Large thumb shutterstock 425996818

イヤホンコードの収納方法・アイデア26選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

バッグの中でごちゃごちゃして絡まりやすいイヤホン。面倒だからと言って適当に巻き付けて収納していませんか?イヤホンコードは、きちんと収納しないと断線などの故障に繋がります。そこで今回は「イヤホンコードの収納方法・アイデア26選」を100均アイテムやDIY方法と合わせてご紹介したいと思います!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イヤホンコードの正しい収納方法

イヤホンコードのまとめ方「八の字巻き」

iPodやスマートフォンなど、イヤホンコードの収納方法に頭を悩ませる方は多くいると思います。無理に巻き付けて収納しようとすると、コードが断裂して片方のイヤホンだけ聞こえなくなることも。そんなイヤホンコードのまとめ方は「八の字巻き」がおすすめです!

巻き方ひとつでイヤホンの寿命をグッと長持ちさせることができるのです。まず、親指で中指と薬指を押さえて人差し指と小指を立てます。親指でイヤーパットの部分を固定し、人差し指と小指にイヤホンコードを八の字に巻いていきます。どんどんイヤホンを巻いていくと八の字が太くなっていきます。

残りのコードの長さが20㎝程になったら、崩れないように指から外します。残っているイヤホンのコードを、八の字の束の中心部分に巻きます。残りが3㎝くらいになったら、八の字の輪っか部分にプラグを通して収納完了です!強く巻きすぎて、コードを傷めないように気を付けましょう。

イヤホンコードのしまい方「便利グッズを活用」

自宅でのイヤホンコードのしまい方は、様々な便利グッズを活用することで簡単にスッキリ収納することができます。例えば、100均で購入できる木製ピンチを壁に固定することでかける収納方法になります。固定した木製ピンチにイヤホンコードを引っ掛けるだけなので、使う時にも手間取りません。

また、自宅にコード類がたくさんある場合には、こちらも100均で購入できる収納ボックスを活用しましょう。例えば、それぞれのコードを好きな長さでカットできるマジックテープで巻いて、収納ボックスにIN!コードの場所がすぐわかり、かさばることなくスッキリ収納できる方法です。コードが断線する心配もありません。

持ち運びに便利な収納「イヤホン収納を活用」

外出先でイヤホンをよく使う方には、持ち運びに便利なイヤホン収納グッズがおすすめです。イヤホン専用の収納グッズにも様々な種類があり、コードを巻き付けて収納するタイプや、束ねてケースに入れるタイプの物があります。巻き付けるタイプの収納グッズには、きちんとプラグを通す部分もあるのでコードも傷みません。

またコードを丸めて収納することができて、バッグの中でも絡まないイヤホン収納ケースもおすすめです。イヤホンを使う時に、コードを探す手間も省けますね!イヤホン収納ケースには、有名ブランドの物や可愛いキャラクター物まで、様々なデザインがあります。おしゃれな収納ケースを持つことで毎日の気分も上がりますね。

イヤホンの収納グッズを使えば、イヤホンコードの断線を防ぐことができます。下の記事では「イヤホン・ヘッドホンが片耳だけ聞こえない時の直す方法7選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア4選【イヤホンクリップ】

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア①レザーのイヤホンクリップ

イヤホンコードの収納には、おしゃれで便利な収納アイテムがたくさんあります。その中でも、一番使い勝手がよく人気の「イヤホンクリップ」は、ごちゃごちゃしやすいイヤホンコードを簡単にまとめることができます。ボタンで止めるタイプのイヤホンクリップは、コードに巻き付けてワンタッチでまとめることが便利!

イヤホンクリップにはレザータイプのものが人気で、さまざまなデザインや色、質感のイヤホンクリップが販売されています。カラフルな色味のイヤホンクリップが可愛いですね!イヤホンをすっきりまとめられるカラフルなクリップがあれば、バッグの中の整理整頓になり女子力も上がります!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア②可愛いイヤホンクリップ

レザークリップの他にも、スマイルマークや動物キャラクターなどの可愛いキャラクターもののイヤホンクリップがたくさんあります。ベロが飛び出たデザインのスマイルマークは、見ているだけで明るい気分にしてくれますね!こちらもボタン式のワンタッチ収納で、簡単にイヤホンコードをまとめることができます。

こちらは可愛いネコのイヤホンクリップ。モノトーンな色味と可愛いデザインがマッチしていて、何個もつけたくなってしまいますね!


イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア③個性的なイヤホンクリップ

View this post on Instagram

映画観てて、出てくる人みんなおんなじような人物だったらおもしろくないですよね。 #暮らしデニム #暮らしを遊ぶ #リーバイス501 #levis501 #501ct #denim #denimlicious #denimlife #暮らし #生活 #リビング #家 #home #リップンロール #iPhone #イヤホンクリップ #leather #handmade #ボビーアートレザー #bobbyartleather ・ ボビーさん(インスタ @bobby_art_leather) のイヤホンクリップ。 ハンドメイドの レザー作品。 気に入ってます。 かわいい。 パパちです。 ・ ・・ ・ 人通りを歩いていて いろんな人がいるな と思って さりげなく観察してます。 これが 例えば ゲームのドラクエだったら 村人Aも 村人Bも 村人Cもみんな おなじ顔して おなじセリフ言ってたら ゲーム進みませんよね。 おもしろくない。 ・・ ・ いろんな人がいて いろんな考えがあって いろんな思い出があって いろんな感情がある。 役者みたいなもんですね。 映画見てても 登場人物がみんな同じような人だったら おもしろくないですね。 仲間がいたり 悪役がいたり こっちに行けと言う人がいたり 奥義を伝授する人がいたり。 その方が 楽しい。 ・・ ・ ちょっと 違うけど 道行く人の服の生地見るのも 好きです。 いろんな生地ありますよね。 例えば スーツの生地。 ごくごくあたりさわりのない生地が 多いですけど ときどき 織りがいいな って思うものに出会います。 ただただ 通りすがりの数秒程度 眺めるだけですけど 糸の色合い 番手(太さ) ネップ感(ムラ感)なんかを見て 一人で 勝手に 盛り上がってます笑 ・・ ・ おまけ ネットで見た 井上ひさしさんの『ゆれる自戒』好き。 ・ 「むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに まじめなことをだらしなく だらしないことをまっすぐに まっすぐなことをひかえめに ひかえめなことをわくわくと わくわくすることをさりげなく さりげないことをはっきりと 書くこと」

A post shared by パパち@てきとー占い (@papachi_no) on

こちらはおしゃれなリップンロールのイヤホンクリップ。ポップなデザインがデニムに映えるので、ファッションのアクセントとして見せてもかっこいいですね!カラーはレッドとブラックの2色展開。イヤホンコードの他にキーホルダーをまとめることもできるので、2色揃えて付けてもおしゃれにキマります。

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア④羊のイヤホンクリップ

View this post on Instagram

収録もう一本 #ケーブルクリップ #earphone

A post shared by Y_K (@yk81977) on

こちらの可愛い羊のイヤホンクリップは、口元とおなかの2か所でコードを固定できるようになっていて、羊の体にコードを巻き付けて収納するタイプ。イヤホンコードがもこもこの羊の毛のように見えるため、可愛いと女性に人気のイヤホンクリップです。軽い素材のため持ち運びにも便利!親子のセットで販売されています。

イヤホン収納を使えば、バッグの中身がスッキリ整理整頓できますね。おしゃれ女子のバッグの中身はどうなのでしょうか?下の記事では「おしゃれな女子のバッグの中身・持ち物14選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア4選【イヤホンケース】

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア①可愛いイヤホンケース

イヤホンコードをバッグにしまうことが多い方は、イヤホンコード収納ケースがおすすめです。こちらは、目玉が付いた可愛いイヤホンケース。口からイヤホンを収納することができて、裏側にプラグとイヤホンを通す穴が開いています。可愛いルックスでスッキリ収納出来るので人気です。ハンドメイドする方も!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア②NUARLのケース

こちらは、新興オーディオブランドのNUARL(ヌアール)のシックなイヤホンケースです。見た目がシンプルでコロンとした丸いフォルムがおしゃれですね。こちらのイヤホンケース実は非売品で、キャンペーン中にイヤホンを購入するとセットで付いてきます。

おしゃれなイヤホンケース目当てにイヤホンを購入する方も多く、SNSにも度々登場するNUARL。デザイン性とサウンドの両方を兼ね備えた、今注目のNUARLイヤホンもぜひお試しあれ!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア③ケーブルヨーヨー

