INDEX

血液型の割合を見る前に…ABO式血液型って何?

私たちが認識している血液型のこと

ABO式血液型とは私たちが普段「何型?」と聞かれて答える血液型のことです。日本人はほとんどが自分の血液型を知っていますよね。ABO式血液型では血液型をA型・B型・O型・AB型に分けています。ただ日本には該当する人が少ない上、世界的にもまれなのであまり知られていませんが、その他にも血液型は存在します。

\ POINT /

その他の血液型って?

世界中でもきわめて稀だといわれているのがOh型・p型・-D-型・K0型です。そのほかには100分の1や3000分の1 の確率で現れるFy(a-)型・Di(b-)型・Jr(a-)型というものもあります。

1900年まで血液型というのは認識されていなかった

今では血液型というのは誰もが知っていて当たり前のようになっていますが、1900年にオーストラリアの研究者が発見するまで、血液型というものの存在は知られていませんでした。型の違う血液を輸血すると凝固する場合としない場合があるということが発見され、これによって輸血事故が圧倒的に減りました。

血液型占いをしているのは日本人だけ?

国によっては自分のABO式血液型を知らないことも

病院

日本人にとっては知っていることが当たり前の血液型ですが、国によっては血液型なんて知らないという国もかなりあります。ヨーロッパ諸国では事故に遭ったときなど緊急事態の観点から、血液型が書かれたカードを持つように指示される国もありますが、意外と自分のABO式血液型を知らない人は世界には多いのです。

外国人に血液型を聞くと微妙な空気に…

日本では血液型を使って性格診断をしたり占いをしたりするのが一般的になっています。ただ、実は血液型で性格診断をしたり占いをするなんて世界中でもかなり珍しいんです。日本と台湾では血液型による性格診断や占いが一般的になっていますが、それ以外の国では見かけることはありません。

海外の友人や恋人ができて、性格診断や占いをしようと「血液型は何型?」と聞くと、かなり怪訝な顔をされたり、「なんで血液型を聞くの?」と答えが返ってくる可能性が大です。血液型で性格診断をするという考えを持たない人にとって、血液型を聞かれるというのは奇妙なことなのです。

Q web

血液型という切り口で個々人の性向を分類したり、今日の運勢を占って見せたり、という試みは、科学的根拠に乏しい俗信の部類です。それどころか、日本くらいでしか見られない珍妙な考え方ですらあります。

引用元:weblioコラム

じゃあ、血液型は性格に関係しないの?

血液型で性格は判断できないとされてきた

これだけ日本では一般的な血液型による性格診断ですが、様々な調査に基づいて血液型での性格は判断できないとされてきました。九州大学の教授が行なった10000人へのアンケートで、血液型による回答の違いが特に見られなかったのです。それ以降、血液型での性格診断は”思い込み”が左右しているとされてきました。

医学的な根拠が発見された

ただ、東京大学教授の研究で、その考えは覆されつつあります。それは血液型によって免疫力に違いがあるので、かかりやすい病気も違いが生まれ、その結果、コミュニティでの役割や生活のスタイルが分かれてきたという考え方です。血液型ですべての性格が判断できるわけではありませんが、関係はあるようです。

Q web

A型は免疫力が弱く、病気にかかりやすいため、人間関係に用心深くなった。 O型は免疫力が最も強く、開放的でチャレンジ精神が旺盛な性格になった。 B型も免疫力が強いため、肺炎やサルモネラ菌に弱く、大勢の人の中には入らないようになり、独特な性格になった。 AB型はA型以上に免疫力が弱く、人と会うことを避けるように暮らしたため、疑い深く内向的になった。

引用元:やっぱり血液型と性格には関係があった!A型は几帳面、O型は開放的な医学的根拠

血液型による性格の違いを見てみよう

血液型から見るA型の特徴

性格は几帳面で、慎重、石橋をたたいて割るようなタイプが多いのがA型と言われています。真面目で、責任感が強く、頼まれてもNOと言えないタイプが多く、何事も型にはまっていることに安心を覚えるので、突発的な事態が起こることに恐怖を感じやすい人もいます。

血液型から見るB型の特徴

マイペースで主観的な考え方をしがちなため、ワガママと言われてしまいがちなのがB型です。感受性が豊かで、人の気持ちを理解するのが得意な人も多いです。人に合わせるということが苦手なため、コレだと思えば自分一人でも突き進みます。興味のあることには意識が向きますが、興味がないことは見向きもしません。

