Large thumb shutterstock 124584727

スカートの収納方法・アイデア16選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

スカートの収納に悩んでいませんか?スカートの種類や場所別に収納アイデアをご紹介します。スカートがしわにならない収納方法や、ロングスカートでも収納スペースにすっきり収まるアイデアが16種類詰まっています。おしゃれな収納DIYや便利な100均アイテムも合わせてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スカートのおしゃれな収納・整理方法|アイデア4選【クローゼット】

スカートのおしゃれな収納アイデア①王道!ハンガーに吊るす

スカートのおすすめ収納方法1つ目は、ハンガーにスカートを吊るすという一般的な方法です。フレアスカート、プリーツスカートなどたたんで収納するとシワができやすいアイテムの収納に最適です。

スカートやズボンなどボトムス用ハンガーもありますが、普通の洋服ハンガーに吊るしても大丈夫です。デザインの良いスカートはたたむよりハンガーで吊るすと、アパレルショップのディスプレイのようなおしゃれ収納になります。おすすめハンガーはこちらの記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

スカートのおしゃれな収納アイデア②クローゼットブランコ

View this post on Instagram

✱ ✱ #散らからない家作り ✱ リビングクローゼット収納が少しだけ進化しました😊 右側のスペースに子供達が自分で引っ掛けられる高さにバーを付けました! 丸棒をロープで吊り下げてるだけです❗️ ✱ この方法は最近私が1番楽しみにしてる番組『住まいのダイエット』でやっていて真似してみました😆 コーチは突っ張り棒でやってたけど、うちはリビングだし、一応見栄えも考え木製の丸棒にしました🙈 ✱ 息子がぶら下がったらどうしよう💦という心配もあったのですが、今のところ大丈夫そうです😁 ✱ これは、子供達の上着を掛ける用に使います。 設計時、玄関クローゼットで上着を脱いで掛けるという動線を考えていましたが、よく考えてみると小学生はコートの上にランドセルを背負ってるんですよね😅 ✱ 【玄関に収納する場合】 ①玄関でランドセルおろす ↓ ②コート脱ぐ ↓ ③コートを掛ける ↓ ④ランドセルを持って家に入る ✱ なんて面倒なんだ!笑 絶対そのまま入ってきますねー。 そして絶対脱ぎっぱなしになりますねー。 玄関クローゼットにランドセルも収納するなら問題ないけど我が家のランドセル収納はリビングなので、玄関でコートを脱ぐって面倒ですよね😅 ということで我が家の子供達はこのリビングクローゼットにコート類を収納することになりそうです👍 ただ、子供が『ハンガーに服をかける』ってなかなか大変だから幼稚園でよくやってるフックに引っ掛けられる収納にしてあげなきゃかな🤔フック買ってこよう。 ✱ 私は片付けが苦手なので、いかに散らからないか!を考えて収納場所を考えてます✨ 考え方がまさにズボラ〜😂 ✱ ✱ #マイホーム#マイホーム計画#マイホーム記録#暮らし#子供がいる暮らし#整理整頓#整理収納#衣替え#住まいのダイエット#クローゼット収納#リビクロ#リビングクローゼット#クローゼットブランコ#シンプル#シンプルライフ#シンプルホーム#無垢#無垢の家#間取り#chiyo家のリビングクローゼット#chiyoのリビングクローゼット

A post shared by ちよ (@chiyo_home) on

スカートのおしゃれな収納アイデア2つ目は、余ったスペースを有効活用できるクローゼットブランコです。クローゼットブランコとは、ハンガーラックに吊るして2段目のハンガーラックを作るアイテムです。

上段にトップス、下段にスカートを吊るすことで、余りがちなクローゼット下のスペースを有効活用できます。ハンガーラックの2段目が欲しいけれど、収納ボックスがあって突っ張り棒を設置できないという方におすすめな収納方法です。

スカートのおしゃれな収納アイデア③洋服カバーで綺麗に収納!

クローゼットにスカートを吊るしていくと、黄ばんだり最悪の場合虫に食われたりしますよね。そんな洋服の天敵である劣化を防ぐのに適したアイテムが洋服カバーです。

洋服カバーの中には脱臭機能のあるアイテムもあります。ハンガーラック収納に多い洋服同士が擦れて毛玉が付くこともなくなります。100均でも洋服カバーが手に入りますので試してみてはいかがでしょうか。

スカートのおしゃれな収納アイデア④階段になるようスカートを並べる!

