INDEX

エジプト人の特徴!

相手の服を見て態度を変える

女性

エジプトはインドのようにカースト制がある訳ではないのですが、相手の身分を気にする傾向があります。貧富の差が激しく、貧乏な人が努力で成功することが少ない社会であるためです。

外国人の場合、身分の高低を彼らは服装で判断します。ダメージジーンズを履いて行くと雑にあつかわれるかもしれません。エジプトに行くときは、できるだけフォーマルな服を着ていくようにしましょう。

フレンドリーだが本音は言わない

秘密

エジプト人は人当たりがいい人が多く、初対面の相手にもフレンドリーです。お客のあしらいにも慣れています。しかし、オープンな性格と言う訳ではありません。

エジプト人は「お代はいいよ」だとか「ここは私が払っておきます」とよく言いますがこれに、「あら、ありがとう」と答えてはいけません。これは支払いの時の形式的な台詞です。「いいえ、お気持ちだけ。私が払います」と答えるのが正解です。

エジプト人の男女の恋愛事情は?

外国人女性が好き

カップル

エジプト人男性は外国人女性が好きです。外国の女性と付き合っているというのが彼らにとっては一種のステータスになります。また、外国人女性が来ている露出が多い服や体のラインが見える服は、エジプト人男性には魅力的なものに見えます。

エジプト人女性はイスラム教徒が多いので、体のラインが見えるような服を外で着ることはありません。男性に話しかけられた時に目を合わせながら笑顔を向ける女性も少ないです。外国人女性はこういった点で、エジプト人男性には魅力的に見えます。

イスラム教徒なので基本的に婚前の性交渉はNG

イスラム

エジプトはイスラム教徒が多い国です。イスラム教は婚前の性交渉を禁じています。エジプト人の男女は結婚前に同棲するということもまずありません。

4人まで妻を持てる!

浮気

日本人にとってもっとも驚きなのは、エジプトが重婚を認めていることでしょう。イスラム教は重婚を認めています。強い男が寡婦を守るためだとされています。エジプト人男性は4人まで妻を持つことができます。とはいえ、4人の妻を持つことができるのは、経済力のある男性だけです。

エジプト人男性の性格の特徴は?

浮気と言う概念が無い

浮気

エジプト人男性には浮気という概念がありません。重婚を認めている国なので、妻を4人持つことが可能です。彼らにとって浮気に相当する罪は、妻に貧乏をさせることです。

「何人と付き合ってもいい。相手の女性の生活を十分に面倒をみる力があるならば」が、エジプトにおける規範です。エジプト人男性は稼ぎが悪い場合、女性と付き合う資格がないとみなされます。

親切

フレンドリー

エジプト人はフレンドリーで親切です。道をたずねると、目的地まで連れて行ってくれることもあります。しかし、目的地へ連れて行こうとして途中で迷う事も多々あります。

「俺が話をつけてあげるから任せておいて」だとか「どこに行くの。そこなら知ってるよ。ついておいで」だとか言ってくれてもあまり信頼はしない方がいいです。外国人との会話を楽しむのも旅の楽しみのひとつだくらいの感覚でいましょう。

そんな雑な相手は嫌だ、という人にはドイツ人があっているかもしれません。ドイツ人の性格の特徴についてまとめられていますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 658225786
関連記事 ドイツ人の特徴は?性格から読み解く恋愛観や男女別の付き合い方を紹介

ドイツ人と聞くとどのような特徴を思い浮かべますか?真面目だったり勤勉だ

名前を聞かれたら嬉しい

うれしい

日本人はビジネスの場合や人に紹介する場合などは初めに名乗りますが、ちょっと行き会っただけなら名乗らない事もあります。しかし、エジプト人はただ道を聞いただけというような場合でもすぐに相手の名前を聞きます。そして会話のなかでしつこいくらいに名前を呼びます。

名乗るような場面でもないのに名前を言わされ、何度も何度も名前を呼ばれる、というのは日本人は違和感を覚える人もいるかもしれません。しかし、エジプト人にとって名前を聞き、名前を呼ぶのは好意の証です。「気に入ったよ」ということを伝えたい時に彼らは名前を聞きます。

エジプトへ行ったら名前を積極的に聞くようにしましょう。レストランのウェイターであってもサービスが良いと感じたら名前を聞いてOKです。「なんだ?もしかして後でクレームを言うの?」などとは思われません。よろこんで名乗ってくれます。

家族の話が好き

家族

エジプト人は子供は何人?兄弟は居る?などの話をするのが好きです。初対面でも家族の話をどんどん聞いてくる人が多いです。既婚者の場合は自分の子供の話をしたがります。

おしゃべり好き

おしゃべり

エジプト人はおしゃべりが好きです。電車で隣り合った相手とおしゃべりを始める、などというのはエジプト人にとってはよくある事です。公共の乗り物を使うと親し気に話しかけてくるかもしれません。

若い人は、Facebookやインスタグラムしている人も多いです。アカウントを教えると、エジプト人の場合たいていこれまでに投降したすべての写真に「いいね!」を押してくれます。何日もかけて少しずつすべての投稿にコメントをくれる人もいます。

プライドが高い

プライド

自分が悪い場合でも謝らない人が多いです。しかし「謝らなくていいし非を認める必要はない。問題を解決してくれればそれでいい」という態度を示すと、誠実に対応してくれます。エジプト人と恋愛関係になって、何か問題が起こった時は謝らせようとせずに「貴方の力で問題を解決して欲しい」と伝えるようにしましょう。

エジプト人女性の性格の特徴は?

