Large thumb shutterstock 576257071

100均のおすすめディッシュスタンド17選!お皿収納だけじゃない便利な使い方も♪

更新:2020.11.16

100均各店舗が、様々なディッシュスタンドを販売しているのをご存知ですか?各店舗デザインやサイズが違い、個性があります。今回は、ダイソーとセリア、キャンドゥのディッシュスタンドの種類と、便利な使い方をご紹介します。ディッシュスタンドを便利に活用しましょう!

【ダイソー】100均のおすすめディッシュスタンド7選

①足付き皿立て

ダイソーの足付き皿立ては、安定性のあるアイテムです。4つの足にはゴムが付いているので、お皿を収納するときに滑りにくくなっています。ただし、5つの収納スペースを区切る仕切りの幅が広いため、小さな豆皿をしまうのには向きません。食器のサイズを確かめてから購入しましょう。

ダイソー公式サイト

②木製お皿立て

ダイソーには、木製のお皿立ても販売されています。ステンレス製のアイテムよりもおしゃれな見た目なので、机の上に出して使用するのにもおすすめです。販売時は分解されて店舗に並んでいますが、簡単に組み立てることができます。サイズは幅25×奥行き11×高さ9.7センチです。本来の用途以外でも使いやすいですよ。

③お皿スタンド

ダイソーのお皿スタンドは、ファイルボックスのような形状のアイテムです。底部分に5つの溝が付いていて、サイドもサポートされているので、お皿を安定して収納できます。シンク下の引き出しなどで活用するのがおすすめです。上からも、お皿を出し入れしやすいですよ。

④色々使える多目的スタンド

ダイソーの色々使える多目的スタンドは、お皿のほか、鍋フタやナプキンの収納としての使い方を推奨しています。4つの足付きなので、お皿などを立てた時も安定しますよ。サイズは幅11×奥行き16×高さ12センチです。3つそれぞれの収納スペースの幅は広めなので、複数枚のお皿をしまっても問題ありません。

⑤ジョイントプレートラック

ジョイントプレートラックは、縦のスペースを有効活用できるアイテムです。2段を重ねられるので、お皿を上下に分けて収納できます。食器棚の中で何枚も重ねてあって使いにくいお皿が、使いやすくなりますよ。なお、下段には直径23センチまでのお皿の収納が可能です。

⑥ディッシュラックD型

皿

ダイソーのディッシュラックD型は、ジョイントプレートラックよりも低い構造になっています。高さのない食器棚やキッチン下でも、邪魔にならずに使用できますよ。また、足部分が太くしっかりしているので、安定した収納が可能です。

⑦水切り&お皿スタンド

一石二鳥なアイテムが、ダイソーの14水切り&お皿スタンドです。初めは水切りスタンドとして使い、お皿が乾いたらそのまま食器棚へしまえば家事の手間が省けます。V字に曲げたり、平らにしたりして2通りの使い方ができるので、使い勝手の良いアイテムですよ。

【セリア】100均のおすすめディッシュスタンド6選

①キッチンワイヤーディッシュラック

セリアのキッチンワイヤーディッシュラックは、スタイリッシュな見た目のコの字型のアイテムです。四角形なので、食器棚の中でも配置しやすいですよ。サイズは横18×縦19×高さ8センチで、耐荷重は500グラム以内です。SNSではお皿立てとしてはもちろん、応用した使い方をするのも人気になっています。

セリア公式サイト

②キッチンマルチスタンド

キッチンのスタンド

セリアのキッチンマルチスタンドは、お皿はもちろんのこと、様々なものを安定して収納できます。スチール製で4つの足がついているタイプなので、軽くて丈夫です。サイズは10.5×16×10.5センチで、3つの収納スペースがあります。

③ディッシュスタンド

セリアのディッシュスタンドは、シンプルで使いやすいアイテムです。7つのスペースがあるので、収納量を十分に確保できます。サイズは、幅14×奥行き28×高さ12センチです。仕切り部分が台形なので、食器類をしっかり支えられますよ。

④ディッシュラック

セリアのディッシュラックは、ポリプロピレンの2段式収納のアイテムです。下段にも直径22センチ以下のお皿をしまえるので、食器棚の中のスペースを有効活用できます。サイズは27.2×20.7×8.8センチで、耐荷重は15キロです。強度があるので、許容範囲内であればお皿を何枚も乗せても安心ですよ。

⑤皿フタスタンド

大きめの皿

皿フタスタンドは、透明なファイルボックスのようなアイテムです。底に5つの溝が付いているので、大小様々な食器の収納に適しています。大皿ならおよそ4枚、普通サイズなら10枚近くはしまうことができますよ。

⑥透明お皿立て

シンプルな皿

お皿やプレートを立て掛けて置いておけるのが、セリアの透明なディッシュスタンドです。イーゼルのようにお皿を飾れるので、お気に入りの食器を見せて収納したい方におすすめします。透明なので、飾りたいお皿のデザインを邪魔しません。

