INDEX

リメイクシートって何?どんな種類があるの?

リメイクシートは粘着剤つき塩ビフィルムシート

リメイクシートは元々カッティングシートやマーキングフィルムと呼ばれている粘着剤のついた塩化ビニールのフィルムシートです。その上に印刷もでき、比較的容易に剥がせるので、これまでも店舗の看板やショーウィンドウのディスプレイなどによく利用されていました。

元々市販品は単色のカラーバリエーションが多かったこのカッティングシート。近年ホームセンターや百均で様々な模様を印刷して「リメイクシート」「インテリアシート」「壁紙シート」などと言う名称で目移りして選べないくらい様々な種類が販売されています。

折からのDIYブームに乗って一般家庭でも利用されるようになったリメイクシート。ここでは百均で販売されている種類に絞って紹介します。小物から部屋の模様替えまで手軽に貼って雰囲気を変える事の出来るリメイクシート。ここで紹介する様々なアイデアをヒントに百均でできる安価なDIYを楽しんで下さい。

\ POINT /

カッティングシートは登録商標

一般的に広まっているカッティングシートという名称は株式会社中川ケミカルの登録商標です。この記事では市販されている既製品のマーキングフィルム全般を、リメイクシートという呼び方で統一します。

リメイクシートのメリット

リメイクシート使用のメリット
  • 貼るだけで雰囲気を一変できる
  • ローコストで簡単に模様替えができる
  • 汚れを防ぐことができる

古くなって汚れがひどい家具もリメイクシートを貼ると新品のようによみがえります。リメイクシートはつるつるで汚れが付きにくい素材ですので、普段のお手入れも簡単です。好みの柄のリメイクシートを貼るだけであなただけのオリジナルな物にすることができます。

リメイクシートを利用すると、一般的な施工に比べてはるかに安価で短時間に部屋の模様替えをすることができます。和室を洋室風に。部屋全体をカントリー調になどネットでもちょっと検索すると様々なサンプルが紹介されています。

また、洗面所やキッチンなど水はねや油汚れが気になる場所にリメイクシートを貼るとおしゃれな汚れ防止になります。リメイクシートはビニール製ですので水拭きで簡単に汚れが落ちます。ただし、レンジ周りに貼る場合は防炎加工の熱に強い物を選んでください。

リメイクシートのデメリット

リメイクシート使用のデメリット
  • 剥がした跡が残る可能性がある

「貼って剥がせる」「賃貸でも使える」等、リメイクシートにはこんなポップがついて販売されていることも多いでしょう。しかし、どんなに優れた接着剤でも長期間貼り続けると劣化して染みがついたり、ベタベタが残ったりします。

マスキングテープを使う方法を紹介しているサイトもありますが、マスキングテープでも同じ事は起こる可能性があります。また素材によっては下の素材がくっついたまま一緒に剥がれてしまう事もあります。まず目立たない所で試してみましょう。

うまく貼れたとしても、月に1回くらいはそっとめくってベタベタが出ていないかどうか確認してください。特に賃貸の壁や建具の場合は、最初から貼らないか、どうしても貼りたい場合はなるべくこまめに貼り替えるのが後悔しないポイントです。

リメイクシートの種類

リメイクシートの種類は販売店によって異なります。一般的な木目調、レンガ柄、タイル柄でもそれぞれの店で少しずつ色味やデザインが違いますので、実際に店頭で見て好みの物を選びましょう。

印刷とはいえ、ぱっと見には本物のレンガや木、タイルに見えます。他にも花柄や英字新聞紙柄から遠目には本物にも見えかねないデニム地、麻、籐の柄まで本当に種類は豊富です。

ただし在庫がそれほど多くない場合もありますので、広い範囲を貼りたい場合はあらかじめ必要量を計算して多めに購入することをお勧めします。次に代表的な百均、ダイソー、セリア、キャンドゥーのリメイクシートの特徴を紹介しましょう。

ダイソー・セリア・キャンドゥー各リメイクシートの特徴

リメイクシートの種類豊富なダイソー

ダイソーの最大の特徴はリメイクシートの種類が豊富なことでしょう。デニム柄はインディゴとライトブルー、大理石調はホワイトベースとブラックベースなど好みに合わせて使い分けやすいこともオススメできるポイントです。