デザイン性と機能性に優れたBluelounge のケーブルヨーヨーです。名前の通りヨーヨーのようなデザインが特徴で、イヤホンコードを巻き付けて収納することができます。また、ヨーヨーの真ん中部分がマグネットになっているので、イヤーカバーを固定してくれます。使いたい時に取り出しやすいところも魅力的!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア④finalのケース

ドーム状のシリコン素材でできたfinalのイヤホンケースです。イヤホン本体はドーム状の中へ、イヤホンコードはケースの周りに巻き付けて収納することができるので、本体への傷つきとコードの断線防止に配慮したイヤホンケース。手のひらサイズで軽量なので、持ち運びにも便利です。

イヤホンでよく音楽を聴く方は、必然的にCDコレクションも増えていくのではないでしょうか?下の記事では100均アイテムを使った「DVDやCDの収納アイデア15選」をご紹介していますので、どんどん増えていくCDの収納にぜひお役立てください!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア4選【ハンドメイド】

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア①イヤホンクリップ


ワンタッチで手軽にイヤホンコードをまとめることができるイヤホンクリップを、好みのデザインでハンドメイドする方も増えています。高級感の出るレザークラフトのハンドメイドが一番人気で、レザーとボタンがあれば簡単に作ることができるので、好みのイヤホン収納が見つからない方はハンドメイドしてみてはいかがですか?

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア②ホルダー付き携帯ケース

ハンドメイドしたイヤホンクリップを、携帯ケースにくっつけた便利なイヤホンコード収納です。携帯ケースと同じ素材や色味の生地で作れば、デザイン性も機能性も高いイヤホン収納が出来上がりますね!携帯から音楽を聴くときに、わざわざイヤホンをバッグから取り出す必要がないので便利な収納アイデアです。

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア③イヤホンケース

好みのイヤホンケースが見つからない場合はハンドメイドしましょう!イヤホンコードやiPodなどもまとめて収納できる大きさのイヤホンケースは女性に人気です。イヤホンケースのほかに、常備薬やあめなどの小物入れとしても活用できるので、いくつあっても便利な収納ケース。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア④カラナビ付きケース

こちらはバッグに取り付け可能な、カラナビを付けたハンドメイドの三角ポーチです。カラナビがあれば、バッグの中に入らない時に外側に装着することができて便利ですね!生地や形も可愛いイヤホン収納です。

一度イヤホンケースをハンドメイドで作ることができれば、他のアイテムも簡単に作れますよ!下の記事では「初心者必見!ハンドメイドでトートバッグを簡単に作る方法」をご紹介しています。どんどんハンドメイドに挑戦しましょう!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア3選【ワイヤレスイヤホン】

ワイヤレスイヤホンのおしゃれな収納方法|アイデア①ZEROAUDIO

ワイヤレスイヤホンを使用する方も多くなりましたが、イヤホンが紛失しやすく収納に困っている方も多いと思います。こちらはワイヤレスイヤホンケースの中でも人気の「ゼロ・オーディオ」です。高級感のあるデザインが人気で、また付属のクリップがマグネットタイプになっていて使いやすいと話題になっています!

イヤホンケースのほかに、ケースを開けた状態でスマホスタンドとしても活用できるアイデアグッズ。毎日持ち歩く大切なイヤホンをしっかり守ってくれるゼロ・オーディオのイヤホンケースは、このクオリティでなんと1,000円以下で購入できます!気になる方は早めにチェックを!

ワイヤレスイヤホンのおしゃれな収納方法|アイデア②smatree

smatreeのbuletoothヘッドホン充電収納ケースです。このイヤホンケースの最大のポイントは、バッテリーを内蔵しているためワイヤレスイヤホンの充電ができるというところです。素敵なアイデアですね!ワイヤレスイヤホンは、いざ使おうと思った時に充電切れで使えないということも珍しくありません。

smatreeのイヤホンケースなら、そんな不便な悩みも解消できます。また防水PUレザーで作られているため、汚れがついてしまっても濡れた布で拭くことができる優れもの!充電をしながらバッグの中をすっきり整理整頓できる、便利なイヤホンケースです。

ワイヤレスイヤホンのおしゃれな収納方法|アイデア③オーディオテクニカ

オーディオテクニカのヘッドホンキャリングケースです。このイヤホンケースはセミハード仕様で、十分な強度を誇ります。ケースの内側は筒のようなリール構造で深さがあるので、様々なタイプのイヤホンに対応可能。また、カラナビが付属で付いているため、ベルトやバッグの外側に着けることもできます。

