Large thumb shutterstock 578972773

100均の配線カバー10選!ダイソー・セリア別!コードを隠すのに最適!

更新:2021.01.08

100均の配線カバーは種類が豊富でとても使いやすいと評判です。ダイソーやセリア、キャンドゥにある配線カバーは、使い方次第でお部屋にマッチする素敵なアイテムになります。活用方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均の配線カバーはとってもおしゃれ

100均の配線カバーは種類が豊富

豊富

みなさんはお部屋の配線をきれいにできていますか?家にはいろんな電化製品があるので、家じゅう配線でいっぱになっているお部屋もあるのではないでしょうか。そんなときに役立つのが配線カバーですよね。配線カバーにはいろんな種類がありますが、電気屋さんでも雑貨屋さんでも購入することができます。

しかし、電気屋さんや雑貨屋さん以外でも、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも配線カバーを購入することができます。100均の配線カバーは、ボックス型のものから線を隠してしまうものまでたくさんの種類があり、豊富にそろっていますのでとても便利ですよ。

100均の配線カバーはクオリティ抜群

おしゃれ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている配線カバーは、クオリティ抜群です。もちろん、100均で売っているアイテムなので、価格も100円です。100円で配線カバーを購入できるなんて、100均ができる前なら考えられなかったことですよね。

100円という価格だけでも素晴らしいことですが、実は製品自体のクオリティも抜群です。100円ならすぐに壊れたりしてしまうのではないかと心配になっている人もいるかもしれませんが、電気屋さんや雑貨屋さんで購入するのと変わらないくらいのクオリティがありますので、とてもおすすめです。

【ダイソー編】おすすめの100均配線カバー5選!

ダイソーの配線カバー①ケーブルボックス

100均ダイソーでおすすめの配線カバー1つ目は、ケーブルボックスです。家の中にある配線やケーブルは、あまりにごちゃごちゃとしていると、お部屋の雰囲気を損なってしまう場合もありますよね。でも、そんな時はダイソーにあるケーブルボックスを使えば簡単です。

配線がたくさんあるところにケーブルボックスを置き、その中に配線をまとめてしまえば、配線カバーに変わりになります。配線は長い場合が多いので、ごちゃごちゃしたものをボックスにつめて見えなくしてしまえば、お部屋もすっきりと見えるはずです。

ダイソーの配線カバー②配線チューブカバー

100均ダイソーでおすすめの配線カバー2つ目は、配線チューブカバーです。配線カバーの定番と言えば、やはり写真のタイプでしょうか。家で使っている人も多いのではないでしょうか。テレビやパソコン周りの配線もすっきりまとめることができるので、とてもおすすめです。

使い方もとっても簡単で、配線カバーの中に配線を入れていくだけです。取り外しも簡単ですので、引っ越しの時や模様替えのときもサッと取り外しができます。長さも1.8mありますし、チューブの中じゃ11cmの厚みの配線をまとめることができるので、とても重宝するアイテムですよ。

ダイソーの配線カバー③熱収縮配線カバー

100均ダイソーでおすすめの配線カバー3つ目は、熱収縮する配線カバーです。伝線や配線の接続をきれいに保護できるカバーで、ダイソーで発売されるようになってからどんどん購入する人が増えています。しかも、プロの業者さんも購入していくほどです。

配線を色事で分けることができるので、テレビやビデオ、ブルーレイなどの接続が難しい機械の配線などを色分けしてカバーしておけば、何かが起こっても簡単に接続することができます。ドライヤーをい使って収縮できますので、配線にぴったりとくっつく素敵な配線カバーですよ。

ダイソーの配線カバー④スクエアボックス

View this post on Instagram

#ダイソースクエアボックス

A post shared by Yagigigi (@yagigigi1234) on

100均ダイソーでおすすめの配線カバー4つ目は、スクエアボックスです。ダイソーの代表的なアイテムと言えば、写真のスクエアボックスですよね。収納にも役立ちますし、オールマイティなアイテムとしてとても人気があります。このスクエアボックスは、配線カバーとして代用することもできます。

