Large thumb shutterstock 378802630

【手相占い】生命線は"カーブ"が重要?(短い・長い・枝分かれなど)パターン別鑑定!

更新:2021.08.12

手相の生命線の見方を知っていますか?手相の生命線のカーブは?長い?短い?枝分かれしてる?手相の見方がわからないとチャンスを生かせずもったいない!手相は、あなたの性格や運命を手のひらに示した道しるべです。迷ったり悩んだりしているあなたへのサポートや、急変やトラブルなどへの注意や警告のメッセージです。手相の基本的な見方から手のひらに現れたさまざまサインを解説。今回は、生命線について詳しくご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



生命線とは

生命線ってどんな線?

手のひらのどこにある線?

生命線とは、手相の基本3大線の1つで、親指と人差し指に付け根の間からでて、親指の付け根のふっくらしたところ(金星丘)を囲むようにして手首側に伸びている線のことです。

生命線からわかること

寿命、病気、健康状態、性格、精神面、生活の変化などを生命線で観ます。生命線の長さは寿命の長さではなく、生命力や体力の強さを表します。生命線は長さより、刻まれた掌線の深さや線のくっきりさ、カーブの具合で判断すると良いでしょう!

生命線の見方

生命線はこう観る!

カフェ

生命線の長短で占う

  • 生命線は長いほど、体力、生命力が強くなり明るく積極的な性格になります。

①生命線の標準の長さ:中指の付け根より手首の方に真下に伸ばした線に達する生命線が、標準の長さです。体力も気力も、十分持っていることを意味します。

②生命線が短い:生命線が標準より短いと短命だと誤解している人がいますが、生命力が弱いという意味で、寿命の長さとは直接関係ありません。体が弱い傾向があるので、しっかり健康管理をするようにという注意のサインです!性格は、どちらかというと暗めで消極的な人が多いでしょう。

③生命線が長い:生命線が標準より長いと、体力があり、エネルギッシュで生命力が強いことを意味します。性格も積極的。いつも明るくて元気な人!といわれるような人です。


生命線の起点で占う

  • 生命線がどこから出ているかで占ってみましょう!

①生命線の標準の長さ:中指の付け根より手首の方に真下に伸ばした線に達する生命線が、標準の長さです。体力も気力も、十分持っていることを意味します。

②生命線が短い:生命線が標準より短いと短命だと誤解している人がいますが、生命力が弱いという意味で、寿命の長さとは直接関係ありません。体が弱い傾向があるので、しっかり健康管理をするようにという注意のサインです!性格は、どちらかというと暗めで消極的な人が多いでしょう。

生命線はカーブで占う

  • 中指の付け根からまっすぐ下の手首側まで線を引いて基準として、それに触れるカーブを標準、それよりカーブが出ていれば急カーブ、出ていなければ緩やかカーブと観ます。
窓際の女性

①標準カーブ:中指の下まできれいなカーブを描いて入っているあなたの生命線は、結構珍しく、健康で病気知らずでかなり長生きする吉相です。深くくっきりとした生命線なら幸運に恵まれ、老後も安泰でしょう。また、性格も明るく行動的で陽気な人が多いでしょう。

②急カーブ:中指の下よりはりだして急カーブして、生命線の先が手首より金星丘側にぐっと入りこんでいるあなたは、体力が大変あり、エネルギッシュな人です。生命力が大変高く肉体労働や体育会系など、体力を使う職業を選ぶと成功します。性格は積極的で負けず嫌いでしょう。

③緩やかカーブ:中指の下まで届かないカーブをしたあなたは、疲れやすく体力があまりない人といえます。カーブの角度がない人ほど、疲れやすく病気にかかりやすい傾向があります。女性に多い生命線の形で、気が弱く内向的な性格でしょう。