クローゼットに洋服を収納してもスペースに余裕がなくなるなんてことありませんか。洋服の吊るし方を工夫するだけで綺麗かつスペースを広く見せる方法があります。それが、長さの同じアイテムを吊るしていく方法です。

右から左、または左から右にかけてスカートの丈が長くなるように吊るしていくだけという至って簡単な収納術です。たったこれだけで下のスペースが階段状になり、スペースが広く見えます。また、同じ方法でグラデーションになるように洋服を吊るしていくとより綺麗に見えるのでおすすめです。

スカートのおしゃれな収納・整理方法|アイデア4選【押し入れ】

スカートのおしゃれな収納アイデア⑤スラックスハンガー


狭い押し入れ収納に便利なアイテム1つ目は、高さがないスペースでもたくさん収納可能なスラックスハンガーです。名前の通り、スラックスを吊るすためのハンガーですが、スカートの収納・整理にも役立ちます。

スラックスハンガーは、1本のハンガーにスカートを半分に折って掛けます。スカートを折りたくないという方は、ハンガーにクリップを取り付けるのがおすすめです。スカートハンガーと同じ要領で吊るすことで、スカートの型崩れ防止できますね。

スカートのおしゃれな収納アイデア⑥背の低いハンガーラック

押し入れ収納でスカートと一緒に洋服も吊るしたいという方におすすめなのが、背の低いハンガーラックです。高さが低めの押し入れはもちろん、クローゼットや小さいお子さんのハンガーラックとしても使えます。

このハンガーラックは、収納棚や衣装ケースを置いていて、突っ張り棒の設置が難しい方にもおすすめなアイテムです。高さだけでなく、横幅も短いコンパクトサイズのハンガーラックもありますので、空きスペース収納に使えますね。ハンガーラックについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

スカートのおしゃれな収納アイデア⑦カラーボックス+インナーボックス

押し入れで使えるスカート収納アイデア3つ目は、カラーボックスとインナーボックスを組み合わせたアイデアです。このアイテムはお互いに相性が良く、サイズもぴったり合うので一緒に使われることが多いアイテムです。どちらもサイズが豊富で、収納スペースに合わせて大きさを選べます。

この2つの組み合わせは、スカートが取り出しやすいというメリットがあります。衣替えの時期に、積み重なった大量のふた付き衣装ケースから洋服を取り出す必要がなく、インナーボックスの引き出しを引くだけで簡単に取り出せますね。カラーボックスの引き出しについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

スカートのおしゃれな収納アイデア⑧透明な収納ボックス

押し入れのスカート収納に便利なのが透明な収納ボックスです。衣替え用の衣装ケースとして利用している方も多いのではないでしょうか。透明なので中に何が入っているのか分かりやすく、人気の高いアイテムです。

ボックス収納は、主にタイトスカートやラップスカートなどのたたんで整理できるスカートの収納に適しています。ですが、たたみ方のコツをつかめばシワができやすいタイプのスカートもシワを作ることなく、綺麗に収納できます。

スカートおしゃれ収納・整理方法|ロングスカート等のたたみ方アイデア4選

スカートのおしゃれな収納方法⑨フレアスカートのたたみ方


スカート 収納

スカートをおしゃれに収納するたたみ方1つ目は、フレアスカートのたたみ方です。フレアスカートのように横幅が広いスカートは、ウエストに合わせて内側に3つ折りにし、縦に3つ折りにします。

たたんだスカートが立つようになるので、洋服がぎゅうぎゅうに詰め込まれていたタンスや収納ボックスに余裕ができます。洋服を雑多に詰め込んだり新しく収納ケースを購入しなくても、綺麗に収納できるのでぜひお試しください。

スカートのおしゃれな収納方法⑩プリーツスカートのたたみ方

スカート 収納

スカートを綺麗に収納する方法2つ目は、スカートひだが取れないプリーツスカートのたたみ方です。こちらもフレアスカートと同じように、横に3つ折り・縦に3つ折りをすれば完成です。

ポイントは、たたむときにスカートひだをまっすぐにすることです。スカートをたたむときにひだが曲がっていると、その部分がシワになってしまいます。たたんでコンパクトサイズになりますが、ひだを曲げないように注意しながらたたみましょう。

スカートのおしゃれな収納方法⑪ロングスカートなどマルチに使えるたたみ方

スカート

どんな種類のスカートにも使えるたたみ方です。ロングスカートなど丈が長いスカートをたたむときは、横半分に折ってから動画の手順でたたむと、完成形をコンパクトサイズにすることができます。

スカートおしゃれ収納アイデア・整理方法4選|ロングスカート用ハンガー等

スカートのおしゃれな収納アイデア⑫ボトムスハンガー

スカートの収納に役立つおすすめハンガー1つ目は、ハンガーがクリップのようになっているボトムスハンガーです。本来の洋服ハンガーで洋服を掛けるところがクリップになっていて、ボトムスを挟んで吊るしておけます。

