を使わなくても、可愛いおしゃれなラッピングは簡単にできます。まずは素材感のあるおしゃれな箱を選ぶことです。リボン結びにもいろいろありますし、リボンの種類でも見え方はかなり変わってくるでしょう。

包装紙を使った箱のラッピングには紙の大きさが大事

箱のラッピングにチャレンジする時のコツは、使う包装紙を適切な大きさに切ることです。小さ過ぎても大き過ぎてもいけません。適正なサイズの包装紙を使うだけで、ラッピングはかなり簡単になります。あとは折り目を真っ直ぐしっかりつけて、リボンをつけるならリボン結びがきれいなだけでも上手に見えますよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装20選|超!初級編

箱を使った簡単ラッピング・包装|超!初級編①:リボンシール

包装もリボン結びも苦手な方には、リボンシールがおすすめです。可愛い柄やおしゃれな質感の箱を選んで、後はリボンシールを貼るだけです。手持ちのシールと残ったリボンでもできますし、市販のものもあります。ちょっとしたプレゼントならこれで十分ですね。

箱を使った簡単ラッピング・包装|超!初級編②:リボン結び

とても簡単なラッピングアレンジとして、包装紙を使わずにリボン結びだけでラッピングする方法があります。お気に入りの箱を選んで、あとは箱に合った可愛いリボンで結ぶだけです。結び方は帯にしたり、十字にかけたり、斜めにかけたりと様々です。シフォン素材などリボンにもいろいろあってアレンジ自在ですよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装|超!初級編③:毛糸や紐を使う

普通のリボンではなく、おしゃれな素材感のある紐を選ぶとまたガラリと雰囲気が違ってみえます。冬は毛糸、夏は麻紐など、季節によって素材を選ぶのもいいですよ。また、違う色を2本使いしたりしてもおしゃれに見えます。箱とリボン、お気に入りの組み合わせを探してみて下さい。

箱を使った簡単ラッピング・包装20選|初級編

箱を使った簡単ラッピング・包装|初級編①:可愛い紙を使う

包装紙でしっかり包むのは自信がないという方は、可愛い柄の包装紙などを小さく切って使うのがおすすめです。見えてもOKなボックスを選んで、その一部だけを覆ってリボン結びで留めるだけの簡単アレンジです。可愛くてつい捨てられずとっておいた包装紙を再利用すると、エコにもなりますね。

箱を使った簡単ラッピング・包装|初級編②:キャラメル包み

キャラメル1個1個の包装と同じ方法のラッピングなので「キャラメル包み」と呼ばれる、簡単で基本的な包装の仕方です。お菓子の箱などあらゆる場面で見ることの多いラッピングですね。裏面の合わせ目が中央にくるような位置に箱を置き、包装紙がだぶつかないようにぴったり留めることがきれいに仕上げるコツのひとつです。

参考動画を見ていただくと分かるように、箱の角の折り目をしっかり付けることでよりきれいなラッピングに仕上がります。このキャラメル包みをマスターすれば大抵の箱は包装することができます。基本中の基本でアレンジもききますので、おぼえておくと便利ですよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装|初級編③:スクエア包み


正方形の箱を包装する時におすすめなのが、スクエア包みです。ラッピング初心者でも簡単にできます。一番のコツはやはり包装紙の大きさですね。正方形の包装紙の真ん中に箱を置いて、折った時に高さプラス2cmほどの大きさが包みやすいでしょう。最低限の大きさでしっかり箱を包めるラッピング方法です。

スクエア包みは正方形の箱を包装する時、あとは中身をあまり動かせないもの(例えばケーキや陶磁器などの割れもの)をラッピングする時に向いています。包装する時に箱を置く位置も分かりやすいですし、簡単なのでぜひチャレンジしてみて下さい。

