Large thumb shutterstock 476308678

【男女別】つかみどころがない人の特徴13つ!異性を惹きつける理由とは?

更新:2020.11.27

学校や職場など、あなたのまわりで言動が読めなかったり感情がわかりにくい人っていませんか?そんな「つかみどころがない人」が意外と男女関係なく異性の興味を引き付けて魅力的に見えたりするんです。今回はそんな「つかみどころがない人」の特徴や魅力を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



つかみどころがない人とは?

ポーカーフェイスで本音・本心がわかりにくい

ポーカーフェイス

感動的な映画を見て涙したり、プレゼントを貰って喜んだりと表情は感情と共に現れるものです。しかし、つかみどころがない人というのはリアクションが薄い傾向にあるのでなかなか気持ちが伝わりません。無表情な人については、以下の記事も参照してみましょう!

ミステリアスで魅力的

ミステリアス

秘密主義なので、進んで自分の話しなどを語ることはまずありません。ですので、それが神秘的でつかみどころがない印象につながり周りの人たちの興味を湧き立たせる結果へとつながります。意中の人の場合、心理的な行動を起こして距離を縮めみてはどうでしょうか?

スタイリッシュで都会的な雰囲気を持っている

スタイリッシュ

大抵の事は、スマートにソツなくこなしてしまう能力の高さに驚かされます。そしてまるで何事もなかったかのようなクールな表情を浮かべる姿は、つかみどころがどこなのかわからなくなってしまいます。

個性的で発想力が豊か

個性的

例えばSNSのプロフィール画像やデザインなど、思いつかない様な斬新なアイデアをもっていたりします。また受け答えに特徴があり、次はどんな答えが返ってくるのかワクワクさせられます。以下の記事を参考に、言動には表れない心理をアイコンから分析してみると意外な発見に気づくことができるかもしれません。

つかみどころのない人の特徴13個

つかみどころのない人の特徴①:感情を表に出さない

無反応

相手からどう思われるかよりも、自分の気持ちを大切に生きているので周囲の評価が気になりません。ですので単独で行動する事が多くなり、他人との接点をあまり持つことがないためつかみどころがないという印象となります。

つかみどころのない人の特徴②:行動が予測できない

予測不能

昨夜まで実行しようと思っていた事柄があっても、朝になると気が変わってしまう。計画的にスケジュールを組むというよりも、直観で決断する事が多いため行動パターンが不規則で予測することが難しい特徴があります。

つかみどころのない人の特徴③:一人でいる事が多い

一人

つかみどころがない人は、周りからどう思われようと気になりません。集団で群れる事に窮屈さを感じてしまうのかもしれませんね。自分を信じて臆せず行動する姿は、自立していてかっこいいです。

つかみどころのない人の特徴④:どこか闇を感じる

闇

普段から大人しい印象のあるつかみどころがない人ですが、何気ない仕草や表情に哀愁のようなものを感じる特徴があります。どんな過去があったのだろうと妄想が膨らんでしまいます。

つかみどころのない人の特徴⑤:人の意見に左右されない

自立

客観的に自分を分析することが出来るため、悩み事があっても自己解決できます。しかし人のアドバイスを受け入れないという事ではなく、その必要がないというだけなのでしっかり耳は傾けますが最終的な決断は自分でするといった特徴があります。精神的に自立する方法については、以下の記事も参照してみましょう。


つかみどころのない人の特徴⑥:なぜか憎めない

てんし

自分がどんな人間かアピールすることがないため、何を考えているのかわからない人と誤解されがちです。本人にとっては、普通の生活を送っているだけなので悪びれる様子はありません。この天然でどこかとぼけた印象が、つかみどころのない魅力となり周囲を惹きつけるのです。

つかみどころのない人の特徴⑦:大きさや形に関係なく目力がある

目力

ころころと表情が変わるタイプではないので、会話などをする際目を見て話しをしていると眼差しがきわだってしまいます。普段はクールな存在なだけに、その視線は異性を惹きつけるのではないでしょうか。目力が強い人については、以下の記事も参照してみましょう。

つかみどころのない人の特徴⑧:笑いのツボがずれている

ずれ

このタイプの人は物事の裏の裏まで考える特徴があります。バラエティー番組等を見ていても、予測して仮説を立て可能性を計算するなど思慮深いため笑うタイミングにも誤差が現れるためなのかもしれません。みんなが笑っていないところがツボであったりと、意外な発見の多さに飽きることがありません。