ただし、折りたたんで販売されているため折り目の部分を皺なくきれいに貼るのがちょっと難しいという欠点があります。もっとも丸まって販売されていても押さえつけられていたら細かい折り目が入ってしまうので最初から折り目があると覚悟し、貼り方さえ工夫すれば大丈夫です。

可愛いリメイクシートならセリア

DIY関連商品の可愛らしさでは群を抜いているセリア。リメイクシートでも評判どおり可愛らしさをメインにしたデザインの豊富なラインナップが特徴です。女の子らしいリメイクシートならセリア一押しです。また筒になって販売されているため、折り皺がなく扱いやすいと好評です。

ここにしかない物があるキャンドゥー

ダイソーやセリアに比べると目立たない感のあるキャンドウーですが、インテリアシートや壁汚れ防止シートなどの名称で並べられたリメイクシートにはここにしかないデザインの物も多数あり、一見の価値があります。たとえば、タイル柄は他にはない不揃いな並びが可愛らしくレトロ調でお勧めです。

さて、次の章では実際にリメイクシートを貼る手順を紹介していきます。壁など広い場所から小さな雑貨まで全てに共通するポイントです。コツさえつかめば簡単にリメイクシートのDIYを楽しむことができます。きれいな仕上がりを目指して頑張りましょう。

リメイクシート貼り方のコツ

1.まず貼る箇所をきれいにする

リメイクシートを貼る面をきれいに掃除する

小物雑貨でも家具でも壁でも、まず貼る所をきれいに掃除しましょう。汚れは後から染み出す恐れもありますし、埃があると接着力が弱くなります。水拭きできる所は水拭きをしてから乾拭きを、できない所は乾拭きだけをします。特に四隅は埃が貯まりやすいので念入りにしましょう。

2.サイズを測ってリメイクシートを切る

次に、貼りたい場所のサイズを正確に測ってリメイクシートをサイズに合わせて切っていきます。できればカッターマットの上で長い定規とカッターを使って切った方がはさみよりきれいに切れます。大きさは必要サイズよりやや大きめにしてください。貼ってから余分は切り落とします。

下の動画では、サイズが少し足りなくなってごまかしています。後ほど紹介する別の動画では、柄合わせのコツや空気の入らない貼り方のコツも紹介しています、こちらも併せてご覧ください。尚、この動画で使っているシートはがし用のシールは貼り終わってシートから剥がす際に苦労する場合もあるそうです。ご注意ください。

3.空気が入らないようにゆっくり貼る

さて、いよいよ貼っていきます。まずよほど小さい場合は除いていきなり裏紙を全部剥がしてはいけません。貼り始めの部分だけをまず少し剥がして貼り位置を正確に決めます。最初の部分がきちんと貼れたら徐々に裏紙を剥がしながら空気が入らないようにへらなどで押さえながらゆっくり貼っていきます。けして慌てないように。

万一失敗して皺が寄っても直後ならほとんどの場合剥がして貼り直すことができます。慌てずに修正しましょう。マスキングテープであらかじめ固定しておくのも良いでしょう。へらがない場合、タオルを使う事もできます。手で押さえるよりきれいに空気が抜けます。

なお、空気が入らないようにと引っ張るとリメイクシートは伸びてしまいますので、引っ張りすぎないように力加減に気をつけましょう。どうしても空気が入ってしまった場合は針で穴をあけて抜くという方法もあります。柄合わせも含め具体的な貼り方は下の動画を参考にしてください。

カーブの部分の貼り方

リメイクシートは引っ張ると伸びます、また熱をかけると伸びます。この性質を利用してカーブの部分に貼る時はドライヤーで温めながら貼るときれいに貼れます。ただし近づけすぎると熱くなりすぎて必要以上に伸びてしまいます。また作業中のやけどにも注意してください。