箱を使った簡単ラッピング・包装|初級編④:透明ボックス

View this post on Instagram

たくさんのDMありがとうございます。お返事させていただきますね😌お待たせして大変申し訳ございません😌 お花 @watanabe_mami_hk カリグラフィー @mscalligraphy ●円柱形のクリアボックスも特許庁 意匠登録申請済です。 ●円柱箱のボックスフラワーの類似品の販売はお控えくださいませ😌円柱型に入った花箱、お花はサイズ、プリザーブド、造花関係なく特許庁の意匠登録済みです。日本国内の円柱のボックスフラワーのお箱、お花の販売権は弊社、または日比谷花壇のみの所有となります😌 ●僕の写真はすべてオリジナルです。人物以外の写真はご自由にお使いくださいませ。プロフィールブックへの使用のお問い合わせが多いので😌 ●ボックスフラワーはプロフィール、webからも購入可能です。オリジナルメッセージ、ピンク箱は、私にDM頂けますと幸いです。 ●ボックスフラワー白、黒は全国の日比谷花壇29店舗以外にも日比谷花壇の入っているウエディング会場で取扱、販売されています。 ●オリジナルメッセージ箱、お問い合わせは僕のDMまで。プリザーブド、アーティシャルフラワー可能です😌 #プリザーブド #日比谷花壇 #ウェルカムボード #ウエディングフォト #リッツカールトン大阪 #ウェルカムスペース #フラワーボックス #レクサス #レクサス挙母店 #グランドハイアット東京 #アートディレクター #フラワーアレンジメント #クリアボックス #グラハイ花嫁 #グランドハイアット東京 #ウエディングドレス #パッケージ #ペニンシュラホテル #フラワーアレンジメント #リッツカールトン東京 #箱 #リッツカールトン京都 #プレ花嫁 #ボックスフラワー #マンダリンオリエンタル東京 #パレスホテル #パッケージデザイン #ピンク #円柱箱 #円柱箱専門 #kawabun #リッツカールトン東京

A post shared by PINK BANK 代表 +ブランディング 三原亮介 (@ryo_pinkbank) on

プレゼントするものをあえて見せるラッピングもおすすめです。中身が主役になってくれるので、透明なボックスを用意してきれいに入れるだけで簡単です。ちょっと物足りなければ、リボンをかけたりリボンシールを貼ったりしても可愛いですよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装20選|中級編

箱を使った簡単ラッピング・包装|中級編①:キャラメル包みアレンジ

初級編でご紹介したキャラメル包みのアレンジです。合わせ目を箱の表側にしてラッピングします。包装紙の裏側をアクセントにしたり、アクセントになる違う紙を挟んだり、簡単なひと工夫でよりおしゃれに見えますよ。まったく違う素材感の包装紙を挟んでも可愛いです。

箱を使った簡単ラッピング・包装|中級編②:斜め包み

フォーマルなシーンにも対応できるラッピング、それが斜め包みです。百貨店で箱入りのお菓子を買うと、大体この包装になっているはずです。そのため、デパート包みとも言われますね。慶事や仏事にはこのラッピング方法を用います。

ラッピングの基本中の基本ですが、少々テクニックが必要です。包装紙の大きさ、箱を置く位置、あとは要所要所で包装紙をしっかり引っ張って緩みなくラッピングすることです。仕上げは箱の角に沿って折り目をしっかり付けると、仕上がりがきれいに見えますよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装|中級編③:半回転包み

デパート包みよりも小さい包装紙で、同じように見える包み方です。デパート包みよりも箱の回転が少ないので、半回転包みといいます。フォーマルな場面でなければこのラッピングの方がエコで手早くできるので、おすすめですよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装|中級編④:タグを付ける

リボン結びのところにクラフト紙などでできたタグを付けると、簡単なのにグッとおしゃれに見えます。タグにはお気に入りの可愛いスタンプを押したり、メッセージを書いたりしてもいいですね。包装紙やリボンなどとの組み合わせも楽しんで下さい。

箱を使った簡単ラッピング・包装|中級編⑤:コサージュ


リボン結びの結び目にコサージュを付けると、華やかなプレゼントになります。季節の花や、あげる相手の好きな花のコサージュを添えると喜ばれそうですね。リボンと組み合わせてもいいですし、包装紙や箱に直接コサージュを貼るだけでも可愛いですよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装20選|上級編

箱を使った簡単ラッピング・包装|上級編①:植物を添える

箱のラッピングの上級テクニックとして、植物を添えるのが簡単でおすすめです。おしゃれなドライフラワー屋さんも増えてますし、生花を自分でドライにして使ってもいいですね。リボン結びに挟めば完成なので、とても簡単です。

松ぼっくりなどを使うと秋冬な印象になりますし、ハーブなどのグリーンだとさわやかで春夏の雰囲気になります。すぐに渡すならフレッシュハーブがおすすめです。ハーブはそれだけでもおしゃれに見えますし、香りも一緒にプレゼントできます。ぜひシンプルな包装紙と組み合わせて、素敵なラッピングに仕上げて下さい。

