INDEX

学校や職場で困った時に助けてくれる!優しい男性の心理とは?

学校や職場で優しい男性|あなたに好意がある可能性も!

気にかけてくれる

学校や職場で困った時に助けてくれる優しい男性。もしかしたら、あなたに好意があるのかもしれません。いつも気にかけてくれる優しい男性がいると「もしかして私のこと好きなの?」と意識してしまいますよね。

もし、他の女性に対しては普通なのに、自分にだけは特別優しくしてくれるように感じることが何度もあるのなら、それはきっと勘違いや偶然ではないでしょう。その人は、あなたのことを気にかけてくれている可能性が高いです。

学校や職場で優しい男性|あなたを気にかける男性がとる行動

特徴

学校や職場であなたを気にかけてくれる優しい男性は、あなたが困っていたら、手を差し伸べて助けようとします。その気持ちはいろんな形で行動として表れています。

男性が相手を気にかけているときにとる行動例
  • 重い荷物を代わりに持ってくれる
  • 仕事の頑張りを褒めてくれる
  • 悩みの相談に乗ったり、アドバイスをくれる
  • ピンチのときにかばってくれる

「大丈夫?俺にできることある?」「この間よくがんばってたね!」こんなふうに気遣われたら嬉しいですよね。女性は男性に優しくされると相手のことが気になってしまうものです。では、男性が気にかけてくれる理由はどういったものなのでしょうか?助けてくれる男性の心理を知りたいですよね。

男性が気にかけてくれる理由を知ることはできる?

男性が助けてくれるのには理由がある

助けてくれる

あなたのことを助けてくれる男性の心理には、まず大きく分けて2つのパターンが考えられます。あなたのことを好きな場合と、そうでない場合です。

助けてくれる男性の心理
  • あなたのことを恋愛対象として意識していて、好意があるケース
  • 恋愛感情とは別の感情で、あなたのことを気にかけているケース

明らかにあなたに好意を抱いていると誰が見ても分かりやすいタイプの人もいれば、真意がまったく読めない人もいるかもしれませんね。また、元から誰にでも優しい性格というケースも考えられます。

男性が優しい理由が好意なのか知る方法

女性

気にかけてくれる理由が好意かどうかを見極めたいときは、とにかく相手の行動をよく観察すること!彼があなたに対して行動するとき、必ず何か特徴があるはずです。その行動から、気にかけてくれる理由を検証していきましょう。

彼の性格や人柄をよく知ることも、とても重要ですね。優しく気にかけてくれているからといって、「きっと私のことが好きにちがいない!」と早とちりをしないよう、ご注意を。次に「助けてくれる男性の心理10選」をご紹介しますので、じっくり目を通してください。

でも男性には、たしかに本命の女性だけに見せる優しさがあります。好きな彼の行動が気になるときは、ぜひこちらの参考記事も参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 533911549
関連記事 優しくしてくれる男性心理5つ|誰にでも優しい人は本命?下心あり?

「好きな人が優しくしてくれた!」そんな時は嬉しくて、私こそ本命女子候補

あなたを好きな場合|助けてくれる男性の心理・理由6選

助けてくれる男性心理①あなたに近づいて話をしたい

会話

それでは「助けてくれる男性の心理10選」を、まずは彼に恋愛感情がある「脈アリ」のパターンからご紹介していきましょう!男性が女性を助ける理由としてもっとも多いのは、「その女性のことを好きだから」というものです。

あなたに好意があって助けてくれる男性の心理には、あなたに近づきたいという欲求があります。とくに彼が積極的なタイプなら、あなたが困っているタイミングでかかさず声をかけて距離を縮めようとするはず。そのことをきっかけにして親密になれるかもしれないと彼は考えているのです。

優しく気にかけてくれるだけでなく、さらにそこからいろんな話題を振ってきたり、あなたとの会話を積極的に続けようとしているなら、彼はあなたに好意を抱いている可能性が高いですよ!

助けてくれる男性心理②困っているあなたの役に立ちたい

役に立つ

男性は、とくに好きな女性に対して「役に立ちたい」「必要とされたい」という承認欲求が強いと言われています。彼があなたを恋愛対象として見ているなら、落ち込んでいたり困っているあなたを放っておけないでしょう。何か自分にできることはないかと行動に起こして、役に立とうとするのが、助けてくれる男性の心理です。

男性は誰しも、好きな女性の笑顔が見たいと思っています。助けてもらったときは、笑顔でお礼を伝えるようにしましょう。そのときの彼の反応もよく観察してみてくださいね。彼のテンションが上がっていたら、脈アリかも!

