Large thumb shutterstock 223968511

座り方でわかる心理10選!安心・好意と警戒・嫌悪を表す座り方も紹介【男女別】

更新:2019.07.23

日頃何気なく座っている座り方にその人の心理が隠れていることを知っていますか?同じ座り方でも男性と女性とではその意味は異なります。今回は、そんな座り方でわかる男女別の心理についてご紹介します。これを読んで気になるあの人の心理を読み解いてみましょう!

座り方で分かる男性の心理①~⑤

座り方で分かる男性の心理①:足を組む

足を組む

男性が「足を組む」座り方をしている場合、リラックスしている状態と、精神的にストレスを感じている状態の2つが考えられます。男性がリラックスしている時は”あなたは警戒や緊張しなくていい相手である”と安心してくれています。

一方、精神的にストレスを感じている状態の時は、”イライラ”から体を動かしたくなった結果として足を組む男性が多いです。彼が足を組んでいたら、表情やしぐさから彼の心理を見極めましょう。

座り方で分かる男性の心理②:足を閉じる

断る

男性が「足を閉じる」座り方をしている時は、"自分の本心を見せたくない"という心理が働いています。足を閉じて座る男性は、簡単には相手に心を許さない慎重派と言えます。また、男性は気になる女性の前では足を開きやすい傾向があるため、2人きりでも足を閉じている場合は恋愛対象として見ていないと思われます。

座り方で分かる男性の心理③:足を開く

足を開く

「足を開く」座り方をしている男性は、支配欲が強く"自分を大きく見せたい"という心理があります。また、周りの迷惑を考えずに足を開いている場合、その男性は攻撃的で思いやりや配慮に欠ける性格であると言えるでしょう。

また、特定の相手に向けて足を開いて座っている場合は"好意がある"心理の表れです。男性は、好意を持っている女性の前では無意識に男性としての魅力をアピールするために足を開いて座ることが多いです。

座り方で分かる男性の心理④:踵を地面につける

退屈

男性が「踵を地面につける」座り方をしている時は、”その場に退屈している”かもしれません。もし、会話中の彼の座り方が、踵は地面についているが、つま先は浮いている状態(足を投げ出しているような座り方)であったら要注意です。話題を変えたり、場所を移動するなどして状況を改善してみましょう。

座り方で分かる男性の心理⑤:椅子やソファで深く座る

リラックス

最初から「椅子やソファで深く座る」男性は、自信家で”常に自分が相手より優位に立ちたい”という考えを持っている傾向があります。この場合、会話が一方的に進んでしまうことがあるので気を付けましょう。また、途中から椅子やソファに深く座り直した場合は、その場に慣れて”リラックスしている”心理を表しています。

座り方で分かる男性の心理⑥~⑩

座り方で分かる男性の心理⑥:椅子やソファで浅く座る

浅く座る

男性が「椅子やソファに浅く座る」場合、その場に対する”遠慮”や”緊張”の心理が働いています。会話が始まったばかりの頃に特に表れやすく、会話が弾みリラックスしてくるにつれて、段々と深く座り直す人も多いでしょう。終始浅く座っている場合は、人付き合いが苦手だったり、その場に苦手意識がある可能性があります。

座り方で分かる男性の心理⑦:あぐらをかく

あぐら

男性で「あぐらをかく」座り方を好む人は、様々な考え方を受け入れられる柔軟な考え方の持ち主です。あぐらをかくと両足が横に広がり開放的な状態になります。この状態の時は、”心も開放的である”可能性が高いです。あぐらをかいている男性が近くにいたら、積極的に自分の考えを伝えてみても良いかもしれません。

座り方で分かる男性の心理⑧:正座をする

真面目

男性が「正座をする」場合、相手に”誠実に見られたい”という心理が働いています。正座は決して楽な姿勢とは言えません。男性があえてその座り方を選択したときは、その場面を重要な場面と考えていることが多いでしょう。

また、日頃から正座をする男性は、フットワークが軽く問題解決まで導いてくれる”生まれながらのリーダータイプ”です。困った時にその男性を頼ってみると、きっと良いアドバイスをくれるはずですよ。

座り方で分かる男性の心理⑨:腕を組む

腕組み

男性が「腕を組む」座り方をしている時は、あなたを警戒しているか、何か考え事や隠し事があるかもしれません。一般的に、腕を組むのは"自己防衛"の心理の表れです。ただ、「腕を組む=拒絶」とは言いきれません。"あなたに好意があり、よく思われたい"という場合も、自己防衛が働き腕を組む事があります。

座り方で分かる男性の心理⑩:お姉さん座り

女性的

「お姉さん座り」は女性らしさを表現できる座り方です。そのため、お姉さん座りをしている男性を見かけると驚いてしまうこともあるかと思います。しかし、男性の中には”この姿勢が楽”と思う柔軟な体の持ち主や、”男らしさを出すことに抵抗がある”という心理からお姉さん座りをしている男性がいます。