下の動画では、キッチンのリメイクを紹介しています。後半にドライヤーを使っている部分もあります。貼り方、切り方と共にドライヤーの使い方も参考にしてください。

マスキングテープやホッチキスを使う方法

賃貸物件で壁などにリメイクシートを貼る場合、退去時に元に戻せるかが一番の注意点です。ネットでは壁紙の上にマスキングテープと両面テープで貼る方法が紹介されていますが、マスキングテープの糊も長期間貼り続けると劣化して残ってしまいますのであまりお勧めできません。

裏紙を剥がさずホッチキスで留めるという方法があります。180度に開くホッチキスをリメイクシートに当てて壁にガチャンと押し付けるだけです。ホッチキスの針は細いので穴も目立たず良いとされています。しかし、落ちないように数多く留めると針が目立つかもしれません。またどうしてもシートの浮きは出てしまいます。

リメイクシートの貼り方手順まとめ

さて、ここまで説明してきたリメイクシートの貼り方手順を下記にまとめました。その下の動画はカラーボックスにリメイクシートを貼ってリメイクしています。こちらの貼り方も参考にしてください。

リメイクシートを貼るための準備物
  • 雑巾、リメイクシート、カッター、カッターマット、定規、へらかタオル
  • (必要なら)メジャー、はさみ、マスキングテープ
リメイクシートの貼り方
  1. 貼る場所を拭いてきれいにする
  2. 貼る面のサイズを測って少し大きめにリメイクシートを切る
  3. 位置を決め、必要ならマスキングテープで固定
  4. 端から空気が入らないようにへらなどで押さえながらゆっくり貼る
  5. はみ出た所を切り落として完成!

【おまけ】リメイクシートのはがし方

リメイクシートを剥がす時は、まず隅っこをそっとめくってからゆっくり剥がしていきましょう。ここでも焦りは禁物です。もし途中で下の壁紙ごと剥がれそうになった場合は別の隅から攻めていってください。

剥がせると謳っているリメイクシートでもまたマスキングテープでさえ長期間貼り続けると接着剤が劣化して剥がれにくくなったり、剥がれても染みやベとつきが残ります。どのくらい大丈夫かは湿度や温度など部屋の環境、接着面の素材によって異なります。最低月に一度くらいは隅をそっとめくって確認しましょう。

さて、次の章から実際にダイソーやセリア、キャンドゥーの商品を使ったリメイクシート活用アイデアを紹介していきます。あなたのリメイクシート活用のヒントになりますように。

リメイクシート活用アイデア70選その1【手始めはおもちゃ】

1.段ボールとリメイクシートでおままごとキッチン

いきなり家具や壁紙のリメイクはハードルが高いでしょう。お子様がいらっしゃる方なら、最初はちょっとした手造りおもちゃでリメイクシートの使い方に慣れましょう。

男女問わず子どもに人気なのがおままごとキッチン。お母さんのようにお料理を作ってみたいですものね。写真のおままごとキッチンの材料は段ボール。キッチン台にはセリアのリメイクシートを貼って飾りはマスキングテープで。小物も段ボールや紙で手作りして完成!これならリメイクシート貼りの練習にもなりますね。

2.タイル柄リメイクシートでおままごとキッチン

小物も100均で揃えてもう少し本物に近づけてみたおままごとキッチン。キッチントップにタイル柄リメイクシートを貼っているのは、タイルキッチンにあこがれた制作者であるママの好みだとか。

3.壊れたカラーボックスがリメイクシートでおままごとキッチンに

壊れたカラーボックスの上段裏板を外し、レンガクッションのリメイクシートを貼ったおままごとキッチン。横の棚を取り付けたくらいで後はタオル柄とレンガ柄のリメイクシートを貼っただけでこんな素敵なおままごとキッチンができあがりました。

4.段ボール再利用おままごとキッチンにリメイクシート

段ボールで作ったおままごとキッチンをセリアのレンガ柄リメイクシート、木調リメイクシートとマスキングテープで装飾しています。軽くてかわいいおままごとキッチンです。

5.段ボールハウスの仕上げはリメイクシート

子どもたちも大好きな段ボールハウス。テント風の窓をつけて外装をリメイクシートで貼りました。可愛いカフェ風の段ボールハウスの完成です。

リメイクシート活用アイデア70選その2【雑貨再生】

6.ボロボロお道具箱もリメイクシートで新品同様

学校のお道具箱。特に扱いの荒い男の子の物はすぐにボロボロになってしまいますよね。そんなくたびれたお道具箱をダイソーのリメイクシートでリメイク。その上にセリアの転写シールで文字も入れてオリジナリティを出しました。ボロボロのお道具箱が新品同様になりました。

