Large thumb shutterstock 474705142

【100均】おすすめピルケース15選!売り場やアレンジ活用例もご紹介!

更新:2020.09.25

100均のピルケースが話題なのをご存知ですか?リーズナブルなだけでなく、おしゃれで機能的だと評判です。そんな100均のピルケースを、お店別にご紹介します。ピルケースの売っている場所や、活用方法もありますよ。ぜひ、参考にしてくださいね!

100均のピルケースが売っている場所はどこ?

場所①衛生用品コーナー

たくさんの薬

ピルケースは衛生用品コーナーに売っています。絆創膏や包帯、ガーゼなどが売っている場所で、薬を入れるケースとして販売されています。1週間ごとに分かれているタイプや、携帯に便利なコンパクトなタイプなどがありますよ。

場所②コスメコーナー

可愛い化粧ポーチ

100均のコスメコーナーには、持ち運びに便利なピルケースがあります。化粧品やネイルグッズなどが売っている場所です。コンタクトやつけまつげなどを入れるピルケースとして置いてありますが、サプリメント入れにもなると謳っています。デザインが可愛いものが多く、女性に人気です。

場所③キャラクターコーナー

にこにこキーホルダー

100均のキャラクターグッズが置いている場所にも、ピルケースがあります。100均には、サンリオやディズニーなどのグッズを置いてある場所があります。可愛いデザインのピルケースが欲しいという方は、キャラクターコーナーもチェックしてくださいね。

ダイソー|100均のおすすめピルケース5選

①防湿タイプ

ダイソーに売っている、「防湿サプリケース」です。薬の持ち運びに大変便利だと、ダイソーで人気のある携帯用ピルケースになります。パッキンがついているので、しっかりと締まって防湿効果が高いと評判です。

中間で折り曲げられるデザインになっていて、6種類の薬が入れられるよう仕切られています。また、表側が透明でないので、薬を入れっぱなしでも日光などで色が変わってしまう心配がありません。

②キーホルダータイプ

ダイソーには、キーホルダータイプのピルケースも売っています。7つ薬を入れる場所があるので、1週間分の薬を入れて置けます。可愛いイラストの描かれたデザインのありますが、曜日や数字がかかれている、1週間分と分かりやすくなっているデザインが人気です。

仕事や外出時など、薬を外で飲むことが多いという方は、ポーチの横などにボールチェーン付きのピルケースを付けておきましょう。薬を持って行くのを忘れてしまいがちな方にもおすすめですよ。

③1週間用

ダイソーに売っている1日ごとに取り外しが可能な、1週間分の薬が入れられる「セブンデイズピルケース」です。毎食後薬を飲むという方に便利なデザインになっています。透明で「朝・昼・夜・寝る前」とケースに書いてあるのが特徴です。薬が入っているのが一目瞭然なので、薬の飲み忘れが減少しますね。

ケースを4個買って、1ヶ月分の薬を入れておくとさらに飲み忘れが減りますよ。また、取り外しが可能なので、外出時にも便利です。薬の飲み忘れが多いという方は、ぜひダイソーの1週間ピルケースをお試しください。

④キャラクターケース

クマのぬいぐるみ

ダイソーにはキャラクターのイラストが付いたピルケースも売っています。中でも、キティちゃんやマイメロのピルケースが可愛いと人気です。パッキンの付いた防湿タイプで、4種類の薬が入れられます。可愛いだけでなく機能的など、評判の良いピルケースです。

ダイソー【サンリオ】おくすりケース

100均には、キャラクターグッズがたくさん売っています。ピルケースだけでなく、いろいろなグッズがありますよ。中でも人気のディズニーグッズに興味があるという方は、以下の記事もぜひご覧ください。

⑤カラビナ付き

ダイソーには、カラビナ付きのピルケースも売っています。ケースはとても小さなカプセルタイプになります。キーホルダーとしてバッグの表に付けて置けるデザインですし、入れられる薬が1種類のみなので、ニトロなど急を要する薬におすすめです。

キーホルダーになっていて見える部分に薬があるので、自分で飲めない場合も助けを求めやすいですし、飲み間違いもありません。ダイソーのカラビナピルケースは、大事な薬を持ち歩く時におすすめです。

セリア|100均のおすすめピルケース5選

①カラフル横型

セリアでは、カラフルな虹色のピルケース「セブンデイズピルケース」が人気です。3つずつのケースが7色揃っているので、可愛いだけでなく1週間分朝・昼・夜の薬を入れるのにも適しています。また持ち運びの時には、1カラーずつ取り外せるので、コンパクトに携帯できますよ。

②カラフル縦型

セリアのピルケースには、縦に収納できるタイプもあります。「携帯ピルケースセブン」は、先にご紹介したセブンデイズピルケースと同じく虹色のピルケースで、カラフルでおしゃれだと女性に人気があります。

本をしまうように置く縦型でコンパクトなので、置き場所に困りません。普段は家で薬を飲むことが多いけれど、出掛ける時には薬を飲む分だけ持って行きたい、という方におすすめのピルケースです。

③防湿タイプ

セリアには、防湿タイプの「ポータブルピルケース」もあります。薬を入れる場所は7か所あり、さらに絆創膏や綿棒といった薄い形状のものを入れるスペースがあります。コンパクトなのに収納率が高いことや、ケースを閉めた状態のトランクのようなデザインも可愛いので、SNSなどで話題にもなりました。

④ミラー付き

ミラー付きの「デコピルケース」は、女性に人気のあるピルケースです。ミラー付きなので、ちょっとしたメイク直しなどに使えると評判ですよ。カラーは、ピンク・ブルー・ホワイト・ライムの4色から選べます。

セリアのデコピルケースは表面がシンプルなデザインなので、その名の通り、デコレーションを施してオリジナルのピルケースを作ることもできますよ。DIY好きな方は、ぜひ作ってみてくださいね!

