Large thumb shutterstock 276674543

ダイソー・セリアの布用絵の具でステンシル!100均のアクリル絵の具!

更新:2020.11.25

ダイソーやセリアで購入できる、100均のステンシルがおしゃれと話題になっています。布用絵の具やアクリル絵の具を使って、文字や記号などの図柄をプリントできる便利なステンシルシートですが、使いこなすコツはあるのでしょうか?今回は「100均のステンシルと布用絵の具・アクリル絵の具の使い方」をご紹介します!

ダイソー・セリアの100均布用絵の具のすごい点は?

【100均布用絵の具】扱いやすさと耐水性に優れたアクリル絵の具

絵画を描く際に用いられる「アクリル絵の具」。アクリル絵の具がDIYやリメイクに向いている大きな理由は、扱いやすさと持ちの良さです。アクリル絵の具は、水彩絵の具のように滑らかで伸びがよくしっかり塗ることができますが、乾いた後は劣化しにくく、水や汚れに強くなります。

通常水彩絵の具で描いた絵画は、乾いた後でも水につけると色が滲んでしまいますよね?アクリル絵の具は耐水性に優れているため、布類や屋外用品などにも使用できます。ダイソーでは、使いやすさ抜群のチューブタイプが人気。100円なので値段を気にすることなく色を揃えることができ、本格的なペイントが楽しめます!

【100均布用絵の具】Tシャツリメイクには布用メディウムを!

布用絵の具は、手芸店や文房具店で購入できますがお値段が少し高いですよね。100均のアクリル絵の具でも、耐水性に優れているので十分代用できますが、絵の具を長持ちさせたい場合はアクリル絵の具に「布用メディウム」を混ぜて使うと良いでしょう。この布用メディウムを使うことで、絵の具が定着しやすく長持ちします。

特にTシャツリメイクなどの場合に布用メディウムを混ぜて使用すると、退色しにくく洗濯にも強い着色ができるようになります。使い方は、アクリル絵の具と布用メディウムを1:1で混ぜるだけ!塗りやすい硬さに調整しながら混ぜていきましょう。

【100均布用絵の具】便利な布用スタンプ

100均のセリアで販売している「布用スタンプパット」は布製品のリメイクや、時間のかかる学用品の名前書きにも便利で大人気!布製品はもちろん木材にも使用できて、使い方はとても簡単。布にステンシルシートを固定したら、上から軽くポンポンとスタンプするだけ!

リメイク初心者の方でも簡単で、布製品のリメイクが楽しめます!セリアの布用スタンプはバリエーション豊富で、10色以上から好みの色を選ぶことができます。下の記事では、ダイソーやセリアの「おすすめの絵の具9選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧下さい!

ダイソー・セリアの100均布用絵の具でできるステンシルとは?

【ダイソー・セリアのステンシル】インテリアをおしゃれにリメイク!

ダイソー・セリアの布用絵の具は、木材や石、紙や布製品などどんな物でもステンシルが可能です!ダイソーのアクリル絵の具やセリアの布用スタンプパットを、素材別に使いこなせばさまざまなリメイクで活躍します。布用絵の具の他に、ステンシルシートも販売していますので、ぜひ覗いてみてください!

View this post on Instagram

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ . こんばんは♪ 今日は肌寒いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 連休明け、体調崩さないように気をつけましょうね! . 1枚目...ダイニングを模様替えしました。 . 四年前くらいに一目惚れして買った#ノットアンティークス の椅子の脚をダイニングテーブルに合わせてカットしました。(旦那が) . 椅子として使用してないのがもったいないなぁ〜と今更ながら思い立って笑 . 成功してよかった〜( *´艸`)これからは活躍してもらう予定です♡ . 2枚目...グリーン置き場だった所を#diy し直しました。棚も撤去してスッキリさせました♪ . 3枚目...2週間ぶりの#作り置きおかず 。 右上から、ゆで卵の中華漬け タラのソテー トマトソース 干し椎茸と大豆の肉味噌風 右下から、豚肉と油揚げの生姜焼き キムチとチーズのつくね 鶏肉とピーマンのナッツ炒め 友達から頂いた#無印良品 の密閉保存容器を早速使いました!このシリーズに買い換えたくなるほど良い♡友達に感謝です。 . そして昨日は散々でした笑 鶏ひき肉を買い忘れ、夕方の雨の中買いに行くと…ない、ない、ない。4店舗目でようやく買えました。 . #ダイニング#模様替え#カインズホーム#ニトリ#イケア#ダイソー#セリア#サリュ#3coins #ユザワヤ#しまむら#ネイティブ柄 #インテリア#西海岸風 #マイホーム#フェイクグリーン#いなざうるす屋さん #シーリングファン #ステンシル#ゆきちゃんありがとう #また遊ぼうね

