Large thumb shutterstock 503206684

女性のしぐさと行動・癖からわかる恋愛心理と本音|脈ありのサインは?

更新:2022.03.04

女性心理がわからないとお悩みの男性は多いですよね。そんな時は女性のしぐさや行動、癖を注意深く観察してみてください。特に恋愛心理に関しては意外にわかりやすいので、気になる女性が脈ありかどうかを確かめる手段にも使えます。意中の女性の心理を理解するためにも、是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性のしぐさや行動・癖からわかる恋愛心理と本音12つ

心理がわかる女性のしぐさ①首に手を当てる

首を触る女性

女性は男性の気を引きたい時に首を触るしぐさを見せます。首は顔に近いパーツですが、首を触ることで視線を顔に向けて欲しいという心理が働きます。首に手を当てるという行動には、気になる男性に対して「もっと私の事を見て欲しい!」という恋愛心理が隠されています。

心理がわかる女性のしぐさ②腕まくり

食事をする男女

一般的に腕まくりは「よし!やるぞ!」と気合を入れる時のしぐさと認識されています。女性の腕まくりにも「アピール」という気合いと似ている心理が隠されていると言えます。

女性の腕は男性よりも細く華奢ですよね。女性らしい部分を脈あり男性に見せて、か弱い女性であることをアピールしているのです。ちなみに男性も男らしさをアピールするために、無意識のうちに腕まくりをする傾向があるので、このしぐさは男女共通の脈ありアピールですね。

心理がわかる女性のしぐさ③髪の毛を触る

髪の毛を触る女性

髪の毛をかき上げるしぐさは女性らしさをアピールする行動なので、脈ありの可能性が高いです。ただし髪の毛を触るしぐさは一概に脈ありとは言えないので要注意です。

実は女性は退屈な時にも髪の毛を触る癖があります。髪の毛をかき上げるしぐさには様々な心理が隠されていますが、もし表情がつまらなそうだったり、身体の向きも自分の方に向いていなかったりしたら脈ありとは限らないので、慎重に判断してください。

心理がわかる女性のしぐさ④声のトーン

カフェの男女

女性は気になる男性から可愛いと思われたいという気持ちがあるので、脈あり男性と話す時には声がワントーン上がります。さらに好きな男性と話す時はテンションが上がるので、無意識のうちに声のトーンが高くなります。あなたと話す時に普段の声よりも高くなったら、恋愛感情を抱いている証拠です。

心理がわかる女性のしぐさ⑤ボディータッチ

手を握りあう男女

職業柄好きでもない男性にボディータッチをする女性もいますが、本来女性は好意を持っている人にしか触れません。特にホコリを取ってくれたり、軽く肩を叩いたりするソフトタッチの場合は照れながらのボディータッチです。本当はもっと触れたいけれど、自分の気持ちに気付かれるのが恥ずかしいという恋愛心理です。

心理がわかる女性のしぐさ⑥身体の向き

乾杯する男女

女性の恋愛心理が一番表れやすいのが身体の向きです。例えば横並びに座った時でも、身体ごとねじって男性の方を向いているなら完全に脈ありしぐさと言えます。興味のない男性の場合は、身体は正面を向いたまま顔だけを動かして会話をします。

心理がわかる女性のしぐさ⑦鼻を隠す

鼻を触る女性

鼻を隠すしぐさには、自分の思っていることを知られたくないという心理が隠されています。脈あり男性を目の前にすると、好きという気持ちがバレてしまうのではないかと照れている時に鼻を隠す傾向があります。ちなみに男性の場合は嘘をつく時に鼻を触る人が多いので、気を付けてくださいね!


心理がわかる女性のしぐさ⑧耳を触る

耳を触る少女

耳を触るのは、もっとあなたの話が聞きたい!という非常にわかりやすいしぐさと言えます。聞き取りにくい時に「えっ?」と耳を手に当てる無意識のしぐさと同じ意味があるということです。ただし手で耳を覆っている時は「もう聞きたくない!」という、こちらもわかりやすい脈なしサインなので覚えておきましょう。

心理がわかる女性のしぐさ⑨首をかしげる

首をかしげる女性

女性は首をチョコンとかしげながら男性を見つめるしぐさが男性受けが良い事を知っています。その上で脈あり男性に対して、首を傾げるしぐさを見せます。上目遣いで甘えるように首をかしげるしぐさが見られたら、完全に脈ありだと思って間違いありません。

心理がわかる女性のしぐさ⑩口元を隠す

口元を触る女性

口元を隠したり、口に手を当てたりするしぐさは、何か隠し事があるしぐさです。脈ありの男性に対して自分の気持ちを悟られないようにする時は、口元に手が行く回数が多くなるはずです。逆に脈なしの男性に対しては「私に近付かないで!」という本音を言ってしまわないように、無意識のうちに口元を隠す場合もあります。

心理がわかる女性のしぐさ⑪腕を組む

腕を組む女性

腕を組むしぐさは拒絶を表す行動なので、恋愛心理では「私に近付かないでください」という気持ちの表れです。また無意識のうちに腕を組む癖がある女性もいますが、これは悩み事や心配事があるという心理の表れです。いずれにせよ脈ありとは決して言えないしぐさですね。

心理がわかる女性のしぐさ⑫顎を触る

頬杖をつく女性

顎を触ったり頬杖をついたりするしぐさは、残念ながら好きな男性の前では見せません。会話をしている最中に頬杖をつくのは、あまりお行儀が良い行動とは言えません。脈あり男性の前ではできるだけ自分を良く見せようとするので、マイナスになるしぐさや行動は慎むのが女性です。

女性の恋愛心理が出やすい目の動きから本音を読み取る!