血液型から見るO型の特徴

O型はおおざっぱと言われますが、確かに細かい作業が苦手で、物事を覚えるときに正確に覚えるということも苦手です。失敗をしたのが自分であっても他人であっても「大丈夫」と言えるおおらかさがあり、後に引きずりません。人間関係を円滑に進めるのが得意です。一つのものに執着を持ちがちなタイプでもあります。

血液型から見るAB型の特徴

変わり者と言われてしまいやすいAB型ですが、Aの人格もBの人格も両方持っているため、人からしたら変わって見えるのかもしれません。自由気ままなのに几帳面で神経質だったりと二面性が強く出る人が多いです。また天才肌とも言われていて、才能に恵まれている人が多いのがAB型です。

日本人の血液型の割合は?比率をチェック!

日本人に一番多いのはA型

日本人に一番多いのは、A型で全体の血液型の割合の38%を占めています。その次にO型が31%、B型が22%と続き、一番少ないのがAB型で9%です。仕事をまじめにする人が多い国民性と世界的に認識されている日本ですから、A型の比率が多いのも納得です。

世界から見る日本の国民性はA型の性格のイメージ

A型は生真面目で責任感が強く、慎重な人が多いとお話をしました。海外から見た日本人のイメージはまじめで何事もきっちりする人というイメージが強いのですが、これはまさにA型の性格を表しています。

でも実はB型の比率も高い

世界的な血液型の割合は後ほどお話ししますが、実は日本ってB型の比率が高い国なんです。他の国ではB型の比率が一桁ということも少なくありません。日本は血液型の割合が比較的バランスのいい国でもあるんです。

ご近所さん!アジアの血液型の割合は?

中国の血液型の割合

日本から近い中国の血液型の割合を見てみましょう。中国はO型が54%、A型が23%、B型が21%、AB型2%となっていて、O型が国民の半分を占めている国です。欧米から見た中国人の国民性として人懐っこい、オープン、物にこだわる物質主義という点がありますが、O型の性格が影響しているのかもしれません。

Small thumb shutterstock 376452028
関連記事 中国人との付き合い方が知りたい!男女別性格・恋愛傾向の特徴は?

中国人の方と付き合ってみたいと思ったことはありませんか?国民性から見る

韓国の血液型の割合

お隣の国である韓国の血液型の割合を見てみましょう。韓国ではO型が38%、A型が30%、B型が21%、AB型が11%で、日本とO型とA型が逆転した比率になっています。日本と同じく世界的に見てもB型の割合が多い国です。韓国人は社交性が高いという国民性がありますが、O型の性格が出ているのかもしれません。

Small thumb shutterstock 614193587
関連記事 韓国人男女別性格や恋愛の特徴14選!韓国人との付き合い方は?

最近では韓国人も人気がありますよね。そんな韓国人の性格や恋愛の特徴、付

インドの血液型の割合

現在経済的発展が著しく、頭のいい人が多いというイメージのインドの血液型の割合は世界的に見ても少ないB型が一番多く41%となっています。そのほかの比率はA型21%、O型29%、AB型9%です。人と同じことを嫌い、アイデアを作るのが得意なB型の一面がインドの経済発展を支えているのかもしれませんね。

ネパールの血液型の割合

アジアで一番A型の割合が多い国がネパールです。ネパールの血液型の割合はA型が48%、O型が39%、B型が10%、AB型が3%となっています。ただネパール人は血液型による性格というよりは、ヒンドゥー教の影響を受けている面が大きいようです。貧困層が多い国ですが、助け合いの精神をもって生活しています。

Small thumb shutterstock 587598659
関連記事 ネパール人の性格や特徴、恋愛や男女の付き合い方の特徴とは?

仏教国であり、外国人に対してフレンドリーなネパール。そんなネパール人は

サウジアラビアの血液型の割合

アジアで一番O型の比率が高いのがサウジアラビアで、なんと国民の60%がO型なんです。他の血液型の割合はA型が27%、B型が11%、AB型が2%となっています。フレンドリーで、人を助けようとする精神の人が多いようです。また時間をまったく気にしないおおざっぱな面はO型の特徴が出ているのかもしれません。

アメリカ大陸の血液型の割合は全然違う?