A post shared by ERI (@erihome) on

布用絵の具を手芸店で購入するとなかなかのお値段になってしまうので、特にステンシル初心者の方には100均のアクリル絵の具や布用スタンプパットがおすすめ!色々なステンシルを試しながら、本格的なリメイクが楽しめます。

【ダイソー・セリアのステンシル】インテリアファブリックにも!

100均の布用絵の具は、クッションや衣類などの布製品にも使うことができます!上の写真の円形のマットは、100均の材料でハンドメイド、さらにステンシルでリメイクしています。手作りとは思えないクオリティで素敵ですね!100均の布用絵の具で、オリジナリティのあるおしゃれなインテリアファブリックが作れます。

アクリル絵の具を使ってみたいけれど、使い方がわからないという方の為に!下の記事ではダイソーやセリアの「アクリル絵の具の使い方とおすすめの100均DIY」を詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使ったステンシル実例14選

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例①グリーンインテリア

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使ったグリーンインテリアのステンシルです。ブリキ缶や鉢植えなどのインテリアグッズにステンシルすれば、こなれた雰囲気のグリーンインテリアが出来上がります。ブリキ缶や鉢植えの色に合わせてステンシルされていて、とてもおしゃれですね!

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例②カフェ風のボード

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「カフェ風ボード」です。ダイソーやセリアで人気の黒板をステンシルでリメイクすれば、おしゃれなカフェのようなインテリアが出来上がります。お部屋の飾る場所に合わせて、好きな文字を入れることができるところもステンシルシートの魅力です!

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例③ガーデニンググッズ

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使ったガーデニンググッズです。ダイソー・セリアにも売っているすのこなどをステンシルでリメイクすれば、おしゃれに映えるガーデニングスペースが簡単に出来ますね。

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例④階段をリメイク

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「階段」のステンシルです。自宅のデッドスペースも、ダイソーのアクリル絵の具とステンシルシートがあればおしゃれに模様替えが可能ですね!

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑤ダストボックス

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「ダストボックス」のステンシルです。あらかじめステンシルシートでプリントしておいたべニア板を合わせて、ダストボックスをDIYしています。中のビニール袋が見えないデザインなので、生活感が出ません。既製品にはない温かみを感じるおしゃれなダストボックスですね!

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑥キッチングッズ

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「キッチングッズ」のステンシルです。布製品にも使えるアクリル絵の具や布用スタンプパット。生活感のあるエプロンなどのキッチングッズもステンシルでリメイクしましょう!雑然としてしまいがちなキッチンも、ステンシルでおしゃれなシャビー風にコーディネートできます。

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑦おしゃれなチェア

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「チェア」のステンシルです。古くなったパイプ椅子でも、ペンキで塗ってステンシルシートでリメイクすれば、カフェ風のチェアに変身します!インテリアとしてお部屋や庭に飾っておくだけでもおしゃれですね。

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑧ポーチやクラッチバッグ

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「ポーチやクラッチバッグ」のステンシルです。ハンドメイドのポーチやバッグにステンシルシートでリメイクすれば、オリジナリティが出てさらにおしゃれに仕上がります!ダイソーやセリアのアクリル絵の具や布用スタンプパットなら簡単に作ることができますよ!

リメイクしやすいデニム生地とステンシルの相性はピッタリ!デニム生地に白のロゴが綺麗に映えます。デニムは他の布類に比べて、塗料が付きにくいので特に丁寧に仕上げましょう。

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑨ファブリック類に!

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「クッション」のステンシルです。お部屋のクッションやカーテンなどのインテリアファブリックも、ステンシルシートを使っておしゃれにリメイクできます!雑貨店などで販売しているおしゃれなファブリック類は、魅力的ですがなかなかのお値段ですよね。

そんな時にはダイソーやセリアのステンシルシートでリメイクしましょう!アンティーク風やシャビー風などのおしゃれなお部屋が簡単に実現できます!