箱を使った簡単ラッピング・包装|上級編②:風呂敷

包装紙の代わりに風呂敷を使うラッピングアレンジです。可愛い風呂敷を選べば、中身だけでなく風呂敷そのものも使ってもらえます。包装紙がゴミにならずエコですよね。包み方は様々ですので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。小さいものなら手拭いラッピングもできますよ。

風呂敷だけで仕上げてもいいですし、リボンやコサージュ、植物などと組み合わせて使ってもおしゃれです。和のアイテムをプレゼントする時に最適なラッピングアレンジといえます。最近はおしゃれな模様の風呂敷も多いので、選ぶのも楽しいですね。

箱を使った簡単ラッピング・包装|上級編③:水引

リボンではなく水引を使うと、ワンランク上のラッピングに仕上がります。水引は100均でも売っているので自分で結ぶのも楽しそうですね。既に結んであってあとは付けるだけ、というものも売っていますので時間がない方もご安心下さい。水引を使うと、シンプルな包装紙でもグッとおしゃれになりますよ。

基本の水引の結び方「あわじ結び」と「梅結び」をマスターすると、ラッピングがより楽しくなりそうです。和の小物などをプレゼントする時には、ぜひ水引アレンジのラッピングにチャレンジしてみて下さい。水引の結び方はおぼえておくと、アクセサリー作りなどにも応用できますよ。

小さめのボックスでしたら、和柄の折り紙と合わせても華やかで可愛いプレゼントになります。和柄の折り紙や総柄の包装紙は、キャラメル包みなどの時にアクセントで差し込むのにも使えて便利です。何種類か持っておくと重宝しますよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装|上級編④:包装紙の使い方アレンジ

包装紙を単に包むだけではなく、ちょっとアレンジして使うととてもおしゃれなラッピングに仕上がります。素材感のある箱ならあえて箱も見せるように包装したり、アクセントになる包装紙をリボン結びのところに挟んだりしてもおしゃれですね。包装紙選びが楽しくなりそうです。

ワックスペーパーやクラフト紙をそのまま包装紙として使うのも素敵なのですが、わざとくしゅくしゅにして包装するのもおすすめな簡単アレンジです。前述のタグと組み合わせるとまるでアンティークのような、雰囲気のあるおしゃれなプレゼントになりそうですね。フレッシュハーブを添えても素敵です。


箱を使った簡単ラッピング・包装|上級編⑤:リボンの結び方アレンジ

初級編でリボンだけを使うラッピングを挙げましたが、上級編としてはそのリボンの結び方のアレンジをご紹介します。ちょっと手間はかかりますが、上手にできた時の嬉しさはクセになりますよ。100均のリボンでもおしゃれに見えますし、ぜひ様々な素材のリボンでチャレンジしてみて下さい。

リボン結びのアレンジは本当に様々です。ちょっとエレガントに見えるリボンボウの結び方の動画もありますので、ぜひ参考にされてみて下さい。リボンアレンジをマスターすると、ボックス以外にも使えますのでラッピングの幅が広がりますよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装|上級編⑥:ロゼット

オリジナルの可愛いロゼットを作って、プレゼントボックスに貼るのもインパクトがあっておすすめです。包装紙はシンプルに無地かストライプなどにして、個性的なロゼットが目立つようにします。違うところにも飾れるように作ると喜ばれるのではないでしょうか。

基本的にはリボンを使って作りますが、簡単に作りたいならマスキングテープでチャレンジしましょう。色や柄の合わせ方でかなり印象が違ってきます。ロゼットは箱に限らずいろいろアレンジができるラッピング方法のひとつです。

箱を使った簡単ラッピング・包装|上級編⑦:マスキングテープ

マスキングテープをリボン代わりにアレンジするラッピング方法です。柄もサイズも様々で、可愛いマスキングテープもたくさんありますよね。お気に入りの柄のマスキングテープを使って、おしゃれなラッピングに仕上げましょう。リボン結びが苦手な方も、これならきっと簡単ですよ。

マスキングテープはそのまま箱に貼れちゃうので、リボン結びのようにするのが面倒でもアレンジ自在です。帯のように使ったり、何種類か組み合わせて貼ったり、ハートや星の形に切って貼ったりするだけでも可愛いラッピングになりますよ。