お部屋の壁際でコード類をまとめてスクエアボックスの中に入れてしまえば大丈夫です。また、蓋付きなので、フタの上には携帯やスマホを置いて充電することも可能です。ふたを閉めても、持ち手部分に穴が開いているので、そこから配線を通すことができるので、とても便利です。

ダイソーの配線カバー⑤コードラッピング

100均ダイソーでおすすめの配線カバー5つ目は、コードラッピングです。コードラッピングってあまりなじみのない言葉ですが、コードをぐるぐる巻きにして収納することができるアイテムになります。写真の動物の形のおなかにどんどん配線を巻いていくことができます。

電化製品などの配線は長めになっていますので、お部屋でだらんと伸びてしまっていることが多いと思います。そんな長い配線を犬や象、ネコにぐるぐる巻いていけば、あっという間に配線をすっきりさせることができます。これなら配線カバーの代わりになって、とてもおすすめです。

【セリア編】おすすめの100均配線カバー3選!

セリアの配線カバー①四角いボックス

100均セリアでおすすめの配線カバー1つ目は、四角い収納ボックスです。セリアの四角い収納ボックスは、ダイソーのスクエアボックスと同じような形をしています。セリアとダイソーではカラーバリエーションが違うので、セリアのボックスカラーも是非チェックしてみましょう。

セリアのスクエアボックスも配線カバーとして使うことができ、持ち手の部分の穴から配線を通すことができるので、ボックスの中でごちゃごちゃの配線をすっきりとまとめることができます。黒やネイビーを使えばかっこいい雰囲気のお部屋にぴったりですよ。

セリアの配線カバー②タップボックスブラウン

100均セリアでおすすめの配線カバー2つ目は、タップボックスブラウンです。ダイソーにも同じような配線ボックスがありましたが、セリアのタップボックスは、通常、延長コードなどのタップを収納しておく際に使うものになっています。このボックスをうまく活用すれば、配線カバーにもなります。

ボックスの中にタップを入れるということは、配線もこのボックスの中にまとめてしまえば、一緒に配線もまとめてきれいに収納することができちゃいます。それなら、配線とタップの両方をきれいにカバーすることができるので、とてもおすすめのタップボックスだといえます。

セリアの配線カバー③タップボックスホワイト

100均セリアでおすすめの配線カバー3つ目は、タップボックスホワイトです。先ほどご紹介したタップボックスブラウンの色違い商品になります。家の家具や壁紙を白色で統一しているようなご家庭なら、敗戦カバーも白色がおすすめです。

家のインテリアは白色でも、電化製品の配線は黒色だったりすることが多いので、統一感がなくなってしまいますよね。そんな時に、セリアのタップボックスホワイトにタップや黒い配線をまとめて収納しておけば、部屋の雰囲気を損なわないようにすることができますよ。

【キャンドゥ編】おすすめの100均配線カバー2選!

キャンドゥの配線カバー①カラーボックス

100均キャンドゥでおすすめの配線カバー1つ目は、カラーボックスです。ダイソーやセリアでもおなじみのカラーボックスですが、キャンドゥでも取り扱っています。ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれ色が違うので、好きな色を選びたい放題ですよ。

キャンドゥでは比較的パステカラーの色合いが豊富にそろっています。また、ミリタリー色のかっこいいものもあります。タップや配線を入れて配線カバーとして活用することができれば、お部屋の雰囲気がパステルカラーで明るくなったりすること間違いなしですね。

キャンドゥの配線カバー②コードチューブ

100均のキャンドゥでおすすめの配線カバー2つ目は、コードチューブです。配線カバーと言えばコードチューブですよね。パソコン周りの配線をひとまとめにしてすっきり見せるのに、とても重宝します。また、テレビやAV機器の配線の整理にも最適です。