助けてくれる男性心理③あなたのことが心配で放っておけない

心配

あなたのことを好きでいつも気にかけている男性は、少しでもあなたに元気がなかったり落ち込んだりしているのを見ると「何かあったのかな?」と心配します。あなたを好きなあまり心配で放っておけない気持ちになるのが、助けてくれる男性の心理と言えます。

そんな彼は、たとえば家に帰ってからも「元気出してね」とフォローのメールや電話をくれるなど、心からあなたのことを気にかけた行動をとるはず。それは誰に対してもできることではありません。あなたのことを特別な存在と思っているからです。

他の誰よりも素早くあなたの異変を察知してくれるのは、あなたのことをよく見ている証拠。気づいたら彼がいつも側で支えてくれているという場合、かなりの高確率であなたに好意を寄せているでしょう!

助けてくれる男性心理④あなたのことが可愛くて仕方ない

可愛い

助けてくれる男性の心理のひとつに、あなたのことが可愛くて仕方ないあまり「こいつには俺がいないとダメだ」と思い込んでいるケースがあります。この場合、とにかく彼はあなたを支えたくてたまらないと思っているでしょう。ただあなたのことをまるで妹のように可愛がっていて、恋愛感情を認識していないことも。

他の男性があなたに優しくしているのを見たら、彼は間違いなく嫉妬するはずです。あなたを助ける役目を誰にも取られたくないからです。いつもは優しく気にかけてくれるのに、他の男性と話した後は機嫌が悪かったり愛想のない反応をするなら、あなたへの恋心は濃厚ですよ!

助けてくれる男性心理⑤あなたに自分の存在を意識してほしい

男性

自分の存在をアピールする気持ちの表れが、あなたを助けるという行動に出るのが、助けてくれる男性の心理です。なんとかして、あなたに自分の存在を意識してほしい、振り向いてほしい、と彼は心の中で思っているのです。

男性は気に入られたい相手がいると、その相手を手助けして気に入られようとする傾向があります。たとえば、仕事の上司や得意先など、気に入られたい存在に対して役に立とうとしたり貢献しようとしたりするのです。それと同じことを、恋愛対象として見ているあなたにも行っているということは、あなたを好いている証拠です。

助けてくれる男性心理⑥頼れる男をアピールしたい

本の山

頼れる男をアピールしたいという気持ちから、あなたを助けてくれるケースもあります。あなたが困っている時「チャンス!」とばかりに出来る男をアピールしてあなたに好意を持ってほしいという心理があります。そんな男性はいつもあなたの事を気にかけてくれていて、目で追っていることでしょう。

恋愛感情がない場合|助けてくれる男性の心理・理由5選

助けてくれる男性の心理①友人として心配している

仲間

つづいて、「助けてくれる男性の心理10選」のうち、あなたに対して恋愛感情がないパターンの心理についてもご紹介していきましょう。

助けてくれる男性の心理のひとつに、仲の良い友人や仲間の一人としてあなたのことを心配して気にかけているケースが挙げられます。あなた以外の仲のいい女性にも同じような態度で接しているなら、その可能性が高いと言えるでしょう。

ただこの場合でも、あなたのことを気にかけているうちに、最初は友人としてしか見ていなかったのが恋として意識するようになるケースもあります。

助けてくれる男性の心理②尊敬していて力になりたい

尊敬

職場などでありがちなパターンですが、あなたのことを尊敬しているから役に立ちたいと思ってくれている場合があります。とくに、あなたが先輩で彼が後輩の場合、仕事の面であなたに憧れの気持ちがあると、あなたの力になろうとして何かと気にかけてくれるでしょう。

もちろん中には、後輩の男性であってもあなたに恋心を抱いていることもあり得ます。でも早とちりで勘違いしてしまうと、職場で気まずい思いをすることになりかねません。仕事以外であなたに近づこうとする素振りがあるか、彼のことをよく観察してみて。好きだから助けてくれる男性の心理とよく比較してみましょう。

助けてくれる男性の心理③あなたに恩を感じている

恩

恋愛感情なしに助けてくれる男性の心理として、あなたに恩を感じているケースがあります。先にあなたが彼のピンチを救った過去があると、彼はあなたに対して「恩返しをしたい」という気持ちを抱きます。とくに仕事の面では男性は義理堅い人が多いので、お返しをしようとするでしょう。

「もらったぶん、もしくはそれ以上にして恩返しをしたい」という気持ちで接している場合、彼があなたに恋愛感情を抱く可能性は低そうです。

助けてくれる男性の心理④誰にでも優しい性格

優しい

誰にでも平等に優しくできる男性だから、あなたのことも助けてくれているというパターンがあります。お人よしな性格なので、困っている人を見るとつい手助けしたくなってしまう人なのです。この場合は、彼の行動や性格を観察してみるとすぐに察しがつくでしょう。

助けてくれる男性の心理⑤注意!あなたに下心がある

下心

男性の中には、女性を助けるように見せかけて下心を持った人もまれにいます。なれなれしい態度をとってきたり、体を触ろうとしてきたり、すぐにデートに誘ってきたり…。すこしでも違和感を感じたときは、その優しさはニセモノの可能性があります。注意しましょう!