⑤スライド式

セリアに売っている、フリスクの容器のようなスライド式のピルケースです。スライド式のピルケースはシンプルで厚みがなく、携帯用のケースの中ではコンパクトで軽いタイプになります。

セリアのスライド式ピルケースは、極力荷物を減らしたいという方やミニマリストの方に選ばれるピルケースです。また、シンプルなのでシールを貼ったりデコったりと、オリジナルのピルケースも作れます。ぜひ作ってみてくださいね。

キャンドゥ|100均のおすすめピルケース5選

①携帯折りたたみコップ

キャンドゥの「ピルケース付き折りたたみコップ」は、ピルケースとコップになる機能的なおすすめピルケースになります。薬を入れるだけでなくコップになるので、外出時に薬を飲むのに大変便利だと評判です。

カラーは白と黒のモノトーンなので、男性にも人気があります。キャンドゥのピルケース付き折りたたみコップは、SNSなどでも話題になっています。見つけた時には、ぜひゲットしてくださいね!

②アニマル柄

キャンドゥの「アニマルデザインモノトーンピルケース」は、動物のデザインが可愛い、おすすめのピルケースです。クマと猫の2種類で、中には仕切りが付いており4種類の薬が入れられるようになっています。

キャンドゥでは、ピルケース以外にもアニマルデザインシリーズのグッズがたくさん売っています。キャンドゥに行ったらチェックして、ぜひ他のアニマルシリーズも手に入れてくださいね。

③カラフル横型

キャンドゥにも「セブンデイズピルケース」が売っています。先にご紹介したセリアにある商品と同じものです。可愛くて1週間分の薬が入れられるため、大変人気のあるピルケースです。キャンドゥに売っていなかったときには、セリアもチェックしてみてくださいね。

④錠剤カット

キャンドゥの「ピルカッターケース」は、その名の通り薬をカットできるピルケースです。錠剤が大きすぎに喉に使えるという方や、小さいお子さんが薬を飲む時などにおすすめになります。カッターだけでなくケースにもなっているので、そのまま携帯できますよ。

⑤取り外しタイプ

キャンドゥの「ピル携帯用ケース錠剤型」は、内側の仕切りが取り外しできるようになっています。仕切りが付いていると、大きいものが入れられなかったり、薬が入りきらないことがあります。状況に応じて、仕切りを付けたり取ったりできるので、いろいろなものを入れたいという方におすすめのピルケースです。

100均のピルケースを使った活用例5選

①ビーズパーツ

ピルケースは、ビーズパーツケースとして活用できます。ビーズアクセサリーを作るとき、細かいビーズが混ざってしまい、収納に困った経験がある方も多いと思います。ピルケースはビーズの種類や大きさごとに細かく分けて収納できます。1週間タイプのピルケースなどは、ビーズの持ち運びにも便利な大きさですよ。

②ネイルパーツ

100均のピルケースは、ネイルアートのパーツ入れにも活用できます。セリアやキャンドゥに売っているカラフルなピルケースは、ネイルパーツの色ごとに分ける場合にも役立ちます。細かいネイルパーツの収納に困っているという方は、ぜひ活用してみてくださいね。

③アクセサリーケース

ピルケースは、ピアスやネックレスなどのアクセサリー入れとしても活用できます。ネックレスなどはひとつずつ収納できるので、チェーンが絡んでしまう心配がありません。普段アクセサリーを片付ける場所としても使えますが、携帯用のピルケースはアクセサリーの持ち運びにも便利ですよ。

100均のピルケースをアクセサリーケースにする場合、ひと工夫するとおしゃれで可愛いケースに変身します。以下の記事に、アクセサリーケースの作り方が載っていますので、参考にしてくださいね。

④パレット

透明タイプのピルケースは、パレットとしても活用方法もおすすめです。絵の具はパレットに出して置くとすぐに乾いてしまいますが、ふた付きのピルケースであれば簡素を防ぎます。透明のケースを選べばふたをした状態でも、どの絵の具が入っているかよく見えるのでおすすめですよ。

⑤ボビン入れ

手芸好きな方は、ぜひボビン入れとして手活用してみてください。下糸を巻いて使うボビンは、都度巻くのは面倒なので、たくさんの色を巻いた状態で置いておきたいですよね。ピルケースに入れれば糸が絡むこともなく、糸の色を探す手間も省けます。ぜひお試しください。

100均のピルケースを賢く活用しよう!

100均には、いろいろな種類のピルケースが売っています。機能的なものや可愛いデザインのものなど、たくさんありましたね。売っている場所やピルケースの活用例も参考にして、100均のピルケースを賢く使用してくださいね!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。