Large thumb shutterstock 636196073

100均のバナナスタンド10選!ダイソー・セリア別!インテリア実例も

更新:2019.06.21

バナナの保存に役立つ「バナナスタンド」ですが、100均のバナナスタンドがインテリアとして役立つと話題になっています。どんな活用法があるのか気になりますよね?そこで今回はダイソー・セリアなどの「100均バナナスタンド10選と活用アイデア」をご紹介したいと思います!目からウロコの活用法が見つかるかも?!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のバナナスタンドは収納やインテリアとして活躍!

バナナを長持ちさせてくれる「バナナスタンド」

バナナ

食物繊維が豊富で健康や美容にもおすバナナ。お子さまも大好きで常にキッチンに常備されているご家庭も多いのではないでしょうか?バナナの保存に「バナナスタンド」を活用されている方も多いと思います。バナナは直置きしておくと、接着面から傷んでしまいますよね。

バナナスタンドは、傷みやすいバナナを均等に熟してくれて綺麗に長持ちさせてくれます。また、バナナスタンドの効果は見た目の綺麗さだけではなく、同じ日数直置きしていたバナナと食べ比べると、甘みも違いもはっきり現れるようです。バナナの「熟して美味しい期間」を長持ちさせてくれる便利アイテムなのです!

インテリアや収納として活躍!

現在バナナスタンドは、ダイソーやセリアなどの100均で手軽に購入できるようになったため、バナナの保存だけではなくインテリアや収納に活用している方が多くいらっしゃいます。また同じく100均で購入できるブライワックスを使って、お部屋のインテリアに馴染むようにバナナスタンドをリメイクする方も!

例えば、同じく100均で購入できるカラフルなタイルを土台部分に張れば、オリジナルのおしゃれなバナナスタンドが出来上がります。100均のバナナスタンドはシンプルなデザインも物が多いため、そのままでも十分インテリアに活用できますが、ほんのひと手間のDIYでおしゃれなインテリアグッズに早変わりします!

自作のバナナハンガーでおしゃれ感アップ!

自宅の木の枝を活用して作った、自作のバナナハンガーです。既製品にはない温かみを感じるおしゃれなバナナハンガーですね!バナナハンガー自体はシンプルな作りなので、好みの素材や色味を使って作る方も多くいらっしゃいます。バナナハンガーは自宅にあると便利なグッズなので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ!

自作のバナナスタンドに、100均でも購入できるステンシルでリメイクしています。ステンシルとは、文字や数字、記号がくり抜かれたシートを使って、ペンキやアクリル絵の具でプリントして簡単にリメイクができる100均でも人気のアイテム。ステンシルでリメイクするだけで、こなれ感のあるバナナスタンドができますね!

100均グッズはさまざまなDIYに役立ちますよね。下の記事では「ネックレス収納アイデア27選と100均アイテムを使ったDIY法」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

【100均】バナナスタンドの選び方

【100均】バナナスタンドの選び方①引っ掛ける高さをチェックしておこう

100均バナナスタンドの選び方1つ目は、物を引っ掛けた時の高さをチェックしておきましょう。バナナだと問題なく吊り下げることができますが、インテリアグッズを引っ掛けて使用する場合は注意が必要です。例えば、エアプランツを引っ掛けて使用する場合は、事前にエアプランツの位置をイメージしておくと安心です。

また、インテリアグッズとしてアロマキャンドルを吊り下げる方も多くいます。キャンドルの場合は炎がスタンド部分に直接当たらないように、高さのあるバナナスタンドを選ぶと良いでしょう!


【100均】バナナスタンドの選び方②重みのある物ならバランス重視!

100均バナナスタンドの選び方2つ目は、バランスを考えて購入する事です。基本的にバナナスタンドは、バナナを掛けることが目的として作られています。バナナ一房が丸ごとかけられる程の耐久性はありますが、インテリア雑貨などの重みのある物を吊り下げる場合は、バランスのとれたバナナスタンドを選びましょう。

バナナスタンド本体が軽いものだと、ぐらついたり倒れてしまうので注意が必要です。平均的に200g程の重量のあるスタンドなら問題ないでしょう。重たいものを吊り下げて使用する場合は、ステンレス製やスチール製のバナナスタンドだと、十分な重さがあり安定性もあるので安心です。

【100均】バナナスタンドの選び方③アレンジするならシンプルな物を

100均バナナスタンドの選び方3つ目は、アレンジをするならシンプルなバナナスタンドを選ぶことです。インテリアとして活用するなら、アイアン製などのシンプルなデザインの物を選んでおくと、アレンジの幅が広がるのでおすすめです。その時期のコーディネート合わせて、バナナスタンドの雰囲気も変えやすくなります!