アメリカの血液型の割合

陽気な人が多い印象のアメリカですが、血液型の割合はA型40%、O型45%、B型11%、AB型4%となっていて、意外にもA型も多く、B型が日本よりもかなり少ないことがわかります。またアメリカ人は自分の血液型を知らない人が多く、血液型診断なんて全く信用していない国の代表です。

カナダの血液型の割合

アメリカと陸続きのカナダですが、A型が45%、B型が10%、O型が41%、AB型が4%となっていて、A型の人の方が多くなっています。確かにアメリカ人と比べると同じような見た目に見えても、カナダ人の方が几帳面です。日本人ほどではありませんが、仕事に対して真面目な部分があります。

Small thumb shutterstock 488869327
関連記事 【カナダ人と恋愛】男女の特徴や性格から付き合い方まで知れば攻略可能!

カナダ人との素敵な恋愛に憧れる女性も多いでしょう。しかし素敵な恋愛のた

メキシコの血液型の割合

アメリカと陸続きのメキシコですが、アメリカやカナダと比べるとかなり比率が変わります。メキシコはA型が11%、B型が4%、O型型が84%、AB型1%となっていて、O型が圧倒的に多くなっています。時間にルーズで時間を気にしない人が多く、人もフレンドリーなのでO型の性格が強く出ているのかもしれません。

Small thumb shutterstock 380872402
関連記事 メキシコ人の男女別性格特徴7選!恋愛関係になったときの付き合い方は?

メキシコ人の男女は陽気で情熱的な人が多いと言われています。しかし、浮気

グアテマラの血液型の割合

同じくアメリカ大陸の南米のグアテマラの血液型の割合には驚きです。なんとO型の比率が全体の95%を占めており、あとはA型が3%、B型が2%、そしてAB型は0%なんです。グアテマラの人は明るく陽気で、いい意味でも悪い意味でも適当と言われています。この比率を見るとO型以外の人を見つけるのが難しそうです。

イメージしにくい?中東の血液型の割合は?

イラクの血液型の割合

イラクはニュースやスポーツで名前を聞く程度でなじみが薄いという人も多いかもしれませんね。イラクの血液型の比率はA型が31%、B型が26%、O型が35%、AB型8%と日本とそんなに変わりがないことがわかります。イラク人は親日家も多いと言いますが、国民性が合うのかもしれませんね。

トルコの血液型の割合

トルコは料理が世界三大料理に数えられるほど美味しく、また親日家であることでも知られている国です。血液型の比率はA型45%、B型15%、O型33%、AB型7%とかなり日本の比率に似ていることがわかります。勤勉で一生懸命働く人が多いといわれているトルコはA型の血が強いのかもしれませんね。

Small thumb shutterstock 606654881
関連記事 トルコ人の男女の特徴と性格7選!恋愛関係になった時の付き合い方は?

トルコ人は黒髪に黒目、中東系の彫りの深い顔立ちの人が多いのが特徴です。

エジプトの血液型の割合

古代文明が栄えたエジプトといえばピラミッドを思い浮かべる人もいるでしょう。そんなエジプトの血液型の比率はA型34%、B型24%、O型34%、AB型8%とA型とO型が同じ比率です。親切で周りの人に気を遣いながらも日本人以上の本音と建て前を使い分けるという国民性があります。

Small thumb shutterstock 564011590 1
関連記事 エジプト人の男女別性格特徴5選!恋愛関係になった時の付き合い方は?

エジプト人に対してどんなイメージを持っていますか?古代文明を築いた偉大

ヨーロッパの血液型の割合は日本とは全然違う?

フランスの血液型の割合

オシャレなパリをイメージするフランスですが、血液型の割合はA型44%、B型8%、O型43%、AB型4%とほとんどがA型とO型が占めています。外国人は誰彼構わず話しかけてくるイメージがあるかもしれませんが、フランス人は警戒心が強いといわれています。これはA型やO型の特徴そのものです。

Small thumb shutterstock 519799885
関連記事 フランス人の特徴は?性格から読み解く恋愛観や男女別の付き合い方を紹介

フランス人と言えばおしゃれで自由な国の人というイメージがありますが、ど

ハンガリーの血液型の割合

ハンガリーはヨーロッパの中ではB型の比率が高い国です。A型43%、B型19%、O型30%、AB型8%となっていて、高いと言っても日本よりはB型の比率は低いですが、ヨーロッパ諸国の中では日本に似た比率になっています。ハンガリーは学者が多く天才肌の人が多いといわれています。また親日家が多いです。

