INDEX

トルコ人の特徴は?

イスラム教

コーラン

日本では宗教を主軸に生活をしている人はあまりいませんが、海外では違います。トルコ人に限らず、海外の人と恋愛関係になった場合にまず気にかけなくてはいけないのは相手が何を信仰しているかです。堅苦しい気がするかもしれませんが、相手が大切にしていることなので気を付けておきましょう。

トルコ人は99%がイスラム教徒です。しかし、他のイスラム教を信仰する国家に比べて戒律が穏やかです。街中でお酒の販売も行われていますしスカーフで顔を隠して居ない女性も多いです。これはトルコが政教分離政策をとっているためです。

とはいえ、家族が皆イスラム教徒という中で育ってきている人がほとんどです。深い関係になった場合は相手がイスラム教に改宗することを求める男性も多いようです。イスラム教には女性は髪を隠しておくこと、豚肉を食べない事、メッカに向かって祈る事、などの戒律があります。

女性を大切にする社会

男性

イスラム教には男性は女性を守ってあげなさいというような教えがあります。このため、外向きの仕事はほぼすべて男性が行います。女性を他人に会わせるなど危険な目に合わせないためです。

イスラム教徒の女性は体をロープで隠したり髪にスカーフを巻いたりしますが、これは美しいものを他人に見せて危険な目に合わないようにという配慮からそうするようにと決められています。また、アラブのイスラム教国家などでは一夫多妻制がとられていますが、これは力のある男性に寡婦を守らせようという考えからです。

女性は守られるものだという考えがある反面、多くのことがらを男性が主体になって決めることが習慣となっています。外交的な女性は息苦しさを感じるかもしれません。

トルコ人の男女の恋愛事情は?

トルコ人同士は結婚前にセックスをしない

ベット

イスラム教徒は男女ともに婚前の性交渉が禁じられています。トルコではポルノ類の販売が制限されており大都市でしか行われていませんし、ラブホテルなどもありません。トルコ人の多くは結婚するまでは両親の家で暮らします。同棲にも批判的です。

トルコ人の女性は自分から男性に話しかけることはほとんどありません。はしたないことだとされています。未婚の女性に男性が話しかけることも好ましいとされていません。結婚相手は両親が決めることが多いです。

外国人なら婚前交渉アリ

女の人

相手がイスラム教徒でなければ戒律を破ったことにならない、と考えるトルコ人男性は中にはいます。このため、旅行者の女性はよくトルコ人男性に話しかけられます。フレンドリーに話しかけてくる相手には気を付けた方がいいかもしれません。

ただ男女共に旅人好きなところがある国民性なので旅行者とおしゃべりしたいだけという場合も多いです。旅行者を自宅にお茶に招くのも珍しい事ではありません。旅行者を家に招くのが彼らにはある種のステータスになるのです。家族と暮らして居る人が多いので警戒しすぎないように。相手をよく見極めるようにしましょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

トルコ人男性の性格の特徴は?

トルコ人男性の特徴①:情熱的

カップル

トルコは中東、アジア、ヨーロッパ、アフリカのちょうど中心にある国です。東西文明の十字路と言われていました。ビザンチン帝国、オスマン帝国などが存亡を繰り返した場所でもあります。

このような場所がら、古くから他国の侵攻から自国を守って来たためなのか、日本人とは比べ物にならないほど独占欲が強く感情の起伏が激しい人が多いです。

好きだと思った相手にはとても情熱的です。自分の女性だという意識で接するため、他の男性が話しかけただけで怒りをあらわにすることもあります。

トルコ人男性の特徴②:社交的

社交的

貿易の要の場所にある国だからなのか、トルコ人男性は外国人に対してとてもフレンドリーです。日本人だと分かると知っている日本語を駆使してコミュニケーションを取ろうとしてくれます。また、知らない人と話すときにも物怖じしたり緊張したりといった態度は見せません。

公の場での立ち振る舞いに慣れていて礼儀正しい人が多く、女性に対してはレディーファーストです。老人にも親切に接します。このためトルコ人男性は紳士的に見えることが多いです。

