INDEX

手相の見方は簡単

手相の基本を覚えよう

手相の見方

手相占いは、手のひらにあらわれるシワや肉付きなどから、その人の運勢や素質、性格、才能、健康浄頼などを診断する占いのことです。手相の見方は、初心者でも比較的分かりやすいので、気軽なコミュニケーションツールとしても、慣れ親しまれている占いといえるでしょう。

主な観察項目
  • 掌腺(しょうせん)
  • 紋・記号・印
  • 丘(きゅう)
Small thub shutterstock 142874587
関連記事 手相占いは当たるか?当たらないか?リアルな真相を追求!

手相占いと言うと「手の表情を見ながら占う」ことになります。まず手のひら

手相の基本①掌線

掌腺とは、その名の通り『手のひらにあるシワ』のこと。手相と言えば、掌腺を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。有名なものでは、『生命線』『結婚線』『運命線』などがあります。手相の見方としては、シワの深さや位置などを総合的に診断し、鑑定を行います。

Small thub shutterstock 571212106
関連記事 手相が薄い(少ない、細かい、シワシワ)の意味って?濃い手相と何が違うの?

手のひらをみたとき、手相の線が細かったり薄い、線が少ないとき、心配にな

手相の基本②紋

紋

手相占いの『紋』とは、手のひらのいろいろな箇所にあらわれるマークのこと。『記号』や『印』と呼ばれることもあります。あらわれる位置や形によって、手相の見方やその意味が異なります。

手相の基本③丘(きゅう)

丘

丘とは、『手のひらにある肉付き』のこと。手相占いでは、シワだけでなく、手のひらの肉付きの部分からも鑑定することができます。手を側面から観察し、「どれくらい肉付きが盛り上がっているのか、もしくは窪んでいるのか」を見て診断を行います。

手相占いの結果は変わることがある!

疑問

手相占いを何度か受けたことのある方は経験があるかもしれませんが、「前回の鑑定結果が違う…」なんてことはザラになります。これは手相の見方が変化しているのではなく、鑑定対象である手相そのものが変わっていると考えられています。

もちろん、成長や加齢の過程でシワが形成されることも想定できますが、手相が変わる理由はそれだけではありません。手相の変化は生活環境によるところが大きいとされています。学生から社会人になることや、出産・結婚の経験等、経験する内容が変わると、手の使用用途・頻度なども変わりますよね。

Small thub shutterstock 373049923
関連記事 手相が変わるのはあなた次第!変化のきっかけ&理由を知って運命を変える!

手相が変わるのに気づくことで自分の運命を変えたり、良い方向へもっていく

手相の見方①右手・左手

右手は『生きていく過程で備わった性質・運勢』

努力

右手の手相の見方は、あなたが後天的に培ってきた、努力による才能や能力、顕在意識、現在から未来の部分を表します。今までの人生の中で受けた影響が大きく関わっています。また「これからこうなりたい」等の顕在意識や目標などを読み取るときにも、右手を使用します。

Small thub shutterstock 453635980
関連記事 手相は左手が「過去」右手が「未来」?手相占いの正しい見方!

自分で手相を見ようとしたとき、「アレ?どっちの手で見るんだっけ?」と迷

左手は『生まれながらに持つ性質・運勢』

才能

左手の手相は、あなたが生まれながらにして持つ先天的な才能や素質、本来の性格、潜在意識、過去の部分を表しています。環境や今の状況に左右されない、本来のあなた自身の性格を読み取ることが可能です。左手を鑑定することで、自分でも気づいていない潜在的な能力や、真の望み・目標を知ることができるかもしれません。

右手と左手の手相を両方鑑定しよう

疑問

前述したとおり、『右手にあらわれる後天性』と『左手にあらわれる先天性』には大きな違いがあります。例えば同じ結婚線でも、右手で見る結婚線と左手で見る結婚線では、手相の見方・意味が異なります。鑑定をする際は、どちらか片方だけの結果に囚われることなく、両手をバランスよく鑑定することが大切です。

Small thub shutterstock 298546214
関連記事 【手相占い】結婚線で婚期・恋愛運を鑑定!左右で結婚線の意味が変わる?