生命線の形で占う

目覚め

①生命線が枝分かれ:最も多い形である生命線の先が2本に枝分かれしているあなたは、だいたい健康な人生を全うできるでしょう。枝分かれの幅が大きいあなたは、旅行運があり、あちこち旅行する運命か、もしくは若いうちから故郷を遠く離れて生活したり、海外に移住する傾向があります。

思いたったが吉日と即行動に移す、フットワークの軽い人でしょう。枝分かれが多いほど生活の場をころころ変え、飽きっぽく落ち着かない人生を送るようになります。体も疲れやすく体調を崩しやすいでしょう。また、年齢を重ねて体力が衰えたり、気力が衰えると、先が房状に枝分かれしてきます。

若くても体をすごく消耗している人にでます。そんなあなたは、大病をする前に、安静・休養をとって、生活習慣を見直して、胃腸に気を付けてください!生命線の枝分かれの支線については、終点別に詳しく後で解説します!

②生命線が2本(二重に)ある:線が二重になっていることは、線を補い線の意味を強めます。生命力が二重のあなたは、生命線の長短に関係なく生命力にあふれ、健康管理もうまく、タフで病気知らずの抵抗力のある健康な人生を歩める人です。


性格は白黒はっきりしたがる竹を割ったような人でしょう。生命線から2mmくらいの近い位置の線は情愛線という別の線で、異性への関心度が強い意味になります。

③生命線が途切れ、切れ目、隙間が空いてる:途切れ、切れ目がある時期に大きな病気をする暗示です。時期については、下の【生命線の流年法】をご参照ください!性格はおとなしいでしょう。

④生命線が横線、斜め線でさえぎられる:病気を表す途切れと違い、障害線はライフスタイルや環境が一変することを意味します。途切れより強い意味があるので、障害線がある時期を【生命線の流年法】で確認しておき対処できるようにしておきましょう!細かく薄い線がたくさん横切るのは、慢性の疾患がある可能性があります。

⑤生命線に細い線がたくさん重なる:体力がなく、スタミナの少なく病弱な人です。呼吸器、消化器系に注意して!また、あなたは神経質な性格でしょう。

⑥生命線が鎖状になっている:気力が弱く疲れやすく病気にかかりやすい虚弱体質な人です。風邪をひきやすいので注意しましょう!

生命線に枝分かれ支線がある(起点・終点で占う)

買い物をするカップル

生命線から出る上向きの支線は、権力やお金、名誉を手にする運を表す線です。またこの線を持つ人は、ポジティブ思考でパワフルな行動派です!生命線から出る下向きの線は、現在進行形で体力、気力が減退、衰退していることを意味します。

どんなに忙しく仕事をしても、今まで無理がきいていたあなたも、この線が現れているということは、体力、気力の限界を示しています。休養をとって、生活習慣を正して、大病をする前に生活を立て直してください!

①感情線が終点の支線:上向きの線が感情線で終わるのは、権力やお金、名誉を手にする運勢が恋愛や男女関係等のトラブルで感情に流されて失敗することを意味します。

異性でなくても、感情にほだされて借金の保証人になったりするのはやめましょう!この線があるときは、健全さ、誠実さを常に持つことで、成功を守りましょう!

②知能線が終点の支線:せっかくの権力やお金、名誉を手にする運勢を、見当違いや勘違いなど、おっちょこちょいな判断ミスで逃すことを意味しています。この線があるときは、落ち着いて判断して行動するようにしましょう!

③火星平原が終点の支線:権力やお金、名誉を強固な意志と信念を貫くことでつかみ取る運勢を意味します。この線があるときは、どんなに今、苦労していても決してあきらめてはいけません。成果は必ず手にできます!特に中年期以降の成功を意味します。

④太陽丘が終点の支線:ある分野で成功をおさめ多大な報酬を手にすることを意味します。どの分野で成功するかは、他の線を観て判断する必要があります。


⑤木星丘が終点の支線:お金より権力・名誉を手に入れる運勢を意味します。社長やリーダーやトップに立っている立場の人に現れる線です。お金を手にするには、この線の他にくっきりきれいな太陽線、財運線が必要になってきます。

⑥生命線の起点が分岐:この生命線を持つあなたは、とても短気で忍耐力がなく、愚痴も多く攻撃的な傾向があります。また、行動力があるのですが、なにかのきっかけで冷静さを失うとタガが外れ、別人格のように怒りだしてしまいます。

でも、もともとはお節介焼きな人の良さも持ち合わせているので、なにかお願いごとをするときは機嫌の良い時を選ぶのが良いと思います!