下心で助けてくれる男性の心理というのは、カラダ目的だとか、ちょっと遊んでやろうといった軽いもの。女性が断れないのをいいことに距離を縮めようとします。必要以上に近づかないようにしてくださいね。

ここまで「助けてくれる男性の心理」を恋愛感情がある場合とない場合に分けてご紹介しましたが、いかがでしたか?また、付き合っていない男性からプレゼントをもらった!という女性はぜひ下記記事も参考にしてみて下さいね。男性心理や対処法について紹介していますよ。

Small thumb shutterstock 590394425
関連記事 付き合っていない男性からのプレゼントでわかる男性心理14選!対処法も

付き合っていない男性から急にプレゼントをもらったら、「何考えてるの?」

職場の優しい男性|心配してくれる男性の心理・理由3選

職場で心配してくれる男性心理①あなたが新人だから

新人

職場で心配してくれる男性心理の1つに「あなたが新人だから」とういケースがあります。新入社員や転職などで、まだ職場の環境に馴染めていない場合、少しでもリラックスできるように優しく接してくれている可能性があります。

この時期に好意があるかを見極めるのは難しいですが、相手と自然に距離を縮めやすいので恋愛に発展していく可能性は十分あるでしょう。

職場で心配してくれる男性心理②人間関係を円滑にしたい

人間関係

職場で心配してくれる男性心理の2つ目は「人間関係を円滑にしたい」と思っているケースがです。この場合あなただけでなく、全員に優しく接しているので勘違いしないように注意が必要です。もしあなたに特別な感情があれば、他の人との接し方に必ず違いが表れます。笑顔や目線などをよく観察して好意を見極めましょう。

職場で心配してくれる男性心理③仕事を早く終わらせたい

職場

職場で心配してくれる男性心理の3つ目は「仕事を早く終わらせたい」と思っているケースがです。あなたの仕事を手伝ってくれたり、アドバイスをくれるのは仕事を効率的に終わらせたいという心理の可能性もあります。

上司や同じ部署の人だとその可能性は非常に高いですね。この場合、仕事上で好意を見抜くのは難しいです。仕事以外の休憩やお昼休み、退社後の接し方で判断するのがいいですよ。また、上司でもなく部署も違う人が助けてくれる時は、あなたに好意がある可能性が高いと言えます。

また下記記事では「目を見て話す男性心理」について紹介しています。目を合わせて話す男性の心理が気になったことはありませんか?下記記事では詳しくまとめてありますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 361861517
関連記事 目を見て話す男性心理15選!目を合わせて話す人&目を見て話さない人も

あなたは、じっと目を見つめて話す男性の心理が気になったことはありません

助けるたびに好きになる?助けてくれる男性の心理

男性は助けるほど相手に好意を持ちやすくなる

好かれる

気にはかけてくれるけど彼は私のことを好きではない、と感じている方へ朗報です!なんと男性には、助けた女性を好きになりやすい心理があるといいます。しかも、助ければ助けるほど、相手を好きになる傾向にあるのだとか。

これは「認知的不協和理論」という心理作用によると言われています。じつは、人の心の中で「好きだから助ける」と「助けるから好きになる」が同時に起こっているのだそう!あなたを助けるたびに、彼はあなたに好意を持ちやすいと言えるのです。

男性が助けたくなる女性の特徴

女性

男性がつい助けたくなる女性は、必然的にモテます。先ほどご紹介したとおり、助けてもらっているうちに相手の男性から好かれるというわけです。

男性が助けたくなる女性の特徴
  • 天然、おっちょこちょいな性格
  • 甘え上手で素直に助けてもらう
  • 笑顔でお礼を言える

こういった「助けられる女性」になれば、男性に気にかけてもらいやすいのだとか。男性は役に立つことで承認欲求を満たしたいと思っているからです。逆に自立しすぎていて甘えようとしない女性はモテにくくなってしまうのです。男性には素直に甘えるようにしたいですね!

助けてくれる男性の心理を知って素敵な恋をしよう

存在

いかがでしたか?助けてくれる男性の心理について、詳しくご紹介しました。あなたを気にかけてくれる理由や心理を知るためには、まずは彼の行動をよくみつめることから。「助けてくれる男性の心理14選」をぜひ参考に、脈アリか脈ナシかを判断してみてくださいね。素敵な恋が始まるきっかけになるかもしれませんよ!

また最後に「手が触れる男性心理」について紹介している記事を貼っておきます。男性と手が触れてドキッとした経験ありますよね。そんな時、男性側の心理はどうなっているのでしょう。下記記事で詳しく紹介しているので参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 547359199
関連記事 手が触れる男性心理9選!物を渡す時に手や指が触れるのは偶然?職場も

ふとした瞬間によく手が触れる男性は「偶然なのか、わざとなのか…」気にな

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。