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑩トートバッグ

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「トートバッグやエコバッグ」のステンシルです。小さなロゴなら布用スタンプパットや布スプレーで簡単にステンシルができます。どちらも布専用の塗料なので、水洗いしても色落ちすることがありません。ダイソーのアクリル絵の具でも耐水性に優れているので、安心して使えます。

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑪オリジナルTシャツ

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「オリジナルTシャツ」のステンシルです。欲しいロゴのTシャツが見つからない時には、ダイソーのステンシルシートを使ってオリジナルTシャツを作りましょう!例えば、好きなアイドルやアーティストのライブ用に名前がプリントされたTシャツも簡単に作ることができます。

ダイソーのアクリル絵の具を使って好きなロゴや絵柄をステンシルすれば、シンプルなTシャツから素敵なオリジナルTシャツを作ることができます!100均には、英字が大文字と小文字に分かれているステンシルシートもあるので、文字を使い分けて好みのデザインが作れます。

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑫キッチン小物

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「キッチン小物」のステンシルです。ダイソーやセリアで人気のペーパーナプキンやコースターなどのシンプルなキッチン小物を、ステンシルシートでリメイクすればオリジナルの小物が作れます。お弁当やホームパーティー、アウトドアの際にも活躍すること間違いなし!

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑬シューズをデザイン

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「シューズ」のステンシルです。最近では、ステンシルでリメイクしたスニーカーやお子さまの上靴が話題になっています。オリジナリティのあるおしゃれなシューズにリメイクすることができますよ!

ダイソー・セリアの絵の具を使ったステンシル実例⑭ランドセルカバー

100均布用絵の具・アクリル絵の具を使った「ランドセルカバー」のステンシルです。お子さまのランドセルを雨から守り、傷や汚れも防いでくれるランドセルカバーも、ステンシルで可愛くデコレーションできます。お子さまが好きなキャラクターのステンシルにすれば、通学時間も楽しく過ごしてくれそうですね!

下の記事ではさまざまなテイストの素敵なインテリア実例をご紹介していますので、インテリアコーディネートの参考にしてみてください!

ダイソー・セリアの100均布用絵の具を使ったステンシルの作り方

【100均布用絵の具を使ったステンシル】準備するもの

ステンシルに必要な材料は「ステンシルシート」と好みのカラーの「アクリル絵の具」、「筆またはスポンジ」、「パレット」を準備しましょう。スポンジはファンデーション用のスポンジパフや“激落ちくん”のような掃除用スポンジでもOK!ダイソーやセリアなどの100均で全て揃えることができますよ!

【100均布用絵の具を使ったステンシル】ステンシルシートを固定

今回はリメイク缶を作ってみたいと思います。材料が準備できたら、プリントしたいステンシルシートをハサミやカッターでざっと切り取って、リメイク缶のプリントしたい部分にあてて、マスキングテープで固定します。

【100均布用絵の具を使ったステンシル】アクリルペンキで塗装

ステンシルシートをテープで固定したら、アクリルペンキを筆かスポンジでトントン叩くように塗装していきます。この時、一度で色付けしようとせずに、軽く叩きながら何度か色を重ねて塗装していきましょう!

【100均布用絵の具を使ったステンシル】乾いたら完成!

塗装が終わったら、絵の具を乾かします。塗装がしっかり乾いたらステンシルシートを剥がして完成!アクリル絵の具は乾いてしまえば、水で色落ちすることがないので屋外用のインテリアグッズにも安心して使えますね!

動画だとわかりやすいですね!また、ステンシルリメイク上級者は、自作のステンシルシートでプリントする方も多くいます。下の記事では「自作のステンシルシートの作り方」などを詳しくご紹介していますので、参考にしてみてください!

ダイソー・セリアの布用絵の具でステンシルを楽しもう!

いかがでしたか?今回は「100均のステンシルと布用絵の具・アクリル絵の具の使い方と実例14選」をご紹介しました。おしゃれなステンシルリメイクの実例がたくさんありましたね!アクリル絵の具を使ったステンシルの工程は意外とシンプルなので、リメイク初心者の方でも簡単に作ることができます。

ステンシルの他にも、100均にはたくさんのDIYに役立つグッズがあります。下の記事では100均アイテムを使ったさまざまなDIY法をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。