恋愛心理がわかる目の動き①まばたきが多い

女性の瞳

まばたきが多いのは緊張している証拠です。気になる男性を目の前にして恥ずかしかったり、自分の気持ちを悟られるのではないかとドキドキしている心理が表れています。逆にゆっくりまばたきするしぐさは、相手に何か文句を言いたいという気持ちの表れです。まばたきはわかりやすいしぐさなので、気を付けてみてください。

恋愛心理がわかる目の動き②目をキョロキョロさせる

サングラスからのぞく女性

女性は不安な気持ちになると目がキョロキョロと動きます。心理状態が落ち着かないと目の動きにも落ち着きがなくなるのということですね。また嘘をついている時や困っている時も目がキョロキョロと動いて挙動不審になります。いずれにしても嘘をつけないタイプなので、恋愛の駆け引きができない素直な女性と言えます。

恋愛心理がわかる目の動き③見つめる

見つめる女性

女性は無意識のうちに好きな人のことを見つめます。これは常に好きな人のことを見ていたいという心理です。しかし相手と目が合うと照れて視線をそらすのも脈あり行動と言えます。逆に目を合わせてくれないしぐさにも様々な心理が隠されているので要チェックです!

恋愛心理がわかる目の動き④目が合う回数が多い

見つめる女性

視線からわかる恋愛心理で重要なポイントは、目が合っている時間の長さではなく目が合う回数です。女性は男性とは違い仕事中も好きな人のことを考えているので、目に入る所に好きな人がいればどうしても見てしまいます。「見つめる→目が合う→恥ずかしくて目をそらす」を繰り返すので必然的に目が合う回数は多くなります。

恋愛心理がわかる目の動き⑤瞳孔が開いている

驚く女性

最も正確に心理がわかるのが、瞳孔の開き具合です。人間は本能的に興味があるものや関心がある対象を見ると瞳孔が開きます。普通に会話していても相手の女性の瞳孔が開いていたら、脈ありと思って良いでしょう。

女性の脈あり心理が表れるのはどこ?

女性の脈あり心理が表れるところ①態度やしぐさ

オフィスでの男女

人間は言葉で嘘をつくことはできますが、しぐさや態度は本能的な部分が働くので、余程の性悪ではない限り嘘はつけません。嫌いな人に対して他の人と同じように会話は出来ても、身体は相手の方を向いていなかったり微妙に距離があったりするのが心理的なしぐさや態度です。

女性の脈あり心理が表れるところ②行動

食べさせてあげる女性

しぐさや態度と同じく行動にも心理が出やすいです。特に女性は恋愛に関して感情的になりやすいので、わかりやすい行動に出ることが多いです。例えば好きな人に気に入られようとして飲み会の席で気の効く女性を演じてみたり、嫉妬して欲しくて他の男性と仲良くしたりするのも、心理的な行動です。

女性の脈あり心理が表れるところ③言動

会話を楽しむ男女

言動はかなり心理がわかりやすいので、脈ありかどうかを見極めるためには役立つ情報です。女性は好きな人に対してストレートに「好き」とは言わず遠回しに気持ちを伝えます。

「今彼女いるの?」「どんなタイプが好きなの?」など、興味のある男性にしか聞かないようなセリフには、恋愛対象として見ているという心理が含まれています。また自分の事ばかり話す女性もいますが、そんな行動にも恋愛心理が隠されているようですね。

女性の脈あり心理が表れるところ④反応

手をつなぐ男女

こちら側からアクションを起こした場合の女性の反応によっても心理がわかります。例えば積極的にスキンシップをしてくる女性に対して、こちらから急に手を握ってみた時にどんな反応をするか?によって本音がわかります。

ほとんどの女性は反射的に手を放そうとしますが、少しでも照れているのであれば脈ありで、本気で拒絶しているなら脈なしです。後者の場合は何か魂胆があってあなたに近付いていたことになるので、ダメージを受ける前に対処することができますね。


女性のしぐさや行動・癖からわかる脈ありのサイン5つ

女性の脈ありしぐさ・行動・癖①用事が無いのに連絡をしてくる

スマホを触る女性

特に理由もなく連絡をするほど女性も暇ではありません。仕事などの用事がある時を覗いて、プライベートでの連絡が多い場合は脈ありの可能性が高いです。

自分の事を知って欲しいという心理から、他愛もないことでメールをするのは男性にも共通する行動ですよね。さらに可愛く撮れた写真を送ってきたり、文章の中にあなたの名前が入っている場合は好意を持っている証拠です。

