Large thumb shutterstock 357490304

ズボン・ボトムスの収納方法・アイデア31選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

ご自宅のズボンやボトムスの収納方法にお悩みではありませんか?ただしまっているだけの人も多いはず。せっかくのお気に入りアイテム、シワを付けずにおしゃれな方法で収納したいですよね。おしゃれな収納方法や、DIYアイデアと100均で見つけた便利な収納アイテムを紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ズボン・ボトムスのおしゃれな収納方法|アイデア8選【ズボン】

かさばるズボンはハンガーにかけてスッキリ収納!

デニムやチノパンなどのズボンは半分に折りたたんでハンガーにかけると省スペースにもなるのでとってもスッキリしますね!こちらの方は見せる収納になっているのでとってもおしゃれ!下の部分がうまく活用できるのでクローゼットや押入れも無駄なく使えますね。思わず人に見せたくなる素敵な収納アイデアですね。

こちらはボトムスハンガーというアイテムを使った収納方法。ステンレスになっているので見た目もとってもおしゃれ。Zの形がクローゼットの中をスタイリッシュに演出してくれますね。片側が空いてるのでズボンが取り出しやすいのも嬉しいですね!

ワイヤーバスケットで強度も抜群なおしゃれ収納方法!

メンズ物だと特にそうですが、折りたたむと結構な重さになるズボンたち。ワイヤーバスケットに入れたら箱がつぶれる心配もないし、見た目もとってもおしゃれに収納できますよ。二段重ねてもへたらないのが嬉しいポイント。今はやりの男前インテリアにもなってトレンド感も満載です!

こちらはワイヤーバスケットの中に更に布の袋を入れて収納したアイデア。好きな柄や色の袋を使えば自分らしい収納ができあがります!

まるでお店のディスプレイ!棚を使ってズボンを見せる収納アイデア!

お気に入りのズボンを、お店のショーケースのように並べて見せる収納アイデア!今日は何を着ようかな?と選ぶのがいつもより楽しくなりそうですね。

ちょっとした省スペースを活用できるのもいいところ。少ない場所で片付けができるとお部屋の整理整頓にもつながりますね。おしゃれ上級者の雰囲気も出るし、インスタ映えのするインテリアになります。

シワになりにくい!S字フックをズボンにかけた簡単収納方法!

S字フックをズボンのベルト紐に引っ掛けて吊るした収納アイデア!こちらの収納方法はシワになりにくく、しかも簡単なんです!クローゼットのポールにフックを引っ掛けるだけ。S字フックにこんな使い道があったなんて驚きですね。お店みたいな見た目になるのもおしゃれさんには嬉しいところですね。

どんなズボンかパッと見やすい簡単引き出し収納!

このようにケースなどでしきりにして分けたら、トップスや小物類とも混ざらないのでスッキリしますね。靴下なども一緒にいれれば、この一段で支度が完了して時短にもなりますね!

ラダーにかけておしゃれインテリア収納!

立てかかっているだけでも十分おしゃれなラダー。ここにズボンをかけるのも収納方法の一つ!小物も一緒にかけたら、絵になるインテリアの完成ですね。奥行きもそれほどないので場所をとらないのも魅力的です。


ズボンはくるくる丸めて木箱にしまうおしゃれ収納方法!

こうした木箱にしまうとおしゃれなインテリアになりますね!ズボンをくるくる丸めて入れるだけなのでとっても簡単!棚の上に乗っているだけで様になる収納アイデアです!

デニムをこうやって飾ると収納もインテリアになって素敵ですよね。他にもたくさんのデニムパンツの収納方法を見つけたので、こちらの記事も合わせて見てみてくださいね!

吊り下げ収納で無駄なところを作らない!

ポールに布でできた棚を吊り下げて作るこちらの収納。幅はとらないのにたくさん物が入って、場所をうまく利用していますよね!段数もたくさんあるものを選べば量も入るし、小物を入れることもできるので重宝する収納グッズです。

ズボン・ボトムスのおしゃれな収納方法|アイデア6選【スカート】

スカートは挟んで吊るしてシワにならない収納アイデア!

スカートはすぐシワがつくから、アイロンをかけた後は絶対に折りたたみたくないですよね。私もそう思う一人です。そこで便利なのがクリップ付きのハンガー!ウエスト部分をクリップで止めたら、スカート部分にはシワはつきません!

スカートも綺麗にたたんで引き出し収納!

スカートも綺麗にたたんで収納できたらいいのになあ、なんて思ったことありませんか?なんとスカートも綺麗にたたむ方法があったんです!これを覚えれば、引き出しの中に収納することもできますね。

トルソーにスカートを着せてディスプレイする見せる収納!