なんと8mから25mなでの長さをまとめることができるすぐれものなので、どんな配線でも使うことができますよ。また、いくつかの配線をまとめる場合は、8cmまでに太さを巻きつけていくことができるので、ぜひお部屋の配線カバーに活用してみてくださいね。

楽天で人気の配線カバー

サンワサプライ ケーブルモール 配線カバー 角型 3本収納可能

M keep aspect ca kk22br
【サンワサプライ】 ケーブルモール 配線カバー 角型 3本収納可能
楽天で商品の詳細を見る

ここまで、100均で買える配線カバーについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できる配線カバーについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので楽天で探してみるのもおすすめです。

フローリングなどの床のコーナーや壁面に配線するためのケーブルカバーです。強力な両面テープ付きですので、配線を壁面やコーナーにしっかりまとおめたい方へおすすめです。

100均のコードカバーはとても優秀

100均のコードカバーは配線やコンセントを隠すのに最適

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている配線カバーやコードカバーは、コンセントや配線を隠すのに最適です。コードカバーはいろいろな種類がありますが、家の雰囲気にぴったりのものを選ぶとよいでしょう。それだけで、お部屋の雰囲気を壊さずにすみます。

お部屋の壁に貼り付けていったり、フローリングの床に貼り付けて行っても構いません。配線をまとめてカバーに入れるだけで、こんなにすっきりするものかとびっくりすると思います。ぜひあなたも100均のコードカバーを活用して、配線を隠してまとめてしましょう。

100均のコードカバーはとっても便利

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるコードカバーは、とても便利で可愛いと評判です。写真のように、コードを隠すのにも可愛いアイテムを使うと、とても癒されますよね。いろいろな動物がコードをパクッと加えて隠してくれるタイプもあるので是非チェックしてみて下さい。

こんなに可愛いコードカバーなので、もちろん売り切れの店舗が続出しています。可愛いだけではなく、便利アイテムとして機能性も重宝されているからでしょう。100均に行った時にもし見つけたら、売り入れになってしまう前に迷わず購入しておきましょう。

100均の配線カバーアレンジ活用術

100均の配線カバーに転写シールを使っておしゃれに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている配線カバーをアレンジするなら、転写シールを使ったアレンジ方法がおすすめです。転写シールはみなさん知っていますか?一般的なシールとは少し貼り方が違いますが、コツさえ覚えれば簡単です。

転写シールは100均でたくさん取り扱っています。可愛いデザインからかっこいいデザインまで幅広く取り扱っていますので、好きなデザインを転写してみましょう。100均で取り扱っている転写シールのことをもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。

100均の配線カバーやコードカバーにデコパージュして可愛くアレンジ

ボックス

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている配線カバーをアレンジするなら、デコパージュもおすすめです。デコパージュは、デザインペーパーや専用の液体を使ってアレンジしていく方法で、とても人気が出てきているものでもあります。

配線ボックスやカバーにデコパージュしてみると、とってもおしゃれですよね。デザインペーパーや専用の液は100均で準備することができますので、コストもかからずお得です。下記の関連記事や動画では、デコパージュについて詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみましょう。

100均の配線カバーをお部屋で使用する際の使い方

100均の配線カバーはテレビの配線をまとめるのに最適

テレビ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある配線カバーをお部屋で使うのなら、テレビやAV機器の配線をまとめるのに最適です。お部屋の中で一番配線が集まりやすい場所と言えば、やはりテレビ周辺ではないでしょうか。いろんな配線が混在していますよね。

そんな時に100均の配線カバーを使えば、たくさんの配線を1つにまとめることができて便利ですよ。写真のテレビ裏の配線は、とってもきれいですよね。こんなにきれいにまとまっていれば、小さいお子様がいても配線につまずいてしまうこともありません。