女性の脈ありしぐさ・行動・癖②動きを真似してくる

食事をする男女

人間は本能的に好きな人の行動や言動を真似する「ミラーリング」という心理を持っています。例えば食事をしている時にあなたが水を飲めば彼女も水を飲むなど、タイミングや順番が同じであれば脈ありのサインと言えます。これは好きな人と同じ行動をして、同じ気持ちを共有したいという心理の表れです。

女性の脈ありしぐさ・行動・癖③他の席が空いているのに隣に座ってくる

食事中の男女

飲み会の席で、気が付いたらいつも隣にいる女性っていませんか?他にも座る場所はあるのにあなたの隣をキープするのは、無意識な行動でも癖でもなく誘って欲しいというわかりいやすいサインです。

女性の脈ありしぐさ・行動・癖④愚痴や悩みを相談してくる

会話中の男女

普段は明るく元気な女性が、ネガティブな悩みや愚痴を言ってくる場合は「あなたに心を開いてます!」という心理があるからこその行動です。聞き役になって的確なアドバイスをしてあげることでより関係性が深まるので、しっかり受け止めてあげましょう。

そもそも女性は頼りがいのある男性に惹かれる傾向が高いです。たとえ好きになったとしても相談できないような頼りない男性は幻滅されてしまうようなので気を付けてくださいね。

女性の脈ありしぐさ・行動・癖⑤誘われるように仕向けてくる

カフェで話をする男女

例えばあなたが「今度〇〇に行く」など遠出の話をした時に「いいな~!前から行きたかったんだよね」という言葉には「一緒に行きたい!」という心理が隠されています。他にも「友達が〇〇に行ったら楽しかったって言ってた」「一回〇〇行ってみたいんだよね~」なども、誘って欲しいという脈あり行動です。

女性のしぐさや行動・癖からわかる脈なしのサインは?

女性の脈なししぐさ・行動・癖①返信が遅い

スマホを持つ女性

女性は好きな人からラインやメールが来たら、大抵の場合はすぐに返信します。質問したにもかかわらず返信が遅い場合は、脈ありとは言えません。目安としてはその日中に返信がない場合は脈なしの可能性が高いですね。

ただしラインやメールの返信の仕方によっては、気になる男性を振り向かせることができるというテクニックを使う小悪魔女子もいます。返信がないからと言って落ち込む前に、女性の恋愛テクニックも覚えておきましょう。

女性の脈なししぐさ・行動・癖②他の男性の話をする

つまらなそうな女性

あなたと話しているにもかかわらず他の男性の話ばかりをするのは、男性として意識していないという心理です。面と向かって「タイプじゃないの」と言うことができないので、遠回しに脈なしをアピールしている行動です。

ただしあなたを傷つけたくないという気持ちがあるのでチャンスがゼロとは限りません。しつこくしなければ嫌われることはないので、控えめなアピールを継続して時期を待ちましょう。

女性の脈なししぐさ・行動・癖③2人きりになりたがらない

男女のグループ

デートに誘っても「じゃみんなで」「友達も一緒に良いかな?」などと2人きりで会うことを避けている場合は、まだ心を開くことはできないという心理です。また笑顔でOKしても「こっちから連絡するわね」とそれっきりの場合は完全に脈なしなので、それ以上しつこくしないようにしましょう。

女性の脈なししぐさ・行動・癖④スマホばかりいじる

スマホを触る女性

一緒にいてもスマホばかり気にしている女性は、早くこの場から去りたいという心理の表れです。スマホをいじるのが癖になっている女性もいますが、好きな人の前では「嫌われたくない」心理が働くので極力いじらないように心がけるはずです。

特に2人きりでいる時にスマホばかりいじるのは、私の気持ちに気が付いて!のサインである可能性が高いです。これ以上嫌われないようにする為にも空気を読んで早々に開放してあげた方が良いでしょう。

女性の脈なししぐさ・行動・癖⑤笑顔が少ない

浮かない顔の女性

女性は好きな人の近くにいるだけでニヤニヤしてしまいます。さらに会話をしているとなればさほど面白くない話でも笑顔が絶えません。しかし脈なし男性に見せるのは、あきらかに作り笑顔とわかる笑顔です。あなたに見せる笑顔にどこかぎこちなさを感じたら、残念ながら脈ありとは言えないでしょう。

女性のしぐさや行動から心理を読み取って素敵な恋愛をしよう!

男性にとって女性心理はわかりにくいと思い込んでいる方も多いでしょう。しかし特に恋愛に対しての女性心理はしぐさや行動、癖に表れやすい傾向があります。気になる女性のことをよく観察すればあなたへの気持ちがきっとわかるはずなので、充実した恋愛生活を送るために役立ててくださいね!

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。