色や形に惚れ込んで買ったお気に入りのスカートなら、トルソーに着せて飾るのも素敵な収納術ではないでしょうか?見ているだけでも惚れ惚れするような柄スカートや裾の広がりの美しいスカートはこうして飾るのもオススメです!

短いスカートは二段収納でデッドスペースを有効活用!

膝丈のスカートやミニスカートなら二段にして収納することで通常の倍のスペースが有効活用できます!下のデッドスペースも使えてお得感満載ですね!

カラフルなスカートは色ごとにまとめて収納!

流行のカラースカートは持っている方も多いのではないでしょうか?このように色ごとにまとめてグラデーションのように並べてあげると、ただかけてるだけなのにとっても素敵な収納に早変わりします!

あえて壁にかけて見せる!おしゃれな見せる収納アイデア!

View this post on Instagram

2階の6畳の部屋。夫婦のお出かけ着を収納しています😊 お義父さんお手製のハンガーラックは右側は夫、左側は私のものを収納。 . 2枚目の勉強机と椅子は、息子の入学のときにお義父さんに作ってもらいました✨ ただ、結局リビングで宿題をしているので、この机はつかわず…😂 私のアクセサリーや時計など、引き出しにいれさせてもらっています✨ . その横の机ではアイロンがけをしています☺ . 手づくりトランクには、バックを収納しています。 鏡は市販のものをリメイク。 いずれここは息子の部屋になるので それまでは夫婦で洋服選びを楽しもうと思います😊 では、今から冷蔵庫買いにいってきます!🙋 みなさま良い1日をお過ごし下さいね😊 . . . ここからはPRです↓ 青色のガストンルーガさんのバックパック ●公式サイトで15%offディスカウントコード: yuko15 (期限なし) ●公式オンラインストア http://gastonluga.com @gastonluga ●送料無料 #GastonLuga #ガストンルーガ #バックパック #リュック #クローゼット収納 #整理整頓 #見せる収納 #洋服 #三角屋根 #カムホーム #手作り家具 #マチュアーハ #ブローチ #小菅幸子 #アイロン #クローゼット #時計 #ショップ風 #インテリア #勉強机 #マイホーム #slowlife収納 #ゆうこさんちの手づくり暮らし #毎日ラクに片づくクロゼット収納 #掲載

A post shared by ゆうこ (@slow.life.works) on

ロングスカートなら、壁にかけてあえて見せるのもおしゃれ。まるで壁紙のようになって部屋のアクセントにもなりますね。なかなか丈の長いスカートは場所をとるので収納に悩みますが、これなら高い位置でかけられるので一石二鳥ですね!


こちらの記事でもスカートの収納方法やアイデアをたくさん紹介してくれています。おしゃれなDIYも紹介されているので、合わせて読んでみてくださいね!

ズボン・ボトムスのおしゃれな収納方法|アイデア5選【スラックス】

スラックスハンガーで奥行きをうまく使う収納方法!

旦那さんのスラックス、毎日着るものだから本数もあるし意外と場所もとるんですよね。そういう時に便利なのがスラックスハンガー!スーツのパンツがシワにならないのが嬉しいし、クローゼットの下や押入れの下などのデッドスペースをうまく活用できるのが嬉しいポイントです。

View this post on Instagram

. . こんばんは☺︎ . . 我が家のボトムス収納はこちらを使っています☝︎ 楽天SS中に楽天で購入しました☺️ . . 我が家のWICは小さめで、引っ越し後服を収納している時に全部入らない..と初めて気付き、もっと大きくとっておけばよかったと後悔ポイントの一つです😭 . . このスラックスハンガー、幅もそこまで取らないし、掃除の時は移動も楽にできボトムスも20本まで掛けられるので購入してよかった物の一つです😊 . . 旦那と私一つずつ使っています♩ . . このスラックスハンガー知ってる方からすると、使い方が少し違うと気づく方もいると思いますが気にしないでください🤣 なんせずぼらなもんで出し入れも楽にしたくてこうなりました✌︎笑 . . WICも載せたいのですが、まだ片付いていなかったりと収納迷子なので、もう少し落ち着いたらpostさせてください♡ . . . #一条工務店 #アイスマート #ismart #注文住宅 #新築 #マイホーム #全館床暖房 #家は性能 #コンパクトハウス #ホワイトインテリア #モノトーン #モノトーンインテリア #寝室 #主寝室 #ウォークインクローゼット #ウォークインクローゼット収納 #wic #スラックス #スラックスハンガー #衣類 #衣類収納 #楽天 #収納 #子どものいる暮らし #赤ちゃんのいる暮らし #赤ちゃんのいる生活 #ていねいな暮らし #シンプルな暮らし

A post shared by tnk_ismart (@tnk_ismart) on

スラックス以外のパンツもかけられるし、大判のストールなどをかけてもいいから一気に片付いて整理整頓できますね!便利な収納アイテムです。

ニトリのすべらないハンガーが優秀!ずり落ちない収納術!