7.鉄板風リメイクシートでティッシュケースも男前

セリアの鉄板風リメイクイートを既製品のティッシュケースに貼っただけでこんな個性的なティッシュケースになりました。セリアの鉄板風リメイクシートは男前インテリアの便利グッズです。

8.和風お盆もタイル柄リメイクシートでカフェ風に変身

和風のお盆にセリアのブラックタイル柄のリメイクシートを貼るだけで、カフェ風の洋風トレーに変わります。リメイクシートは手軽に物の雰囲気を変えることができるのです。

9.普通のプラごみ箱がリメイクシートで木製のようになる

ダイソーの木調リメイクシートを普通のごみ箱に貼るだけでこんな洒落たごみ箱の完成です。ペダル部分の貼り込みが少し難しいので注意してください。

10.ごみ箱リメイク、こんな柄も

今度は同じごみ箱でもアンティーク調の白ペンキを塗った木に見えるリメイクシートを貼っています。同じ貼るだけなのに、リメイクシートの柄によってずいぶん感じが変わりますね。それもリメイクシートの良い所です。

リメイクシート活用アイデア70選その3【オリジナルグッズ】

11.リメイクシートでオリジナルウォータージャグ

既製品のアルミウォータージャグにセリアの木調リメイクシートを貼っただけでオリジナルのジャグが生まれます。リメイクシートを使えば、あなただけのオリジナルな雑貨が簡単に作れます。

12.百均扇風機もリメイクシートで自分だけのデザイン

レトロなデザインの可愛いミニ扇風機に木調のリメイクシートを貼って自分だけのデザインの扇風機の完成です。塗装の乗りにくい素材でもリメイクシートで簡単に色を変えることができます。

13.白の収納ボックスにデニム柄リメイクシート

真っ白の普通の収納ボックスもデニム柄のリメイクシートを貼ると世界に二つとないあなただけの収納ボックスになります。この写真のボックスはさらにその上にポケット風のシールを貼ったり転写シールで文字を貼ったりしてオリジナル度をアップさせています。

14.クリアボックス目隠しにリメイクシート

クリア小物入れの目隠し代りにリメイクシートを貼っています。タイル柄は斜めにならないように位置合わせに神経を使って貼らなければなりません。胴体部分は大理石風のリメイクシートです。

15.押入れボックスもリメイクシートで部屋に置ける

3段の押入れ収納ボックスは中が見えるのが便利なのですが、部屋の中に置くには雑然とした感じがします。そんな時にリメイクシートで目隠しをしてオリジナル家具にしてしまいましょう。この写真ではダイソーのレンガ柄リメイクシートを貼っています。

リメイクシート活用アイデア70選その4【棚・箪笥】

16.棚板にリメイクシートを貼るだけでもこんなに変わる

最初から家具全体にリメイクシートを貼るのは怖いかもしれません。そんな方にはこのリメイクは参考になるでしょう。棚板にリメイクシートを貼るだけでただのカラーボックスがこんなに雰囲気が変わるんですよ。

17.カラーボックス全体をリメイクシートで

ダイソーのリメイクシートを普通の白いカラーボックスに貼っています。左が貼る前の白いカラーボックス。随分可愛い雰囲気に変わりました。

18.チェストの汚れをリメイクシートで隠しただけなのに

古くなったチェストの天板にセリアのブルータイル柄のリメイクシートを貼ってみると何とおしゃれなチェストになるのでしょうか。余ったシートを下にも貼っているのがさらにおしゃれ度アップです。