そういった男性は性格も可愛らしく繊細な人が多いため、お姉さん座りをしているだけで、からかったり引いたりすると男性を傷つけてしまいます。彼の心理や性格をくみ取り、優しく接してあげられると素敵ですね。

座り方で分かる女性の心理①~⑤

座り方で分かる女性の心理①:足を組む

会話

女性が「足を組む」座り方をしている場合、女性としてのセクシーな魅力をアピールしている状態と、高圧的な態度を示している状態の2つが考えられます。女性が足を強調してセクシーさをアピールしている状態の時は、”あなたに好意があること間違いなし!”です。積極的に話しかけて距離を縮めましょう。

一方、高圧的な態度を示している状態の場合、その女性はプライドが高く"相手に威圧感を与えたい"という心理から足を組んでいます。この場合、彼女はまだあなたに心を開いているとは言えません。プライドを傷つけずに和やかなムードを心がけて接すると良いでしょう。

座り方で分かる女性の心理②:足を閉じる

足を閉じる

女性が「足を閉じる」座り方をしている場合は、"きちんと見せたい"、"相手に心を許したくない"という心理が働いています。男性と座っている時にも足が閉じている場合は、まだその人に対して警戒心があると言えるでしょう。

また、日頃から膝から足先までぴったりと隙間なく閉じて座る女性は、真面目で自制心が強い性格であることが多いと言われています。気になる女性と2人きりの時は、彼女の足の開き方をさりげなく確認してみましょう。足の開き方で、彼女の性格や、自分にどのくらい心を開いてくれているかがわかりますよ。

座り方で分かる女性の心理③:足を開く

足を開く

「足を開く」座り方をしている女性は、"女っぽく見られなくてもいい"という心理が働いています。特に、足を大きく開いて座る女性には恥じらいが無く、女性らしさを意識していない傾向があります。また、デート中に足を大きく開いて座っている場合は、"異性として興味が無い"という気持ちの表れでもあります。

女性の足の開き方は様々で、足を少しだけ開いて座る女性は”おおらかで飾らない”性格の人が多いです。他にも、膝を付けてハの字に足を開く女性は”向上心が強く好き嫌いがはっきりしている”、足先を開きつま先を内側に向けて座る女性は”純粋で夢見がち”など、足の開き方にその人の性格が表れると言われています。

座り方で分かる女性の心理④:踵を地面につける

リラックス

女性が「踵を地面につける」座り方をしている場合、”退屈している”か、”楽しんでいるか”かの両極端に分かれます。もし足を投げ出して退屈そうにしているようであれば、”その場がつまらない”という心理の表れと考えて良いでしょう。

足は投げ出さずにつま先だけが真上を向いてくつろいでいる場合は、”その場をリラックスして楽しんでいる”という心理が表れています。踵だけで判断が難しい場合は、彼女の表情や態度からどちらの心理状況なのかを見極めてみましょう。

座り方で分かる女性の心理⑤:椅子やソファで深く座る

深く座る

女性が「椅子やソファに深く座る」場合、その人は”リラックスしており、気が緩んでいる”状態であると言えます。男性以上に周囲の目線を気にしやすい女性は、日頃から良い姿勢を保つために椅子に浅く座る傾向があります。椅子やソファに深く座って会話ができる時は、彼女はあなたにかなり気を許してくれていますよ。

座り方で分かる女性の心理⑥~⑩

座り方で分かる女性の心理⑥:椅子やソファで浅く座る

浅く座る

女性が「椅子やソファに浅く座る」時には、”緊張”や”美しく見られたい”という心理が働いています。緊張の場合、”この場を早く立ち去りたい”という気持ちから椅子やソファに浅く座ってしまいます。また、女性として美しい姿勢を保つために、日頃から浅く座ることを心がけている場合もあります。

座り方で分かる女性の心理⑦:あぐらをかく

あぐら

女性が「あぐらをかく」時は、男性と同様に”心も開放的”であることが多いです。人の考えを受け入れやすい状態ですので、自分の考えを伝えるにはいいタイミングです。

また、女性が男性と2人きりの時にあぐらをかいている場合は、その人は恋愛対象ではないと言えるでしょう。あぐらはドシンと大きく座る座り方で、男性的な印象を与えがちです。そのため、”女性らしくいたい”という心理から、好意がある男性の前では無意識にあぐら以外の座り方を選択します。

座り方で分かる女性の心理⑧:正座をする

子供

女性が「正座をする」時は、きちんと見られたい場合と、人の助けになりたいと考えている場合の2つに分かれます。1つ目の場合、その女性には”行儀の良い人であると思われたい”心理が働いています。2つ目の場合は、子供を前にした時に起こりやすく”自分が積極的に助けてあげなければ”という心理から正座をします。

