Large thumb shutterstock 370070279

【手相占い】感情線は左右・長短・枝分かれポイントで意味が変わる?

更新:2021.08.12

手相の感情線の見方を知っていますか?左右の手相の感情線は長い?短い?枝分かれしてる?手相の見方がわからないとチャンスを生かせずもったいない!手相はあなたの性格や運命を手のひらに示した道しるべです。迷ったり悩んだりしているあなたへのサポートや、急変やトラブルなどへの注意や警告のメッセージです。手相の基本的な見方から手のひらに現れたさまざまサインを解説します。今回は、感情線について詳しくご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



感情線とは?

感情線ってどんな線?

手相

手相の基本3大線の1つである感情線は、小指の下側から人差し指、中指に向けて伸びる線のことです。感情の起伏や感受性、性格、恋愛、対人関係を表す線です。

感情線が始まる起点が上(小指の付け根側)にいくほど、物質的で自己中な考え方をする人になり、下(手首側)にいくほど、精神的で献身的な考え方をする人になります。他の線と違って感情を表すため、少し乱れ気味で線の幅が広めになっているのが普通で、その方が感情表現が豊かと観ます。

感情線はこう観る!

感情線の流年法

手相

手相が示すその出来事は何歳の時に起こるのか知りたいと思いませんか?感情線のどのあたりにサインや途切れや枝分かれがあるかで、それらが起こるおおまかな年齢を感情線の流年法で知ることができます。

感情線の流年法

  • 感情線の起点から終点までの長さを4等分します。
  • 0歳|小指の下の側面
  • 22歳頃|感情線の側面の0歳から1/4
  • 33歳頃|感情線の半分1/2、薬指の下あたり
  • 55歳頃|感情線の側面の0歳から3/4、33歳頃の点から上半分
  • 90歳頃|情線の突端

感情線は左右で違う?

右手と左手の感情線が極端に違うあなたは、自分が感じ、考えていることと他人に見せる自分の姿が極端に違うことを表しています。

二重人格とまではいきませんが、自分の本心や親しい人に対する自分と他人が見た自分という、内面と外面のギャップの二面性に、自分自身も葛藤して苦しみますが、近しい人を振り回すこともあります。家の中と外では大違い!という人ですね。

左右で違う感情線のあなたは、利き手に外面、利き手じゃない方に本心が現れます。左右であまりにも違う感情線を持っているあなたは、自分でも混乱して、どちらかの考えを選べないときがあるので、落ち着いて考えてバランスをとるように心がけましょう!

左右で異なる感情線

右利き 左利き
右手 外面(他人に見せる自分) 本心
左手 本心 外面(他人に見せる自分)

感情線の長短で占う

手相を見る女性

感情線の長短は感情や愛情の強さ、深さを表しますが、深すぎても浅すぎても、強すぎても弱すぎても、どちらにしても良い面と悪い面があります。自分の感情線を理解して短所を補うようにしましょう!

感情線の標準とは?

中指の下あたりまでの長さが標準だと言われています。この長さを基準に、ご自身の感情線が長いか短いかを判断しましょう。


感情線が短い

感情線が短いほど、愛情表現が苦手、愛情表現があっさりしているなど情熱的なところがなく、感情にあまり流されず冷静沈着で理性的になります。感情を上手にコントロールできる人ですが、冷たい印象を人に与え、愛情に恵まれない傾向が強くなります。

感情線が長い

感情線は長いほど、感受性が強く情にもろい、人間味あふれる傾向が強くなり、愛情に恵まれます。でも、あまりにも長すぎると、ちょっと固執や執着しやすい嫉妬深い傾向になります。

感情線の枝分かれ支線で占う

枝わかれポイントで意味が変わります。時期について知りたいという方や、意味を知りたいという方は、感情線の流年法を参照して下さい。

二股の一線が真横に伸びる

本を読む男の子

二股の一線が真横に伸びるあなたは、非常に常識的で誠実な真面目人間です!もう一方の線が木星丘(人差し指の下)まで届いていないと、真面目すぎて堅物というくらい奥手な人となります。

二股の一線が上向きに木星丘に達している

家族

二股の一線が上向きに木星丘に達しているあなたは、明るく朗らかな人柄で、社交性もあり、愛情表現も豊かなので、モテるでしょう!ただ、「誰にでもやさしい八方美人」にならないようご用心ください!