19.ウッド調チェストもリメイクシートを貼るだけで雰囲気一変

ナチュラルウッド調のチェストの引出前面にレンガ柄のリメイクシートを貼っています。随分雰囲気が柔らかく可愛らしくなりました。

20.リメイクシートで落ちついたチェストに

ダイソーの木目調リメイクシートを貼っただけで普通のチェストが落ち着いた昭和レトロな雰囲気の「箪笥」になりました。手軽に家具の雰囲気を変えることができるのもリメイクシートの長所です。

リメイクシート活用アイデア70選その5【デスク・テーブル】

21.普通の学習机がリメイクシートでレトロなデスクに

学習机の天板部分にブラックタイル柄のリメイクシートを貼ってリメイク。引出にもブラックタイルに合う落ちついた木目調のリメイクシートを貼って大人のデスクに変身です。

22.古いテーブルがリメイクシートで生まれ変わった

シンプルなテーブルがセリアのリメイクシートで個性的なテーブルに生まれ変わりました。作者によるとテーブルの端は裏側まで折りこまないと剥がれてくるそうです。

23.汚れ隠しもリメイクシートで

使い古したテーブルにリメイクシートを貼って気分一新。リメイクシートは水拭きで汚れもさっと落ちるのでテーブルリメイクにも使いやすいのです。

24.炬燵天板にもリメイクシート

こたつの天板をセリアのリメイクシートでリメイクして、炬燵布団もデニムカバーで日本的色味なのにどこか洋風な雰囲気の炬燵になりました。

25.コンクリート柄リメイクシートにマスキングテープで縁取り

茶色の化粧版のバタフライテーブルワゴンをセリアのコンクリート柄のリメイクシートでリメイクしています。化粧板の材質のせいで端が剥がれやすかったので作成者はマスキングテープで押さえがてら縁取りをしています。それがアクセントになっておしゃれにまとまりました。

リメイクシート活用アイデア70選その6【家具・食器棚】

26.飽きたテレビ台をリメイクシートで変身させる

木調のリメイクシートをテレビ台に貼っています。無機質な感じのテレビ台を一気にナチュラル感あふれる明るく暖かい雰囲気に変えてしまうのもリメイクシートの威力です。

27.キティちゃんドレッサーに大理石柄のリメイクシートを貼ると

元は古いキティちゃんのドレッサーだったそうです。それが大理石柄のリメイクシートを貼ることで一気に大人っぽいシックな感じのドレッサーに変わりました。

28.普通の茶色の食器棚がリメイクシートを貼っただけで!

この食器棚も元は普通の茶色い食器棚だったそうです。大理石風リメイクシートで一気に高級感を醸し出しています。モダンで洒落た食器棚に見えますね。

29.古い食器棚をリメイクシートでレトロ風に

茶色い化粧版のごく普通の古い食器棚をブラックタイル柄と木目調の2種類のリメイクシートでレトロモダンな和のテイストの食器棚にしています。

30.食器棚の目隠しにもリメイクシート!あれ?良く見ると?

食器棚の目隠しに曇りガラス調のリメイクシートを貼っています。しかし良く見ると左右で柄が違うではありませんか。作成者は貼り終わるまで同じ柄だと信じていたそうです。似ている柄は気をつけましょう。

リメイクシート活用アイデア70選その7【冷蔵庫】

31.冷蔵庫もリメイクシートで木目調に

作成者のキッチン周りの家具は全てナチュラルなウッドかホワイトだそうです。そこで冷蔵庫もリメイクシートで木目調にしてみたところ、すっきり周りに溶け込み大変満足しているそうです。

32.アンティーク調木目の冷蔵庫もリメイクシートで

ダイソーの木目調リメイクシート、アンティーク風で冷蔵庫の雰囲気を変えました。冷蔵庫のように部屋のテイストから浮きがちな物を簡単に周りに溶け込ませることができるのもリメイクシートのメリットです。ただし、冷蔵庫の熱で接着剤が劣化しやすいので時々接着面はチェックしてください。