スカートのおしゃれな収納アイデア⑬スカートハンガー


スカートの収納におすすめのハンガー2つ目は、両端にクリップが付いているスカートハンガーです。スカートをクリップで挟むだけで、スカートのシワやウエスト部分の伸びを心配することなく、おしゃれにスカートの収納が可能なアイテムです。

スカートのデザインや長さ、素材関係なく使うことができて便利なアイテムですね。ハンガーラックに掛けて収納するときは、同じ種類のハンガーを使うと無駄なく収納できるのでおすすめです。

スカートのおしゃれな収納アイデア⑭複数段ハンガー|ロングスカートも!

複数段ハンガーとは、スカートハンガーが1つに複数付いているタイプのアイテムです。段になっているので、手前から短いスカートを掛けていき、上段にロングスカートをかけると綺麗に複数枚のスカートを収納できます。

複数段スカートハンガー1つで、他のスカートハンガーの倍の量を吊るすことができ、必要スペースも大幅に削減できます。クローゼットやハンガーラックの下段スペースに余裕がある方はぜひ使ってみてくださいね。

スカートのおしゃれな収納アイデア⑮ズボンハンガー|ロングスカートも!

このズボンハンガーは、スラックスハンガーが1本ずつになっているもので、ズボンやスラックスに限らずスカートなども収納できます。

シワ加工されているロングスカートやシワになりにくい素材のロングスカートであれば、二つ折りにして収納してもシワは気にならないでしょう。洋服ハンガーと同じくフック付きなので、ハンガーラックにも吊るせますね。

スカートのおしゃれな収納アイデア⑯クリップ付き洋服ハンガー

クリップ付きの洋服ハンガーならトップスとボトムスを一緒に吊るすことができ、収納効率がアップします。スーツハンガーのようにスラックスハンガーと洋服ハンガーが一緒になっているアイテムでも同じように収納できます。

一つ一つのアイテムをハンガーに吊るしていくと、例えどれだけ収納スペースが広くてもすぐに容量オーバーになってしまいます。これなら洋服を綺麗に整理することができますね。

スカートのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア2選【DIY】

スカートのおしゃれなDIY収納①ハンガーラック

スカート収納におすすめハンガーラック

スカートのおしゃれなDIY収納1つ目は、水道管で簡単に作れるハンガーラックです。ホームセンターなどで手に入る水道管を塗装して組み立てるだけで簡単に作れますので、DIY初心者の方にもおすすめです。他の洋服の収納方法についてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

スカートのおしゃれなDIY収納②100均アイテムで綺麗に整理!

100均アイテムで作るアイデア収納

スカートのおしゃれなDIY収納2つ目は、100均アイテムを活用した綺麗に見せる収納アイデアです。100均で手に入るブックスタンドや収納ケースなどを使うと、スカートがすっきり収まるようになります。

100均で手に入るグッズを使って収納をDIYしたりリメイクしたりと、アイデア次第でいろんな収納方法を生み出すことができます。動画ではDIYをやったことがない方でも気軽にできる入門編のような方法もありますので、これを機にDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スカートの収納・整理におすすめな100均グッズ2選

100均のスカート収納・整理グッズ①すべり止め付きハンガー

100均のおすすめスカート収納グッズ1つ目は、すべり止め付きハンガーです。すべり止めが付いているので、洗濯バサミやクリップで留める必要もなく、吊るした後にできるクリップの跡ができる心配がないので安心ですね。

すべり止め付きハンガーは、ダイソーなど有名な100均のお店で手に入れることができます。店舗によってはクリップ付きのハンガーの取り扱いもありますので、100均に立ち寄った際にチェックしてみてくださいね。100均ハンガーについてもっと詳しく知りたいという方は、こちらの記事を読んでみてください。

100均のスカート収納・整理グッズ②洋服カバー

大切なスカートを湿気や虫から守るための洋服カバーも100均で手に入ります。数枚入って100円とコスパも良く、スカートの収納にも役立つアイテムです。

洋服カバーが手に入る100均は、ダイソーやセリアです。どちらの洋服カバーも使い勝手が良いので、お近くの100均で探してみてくださいね。

スカートをおしゃれに収納してスペース効率アップ!

スカートの収納アイデアは多種多様です。お持ちのスカートと収納スペースに合った収納方法で綺麗にスカートの整理をしましょう。スカートの整理をしているうちに、オリジナルの収納アイデアを思いつくかもしれませんね。納得いくまでスカート収納を極めてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。