シャイ

シャイ

どんどん話しかけてくるエジプト人男性とは対照的に、エジプト人女性はあまり知らない人と親しくしようとしません。日本人の目にはシャイだ、というふうに見える人が多いです。

イスラムの教えに忠実

イスラム

エジプト人は男女ともにイスラム教徒が多いです。男性の方は、あわよくば外国人女性と恋人になりたい、という考えの人もいますが、女性にそういう人はあまりいません。イスラムの教えを忠実に守っています。

外に出る時は体を隠すベールをかぶっています。イスラム教信者でも髪だけ隠せばOK。という国もあるのですが、エジプト人女性は目のあたりと指先しか見えないような服装をしています。

女性同士で集まる時は社交的

食事

エジプト人女性は男性が居る場所では大人しい雰囲気を醸し出していますが、女性だけの場では活発です。ゴシップ好きな人も多いです。

エジプト人に限らずムスリムの女性はベールの下にとても綺麗なドレスを着ています。女性だけの集まりで友人宅に招かれた、などの場合は皆、家の中ではベールを脱ぎます。

デートをしない

デート

エジプト人女性は男性と「付き合う」ということがありません。このため、デートはしないです。ベールを来た女性と男性が手をつないで楽し気に街中を歩いているのをあまり見かけないのはこのためです。親同士が結婚を決めて、婚約し、どちらかの家の中で食事会を重ねて結婚する、というような付き合い方をします。

家族を大切にする

大切

エジプト人女性は家族をとても大切にします。エジプト人は家族経営の店などで生計を立てて居る人が多いです。エジプト人女性は父親が働いている姿を見て育ち、結婚するまで家族に囲まれて生活します。仮に好きな相手ができたとしても親に反対されれば諦める女性が多いです。

エジプト人はどんな生活をしている?

食事

食事

なじみのない宗教の人との付き合い方には注意が必要です。イスラム教徒は、豚肉を食べません。うっかり出してしまったら関係がそこで終わってしまうかもしれないので気を付けましょう。また、左手は不浄の手とされています。恋愛関係になって一緒に食事をするときは、左手を使わないようにした方がいいです。

相手に出さなければ別に自分が豚肉を食べる分にはいいだろう、と思うかもしれませんが、恋愛関係になった時には食べない方が無難です。彼らがブタを食べないのは「汚いから」です。汚いものを食べる人はちょっと、と思われてしまうかも。

家族

絆

家族との絆が強い人が多いです。特に経済的に豊かな人ほど家族とのつながりを大切にする傾向があります。エジプトは貧富の差が激しい国です。豊かな人は、豊かなのは自分の努力の結果だ、とは考えません。家族の富を受け継いだからだと考えます。

エジプト人は「どの階級の出なのか」という日本人にはなじみのない視線で相手を見るところがあります。出会ってすぐに「家族とそりが合わなかったから一人暮らしを始めたの」というような話をしてしまうと「どうやらこの女性は低い階級の出だ」という評価を下されてしまうかもしれません。

自分より低い階級だと判断した相手は恋愛対象になりません。性格が悪いのではなく、そういう習慣を持っているのです。ちょっと面倒ですが「フォーマルな服を着て、家族と仲が良いように振る舞う」など、エジプト人との付き合い方には工夫が必要です。

経済

経済

貧富の差が激しいのが特徴です。また、豊かな家に産まれた人は一生裕福で、貧乏な家に産まれた人は一生貧乏という傾向がある格差社会です。

このため「相手の生家は裕福か、どんな暮らしをしている人か」という目で相手を判断するところがあります。相手が外国人の場合、良い階級かどうかの判断基準は「フォーマルな服を着ている」「家族との仲が良い」です。これらを押さえておくことがエジプト人との付き合い方のコツです。

エジプト人との付き合い方は?

フォーマルな服を着る

フォーマル

相手の身分によって態度を変える、というと日本人から見ると性格が悪いようにみえます。しかし、エジプト人は男女ともにそういう習慣があるのですから仕方ありません。

彼らの眼鏡にかなうようにするのは簡単です。ジーンズやよれよれのTシャツは着ない。スニーカーもはかない。フォーマルな服を着ましょう。露出の少ないかっちりとしたワンピースを着る、などしておけばOKです。服の色は黒や灰色より華やかなものが好まれます。

家族と旅行に行った話をする

旅行

家族と仲が良いことをアピールすると「きちんとした生まれの人だ。上の方の身分の人だ」と思われます。身分が高い、と分かるとエジプト人は男女ともに安心します。家族と旅行に行った話をするのがベストです。「子供の頃、毎年家族で温泉に行っていたの」などと話すと身を乗り出して聞いてくれるはずです。

まとめ

親切でフレンドリーなエジプト人の性格の特徴と魅力を分かっていただけましたでしょうか。付き合う事になったときにぜひ参考にしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。