スラックスは滑りやすくて、普通のハンガーだと落ちやすくて困りますよね。こちらの便利アイテムを使えばその心配もなし!ニトリのすべりにくいスラックスハンガーです。

取り出しやすくてすべらない、非常に使い勝手のいいハンガーですよね!スラックス用にまとめ買いする人も多く、皆さんその使いやすさに惚れ込んでいるようです!

ニトリの収納アイテムはとっても便利なものが多いんです!ハンガーの他にもおすすめのラックもあるので是非合わせて見てみてくださいね!

ニトリ公式通販

スラックスもたたんで引き出し収納!たたみ方も一緒に!

なんとスーツもたたみ方があるんです!こちらの動画でとっても丁寧に説明されてます。これで引き出しの中にスーツをしまうこともできますね!クローゼットがないご家庭にとってもオススメです!男性の方も旅行先で役に立つので覚えておきたい技ですね。

ハンガーも色を揃えてできる男の整理術!

スーツの色合いもとても綺麗ですが、ハンガーが揃っていてとっても綺麗な収納です!男性の仕事着をこうしてきちっとしまっておくと、できる男感が増して見えますよね!

あえて折らない!そのまま吊るす収納アイデア!

スラックスはもちろん、女性用のスーツのパンツもこうして吊り下げておくことができます。絶対シワになることがないですね!サイドに長い服をまとめてあるので、場所を余分に使うこともないアイデアです!

ズボン・ボトムスのおしゃれな収納方法|アイデア4選【子供服】

色味を合わせればショップのような収納スペースに!

子供服も大人と同じようにかけて収納。さらに色味を合わせているので、まるでショップのような収納になっています。子供も自分で選べる楽しさがあって、ママも楽チンですよね。洗濯した後にそのままたたまないでしまえるのも嬉しいポイント。子供もお手伝いがしやすくて喜ぶ収納になりました。


兄弟でこのようにサイドに分けるのも統一感があって素敵ですね!小さいと上に大人用のズボンもかけれるので省スペースにもなります。

棚×ボックスで小さいズボンもコンパクト収納!

小さな子供服やベビー服は小さくたためるので、こうした低い棚にボックスを入れて収納するのもオススメ。キッズスペースに置いておけば、赤ちゃんの時はお世話するのに動き回らなくていいから便利だし大きくなったら自分で出し入れもしやすいから助かりますね!

ベビー服の収納方法は他にもたくさんあります。大人と違って小さくて可愛らしいお洋服を片付けるアイデアもこちらの記事でたくさん紹介されているので、是非参考にしてくださいね。

ラベリングすればズボンがすぐに見つけられる!

引き出しにラベルを貼っておけば、どの棚に何があるのか一目瞭然!ママはどこに何があるかすぐわかるけれど、この方法ならパパもすぐわかるから便利ですよね!もちろん子供も自分で着替えが取れるので、家族みんなに優しいアイデアです!

パソコンがなくても、今は100均に行けば便利なラベルシールがたくさん売っています!うまく活用して自分なりのラベリングをしてみてくださいね。こちらの記事でつくり方も紹介しています!

子供のパンツはくるくる丸めてカゴバッグにしまう!

小さいからこそできるのがこちらのアイデア!カゴバッグに、子供のズボンをくるくると丸めて詰め込んでいます。見た目もとっても可愛い!子供服は柔らかい素材が多いので、こうやっていれてもシワになることが少ないですよね。

カゴには他にもたくさんの活用術があります!もちろんズボンを入れるのも一つのアイデアですよね。もっとたくさんの活用術を知りたい方は是非こちらの記事がおすすめです。

子供部屋兼押入れ!ドアを外して大胆リメイク収納!

とっても可愛いこちらのお部屋は、なんと押入れの扉をとって繋げたもの!左上に、子供のスカートがかかっていますね。色味も明るくて可愛いスカートやズボンはこのように見えていてもお部屋との統一感があってとってもおしゃれ!