あなたの手のひらには、結婚線をはじめ、あなたがどんな恋愛をして、どんな

右手と左手の手相が全く同じ人の特徴

『右手=後天的』・『左手=先天的』というのが、手相の見方の基本ですが、右手と左手の『四大基本線』(感情線・運命線・生命線・頭脳線)が全く同じ人も存在します。そういった人の特徴としては、以下があげられます。

右手と左手の手相が全く同じ人の特徴
  • 真面目
  • 嘘がつけない
  • 素直

右手と左手の手相が全く異なる人の特徴

前述した右手と左手の手相が全く同じ人とは対照的に、全く異なる人も存在します。そういった人たちは、多面的な要素も持っているため、コミュニケーション能力が高かったり、協調性があるといった一面があります。少し飽きっぽいところが難点ですが、マルチに活躍できる能力があるので、うまくやっていけるでしょう。

手相の見方②基本の腺

基本の手相の見方①生命線

手相の占いで最も基本的な『生命線』は、その名の通り、その人自身が持つ生命力を読み取ることができます。人差し指と親指の間から、手首に向かって弧を描いて伸びる腺がこれにあたります。健康状態や気力、スタミナ、生活環境、生命に関わるトラブルなどを暗示します。

よく、生命線の長短が寿命の長さをあらわしていると考えられていますが、本来そのような意味はありません。生命線が短くても長く生きている人は存在します。

生命線の手相の見方は、始点の位置、濃さ、長さ、太さなどを観察することで、色々な意味を表しています。例えば、弧が大きく、濃い生命線を持つ人は、ご自身の人生において、無理なくエネルギッシュに生きている人といえるでしょう。

Small thub shutterstock 378802630
関連記事 【手相占い】生命線は"カーブ"が重要?(短い・長い・枝分かれなど)パターン別鑑定!

手相の生命線の見方を知っていますか?手相の生命線のカーブは?長い?短い

基本の手相の見方②運命線

運命線とは、手のひらの中央部分にある縦線のことで、手相の見方としては、手首側の腺が若年期の人生、指先側の腺が老年期の人生を表しています。基本的に運命線は1本ですが、複数存在する人もいます。複数の人生に可能性があり、どれを選んでも好転するとされています。

Small thub shutterstock 590140220
関連記事 【手相占い】実は知らない”運命線"の正しい見方

手相の運命線の正しい見方を知っていますか?あなたの手のひらに運命線はあ

基本の手相の見方③頭脳線

頭脳線とは、その人の魅力や才能が凝縮された腺です。人差し指と親指の付け根から始まり、手のひらを横切っている腺のことです。頭脳線を鑑定することで、その人のことを色々な角度から分析することができます。後天的に変化しやすい腺とも言われており、『今』の自分の考え方や判断力、才能などを読みとることができます。

Small thub shutterstock 443813815
関連記事 頭脳線(知能線)の意味!長い・短い・二股・三本など実は意味が異なる?

手相の中から、頭脳線の持つ意味をご紹介します。知能線とも呼ばれる頭脳線

基本の手相の見方④財運線

お金とのご縁を表す腺のことを財運腺といいます。薬指の下から手のひらの中央部に向かっている縦腺がこれにあたります。手相の見方としては線がハッキリしている人ほど、財運が高いとされています。「財運が高い」とは、将来的にお金を成す力が強いことを示しています。財運腺は金運腺とは異なるので、注意してくださいね。

Small thub shutterstock 551093116
関連記事 【手相】金運に大事な財運線の見方!両手・右手・左手、二股、財運線がない意味って?

