Large thumb shutterstock 552041890

おでこ出しが似合わない人の特徴とおでこ出しが似合う人の特徴10個

更新:2020.06.19

ヘアカタログのモデルさんは可愛い人がいっぱい。おでこ出しが似合う人の特徴とおでこ出しが似合わない人の特徴はなにが違うのでしょうか?おでこ出しが似合う人と似合わない人の特徴をそれぞれ10個ずつとおでこ出しのヘアスタイルを紹介します。

おでこ出しが似合わない人の特徴と似合う人の特徴

大人っぽくも見える

女性

髪型の一種でもある「おでこ出し」ですが、女性の場合はさまざまなタイプの「おでこ出し」がありますよね。おでこを出すことで大人っぽく、そして美しい女性のイメージを与えてくれる事もあります。またおでこ出しが似合わない人の特徴と似合う人それぞれ特徴があるのです。

特に前髪が長い女性はストレートで綺麗な前髪を流しておでこを見せることによってスレンダーに、また綺麗な女性を演出してくれる効果もあります。

表情が明るく見える

女性

おでこ出しによる最大の効果は、表情が明るく見えるようになる事でしょう。これまで重たい前髪によって隠れていた表情がおでこを出すことによってぱっと明るく見せてくれます。おでこ出しの効果と言うのはかなりあるものなのです。

しかし注意したいのがおでこ出しが似合わない人の特徴とおでこ出しが似合う人との違いでしょう。女性らしさを目指しておでこを出したとしても似合っていなければ意味がありません!またおでこ出しの髪形と言っても種類がありますから、きちんと理解しましょう。

おでこ出しにも種類があった!

かっこよくも可愛くもあるポンパドール

おでこだし

ポンパドールはおでこ出しヘアスタイルの王道とも言われています。また比較的初心者でも簡単におでこ出しの髪形に出来る事で親しまれている髪型でもあるのです。ロングヘアのポンパドールだったら程よいボリューム感によってセレブ感さえ演出してくれますよ。

編み込みアレンジ

編み込み

前髪を編み込んだりねじったりしてアレンジしてみても可愛いでしょう。ヘアピンアドを利用してとめても良いですね。ヘアアレンジしておでこを出すことでおしゃれさや手間をかけている女性だと言う印象を与えてくれます。

かき上げてクールに

おでこ出し

カッコいい女性として憧れるのがかき上げスタイルですよね。カーラーなどで長めの前髪を立ち上げるようにして癖をつけます。癖がついたらスプレーやワックスなどでスタイルをキープすれば完成です!

おでこ出しが似合う人の特徴10個

おでこ出しが似合う人の特徴10個その1:額の形が綺麗

おでこ出し

ずばりおでこ出しが似合う人の特徴10個としてあげられるのは、額の形です。適度な広さで丸みを帯びているとおでこを出してもとても似合っていると思えます。おでこが広すぎると面長の印象さえ与えてしまいかねませんからおでこ出しはおすすめできませんよね。

おでこ出しが似合う人の特徴10個その2:顔のパーツによる

女性

お顔のバランスと言うのは額の生え際から眉毛、眉毛から鼻の先端、鼻の先端から顎と三等分されることが多いのですが、この時のバランスが1:1:1となっているとバランスのいい顔と言う印象を受けます。

このバランスに対して、目や鼻、額の形などが綺麗に見える顔の特徴を持っているとおでこ出しのヘアスタイルが似あう顔であるとされているのです。ある意味ではおでこ出しが似合う人はバランスのいい顔をしているのだ…と何となく羨ましくなってしまいますね。

おでこ出しが似合う人の特徴10個その3:耳が大きい人

おでこ出し

おでこ出しが似合う人の特徴としてあげられるのが「耳が大きい人」です。一見すると耳とおでこには関係性は無いように思われがちですね。しかし大きな耳に前髪をかけてあげることによって顔が小顔に見えると言う効果があるのです。前髪をつくらない事によって顔が大きく見えてしまうと思いますよね?