イヤホン王道のオーディオテクニカのロゴがケースに刻印されているところも、特に音楽好きの方に人気です。シンプルなデザインゆえに、光るロゴがカッコいいですね!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア4選【簡単収納】

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア①小物ケース


View this post on Instagram

【セリア新商品 ワンプッシュ小物ケース ボトル】 セリアで販売している「ワンプッシュ小物ケース」シリーズの3作目は、ボトル型でした😊  フタの開閉が簡単で、白いシンプルなデザインが魅力の収納ケースです✨  形が可愛い小物ケースですが、他のワンプッシュ小物ケースよりも取り出し口が狭く、やや物の出し入れがしにくい印象でした💦  底の近い物は取り出しにくいので、綿棒や絆創膏など立てて収納できる消耗品の収納におすすめです🍀  爪楊枝の収納に便利かな?と思ったのですが、 個包装されていない爪楊枝はケースの中で倒れやすく、残量が少なくなってくると、バラバラになってしまうことがありました😢 (綿棒よりも短く、細いため)  白いシンプルなケースなので、ラベルシールでアレンジするのもおすすめです✨  ダイソーやキャンドゥで販売している丸いラベルシールも相性バッチリでした♪  その他の収納アイデアや使用した感想は、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊  https://www.spoonhome.com/seriaonepushflapbottle/   ▼ ワンプッシュ小物ケース ボトルの詳細情報 No.1343 外寸サイズ:7.3cm×7.6cm×9.3cm 素材:ポリプロピレン(本体・フタ)/シリコーンゴム(ヒンジ部分) 製造元:山田化学株式会社 JANコード:4965534134316  #ワンプッシュ小物ケース #セリア購入品 #セリア新商品 #セリア #seria #整理収納 #収納ボックス #収納ケース #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #キッチン収納 #モノトーンインテリア #ホワイトインテリア #セリア大好き #セリア商品 #100円均一 #洗面所収納

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

100均セリアのワンプッシュ小物ケースボトルです。自宅でイヤホンなどのコード類をまとめて収納するなら、収納ボックスがおすすめ!また、こちらの収納ケースは片手ワンプッシュでフタが空くようになっているので、使い勝手がとても良いです。アイデア次第で様々な小物をまとめることができるので整理整頓に役立ちます。

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア②メイク収納ボックス

リップやブラシなどのかさばるメイク道具をすっきりまとめてくれるメイク収納ですが、イヤホンなどのコード類の収納にも役立ちます。クリアケースなのでどこに何が入っているかわかりやすく、引き出しタイプになっていて出し入れが簡単!イヤホンコードの他に、ホチキスやクリップなどの文房具もまとめることができます。

リビングでの小物収納にも活躍してくれるメイク収納ボックス。無印良品でも販売していますが、ダイソーやセリアなどの100均でも購入することができます。気になる方はぜひチェックしてみてください!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア③ウォールポケット

スペースを取ることなく小物の整理整頓ができる、ウォールポケット収納もおすすめです。郵便物やお子さまのプリント整理などにもよく利用されるウォールポケット。いくつもポケットがついているので、簡単に小分けにして収納することができます。イヤホンやその他コード類専用のウォールポケットを作ってもいいかも。

また、お部屋のテイストに合わせてウォールポケットをDIYする方も多くいます。アイデア次第で好みの素材や柄のウォールポケットを作ることができますね。作り方も簡単なので初心者の方でもチャレンジしやすいでしょう!

イヤホンコードのおしゃれな収納方法|アイデア④nobunagalabs

nobunagalabsのイヤホンケースは、イヤホンを湿気から守り、除湿もしてくれる収納ケースです。収納方法は、ケースの中に乾燥材入りのドライキーパーが入っていて、その上にイヤホンを入れてフタをするだけ!定期的にドライキーパーを交換すれば、ケースはずっと使えます。暑い季節には特に活躍してくれますね!

その他に収納ボックスを利用しても、イヤホンコードの整理整頓ができます。下の記事では「100均セリアのおすすめ収納ボックス8選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

イヤホンコードのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア4選【DIY】

イヤホンコードのおしゃれな手作り収納①ワインコルクをDIY

イヤホンコードのおしゃれな手作り収納1つ目は「ワインコルクをDIY」するアイデア収納です。ワイン好きの方は、飲み終えた後に大量に残ってしまうワインコルク。おしゃれな見た目から、キーチェーンやキッチングッズなど様々なDIYに活用できますが、イヤホンコードの収納にも活躍してくれます!