二股の線が下向きにでていて、知能線の手前が終点、木星丘にとどまっている

恋人

二股の線が下向きにでていて、知能線の手前が終点、木星丘にとどまっているあなたは、手先がとても器用な人です。人当たりも良く、誠実に人と向き合って付き合う人です。

二股の線が下向きにでていて、知能線に届いている

ハート

二股の線が下向きにでていて、知能線に届く終点のあなたは、現在、恋愛問題に頭を悩ませていませんか?また、知能線に接しているので、恋愛について頭でっかちに考えすぎている傾向があります。

愛情は細やかなのに、愛情表現が苦手なあなたは、気持ちをうまく伝えられず、一人抱え込んで悩むタイプです!そんなあなたは、悩んだり考えるより、感じたことを素直に伝えるようにしましょう!

二股の一線が下向きに伸び、生命線を突き抜けている

落ち込んでいる女性に手を差し伸べる

二股の一線が下向きに伸び、生命線を突き抜けているあなたは、過去の恋愛を引きずっていませんか?そんな手相のあなたは、過去の恋愛の未練を断ち切れずに、トラウマになっていたり、感情表現に自信失って、恋愛することを躊躇していませんか?

終わった過去の恋愛は思い出に変えて、新しい恋に一歩踏み出す勇気を持ちましょう!そうすれば感情線が上向きに変わってきますよ!

あげまん線

優しそうな女性

感情線が3~4本に分かれている、別名「あげまん線」のあなたは、基本的に繊細で人の気持ちを察することができる人です。面倒見も良く、苦にせず世話を焼き、よく話も聞いてくれるので、みんなに好かれます!

先端が3本に枝分かれして木星丘が終点

カフェ

先端が大きく3本に枝分かれして木星丘が終点のあなたは、誰にでも親切で社交性があり、サービス精神も旺盛なので人を喜ばせて、初対面の人ともうまく付き合えます。そんなあなたは人前に出て、たくさんの人と接するサービス業などをすることで、成功しやすくなります。

先端が大きく3本に枝分かれして木星丘まで届かない

塞ぎ込む女性

先端が大きく3本に枝分かれして木星丘まで届かない終点のあなたは、細やかで控えめな気遣いのできる人です。自己アピールすることなく、周囲に溶け込んで気配りするので、周りに気づかれず自分だけ気疲れするようなことも。もっと自己表現できると魅力度アップします!

先端が小さく3本枝分かれしている

友達

先端が小さく3本枝分かれしているあなたは、身近な人たちにやさしく気を配って、とても親切にして、しあわせにします。家族や仲間、パートナーを気遣い、とても大切にする人です!

たくさんの線が上にでている

友達

たくさんの線が上にでている人は、社交性があり、人付き合いがよく、積極的な性格を表しています。人と関わることが好きな方は、コミュニティに参加することをお勧めします。

たくさんの線が下にでている

びっくりしている男性

たくさんの線が下にでている人は、自分を犠牲にしてまで周りに尽くし、献身的で心配性なので気疲れの多い性格です。恋愛においては、だまされやすかったり、片思いで終わる傾向があります!

たくさんの線が上下に出ている


綺麗な女性

たくさんの線が上下に出ている人は、かなりの八方美人です!誰に対しても、分け隔てなくやさしいので、大変モテる魅力的な人です!

感情線の起点で占う

小指の付け根から手首線までの間の線を4等分します。小指の付け根の下1/4ぐらいのところを起点の標準として見ます。占い結果を見てみましょう。

感情線の起点が標準

仕事

感情が上手くコントロールできる、理想的なバランスのとれた人です!TPOを考慮して行動できる常識人でもあり、仕事などではとても頼られるでしょう。

感情線の起点が上の方

怒る女性

標準よりちょっと上が起点のあなたは、情熱的で感情を素直に表現できるムードメーカータイプ。起点が上に行くほど激情型になり、感情の起伏が激しくコントロールができなくなります。神経質で、心や視野が狭くなり、自己中心的になります。感情が暴走して、熱くなりすぎいないように気を付けましょう!