【キャンドゥ】100均のおすすめディッシュスタンド4選

①便利機能スタンド

キャンドゥの便利機能スタンドはお皿の収納のほか、本立てとしての使い方も推奨する金属製のアイテムです。平皿はもちろん、お椀を置ける2段構造になっていて便利ですよ。コの字のほか、U字に置いても使用できます。また、コンパクトなので狭いスペースで使っても邪魔になりにくいのがメリットです。

キャンドゥ公式サイト

②お皿収納ラック

キャンドゥのお皿収納ラックは、ポリプロピレン製の連結できるアイテムです。食器棚の縦の空間を有効活用できるので、よりたくさんのお皿をしまうのに役立ちます。サイズは、幅26×奥行き21.2×高さ8.8センチで、耐荷重は10キロです。下段には直径23センチまでのお皿が置けるので、使いやすいですよ。

③お皿立て&水切りトレイ

お皿立て&水切りトレイは、お皿を立てることで場所を取らずに収納できます。平らに置けばお皿を、L字にするとお椀やコップも一緒に収納できます。洗ったあとは水切りとしても使えるので、一石二鳥のアイテムです。なお、直径15〜23センチまでの丸皿を最大13枚まで立てられて、収納もしっかりできます。

④ゴムの木ディッシュスタンド

キャンドゥのゴムの木ディッシュスタンドは、ダイソーの木製お皿立てよりもコンパクトなアイテムです。木製のディッシュスタンドを使いたくても、スペースがないという場合に便利ですよ。サイズは幅11.5×奥行き18×高さ7センチで、4つの収納スペースがあります。組み立てる手間もありません。

【収納編】100均ディッシュスタンドの便利な使い方

ここまで、ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめディッシュスタンドをご紹介しました。おしまいに、ディッシュスタンドの便利な使い方をピックアップしていきます。お皿立て以外の用途なので、お家で取り入れてみてくださいね。

①引き出しの仕切り

引き出しの中は、ディッシュスタンドを使って整理するのがおすすめです。散らかりやすい衣類を、立てて収納できますよ。ディッシュスタンドは店舗によって様々なサイズが展開されているので、引き出しに合わせて選びましょう。関連記事では、セリアの皿立ての収納アイデアを紹介しています。合わせて参考にしてください。

②電子機器のスタンド

木製やステンレスのディッシュスタンドは、スマホやタブレットの電子機器用の収納として応用できます。充電中の端末をまとめて立て掛けておけば、デスク上が散らかりません。端末が傷つくのが気になる方は、ディッシュスタンドに毛糸を巻いたりしてアレンジするのがおすすめです。

③アクセサリースタンド

ネックレス

木製のディッシュスタンドは、アクセサリー収納にも使えます。掛けるだけの簡単な収納ですが、おしゃれに仕上がりますよ。使い方は、机の端に置いたディッシュスタンドにネックレスをかけるだけです。さらにこだわりたい方は、木製のディッシュスタンドを壁に取り付ける方法もおすすめですよ。

④レターホルダー

手紙

たまりがちな手紙は、ディッシュラックに置きましょう。手紙の一時置き場として使えば、机の上が散らかることが無くなりますよ。帰宅時にポストから取ってきた手紙のほか、カードの明細などを並べて管理するのもおすすめです。

⑤ブックスタンド

ディッシュラックは、ブックスタンドとしても活用できます。木製ならナチュラルに、ステンレス製ならスタイリッシュなブックスタンドになるので、お部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。デスク上の本が多くなってきたら、試してみてくださいね。

⑥ペンやマーカーのスタンド

ダイソーの水切り&お皿スタンドや、キャンドゥのお皿立て&水切りトレイの隙間を使うと、ペンやマーカーの収納に便利です。ペンやマーカーが見やすく、取り出しやすい収納になります。使い方は、スタンドを山型に立てて、隙間にペンなどを挟んでしまうだけです。収納量も十分な、ペンスタンドが完成します。

【その他】100均ディッシュスタンドの便利な使い方

①棚にDIY

セリアのキッチンワイヤーディッシュラックと板を使うと、簡易的なディスプレイ棚をDIYできます。特別な工具は必要ないのに、2段式のクオリティの良い棚が完成しますよ。見た目にこだわりたい方は、板をペイントしたり水性ニスを塗って仕上げましょう。

②レシピ本スタンド

ディッシュスタンドの立てて収納する機能を応用すれば、料理中に便利なレシピ本スタンドとして活用できます。お皿を立てていない部分を使えば、同時に二役を果たすアイテムに変身しますよ。ディッシュスタンドに、開いた状態にしたレシピ本を立てて使いましょう。木製でも、ステンレス製でも使えるアイデアです。

③ペット用のお皿置き場

購入すると高くつくペットの餌やり用の台は、ディッシュラックで代用するのがおすすめです。セリアのキッチンワイヤーディッシュラックの上に板やコースター、木製の鍋敷きなどを敷けば、餌用のお皿を置くことができます。

100均のディッシュスタンドを活用しよう!

100均のディッシュスタンドは、店舗によってサイズや種類が異なります。お皿立てとしてはもちろん、収納やその他の用途にも使えるので、目的によって使い分けてみてはいかがでしょうか。関連記事でもダイソーとセリアのディッシュスタンドとお皿立てを紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。