作り方は、コルクの細い方の面ににプラグをさす穴をあけ、反対側の面にコードを固定する溝を作れば完成!とても簡単におしゃれなDIYイヤホン収納が出来上がります。

イヤホンコードのおしゃれな手作り収納②ビーズを使ってDIY

イヤホンコードのおしゃれな手作り収納2つ目は「アイロンビーズでDIY」するアイデア収納です。小さなお子様にも人気のアイロンビーズで、モンスターズインクのマイクワゾウスキーの可愛いDIYイヤホン収納が出来上がります。材料は、それぞれの色のアイロンビーズとアイロンビーズ用の丸い型を準備します。

アイロンビーズで作る土台は3枚。3枚を動画のように作った後は、グルーガンで固定して完成です。イヤホンコードをぐるぐる巻いてスッキリ収納することができますよ!

イヤホンコードのおしゃれな手作り収納③ニベア缶をDIY

イヤホンコードのおしゃれな手作り収納3つ目は「ニベア缶をDIY」するアイデア収納です。どこのおうちにもあるニベアクリームの青缶を活用して、おしゃれなイヤホン収納をDIYできます。まずは、塗料剥がし液を使って、ニベア缶の青い色を剥がしていきます。全体の塗料が剥がれるとシルバーの土台が出てきます。

青い塗料を剥がすだけでもカッコいい印象になりますね!その後は好きなカラーのペンキやアクリル絵の具などで加工すれば、世界にたった一つのおしゃれなイヤホン収納が完成します!ペンキやアクリル絵の具は、100均でも購入可能です。

イヤホンコードのおしゃれな手作り収納④木製ピンチ

ダイソーやセリアなど、どこの100均でも購入することができる木製のピンチが、イヤホンコードの収納に活躍してくれるんです!まず、木製ピンチ2つを互い違いに木製ボンドでくっつけます。片方のクリップにイヤ―カバーの方を挟んで、木製ピンチにコードを巻いていきます。

最後にもう片方のクリップでプラグを固定したら完成!お手軽な100均グッズで、絡まないイヤホンクリップが出来上がります。他にも100均グッズを使ったリメイク方法や、100均のアクリル絵の具を使ったステンシルについて下の記事で詳しくご紹介していますので、DIYの際は参考にしてみてください!

イヤホンコードの収納・整理におすすめな100均グッズ3選

イヤホンコードの収納・整理におすすめ100均グッズ①セリアのケース

100均セリアに販売しているイヤホンケース。シンプルな「ONEWAY」のデザインがおしゃれで、イヤホンコードや小物が収納できる便利なボックスです。おしゃれな小物が多いと話題のセリアですが、ボックスの中にはコードを巻き付ける付属のスティックがついていて、使い勝手もバッチリ!ワンタッチで収納できます。

イヤホンコードの収納・整理におすすめ100均グッズ②キャンドゥのケース

イヤホンコードをケースに入れて収納ができるキャンドゥのイヤホンケースです。丸いフォルムが可愛いですね!ホワイトとブラックの2色販売で、前でご紹介したNUARLのケースに似ていることもあり人気のイヤホンケースです。100均ですがしっかりとした素材で作られているので安心。

この可愛いイヤホンケースを活かして、デコパージュなどでDIYする方も多くいます。タッセルを付けるとさらに可愛くなりますね!

イヤホンコードの収納・整理におすすめ100均グッズ③収納ボックス

お部屋の中でイヤホンやコード類をすっきりまとめる収納方法をお探しなら、100均の収納ボックスがおすすめです!100均には種類豊富な収納ボックスが取り揃えられています。お部屋のテイストに合わせて収納ボックスを揃えれば、小物類の整理整頓になり、おしゃれなインテリアにもなります!

イヤホンコードをおしゃれに収納しよう!

イヤホン

いかがでしたか?イヤホンコードの収納方法・アイデア26選とおすすめの100均アイテムを合わせてご紹介しました。お気に入りのイヤホン収納方法で周りに差をつけましょう!下の記事では「100均の配線カバー10選」をご紹介しています。お部屋でごちゃごちゃしやすい配線もすっきり収納することができますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。