しかし、大きめの耳によって小顔の印象を与えてくれます。耳が大きいと言うコンプレックスが、おでこを出した髪型が似合うと言う長所に生まれ変わるのです!素晴らしいですね。

おでこ出しが似合う人の特徴10個その4:エラがはったタイプ

おでこ出し

エラがはってしまっているのがコンプレックス…と思っている方は必見です!おでこ出しが似合う人の特徴としてエラがはったタイプがあげられます。一見エラがはっているから髪の毛でカバーしなくては…考えるものですがそれは違います。

髪の毛によってエラを隠そう隠そうとするよりも、前髪をつくらずにおでこを出すことによって表情が明るく見え、女性らしさを上げてくれますからとてもおすすめなのです。また前髪をつくることによってエラの部分が強調され、逆効果となってしまう場合もあるのです。

おでこ出しが似合う人の特徴10個その5:サラサラストレート髪

女性

おでこ出しが似合う人の特徴10個の一つはサラサラのストレート髪を持った人です。くせ毛の女性にとってはあこがれの存在でもありますね。そんなストレート髪の女性はおでこ出しのヘアスタイルが似合うのです。

小顔効果を考えて前髪をつくりおでこを隠してしまいがちですが、さらされで綺麗な髪をお持ちならば、そのポジティブな部分を前面に出してみてもいいかもしれませんよ。前髪を伸ばして横に流したらとてもセクシーで女性らしさを演出できちゃいますね!

おでこ出しが似合う人の特徴10個その6:産毛の少ない女性

女性

おでこを出した時どうしても気になってしまうのが、生え際の産毛でしょう。髪を書きあげた時産毛があまり目だ無くて少ないようならぜひとも前髪を上げたり、流したりしておでこを出しちゃいましょう!きっとあなたの長所になるはずです。

おでこ出しが似合う人の特徴10個その7:頬骨がコンプレックスの人

女性

頬骨の存在が額に比べると印象が強く見られてしまう女性にもおでこを出したヘアスタイルが似合います。できればロングヘアの方が望ましいです。頬骨の印象が強めの女性はどちらかと言うと、かっこよくクールな印象を受けます。

頬骨の印象が強めの女性が前髪を作っていると逆に頬骨へ視線を集めてしまいますので逆効果にも繋がってしまうのです。大人っぽくてクールなカッコいい女性としておでこを出してみても良いでしょう。

おでこ出しが似合う人の特徴10個その8:眉が濃い!

女性

眉毛が太くて濃いと言うのは一見女性として避けたいことでありコンプレックスのように感じてしまうかもしれません。しかしそんなことはありません!おでこを出すことはクールな女性を演出してくれるとここまで述べてきました。

つまり濃い眉毛と言うのは、凛とした表情を作ってくれて真面目でクールな女性に見えるのです。また眉毛が濃い人は自分でそったり切ったりして整えることも可能なので、薄めの人に比べるとコントロールが効きますよ。

おでこ出しが似合う人の特徴10個その9:丸顔の人

女性

一見丸顔の人にはおでこ出しのヘアスタイルが似合わないように思われがちですが、意外と丸顔の人でも似合う事があります。クールな印象とはまた変わってきますが、丸顔の人がおでこを出すと可愛らし良い印象を受けるのです。また表情を明るく見せてくれるのでさらに効果的と言われています。

おでこ出しが似合う人の特徴10個その10:顎がスッキリとしている

女性

顎のラインがすっきりしている人もおでこ出しの髪形が似合うでしょう。面長にお思われがちですが、この場合顔が大きくなく、顎がシュッとしている人に限ります。前髪をつくらずに流したりアレンジしたりすると全体的にまとまりが出て綺麗に見えますよ。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その1:面長の人

女性

ここまでおでこ出しが似合う人の特徴を見てきました。では逆におでこ出しが似合わない人の特徴10個を見てどんな人だとおでこ出しがおすすめできないのかを見ていきましょう。

おでこ出しが似合わない人の特徴その1、先程似合う人の中で顎がすっきりしている人と述べました。この場合面長の人は当てはまらないのです。どうしても面長の人がおでこを出してしまうと顔の広さが強調されてしまい似合わないのです。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その2:おでこが狭い人