感情線の起点が下の方

男の子

標準よりちょっと下が起点のあなたは、落ち着いた理性的な人です。客観的に物事をとらえ、観察して、冷静に対応します。いつも穏やかで、あまり怒ることもなくスケールの大きい心の広い人です!

起点が下に行くほど、クールで感情を表に出さなくなります。心は温かいのに表現しないため、なにを考えているかわからない、冷たい印象を与えてしまいます。そんなあなたは、自分ではちょっと大げさに感じるぐらいに、気持ちを表現するように努力してみてください。それくらいで調度良く相手に伝わるはずです!

感情線の起点が生命線の内側

不満そうな女性

起点が生命線の内側(親指寄り)に入り込んでいるあなたは、人の世話を焼くのが大好きでしょう。献身的に周りの人に尽くします。ただ世話を焼きすぎると親切が過ぎて、お節介と思われる傾向もあります。

あなたは親切心からやっているのでしょうが、世話焼きもほどほどにして、相手の気持ちや立場に配慮するように気を付けましょう!

感情線の形で占う

二重感情線

仕事

感情線が2本重なるようにあるあなたは、情熱的で性に対する本能も強いことを表します。困難に立ち向かう勇気と、打ち勝つ強い精神力を持ち合わせています。女性でこの線を持っているあなたは、家庭に入るより社会の場で活躍する方が良い運勢であることを意味します。

カーブ

女性

感情線のカーブは、急に上るほど情熱的になり、恋愛でも盲目的になりがち。カーブの角度がなく一直線に近いほど、冷静でクールになります。恋愛においても、あまり感情表現しないため、冷たい人という印象を与えて、なかなかうまくいきません。

感情線が下向きカーブの人は、感傷的で同情しすぎるところがあり、暗くてちょっとネガティブな性格です。あまり考えすぎないよう明るくね!

感情線上の特殊なサイン

切り抜きのハート

吉相の紋なら、恋愛や人間関係上で良い出来事が起こり、凶相なら恋愛や人間関係上でトラブルがあります。時期については【感情線の流年法】を参照してください。

感情線上の特殊なサイン

吉相の紋 フィッシュ(魚紋)、スター、線に接するトライアングル(三角紋)
凶相の紋 グリル、線と重なるトライアングル(三角紋)、ほくろ、島、×印
逆転復活の紋 スクエア(四角紋)悪い出来事が起こるが、逆転復活でステップアップする!

感情線がない!薄い!

感情線がない、見えないほど薄い人

手相の基本3大線の1つである感情線が、見えにくい薄い人や、切れ切れの人や、極端に短い人はいるかもしれませんが、まったくない人はいません。また、感情線と知能線がつながって一本になると、ますかけ線という有名な吉相になりますので、その手相のあなたは、ますかけ線の手相のページをご参照ください!

まとめ

いかがでしたか?感情線はとても流動的な線です。境遇や環境、あなたの気持ち次第で手相は良くも悪くも、すぐ変わってきます。ですから、良い感情線が手のひらにないから、運が悪いと悲観的にならず、どんなあなたになりたいのか?どんな夢を叶えたいのか?まずは自分と向き合って考える時間を持ってみてください。

手相は迷った時の応援メッセージであり、すべてがうまく運んでいる時の、注意やサポートとして利用することを忘れないでくださいね!

最後にあなたへ、幸運になる特別なコツを授けます!ゴールドのペンを買ってきて、あなたがなりたい自分、あなたが叶えたい夢にそった手相になるように、手のひらの感情線に描き足してみましょう。きっとあなたの望む方向に運が開けるはず!

ここまで読んでくださってありがとうございます。あなたの人生を、あなたらしく、豊かに、楽しく、しあわせに送るための手助けができたなら、たいへん光栄です!あなたにたくさんの笑顔が咲く人生が訪れることを祈っています!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。