女の子のスカートはハンガーにかけると本当に丈が短くなるので、こうして天井にかけても邪魔に見えないのが子供服ならではですよね。

ズボン・ボトムスのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア4選【DIY】

積み重ねるだけでできるおしゃれDIY

こちらは、りんご箱を積み重ねただけでできた収納スペース!とっても簡単なDIYですね。この棚に見せるようにしてズボンを置いたら、ヴィンテージのセレクトショップみたいですね!パッチワークのようなデザインが可愛いです。

こちらは揃えておいたもの。ここまで綺麗に揃っていると、本当にりんご箱なの?と思ってしまいますよね!中に入ってるカゴも同系色でまとまっているので統一感が出ています。

賃貸でも安心!壁に穴を開けないDIYはディアウォール!

こちらの棚はディアウォールという商品を使ったもの。とっても立派な棚ですが、実は壁に穴を開けないでできるんです!そして作り方もとっても簡単なんです。その方法を教えちゃいます!

ディアウォールで作る基本的な棚

  • ディアウォール2セット
  • ディアウォール専用棚受け3セット
  • 2×4材2本(設置する天井までの高さより45mm短いもの)
  • 棚板用2×4材3本(お好きな長さ)
  • ドライバー、メジャー

作り方

  1. ディアウォールを使用して、天井までの距離より45mm短い2×4材を2本設置します。このとき横幅は、棚板の分あけるようにしてください。
  2. 設置した木材に棚受けを止めます。ネジも付属されているのでそちらを使用しましょう。支柱面と書かれた方を止めつけてください。
  3. 棚板を先ほどつけた棚受けに乗せてネジで固定します。

あっという間に完成しました!ディアウォールの使い方次第で洋服用の棚もすぐに作れますね。手軽にできるDIY商品で、女性でも取り扱いやすいのが安心です。使用している木材も、どのホームセンターにも置いてあるものですし、お店で好きな長さにカットしてくれるところがほとんどなので是非挑戦してみてくださいね!

アイアンシェルフに乗せるDIYならボトムスの壁面収納も簡単!

こちらは壁に取り付けたアイアンシェルフに板を乗せただけの簡単DIYです。もちろんお部屋の中に作って見せる収納にするのもいいですが、押入れの中にこの棚を作っても使いやすいですよね。

すのこで作るプチプラ収納方法!

すのこの足の部分にワイヤーかごを取り付けた簡単DIY!すのこは比較的安く手に入るのでお値段もかからずおしゃれな棚ができますね。二段重ねるのにちょうど良くて、すぐできるからズボンを収納するのにすぐ使える!今は100均にもすのこが売っているので、簡単にDIYできるのもすのこの魅力ですね!

100均のすのこは安くてサイズも豊富!棚のDIYにはぴったりですね。是非こちらの記事も参考にしながら、簡単DIYに挑戦してみてくださいね。

ズボン・ボトムスの収納・整理におすすめな100均グッズ3選

100均のダイソーのスクエアボックスは色もおしゃれで使い勝手抜群!

100均で見つけたおすすめグッズは、こちらのダイソーのスクエアボックス、ズボンを収納するのにサイズも色も最高!とコスパ良商品で大人気なんです!色も白やネイビーなど、インテリアの邪魔にならない色ばかり。DIYした棚に並べて置いてもいいですよね。

大きさも色々あるから、子供と大人で箱のサイズを分ければどんなズボンもパンツも入りますね。蓋もあるので積み重ねておけるから本当に重宝します!とっても使いやすい100均商品です!

ダイソーの収納用品は他にもたくさんあります!こちらの記事でランキングにして紹介してくれているので、合わせて読んでみてくださいね。

100均のセリアのワイヤーかごは高見えする高コスパアイテム!

続いての100均商品はセリアで売ってるワイヤーかご。こちらはなかなかのサイズ感!デニムをくるくるまとめて入れたらかっこいいインテリア収納の完成ですね。同じくセリアで売ってる布袋を合わせてもおしゃれです。

セリアにはおしゃれな収納アイテムが他にもたくさんあります!収納アイデアも合わせて紹介してくれているこちらの記事は参考になること間違いなしです!

100均のキャンドゥの仕切りつき収納ボックスが使い勝手最高!

最後のおすすめ100均商品は、キャンドゥの仕切りつき収納ボックス!子供服を入れるのにも重宝しそうですね。引き出しの中の収納に使えるのでとっても使い勝手がいいのが嬉しいポイント!パンツなどの下着を入れるのにも便利そうです。

ズボンやボトムスをおしゃれに収納してスッキリした部屋を作ろう!

早速素敵な収納アイデアを参考にして、手持ちのズボンやボトムスをおしゃれに整理してみてはいかがでしょうか?100均アイテムやDIYで自分なりの収納スペースを作ってみるのもオススメです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。