⑦金星丘が終点の支線:子の支線があって、知能線や感情線が長い人は、気力がなく生きがいもなく、あわよくば楽して太く短い人生を、と望むような人に現れる支線です。そんなあなたは、もっと視野広げ、交友関係広げて、少しゆったりと構える余裕を身につけるようにしましょう!

⑧月丘が終点の支線:これは別名「旅行線」とも呼ばれ、住んでいるところを変える、転勤族、旅行好きで良く海外にも出かけるような運勢を意味します。また、生命線の末端の方が枝分かれしている人は、Uターンして故郷に戻る運勢があります。

⑨運命線と接する、突き抜ける支線:これはくっきりきれいな支線が出ている時期に、努力や苦労が報われて実を結ぶという吉相です!

生命線上の特殊な紋

◎吉相 : トライアングル(三角)▽△がある、スター*がある、フィッシュ(魚紋)がある、グリルがあるなどは、吉相の手相です。

◎凶相 : 島がある、×(バツ)や+(クロス)がある、ほくろがある、のこぎりのようにギザギザ、鎖がつながったような線は、凶相の手相です。

◎逆転復活の相:スクエア(四角紋)#がある手相は、逆転復活の手相になります。スクエア(四角紋)#がある場合は、凶運が吉運になると言えます。

生命線の流年法

その出来事はいつ起こる?

生命線上のサインや枝分かれの支線のポイントなどが意味する出来事が、いつ起こるか知りたいと思いませんか?それなら、生命線の流年法を活用します!

生命線は、親指と人差し指の付け根の間の方を起点、つまり始まりとして、手首に向かうほど老年期、つまり終点として観て、4等分して年齢を当てはめます。

生命線の流年法

  1. ◎親指と人差し指の付け根の間の起点から1/4、生命線の上1/4が25歳頃と観ます。
  2. ◎ちょうど真ん中あたりが35歳頃と観ます。 
  3. ◎うえから3/4、手首側の下から1/4のところを55歳頃と観ます。

生命線がない!薄い!

生命線が全くないという人はいません。生命力が全くない人ということになりますので!生命線がないように見えるほど薄い人は、大病を患った人でしょう。また、芸能人のように別の名前で別人格の生活を送るような人や二重生活を送る人なども、生命線がみえないほど薄かったりします。

まとめ

おしゃれな女性たち

いかがでしたか?生命線は、切れたり線がでたり、変わりやすい手相の線です。境遇や環境、生活など、また、あなたの気持ち次第で手相は良くも悪くもすぐ変わってきます。

ですから、良い生命線が手のひらにないから、健康運が悪い、寿命が短いと悲観的にならず、どんなあなたになりたいのか?どんな夢を叶えたいのか?まずは自分と向き合って考える時間を持ってみてください。

手相は迷った時の応援メッセージであり、すべてがうまく運んでいる時の、注意やサポートとして利用することを忘れないでくださいね!

最後にあなたへ、幸運になる特別なコツを授けます!ゴールドのペンを買ってきて、あなたがなりたい自分、あなたが叶えたい夢にそった手相になるように、手のひらの生命線に描き足してみましょう。きっとあなたの望む方向に運が開けるはず!

ここまで読んでくださってありがとうございます。あなたの人生を、あなたらしく、豊かに、楽しく、しあわせに送るための手助けができたなら、たいへん光栄です!あなたにたくさんの笑顔が咲く人生が訪れることを祈っています!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。