女性

おでこが極端に狭いタイプの人もおでこ出しが似合わない人の特徴10個として当てはまってしまいます。おでこを出すのに適している顔の形を述べました。そのように、顔のバランスが崩れて見えてしまうので狭すぎる人にはおすすめできないのです。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その3:でこっぱち

女性

おでこ出しが似合わない人の特徴10個の一つがでこっぱちな人です。でこっぱちな人はおでこを出す髪型をすることによって逆効果となってしまう事が多いのです…おでこを出すことによっておでこに視線が行ってしまいますからそれでは意味がありませんね。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その4:童顔の人

女性

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その4は、童顔の人です。この場合は実年齢よりもずっと幼く見えてしまう人の事を指しています。

先程、おでこ出しが似合う人の特徴として丸顔の人を例に上げました。しかし丸顔の人の中には童顔で実際の年齢よりもずっと幼く見られてしまう人がいますよね?そういった童顔の人にはあまりおすすめできないのがおでこ出しです。可愛いのにクールに決めたいようでバランスが悪く見えてしまうのです。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その5:強いくせ毛の人

女性

強めのくせ毛を持って里人にはおでこ出しがあまり似合いません。ある程度のくせ毛であればアレンジ次第でどうにでもなりますが、アレンジが難しいようなくせ毛の場合はクールな印象と言うよりもやぼったいイメージを与えかねないのです。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その6:眉のバランスが悪い人

女性

眉毛の形や位置に対してコンプレックスを感じている女性にもおでこ出しが似合わない人の特徴10個として当てはまってしまいます。どうしてもおでこ出しは顔全体が露わになる髪型ですから誤魔化す事ができません!しかし眉毛だけならばどうにか自分で手入れも出来ますね。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その7:毛量が少ない人

女性

人それぞれ毛質や毛量は違ってきますが、毛量がすく目の人にもあまりおでこ出しはおすすめできません。おでこ出しによってある程度毛量を抑えてくれるような効果も見られますが、毛量が少なめの人がおでこ出しをしてしまうとかえって逆効果になって、より毛が少なく貧相に見えてしまいます。

おでこ出しが似合わない人の特徴として毛量の少ない人が当てはまってしまいます。特に先程ご紹介したポンパドールなどは前髪をふわっとさせて持ち上げるのである程度毛量が必須となってしまうのでおすすめできません。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その8:おでこが広すぎる人

女性

おでこ出しが似合わない人の特徴として上げられた「額が狭い人」とは正反対ですね。しかしおでこが広すぎる人にもおでこ出しはあまりおすすめできないのです。やはり適度な大きさであることが重要になってくるのかもしれません。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その9:可愛い印象の人

女性

おでこ出しが似合わない人の特徴10個として上げられた「童顔の人」と通ずるものがあるのですが、普段から可愛らしい服装やメイクをしている人にはおでこ出しはあまりおすすめできません。童顔の人と同様、可愛く幼いイメージとクールな印象が喧嘩をしてしまってバランスが悪く見えるのです。

おでこ出しが似合わない人の特徴10個その10:卵型の顔の人

卵

よく女性の顔の特徴として一番ベストである顔の例と上げられていることが多いのがこの「卵型」の顔の人ですよね。しかし卵型で整っている人にはおでこ出しはおすすめできません。卵型の人には斜めにカールを付けた前髪が似合います。おでこを出してしまうとせっかく整った顔が活かされていない印象を受けてしますのです。

おでこだしの似合う特徴と自分を知って更に綺麗になろう

女性

いかがでしたでしょうか?ここまでおでこ出しが似合わない人の特徴とおでこ出しが似合う人の特徴を見てきました。おでこ出しとは主にクールで女性らしい印象を与えてくれる髪型であり、それぞれ種類があることもわかりましたね。

人にはそれぞれ個性がありますが、おでこ出しが似合わない人の特徴としてどうしてもおでこ出しがおすすめできない人もいることを覚えておきましょう。また自分の顔のタイプを知ることでより自分らしい髪型を見つけられる事もできますね。

おでこ出しが似合う人の特徴とおでこ出しが似合わない人の特徴を見比べて、自分は一体どこに当てはまるのかを一度考えてみましょう。そうする事でより一層あなたらしくそして美しくなれるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。