33.リメイクシートでニュースペーパー柄の冷蔵庫

セリアのニュースペーパー柄のリメイクシートで冷蔵庫を変身させています。冷蔵庫に英字新聞という意外な組み合わせがおしゃれな雰囲気を出しています。

34.デニム柄リメイクシートを冷蔵庫に使っておしゃれ

こちらもデニム柄という冷蔵庫に考えられない組み合わせのリメイクシートを貼っています。その意外性が冷たい冷蔵庫に温かみを感じさせ暖かい雰囲気の部屋を演出します。

35.リメイクシートの貼り方もデザインのうち

ダイソーのデニム柄リメイクシートはインディゴとライトブルーの2種類があります。その2種類を扉ごとに貼り分けてとてもしゃれたデザインの冷蔵庫になっています。元の色のピンクが取っ手周りで意外なアクセントになっています。

リメイクシート活用アイデア70選その8【プチリフォーム】

36.古いスイッチカバーもリメイクシートでおしゃれな木調に

プチプチリフォーム。古いスイッチカバーに木調のリメイクシートを貼っただけですが洒落た雰囲気に変わりました。まず小さな所から始めて行くのがリメイクシートでのリフォームを成功させるコツです。

37.階段の蹴込にリメイクシートを貼ると

階段の蹴込板の部分にセリアのリメイクシートを貼っただけのプチリフォームです。これだけのことで随分印象が変わります。蹴込部分は意外と目につく所ですので効果的ですね。

38.汚れ防止シートをリメイクシートのように使う

真っ白い壁の下部に貼られたセリアの壁用キッチン汚れ防止シート。ダークブラウンの木調家具と統一感があり、かつ部分的なので暗くなり過ぎず良い感じに仕上がっています。

39.そのまま貼るだけがリメイクシートじゃない

セリアのレンガシールを白の平凡な壁にランダムに貼っただけでこんな小粋になりました。プチリフォームとして簡単で効果的な方法です。

40.玄関の下駄箱も時々リメイクシートで模様替え

玄関はその家の顔です。玄関のトーンでその家全体の雰囲気が伺えます。そんな玄関にある下駄箱をリメイクシートで時々模様替えするだけで雰囲気は一変します。壁などをいじらなくても大丈夫です。写真の下駄箱はキャンドゥーの白木調リメイクシートを貼っています。

リメイクシート活用アイデア70選その9【建具】

41.ドアにレンガ調リメイクシートとステッカーで

ここからは扉やふすま、障子などの建具でのリメイクシート活用アイデアを見ていきます。まず白い化粧版のドアの下をレンガ柄のリメイクシートを貼った例です。さらに鳥や花のステッカーも貼って世界に一つだけの素敵な扉になりました。

42.平凡なアルミ引き戸がリメイクシートで木調レトロに

腰板と桟の部分でリメイクシートの種類を変えています。どちらも木目調のリメイクシートです。これが元は何の変哲もない平凡なアルミの引き戸だったとは思えないくらい昭和レトロな引き戸になりました。

43.ガラスドアの安全対策をリメイクシートで

赤ちゃんのいるおうちでの安全対策としてのリメイクシート使用の例です。全面ガラスドアだったので、下部にプラダンを当ててその上からリメイクシートを貼っています。単なる安全対策も工夫次第でおしゃれな出来上がりになる例です。

\ POINT /

プラダンとは?

プラダンはダンプラとも呼ばれるポリプロピレンの中空シートです。段ボールと同じ中空の形状をしているのでそう呼ばれています。

44.ただの押し入れがリメイクシートで変わる

ごくふつうの押し入れのふすまにリメイクシートを貼っています。一面同じシートではなく、三段それぞれ柄を変えることで押入れっぽくないインテリアになっています。この写真のように柄の境目を別に貼ると桟のように見えて継ぎ目が目立ちません。幅の細いリメイクシートやマスキングテープ、ダクトテープなどが使えます。

45.襖に木調リメイクシート!切り貼りで

ダイソーのリメイクシートを押入れの襖全面に貼っています。何と製作者は、リメイクシートを45cm×45cmの正方形に切ってから6.4cm幅に7本に切り分け、ひたすら直角になるように貼っていったそうです。苦労の甲斐あって素晴らしい出来栄えです。

リメイクシート活用アイデア70選その10【トイレ・洗面所】

46.トイレの床もリメイクシートを貼るだけで!