下の記事では、100均グッズを活用した「テラリウムの自作アイデア15選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

【ダイソー編】おすすめ100均バナナスタンド5個!

ダイソーのバナナスタンド①大人気!木製バナナスタンド

100均のダイソーでおすすめバナナスタンド1つ目は「木製バナナスタンド」です。ダイソーで一番人気のバナナスタンド!使い勝手はもちろん、ナチュラルなデザインがキッチンに馴染んでくれます。土台部分が円形なところも可愛いですよね。置いておくだけでおしゃれなインテリアグッズに!

ダイソーのバナナスタンド②シンプルなワイヤーバナナスタンド

100均のダイソーでおすすめバナナスタンド2つ目は「ワイヤーバナナスタンド」です。こちらはシンプルな作りが人気で、ホワイトの色味がキッチンをスッキリ見せてくれます。

ダイソーのバナナスタンド③シンプルに安定感をプラス!

100均のダイソーでおすすめバナナスタンド3つ目は、シンプルさに安定感をプラスしたバナナスタンドです。ダイソーにはワイヤー製のシンプルなバナナスタンドが種類豊富に取り揃えてありますので、好みのバナナスタンドを見つけることができますよ!ワイヤー製は使い勝手がよく、安定性も考えられた作りなので安心です。

ダイソーのバナナスタンド④ステンレス製のバナナスタンド


100均のダイソーでおすすめバナナスタンド4つ目は「ステンレス製のバナナスタンド」です。サビに強く耐久性にも優れたステンレスの色味がクールな雰囲気を出してくれるので、インテリアに馴染んでスッキリ見せてくれますね!種類豊富なダイソーだからこそ、お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができます。

ダイソーのバナナスタンド⑤ブラックのワイヤーバナナスタンド

100均のダイソーでおすすめバナナスタンド5つ目は「ブラックのワイヤーバナナスタンド」です。こちらはクールな色味のため、男性にも人気のバナナスタンドです。また、バナナスタンドだけではなくブラックの色味を生かしてお部屋のインテリアに活用している方も!エアプランツなどのグリーンが映える色味ですね。

ブラック×ホワイトのキッチンインテリアにも馴染むバナナスタンドですね!吊り下げるだけでバナナの保存・収納ができるバナナスタンド。おしゃれで実用的なキッチンが出来上がります。

下の記事では、お部屋のインテリアにも活躍するダイソーやセリア別「100均のLEDキャンドル19選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

【セリア編】おすすめ100均バナナスタンド3個!

セリアのバナナスタンド①プラスチック製の「バナナラック」

100均のセリアでおすすめバナナスタンド1つ目は「プラスチック製のバナナスタンド」です。ツヤのあるプラスチック製は厚みがあるので、どっしりとした安定性が人気。特にバナナが大好きな小さいお子さまでも、簡単に引っ掛けることができるのでママも安心のバナナスタンドです!

セリアのバナナスタンド②アンティーク調バナナスタンド

100均のセリアでおすすめバナナスタンド2つ目は「アンティーク調バナナスタンド」です。セリアで大人気のアンティーク雑貨ですが、同じ素材のバナナスタンドも購入できます。他のバナナスタンドに比べるとデザインはシンプルですが、重厚感があります。アンティーク調やモダンな雰囲気のお部屋にピッタリ!

バナナの保存だけではなく、お部屋のインテリアに馴染むので、おしゃれなインテリアグッズを吊り下げて楽しむこともできますね!

セリアのバナナスタンド③ステンレス製のバナナスタンド

100均のセリアでおすすめバナナスタンド3つ目は「ステンレス製バナナスタンド」です。使い勝手が良いステンレス製はどこの100均でも人気で、在庫もたくさん取り揃えられています。同じステンレス製でも100均ごとでデザインが少し異なりますので、好みのバナナスタンドを探してみるのもいいですね!

下の記事では、ダイソーやセリアで買える「100均の便利な計り・キッチンスケール18選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。便利でかわいいキッチンスケールがきっと見つかります!


【キャンドゥ編】おすすめ100均バナナスタンド2個!