100均の配線カバーは壁に使えば邪魔にならずにすっきり

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている配線カバーを上手に使うには、壁に沿って使うだけでお部屋のすっきりと見せることができます。また、配線や床でごちゃごちゃしてしまうことが多いので、壁にまとめてしまうだけで配線を邪魔に思うこともありません。

写真はとてもきれいに配線カバーを壁につけていますよね。これならどれが壁でどれが配線か分からないほどです。こんなにきれいに配線カバーを使うだけでお部屋の邪魔にならないなら、これは使わない手はありません。ぜひチャレンジしてみましょう。

100均の配線カバーはインテリアにもマッチ!

白い配線カバーならお部屋を広く

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある配線カバーは、インテリアにもぴったりとマッチします。写真のように、お部屋の雰囲気が白い感じで揃えているなら、白い配線カバーを使うと、統一感も出てお部屋を広く見せることができます。

また、お部屋の壁ぎわで、壁に平行に配線カバーを使うことで、曲がったりする配線が一本のきれいなラインに乗っているので、すっきりとしますよね。白い配線カバーの中に黒い配線を隠してしまえば、お部屋の雰囲気を損ねることなく安心です。

黒の配線カバーならお部屋をかっこよく

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている配線カバーをインテリアにマッチさせる場合、黒を基調としたインテリアなら黒い配線カバーを使ってみてはどうでしょうか。100均と言えども、配線カバーのカラーバリエーションは豊富にそろっています。

黒い配線カバーを選んで、その中に配線をすっきりとまとめてしまえば、かっこいいお部屋の雰囲気はそのままに、お部屋全体もすっきりとした印象になることでしょう。黒を基調とした部屋なら白い配線が浮いてしまいがちですが、黒い配線カバーを使えばそんな悩みも解決できるので、とってもおすすめです。

100均の材料を使って配線カバーを手作り

100均のスプリングゴムを使って配線カバーやコードカバーを手作り

配線カバーは、100均で購入するだけが方法ではありません。自分で手作りすることもできます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるアイテムを上手に使えば、可愛くておしゃれな配線カバーやコードカバーを手作りできちゃうんですよ。写真のコードカバー、とっても可愛いですよね。

一見、ビーズを使っているように見えるコードカバーですが、これは100均にあるスプリングゴムを使っています。スプリングゴムをコードにかぶせてコードを隠すだけで、こんなにもきらきらして可愛い配線カバーができてしまうんですよ。

100均にはスプリングゴムやヘアゴムなど、たくさんの種類のゴムを取り扱っています。下記の関連記事では、100均にあるいろいろなゴムをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみましょう。きっと、配線カバーを手作りするのにばっちりのアイテムを見つけることができるはずです。

100均の刺繍糸を使って配線カバーを手作り

配線カバーやコードカバーを手作りするなら、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている刺繍糸を使って手作りしてみてはどうでしょうか。刺繍糸は手芸のときに使うだけが方法ではなく、可愛い色のコードカバーにも変身します。こんなコードカバーならお部屋にあるだけでおしゃれですよ。

作り方もとても簡単で、好きな色の刺繍糸をコードにどんどん巻きつけていくだけです。単色で巻きつけていってもいいですし、いろんな色を使って鮮やかな色合いにしても素敵だと思います。少しデザインを加えてみても面白いですよ。ぜひチャレンジしてみましょう。

刺繍糸には、コードカバーにしたり刺繍をしたりする以外に、いろいろなアイデアがあります。下記の関連記事では、詳しく刺繍糸のアイデアについてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみましょう。

100均の配線カバーをお部屋に活用しよう

部屋

いかがでしたか?100均の配線カバーは、コードを隠すものやタップごと隠してくれるものなど、いろいろな種類がありますよね。また、配線カバーはお部屋で使う際に、邪魔にならずインテリアに合う使い方ができることも分かりました。あなたのぜひ、100均の配線カバーをお部屋で活用してみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。