トイレの床はきれいに掃除していてもいつの間にか何か染みが出てきたりしがちです。そんな時は上からリメイクシートを貼ってしまいましょう。細かい所を貼るのは少し難しいですが、きちんと寸法を測って丁寧に作業すれば大丈夫です。

47.トイレの床、こんな木目のリメイクシートもあります

この写真の床はキャンドゥーのリメイクシートです。あまりピカピカしていないのと模様の関係で継ぎ目がわかりにくく使いやすいリメイクシートです。

48.トイレの壁をタイル柄リメイクシートでカバー

トイレの床や壁は掃除しやすさが大切です。百均のリメイクシートは水拭きができますし、飽きてきたり汚れてきたら安価に入手でき貼り替えれば良いのでお勧めです。写真のトイレの壁はセリアのブルータイル柄のリメイクシートを貼っています。清潔感もあって良いですね。

49.洗面台の壁もリメイクシートで汚れ防止

タイルの洗面所にあこがれる方は多いでしょう。けれど実際にタイルを貼るとなれば目地部分に汚れが付きやすいなど気になることも多々。その点リメイクシートなら汚れは全体をさっと水拭きすれば取れます。壁の水はね汚れ防止にもなって一石二鳥です。

50.リメイクシートタイル柄にも色々あります

タイル柄は各社それぞれ様々な種類の物を販売しています。この写真の洗面所の壁に貼られているのはセリアのタイル柄です。リメイクシートは色やつや感など様々ですので、実際に店舗で手に取って確認してください。

リメイクシート活用アイデア70選その11【システムキッチン】

51.これもリメイクシート!クッションレンガシート

キッチンカウンター裏面の汚れ隠しにクッションタイプのレンガ柄リメイクシートを貼っています。立体感があって百均のリメイクシートには見えません。

52.キッチン扉にリメイクシートを貼っただけ

古いステンレスのシステムキッチンの扉にダイソーの木調リメイクシートを貼りました。扉のつまみもリメイクシートの雰囲気に合う物に変えるとさらに雰囲気が変わります。

53.キッチン扉にタイル風のリメイクシート

こちらはセリアのブルータイル柄リメイクシートをキッチンの扉に貼っています。これだけ広い面積だと気泡が入らないように作業するのは結構大変です。マスキングテープでの仮固定などやりやすい方法を見つけてください。

54.キッチン扉に木調リメイクシート

こちらはセリアの木調リメイクシートをシステムキッチンの扉に貼りました。リメイクシートは水拭きができるので本物の木の扉よりお手入れが楽なのもメリットのひとつです。

55.キッチン扉に落ちついた木調リメイクシートを貼っただけ

こちらもセリアのリメイクシートです。キッチン扉の色を変えてみました。リメイクシートは種類が豊富で同じ木調でも簡単にキッチンの色味を変えることができます。気分一新でお料理にも身が入りそうです。

リメイクシート活用アイデア70選その12【キッチン壁面】

56.コンクリート柄リメイクシートで男前モダンなキッチンに

コンクリート柄のリメイクシートの無機質な感じがキッチンの清潔感を演出します。いわゆる男前インテリアのキッチン演出に便利なリメイクシートの一つです。

57.キッチン壁にレンガ風リメイクシートで女性らしく

ダイソーのレンガ柄リメイクシートをキッチンの壁に貼っています。その上から貼られたウォールステッカーが可愛いアクセントになっています。これなら油汚れもさっと一吹きで取れます。

\ POINT /

レンジ周りに貼るリメイクシートは防炎・耐熱タイプを選ぶ

キッチン、特にレンジ周りはかなり熱くなります。万一の備えてレンジ周りに貼るリメイクシートは必ず防炎・耐熱加工がしてあるものを選びましょう。せっかくの素敵なリフォームも熱で溶けてしまってはだいなしですから。

58.キッチン壁に木調、換気扇フードはレンガ柄リメイクシート

レンジ周りのリメイクシートはセリアの木調です。貼る際にはレンジも棚もはずして作業します。貼る前の壁面拭き掃除も忘れずに。この写真のキッチンはレンジフードもレンガ柄リメイクシートでリメイクされています。こちらもカントリー調の優しい雰囲気のキッチンです。