トルコ人男性の特徴③:形式を大切にする

まじめ

トルコ人は人間関係を個人的に好きだ、という形でとらえるのではなく公のものとして考えているところがあります。入院したらさして親しくなかったとしてもそうすべき間柄だと判断した場合はお見舞いに来てくれます。親しくなくてもそうすべきだと考えたら食事に招いてくれますし、親切にしてくれます。

個人的に親しかったとしても、そうすべき間柄ではないと判断すればお見舞いに行かない事が彼らの礼儀になる場合もあります。付き合い方には注意を払う必要があります。

トルコ人男性の特徴④:旅行者が好き

地図

トルコ人は旅行者が好きです。旅行者を家に招いたり、旅行者を自分のおすすめの場所に案内したり、旅行者と友人になって自分の友達や家族に紹介したりするのを一種のステータスだと考えている風でもあります。トルコ人は男女ともに旅行者をもてなすことを楽しみます。

また、イスラム教の戒律でトルコ人の女性とあまり親しくなれないので、イスラム教徒ではない外国の女性に近づきたいと考えている人もいます。

トルコ人男性の特徴⑤:見栄っ張り

カップル

トルコでは男性が主体となって物事を進めて行きます。男性は女性や弱い人を守らなくてはなりません。男性が女性よりも強いものとして扱われるため、男性は大切にされます。

しかし逆に言えば流されやすい性格の人でも男性であれば主体性をもって行動しなくてはならず、女性や弱い人を守れるだけ強いのだと周囲に認めてもらわなくてはなりません。このため、トルコ人の男性は自分を強く見せようとします。

トルコ人男性は食事を割り勘にするのを嫌がったり、女性に手出しされるのを嫌がったりする人が多いです。地図が読めなくてもなんとか自力で解決しようとし、女性に道の間違いを指摘されると怒ったりする人もいます。間違いを指摘しない、など付き合い方には気を付けましょう。

トルコ人男性の特徴⑥:喜怒哀楽が激しい

スマイル

トルコ人男性は喜怒哀楽が激しい人が多いです。感動して泣く人は珍しくありませんし、興奮して叫んだり、悲しいことがあったら一晩でも泣き続けます。トルコ人は感情を相手に見せることを恥とは考えません。感情を隠して歯を食いしばるのを美徳とするような文化ではありません。

トルコ人男性の特徴⑦:甘やかされて育った人が多い

こども

日本人の親は子供を育てる時に飴と鞭を使い分けてしつけますが、トルコ人の親はただただ大切にすることが多いです。鞭は外で与えられるもの、家の中ではただただ甘やかすというのが男女ともにトルコ人の一般的な教育方針です。親しい人に鞭を与えられることを想定していませんので付き合い方には注意が必要です。

このためトルコ人男性は恋人にも飴だけを要求します。「そんなことをしたら世間の恥になる」「よそ様に申し訳ないじゃないか」というようなことを家族間や恋人間で言い合って自分達を律するという習慣はありません。このためトルコ人は男女ともに恋人がそういうことをいうとただただ驚き、裏切られたと感じるようです。

トルコ人女性の性格の特徴は?

トルコ人女性の特徴①:うわさ好き

おしゃべり

トルコ人の女性は家でごく親しい家族や友人だけで過ごすことが多いです。外に出て大勢の中で動き回るのは一般的ではありません。

そのためなのか、トルコ人女性はゴシップ好きな性格の持ち主が多いです。お茶を飲みながら親しい人たちと友人や家族のうわさ話に興じるのが彼女らの楽しみです。

トルコ人女性の特徴②:親切

風車

トルコは場所柄何度も他国の侵攻を受けたり、帝国が現れては滅んだりと国の存亡が危ういという事態が何度も起きて来た国です。そのためなのか、日本のように世間に恥ずかしくないように恋愛関係にある男女同士、あるいは家族同士で互いを律し合わなくてはいけない、というような考え方はありません。

トルコでは世間は明日どうなるか分からない信用ならないものだという意識が根深いです。彼らを支えているのは信仰と家族です。このためトルコ人は自分の家族にはとても甘いです。トルコ人女性は、家族や大切な人を律しようとはしません。どこまでも親切に振舞います。

トルコ人女性の特徴③:楽観的

楽観的

トルコ人女性は楽観的な人が多いです。トルコでは女性が主体的に動く事が難しいとはいえ、責任のある仕事や大変な家事、遠くまで行かなくてはならない買い物などはほぼすべて男性の仕事。女性は常に大切に扱われています。このためなのか悲観的な人は少なくなんとかなるだろうというような考え方をする性格の人が多いです。