座り方で分かる女性の心理⑨:腕を組む

腕を組む

女性が「腕を組む」座り方をしている時は、”警戒”と”緊張”、”好意がある”の3つ心理状態が考えられます。警戒と緊張は自己防衛の心理によるもので、"まだあなたに心を開いていない"と言えるでしょう。彼女がリラックスできるように、あなたから優しく声をかけてあげると良いかもしれません。

一方、あなたに好意があり腕を組んでいる場合は、体が前のめりで楽しそうだったり、胸を強調し女性らしさをアピールしていることが多いです。この場合はリラックスした状態で"あなたとの時間が楽しい"、"あなたに女性として見てもらいたい"という心理が働いています。

座り方で分かる女性の心理⑩:お姉さん座り

お姉さん座り

女性らしい座り方である「お姉さん座り」をしている女性は、繊細で思いやりのある性格の人が多いと言われています。また、男性の前でお姉さん座りをしている場合、その女性の体の向きに注目してみてください。胸や膝が特定の男性の方へ向いていたら、”その男性に好意がある”という心理の表れと考えてよいでしょう。

相手に安心されている・好意を持たれている座り方ベスト3

第3位:足を組む

ベンチ

「足を組む」座り方の心理は男女で少し異なります。男性は”リラックスしている”か、”ストレスを感じている”時に足を組み、一方の女性は”女性らしさをアピールしたい”時や、”相手に威圧感を与えたい”心理から足を組みます。

では、相手に安心されている・好意を持たれていると考えて良い「足を組む」座り方はどう判断すればよいのでしょうか?その答えは、相手のつま先の向きを見ればわかります。相手のつま先が自分の方に向いていたら、安心されている・好意を持たれていると考えてよいでしょう。

第2位:足を開く

足を開く

男性があなたの方に向けて「足を開く」座り方をしている場合、彼はあなたに好意をアピールしており、安心されている・好意を持たれていると確信してよいでしょう。ただし、足の開き方が周囲の迷惑を考えていない場合は、その男性は攻撃的で思いやりに欠けるタイプである可能性がありますので気を付けてください。

女性が「足を開く」座り方をしている時は、開き具合に注目しましょう。足が全て閉じずに少しでも開いているということは、少なくとも彼女に警戒心はなく安心している状態です。ただ、足を大きく開いている場合、まだ恋愛対象としては見られていないでしょう。その他の開き方であれば、好意を持たれている可能性があります。

第1位:椅子やソファに深く座る

深く座る

相手が椅子やソファに深く座る場合は、男女ともに相手に安心されている・好意を持たれていると考えて間違いありません。「椅子やソファに深く座る」座り方は、”その場にリラックスしている”心理の表れです。デート中に初めから深く腰掛ける男性は、”自分が優位に立ちたいタイプ”ですので、会話をリードしてくれますよ。

女性が椅子やソファに深く座っている場合は、”リラックスしており、もっと会話を楽しみたい”と考えています。デート中に彼女が深く腰掛けているのであれば、あなたとの時間が楽しいと感じています。さらに、座っている彼女の足が揺れているのであれば”あなたに好意があり、もっと親密になりたい”と思っていますよ。

相手に警戒されている・嫌がられている座り方ランキング3

第3位:腕を組む

けんか

「腕を組む」座り方は、男女ともに”自己防衛”の心理が働いています。この自己防衛は、”相手に警戒されている時”や”その場に緊張している時”に起こりやすいです。警戒されている場合、相手から嫌がられている可能性が高いと言えます。一方、緊張している場合は、相手に好意を持たれている可能性も考えられます。

第2位:椅子やソファに浅く座る

浅く座る

「椅子やソファに浅く座る」場合、男女ともに”緊張しており、早く立ち去りたい”という心理が強く働いています。面接や初対面の人の前でよく目にする座り方で、相手に警戒されている・嫌がられている状態と言えます。会話の中で相手との距離をうまく縮めることができれば、深く座り直してくれる場合があります。

第1位:足を閉じる

拒絶

「足を閉じる」座り方は、”警戒しており、本心は見せたくない”という心理状態の表れです。特に、膝からつま先までピタッと隙間なく閉じており、つま先があなたと別方向を向いている場合は、”拒絶”の意味も含まれてきます。そのような相手と親しくなりたい時は、会話などで慎重に距離を縮めていくことをおすすめします。

気になる人の座り方を確認してみよう!

足

座り方でわかる心理、いかがでしたか?足は言葉以上にその人の本心が表れやすい部分と言われており、座り方には無意識にその人の性格や心理状態が表れます。日頃の座り方や足の向きから、気になるあの人のあなたに対する隠れた心理を読み解いてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。