生きていく上で必ず必要なのか「お金」ですね。どんな人間もお金があって生

基本の手相の見方⑤感情線

感情腺はその名の通り、人間の感情を表す腺のことです。小指の付け根から手首腺までを4等分し、上から1/4あたりから出ている腺が感情腺です。「感情表現が豊かな人か」という点だけでなく、性格や恋愛の傾向まで読み取ることができます。

感情線の手相の見方としては、線が乱れているのが基本的で、乱れが大きい人ほど、感情表現が豊かな人です。逆に1本だけスーッと通っているような人は、感情の起伏が少ない淡白な性格の人と言えるでしょう。

Small thub shutterstock 370070279
関連記事 【手相占い】感情線は左右・長短・枝分かれポイントで意味が変わる?

手相の感情線の見方を知っていますか?左右の手相の感情線は長い?短い?枝

手相の見方③有名な腺

有名な手相の見方①結婚線

手相占いで気になる人も多いのが、この結婚線。結婚線は、その人が結婚する時期を表しています。感情腺と小指の付け根の間にある横線がこれにあたります。よく『結婚腺の数=結婚する回数』と考えている人が多くいるようですが、それは間違いです。基本的に『結婚するチャンス』をあらわす腺なので、注意してくださいね。

Small thub shutterstock 378802630
関連記事 【手相】結婚線が二股に枝分かれしている時の見方!スター/クロス/三股

結婚線が二股に枝分かれしている時の手相の意味や見方って意外に知らない人



有名な手相の見方②人気線

多くの人から好かれる幸運な手相として有名なのが、この人気線です。寵愛線やアイドル線とも呼ばれます。小指下方の手首の付近から運命線の方向へ向かって伸びている線がこれにあたります。2cmほどしかないため、見つけにくい線ですが、対人関係上で大事な意味を持つ線なので、よく目を凝らして探したい腺ですね。

有名な手相の見方③直感線

直感腺とは、その人が持つ強い閃きや霊感を読み取る腺のことです。直感腺は誰にでもある手相ではありません。まさに直観力・霊感を持った人だけに現れる手相です。これを持っている人は、インスピレーションに優れ、予感が当たりやすかったり、超非科学的な何かと交感できたりするそうです。

有名な手相の見方④太陽線

太陽腺とは、「名誉・人気・金運」を表す手相です。お金に困らない人生や恵まれた人脈を暗示しています。薬指の付け根の下に存在する縦腺がこれにあたります。誰にでもある腺ではないですが、「あればラッキー」。無くてもガッカリしないで大丈夫です。

有名な手相の見方⑤健康線

健康線とは、その人の健康状態を示しています。感情線の下部分から手首に向かって弧を描くように下降している線がこれにあたります。一般的にはより真っ直ぐ伸びている健康線のほうが、健康だとされています。こちらも誰にでもある手相ではなく、諸説ありますが、健康線がない人の方が健康状態がいいとする説もあります。

手相の見方④紋・記号・印

手相占いの紋①クロス

手のひらにある十字の印のことを『クロス』と言います。小さくても薄くても、1cm以上の線が2本で十字になっていれば、クロスとして判断します。基本的に凶暗示の印ですが、中には吉相のクロスもあります。

手相占いの紋②スター

3本の線が重なる印をスターといいます。スターは手のひらのどの位置にあっても、幸運な事象を意味するラッキーサインであることが多い印です。

手相占いの紋③フィッシュ

その名の通り、魚の尾のような形をしている紋のことをフィッシュと呼びます。こちらも手のひらの位置に関係なく、良い暗示とされており、スターに次ぐラッキーサインです。

手相占いの紋④トライアングル

三角形の紋のことをトライアングルと呼びます。トライアングルが他の掌腺と重なっていると障害腺となり、不吉な意味を表します。しかし、単体(他の腺との重なりがない)で出る場合は、「努力が報われる」という良い意味に変わります。

手相占いの紋⑤スクエア

スクエアは、良いサインとまでは言いませんが、周りからの援助に恵まれることを表しています。「なにか悪いことが起こっても、物事が勝手に好転する」という、やや複雑な要素を暗示しています。

Small thub shutterstock 490647151
関連記事 【手相占い】スクエア(四角紋)は位置で意味が違う!手相の見方7パターン

あなたの手相にスクエアといわれる四角紋はありますか?スクエアがある位置

手相占いの紋⑥アイランド

腺の間に空洞ができて、スペースができている紋のことです。島紋と呼ばれることもあります。島紋・アイランドはアンラッキーのサインです。今まで手のひらになかった島紋が出現したときは、要注意してください。