トルコ人女性の特徴④:恋愛=結婚と考えている

結婚

イスラム教は婚前の性交渉を禁じています。男性とお付き合いをするというのはトルコ人女性にとっては両親の許可のもとで結婚を前提に付き合うということを意味しています。仮に結婚を前提にしない付き合いになった場合、トルコ人女性はそれを周囲に隠す必要があります。

トルコ人女性の特徴⑤:わがままな人も多い

猫

トルコ人には家族同士で互いを律し合うような習慣はありません。また、トルコ人女性は外に出ていく事があまりないです。このため、わがままを指摘されたり責められることが少ないので子供のようにわがままな性格の人も多いです。

トルコ人女性の特徴⑥:専業主婦が多い

主婦

トルコでは基本的には仕事をするのは男性です。女性は家の中にいるものだという考えが根深いです。女性を外で他人に会わせるのは危険だという考えがあるためです。女性は遠くに買い物へ行くこともあまりないようです。

トルコ人女性の特徴⑦:シャイな所がある

シャイ

トルコ人女性は、男性に自分から話しかける事もあまり良いことではないと考えられています。また、他人がたくさんいる場所に出かけていく事も少ないです。このため、若い人だけでなくある程度以上の年齢の人でもとてもシャイな性格の人が多いです。

トルコ人はどんな生活をしている?

食事

夕飯

トルコ人は親しい人を家に招くことが多いです。彼らは家に招かれて初めて本当に友人だと考えます。親しくなったら自分の家に招くなど、付き合い方には少し気を付けましょう。イスラム教徒がほとんどなので豚肉は食べないです。豚肉が使われていなければ日本食は割合口に合うようです。

日本ではトルコと言えばケバブやトルコアイスですが、トルコ人はあまり食べないです。肉は週に二回程度。パンと卵、トマト、その時期に採れる野菜をオリーヴオイルで炒めたもの、チーズなどを食べ、紅茶を飲みます。お酒は敬虔なイスラム教徒は飲みません。しかしイスラム教徒であってもお酒を飲むトルコ人も多いです。

家族

家族

トルコ人は家族をとても大切にします。日本であればマザコンやファザコンと言われるかもしれない、というくらいに母親や父親を愛している人が多いです。食事の作法や外での言葉遣いなどは教えますが、わがままを叱ったり、外で喧嘩してきたことを叱ったりということはあまりありません。

トルコ人と付き合う時は、外でのいざこざを叱らない。外で問題が起きた時は常に恋人の味方として振る舞う。など付き合い方に少し注意が必要です。

経済

経済

トルコは2016年の時点で世界17位の経済大国。比較的豊かな国のひとつです。物価は日本のおよそ半分程度です。日本から財産を持っていけばある程度豊かな暮らしができます。

トルコ人との付き合い方とは?

旅先での恋人として

旅行

トルコ人男性は礼儀正しくて社交的です。女性を大切に扱うというイスラム文化圏で育ってきているので恥ずかしがらずにレディファーストな振る舞いをしてくれます。旅行者を連れて歩くのがステータスになるという国柄のため、親しくなりやすいです。

イスラム教徒以外となら婚前の性交渉もOKという考えから近づいて来る人もいるので注意が必要です。しかしトルコ人男性は紳士的に振舞う人が多いです。旅先での素敵な恋人には最適です。

生涯を共にすごす相手として

コーヒー

結婚する相手ということになると、イスラム教徒だということがネックになります。結婚となると改宗を求める人が多いです。あまりなじみがない宗教のためためらいがあるでしょう。ただし、トルコ人の場合はどの程度イスラムの戒律を守っているかは人によります。

トルコ人は家族をとても大切にします。甘えてくることもあるでしょうが、その分甘やかしてもくれます。家族になると、日本人同士では実現しにくいような良い関係を築くことができるでしょう。

まとめ

トルコ人との恋愛の魅力が伝わりましたでしょうか? 情熱的で紳士的なトルコ人と恋愛関係になったときには思い出してみてください。トルコ人にかぎらず、外国人とのお付き合いのメリットデメリットなどをこちらの記事で書いています。是非参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。