キャンドゥのバナナスタンド①木製のバナナスタンド

100均のキャンドゥでおすすめバナナスタンド1つ目は「木製のバナナスタンド」です。やはり人気の木製バナナスタンドはキャンドゥでも購入することができます!ダイソーと比べて土台部分が四角いところが特徴なので、同じく100均で購入できるタイルを張ってDIYする方も多くいらっしゃいます。

また、キャンドゥのバナナスタンドは無垢の木材で塗装向きと人気があり、100均でも購入できるブライワックスを使えばおしゃれなアンティーク調にDIYすることができます。

キャンドゥのバナナスタンド②ステンレス製のバナナホルダー

100均のキャンドゥでおすすめバナナスタンド2つ目は「ステンレス製のバナナホルダー」です。ダイソーのステンレス製のものと比べるとホルダーの曲線が大きく、バナナを掛けるホルダー部分が開いているところが特徴。バナナ以外の物も引っ掛けやすいため、収納として活用する方も多いバナナホルダーです。

下の記事では100均で大人気の「リメイクシート・種類別貼り方70選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの100均リメイクシートに合わせた、おすすめの貼り方や活用法をマスターできますよ!

100均(ダイソー)のバナナスタンドの活用法5選!

【100均】バナナスタンドの活用法①ヘッドフォンスタンドとして

100均のバナナスタンド活用法1つ目は「ヘッドフォンスタンド」です。ヘッドフォンの置き場所に困っている方は多いと思います。市販のヘッドフォンスタンドはなかなかの価格...そんな時は100均のバナナスタンドを活用しましょう!ヘッドフォンを綺麗に収納することができ、使う時には簡単に取り出せてとても便利!

ヘッドフォン収納には、ダイソーの白いワイヤーバナナスタンドがおすすめです。お部屋のインテリアとマッチしてヘッドフォンをスッキリ収納することができますね。

【100均】バナナスタンドの活用法②エアプランツでおしゃれなインテリア

100均のバナナスタンド活用法2つ目は「エアプランツでおしゃれなインテリア」としての活用法です。100均で大人気アイテムのエアプランツは、土がいらない育てやすい植物。室内での観賞用として育てる方も多いですが、エアプランツのインテリア法としてバナナスタンドが活躍してくれます!

エアプランツのインテリア法としては、木製のバナナスタンドが人気。植物と馴染みやすくナチュラルな雰囲気を作ってくれます。木製なので、ブライワックスなどで好みの色にリメイクできるところも100均アイテムの魅力ですね!

【100均】バナナスタンドの活用法③ランタンをかけてアウトドアで活用!

100均のバナナスタンド活用法3つ目は「ランタンスタンド」としての活用法です。バーベキューやキャンプなどで必需品のランタンを吊り下げることもできます。アウトドアでの手元に明るさが欲しい時にとても便利ですね!キャンドルランタンにすれば、揺れる炎で素敵な雰囲気を演出できます。

アウトドアでの活用はもちろん、お部屋でのおしゃれなインテリアとしても役立ちます。アロマキャンドルを吊り下げておけば、香りの効果もプラスされてリラックスタイムにピッタリ!実用的かつおしゃれなインテリアグッズになりますね。

【100均】バナナスタンドの活用法④さまざまなインテリアに活躍!

100均のバナナスタンド活用法4つ目は「インテリア雑貨」としての活用法です。お庭に咲いた花を飾ったり、夏の暑い季節には風鈴を吊り下げることもできますね。さまざまなインテリアグッズを吊り下げるだけで、簡単におしゃれなお部屋作りに役立ちます!

【100均】バナナスタンドの活用法⑤蚊取り線香のスタンドとしても

100均のバナナスタンド活用法5つ目は「蚊取り線香スタンド」としての活用法です。夏に大活躍の蚊取り線香も、バナナスタンドに吊り下げればモダンでおしゃれに。下に受け皿をセットすれば洋室にも合う蚊取り線香スタンドの出来上がりです!簡単でおしゃれなバナナスタンドアレンジですね。

バナナスタンドの他にも、100均にはおしゃれなお部屋作りに役立つアイテムがたくさんあります。下の記事ではダイソーやセリアで人気「100均の黒板14選」をインテリア実例をと合わせてご紹介していますので、ぜひご覧ください!

バナナスタンドでおしゃれなインテリアを楽しもう!

いかがでしたか?今回はダイソーやセリアの「100均バナナスタンド10選と活用アイデア」をご紹介しました。100均にはさまざまな種類のバナナスタンドがあり、バナナスタンドとは思えないおしゃれな活用法がたくさんありましたね!手軽に購入できる100均アイテムで、おしゃれなインテリアを楽しみましょう!

下の記事では、同じくインテリアや収納に役立つ100均アイテムをご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。身近な100均グッズで、驚きのインテリア活用法や収納法が見つかるかも?!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。