アルメニアの血液型の割合

アルメニアはヨーロッパの中でもA型の割合が高い国でA型の比率は50%を占めています。その他は、B型13%、O型29%、AB型8%です。世界一美女が多い国とも言われています。ただA型が多い割に、論理的な思考が苦手な人が多いようです。血液型の性格診断が当てはまらない国のひとつかもしれません。

Small thumb shutterstock 551171755
関連記事 【男女別】アルメニア人の性格特徴5選!恋愛時の付き合い方は?

アルメニア人の男女は商売上手な人が多いと言われています。アルメニアが何

南半球の大陸!アフリカの血液型の比率を紹介

ガーナの血液型の割合

チョコレートの実の原産国としても知られているガーナの血液型の割合はA型22%、B型25%、O型49%、AB型4%でO型が約半数、次いでB型が多くなっています。ガーナ人はフレンドリーで騒ぐことが大好き、そして世話好きな人が多いという特徴があります。世話好きなのはO型の特徴そのものです。

カメルーンの血液型の割合

スポーツ大国として多くの優秀な選手を輩出しているカメルーンは、血液型の割合はA型22%、B型21%、O型54%、AB型3%とガーナと似ています。大陸続きということもあってアフリカ諸国の血液型の比率は大きな違いがありません。カメルーンは異なる民族の集まりで、民族によって血液型の比率の違いがあります。

ギニアの血液型の割合

阿弗利加大陸はO型が一番多い傾向にありますが、その中でも一番O型が多いのがギニアです。比率を見てみるとA型17%、B型17%、O型64%、AB型2%となっています。ギニアの人々は陽気でフレンドリーな傾向にあり、それはO型の性格が強く出ているといっても過言ではないでしょう。

世界の血液型の割合から見えてくるルーツ

一番古い歴史があるといわれているのはO型

世界史でクロマニヨン人というのを習ったことがありますよね。実はクロマニヨン人は全員O型で、O型が一番古い4万年という歴史を持っています。世界的に見てもO型の数は多く、特にクロマニヨン人がいたアフリカのO型の割合は高いです。クロマニヨン人は狩猟民族で、O型の特徴はそれを引き継いでいる部分もあります。

A型は農耕民族のルーツがある

さて、日本人に一番多いA型ですが、アジア周辺で農耕民族として現れた民族の血液型がA型だったといわれています。A型の遺伝子を持つ人種は穀物の分解に優れているのですが、これは栽培した食物を主に食べていた農耕民族の血を今も受け継いでいるからと言われています。

ヒマラヤ山脈周辺に現れたB型の祖先

3番目に現れた血液型を持つ民族はヒマラヤ周辺に現れた遊牧民でした。彼らは移動しながら生活しているので、保存食などをメインとし、砂漠や草原を駆け回りました。B型の人たちが好奇心旺盛で、思い立ったらすぐ行動するフットワークの軽さがあるのも遊牧民の血が流れているからかもしれませんね。

最後に現れた血液型がAB型

他の血液型が10000年以上の歴史を持っている中、まだ1000~1500年の歴史しかないといわれているのがAB型です。アジア周辺にいた農耕民族の子孫と、遊牧民の子孫の掛け合わせがAB型と言われています。そもそも数が少ないAB型ですが、欧米になると極端に数が少なくなるのも納得です。

【血液型の割合】性格診断以外でも生かそう

血液型別ダイエット

それぞれの血液型はルーツが違うため、体のつくりも未だに違うところもあります。例えば、狩猟民族だったO型は肉などに対する消化酵素が強いですし、農耕民族だったA型は穀物の消化酵素が強いです。太りやすい食べ物、痩せやすい食べ物も血液型ごとにあるのです。

世界の血液型の割合は血液型のルーツに関係していた

一概には言えませんが、世界各国のABO式の血液型の比率はどこでその血液型が生まれたかが深く関係していることがわかりました。日本と似た比率の国もあれば、全くことなる比率の国もありましたね。血液型だけでは性格は判断できませんが、人とかかわる時のヒントに使ってみるといいでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。