手相占いの紋⑦ホクロ

手のひらのホクロは、手をグーに握ったときに隠れる位置にある場合は「福つかみ」と言って、「握った運は手放さない」という良いサインになります。しかし、握った状態で隠れないホクロは、凶の暗示になるので、位置をしっかり確認しましょう。

手相の見方⑤丘

木星丘

人差し指の付け根付近の部分を木星丘と呼びます。この木星丘では、指導力や支配力を占います。この部分が発達している人は、積極的な性格でおることが多く、人を指導したり、管理する立場で能力を発揮します。実際に経営者や管理職の人は、木星丘が発達しているケースが多く見られます。

Small thub shutterstock 387729331
関連記事 【手相】人差し指の下(木星丘)、付け根の線&ほくろの見方!薬指の横線・縦線・バツの意味って

人差し指の下の線(木星丘)と薬指の下の線は仕事運に深く関わっています。

土星丘

中指の付け根付近の部分を『土星丘』と呼びます。この土星丘では、地道さや忍耐力を読み取ることができます。この部分が発達している人は、コツコツと地道な努力を続けられる人です。1つのことを突き詰めていく研究者や学者が向いているタイプといえます。

太陽丘

薬指の付け根付近の部分を「太陽丘」といいます。この太陽丘では、人気運や芸術性を占います。この部分が発達している人は、人望も厚く、人気者であることが多いです。タレントや政治家などはこの部分が発達している人が多いそうです。

水星丘

小指の付け根付近を「水星丘」といいます。金運や言語能力を読み取ることができます。水星丘が発達している人は、手相の見方としては、水星丘を持つ人は、基本的性格に社交性が備わっており、人と接する職業に適性があるので、接客業や営業に向いている人と言えるでしょう。

第一火星丘

親指の付け根付近のすぐ上の部分を「第一火星丘」と呼びます。火星丘は2つに分かれており、第一が「攻」、第二が「守」を意味します。第一火星丘は、その人自身が持つ闘争心や行動力を占います。この部分がよく発達している人は、色々なことに対して、どんどん挑戦していける積極的な性格といえるでしょう。

第二火星

感情腺の下の部分を第二火星丘と呼びます。第一火星丘は「攻」を表す丘でしたが、第二火星丘では防衛心や忍耐力を占います。手相の見方としては、この部分が発達している人は、多少の困難には負けない、コツコツとした努力家であると鑑定することができます。

月丘

金星丘のちょうど反対の小指側の丘を月丘とよびます。月丘では、その人が持つ想像力や直観力を占います。この部分が発達している人は、自ら作り出す力に優れ、想像力が豊かな人と言えるでしょう。芸術センスも高く、独創性を持っているので、クリエイティブな職業にも適性があります。

地丘

手首の部分は地丘と呼ばれており、先祖や因縁との関係性を占います。手相の見方としては、この部分は凹凸で占うのではなく、地丘付近の「土台線」と呼ばれる手相がくっきりと出ているかが判断基準になります。この腺がハッキリと出ている人は、ご先祖や親からの恩恵を受けることが出来る人です。

金星丘

親指の付け根部分を金星丘とよびます。金星丘では、愛情や生命力を占います。この部分が発達している人は、愛情深く家族想いな人が多いようです。面倒見がよく、世話好きな人が多いので、保育士や介護職などに適性があります。また手相の見方によっては、金星丘の発達度合で性欲の強さも判断する場合もあります。

手相占いを活用して人生を切り開こう!

幸せ

手相の基本部分から、右手・左手それぞれの意味、手相の見方、各鑑定箇所のポイントまで、ご紹介しました。手相占いは、「今の自分」を知ることに適した占いともいえるので、決断に迷ったときの後押しにもなり、自分の進むべき人生を切り開くヒントになるかもしれません。手相を活用して、力強く人生を進んでいきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。