箱を使った簡単ラッピング・包装|上級編⑧:掛け紙

掛け紙(熨斗紙)を使ったラッピングというと、かしこまっているように感じるかもしれません。ですが最近はおしゃれなもの、可愛いもの、掛け紙のバリエーションが増えています。「ありがとう」や「おめでとう」など、ちょっとした気持ちも一緒に伝わります。何より包装紙の上から掛けるだけで簡単なので、おすすめですよ。

掛け紙(熨斗紙)にはマナーがありますので、使う時にはそのシーンに合っているかどうかきちんと確認しましょう。例えば結婚のお祝いには、蝶結びの水引ではなく結び切りを使います。ちょっとした御礼や誕生日プレゼントなどは、蝶結びでOKです。シーンに合わせてスマートに使いましょうね。

特別なイベントでの箱を使ったラッピング・包装方法

バレンタインデーでの箱を使ったおしゃれなラッピング・包装方法

バレンタインのラッピングには、やはりチョコレートを思わせるブラウンと思いを込めたレッドやピンクを使いたいですよね。シンプルにブラウンの包装紙に赤いリボンは王道の組み合わせです。そこにメッセージカードを添えたり、前述したように可愛いドライフラワーを添えたりしても素敵です。

可愛いハート型のボックスなどもバレンタインには最適です。四角ではない箱の時には、リボンアレンジが簡単でおすすめです。シンプルに赤いリボンをキュッと結ぶだけでもいいですし、動画でご紹介したリボンボウにすると華やかにラッピングが仕上がります。プレゼントする相手によってアレンジを変えるのも楽しいですよ。

ハロウィンでの箱を使ったおしゃれなラッピング・包装方法

ハロウィンといえば、やはりカボチャですよね。カボチャのイラストやシール、オレンジのリボンを使ってハロウィンらしくアレンジしたラッピングをしましょう。シンプルにブラウンやブラックの箱にオレンジのリボンを使うだけでも、十分にハロウィンらしくおしゃれに見せることができますよ。

クリスマスでの箱を使ったおしゃれなラッピング・包装方法

クリスマスプレゼントのラッピングは、王道はやはり赤と緑を使ったラッピングですね。赤い包装紙に緑のリボン、または緑の包装紙に赤いリボン、それだけでもクリスマスを誰もが連想します。そこにクリスマスらしいモチーフを飾り付けたら、可愛いクリスマスプレゼントの完成です。ゴールドを使うとより華やかになりますよ。

ワンランク上のラッピングとして、植物のグリーンを取り入れるアレンジがおすすめです。赤い包装紙にゴールドやシルバーのリボンを使って華やかさを出し、そこに植物でグリーンを添えると途端にクリスマスらしくなります。おしゃれな人へのプレゼントにおすすめのアレンジです。

ナチュラル系やベーシックなカラーを好む人へのクリスマスプレゼントなら、クリスマスカラーはリボンだけにするとおしゃれに仕上がります。クリスマスシーズンには様々なショップにクリスマスカラーのリボンなどラッピングアイテムが充実しますので、見るだけでも楽しいものです。好みに合うリボンや紐を探してみて下さい。

箱を使ったラッピング・包装における注意点は?

箱を使ったプレゼントラッピング・包装の注意点①箱と包装紙の向き

実はラッピングには決まりごとがあります。慶事と弔事では、包装する向きが違ってくるのです。単にプレゼントでしたら慶事の包み方です。箱の向きに対して包装紙の向きが逆さまにならないように気をつけましょう。差し上げる相手に失礼にならないようにしましょうね。ご参考までに、弔事の包装の動画をご紹介しておきます。

箱を使ったプレゼントラッピング・包装の注意点②包装紙の選び方

包装紙の種類によって、ラッピングのやりやすさはかなり変わってきます。最初は折り紙のような薄めでちょっと張りのあるような紙ですとか、新聞紙のようなペラっとした紙がラッピングしやすいです。ちょっと分厚い紙などには、慣れてきてからチャレンジしましょう。

アレンジ自由自在!おしゃれ・可愛い箱のラッピングを楽しもう!

いかがでしたか?箱のラッピングとひとことで言っても、様々なアレンジがありましたね。自分でするラッピングは材料選びから楽しいものです。あまり難しく考えず、できそうなアレンジから楽しんでチャレンジしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。