59.レンガ風とタイル柄のリメイクシートで

セリアのリメイクシート、レンガ柄にはこんな感じの物もあります。同じレンガ柄でもデザインが違います。本物っぽいですね。リメイクシートは同じ柄でも様々なデザインがありますので色々見比べて好みの物を貼ってください。

60.ブラックレンガシートでキッチン一変

このキッチンはセリアのブラックタイプのレンガ柄。先のレンガ柄と全く違い、大人っぽく都会的な雰囲気のキッチンを演出します。全体が暗めになるのでその辺りも計算に入れて使用してください。

リメイクシート活用アイデア70選その13【DIYの仕上げに】

61.木で作ったみたい!実は段ボールなんです

これは手作りのイベント小道具です。木製に見えますが、実は段ボールを切り抜いてダイソーの木調リメイクシートを貼っただけです。のこぎりで木を切りだすことを思えば手間は100分の1くらいでしょうか。しかも軽いので一石二鳥です。

62.キッチンカウンターDIY仕上げにリメイクシート

カラーボックスを置いて天板を置いただけの簡単DIYキッチンカウンター。統一感を出すためにリメイクシートを貼って仕上げました。

63.カラーボックス感をリメイクシートで消す

こちらもカラーボックスを並べて天板(しかもサイズが合っていない)を置いただけのお手軽キッチンカウンターです。扉にセリアのリメイクシートを貼ることでカラーボックス感が消えました。天板のサイズを合わせるなどこれからもバージョンアップしていくのではないでしょうか。

64.牛乳パック椅子もリメイクシートで一工夫

牛乳パックを組み合わせて作る子供用の牛乳パック椅子。その座面と背中にクッションを入れリメイクシートでくるみました。汚れてもすぐに拭けます。すわり心地も良さそうですね。

65.手作りにゃんこハウス、リメイクシートで素敵

愛猫の段ボールハウス。中には低反発のマットが敷かれています。外側をダイソーの白木のリメイクシートで仕上げて、素敵なおうちの完成です。

66.子供用踏み台!何で出来ているかわかりますか?

写真で見ると木製に見える子供用踏み台。実は大人用の丈夫な靴箱に木調のリメイクシートを貼っただけなのです。とても紙製には見えませんね。

67.ハリポタの魔法の杖に似合うボードをリメイクシートで

これは某遊園地で手に入れたハリーポッターの魔法の杖です。大きさの合うボードをセリアの木調リメイクシートで木調に仕上げて雰囲気のある杖置きができました。

68.黒板シートでおしゃれな箪笥に

古い洋服ダンスの一部にセリアの黒板シートを貼り、その上にレタリング文字を描いただけでこんなおしゃれな雰囲気になりました。飽きたら文字は書き換えられるので黒板アートも楽しめますね。

69.リメイクシートマジック!暖炉に見えるけれど実は・・

一見暖炉に見えるこれは何だと思いますか。実は空気清浄機を木枠で囲みレンガ柄のリメイクシートを貼っただけの偽暖炉なのです。ディスプレイ棚代わりにも使え素敵ですね。

70.DIYの仕上げはリメイクシート

セリアのスノコと板を組み合わせて作ったベッドサイドテーブル。仕上げにブラックタイル柄のリメイクシートを貼っただけで一気におしゃれ感満載です。何かで汚してもすぐに拭けるので良いですね。

【番外編】ちょっと反則的リメイクシート利用法

これは本来のリメイクシートの使い方ではないのですが、面白いので紹介します。このブックカバー、リメイクシートを裏紙を剥がさずそのまま折って作っています。確かにリメイクシートは水をはじくのでカバーに向いています。このアイデアには脱帽です。

百均リメイクシートで手軽に暮らしを自分らしくリメイクして楽しもう!

いかがでしたか?百均のリメイクシートと言っても様々な種類があることがわかっていただけたと思います。ご紹介した様々な貼り方を参考に、あなただけのアイデアでリメイクシートを使って暮らしを楽しんでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。