つかみどころのない人の特徴⑨:孤独を愛する寂しがり屋

さびしさ

集団で楽しく遊ぶというよりも、一人で自由に行動していることが多いです。だからといって、誰とも接点を持ちたくないという訳でもないためつかみどころを探すのが非常に難しいといった特徴があります。

つかみどころのない人の特徴⑩:トレンドなんて関係ない

じぶんらしさ

決して最新の流行に疎いわけではありません。むしろ、アンテナを張り巡らせて色々な情報を得ている程の博識です。ただ、自分の事をよく理解しているので流行りではなく自分に似合うアイテムなどを好むだけなのです。センスが良く魅力に溢れているのは己を知っているからなのでしょう。

センスが良く個性が光っている人については、以下の記事で詳しく説明しています。以下の記事も合わせてチェックし、センスを磨きましょう!

つかみどころのない人の特徴⑪:媚びない

つよさ

人間関係を円滑にするために一般的な受け答えはしますが、本人が必要性を感じない付き合いなどはスパっと切り捨てます。その潔さは気持ちが良い程です。

つかみどころのない人の特徴⑫:無邪気で好奇心旺盛

猫

これじゃなければならないといったこだわりや、固定観念がないため興味を持つ対象が広い傾向にあります。興味があるものに対して熱心に取り組む姿はまるで子どものように無邪気です。

つかみどころのない人の特徴⑬:ストイックである

ワークアウト

向上心がつよく、自分磨きに余念がありません。資格を取得するために独学で黙々と勉強をしたり、体型維持のため毎日トレーニングを欠かさないなど陰では並々ならぬ努力をしていたりします。

つかみどころのない人が異性を惹きつける理由【女性編】

【女性編】理由①:予想外の言動・行動で「猫のようで飽きない」


女性

追えば逃げるし拒めばすり寄ってくるつかみどころがない猫のように、行動も感情も日によって変化します。思いどおりの反応が返ってこないもどかしさに、気が付くと夢中にさせられるのかもしれません。

【女性編】理由②:能力があっても自己主張しない

キャリアウーマン

頭の回転が速くまた器用なため自分の能力には自信があります。わざわざ誰でも出来ることを出来ると主張することは、スマートさに欠けると感じてしまいます。それが、控え目な人に感じ女性らしさを演出しています。

【女性編】理由③:プライベートが謎に包まれている

不思議

オフの日がベールに包まれているようで予想がつきません。また、趣味も多いため活動的で所在をつかむのにひと苦労です。躍動感溢れる彼女は周囲の目にも魅力的に映るのでしょう。

【女性編】理由④:しっかり者のようで実は天然

天然

隙を見せないので、非の打ちどころがない近寄りづらい雰囲気があります。しかし、何もないところで転ぶような天然な所も持ち合わせているため危なっかしくて放っておけなくなってしまうのでしょう。天然ボケでモテる人の特徴については、以下の記事も参照してみましょう。

【女性編】理由⑤:色々なものに興味を持つためひとつの事にとらわれない

自由

興味となる対象が多いということは、移り気で一筋縄ではいかないのかもしれないと連想してしまいます。つかみどころがないとなると、なおさら男性の狩りをしたいという本能を刺激するのでしょう。

【女性編】理由⑥:見た目と中身にギャップがある

ギャップ

つかみどころがないため、どんなタイプの女性なのかはっきりと把握できません。しかし、仲良くなってくると想像していたのと違う事に少しずつ気づきもっと知りたい探求心が沸いてしまうのでしょう。ギャップが魅力的な人については、以下の記事も参照してみましょう。

【女性編】理由⑦:日によって考え方が変化する

変化

女性は感情の生き物と言われますが、特にこのタイプの女性は感受性の強い人が多い特徴があります。周りの出来事に敏感なので、日によって変化する彼女を常に新鮮に感じることでしょう。

【女性編】理由⑧:独創的な世界観で異性を惹きつける

独創性

自分独自の物事の考え方を持っており、色んな角度から観察したりするため新しい事に気づかされることもよくあります。次はどんな答えが返ってくるのか楽しみになってしまいます。

【女性編】理由⑨:口にはしないけど実は努力家

ワークアウト

例えば所持しているアイテムが手作りだったり、ずっと体型を維持していたりします。それは、努力をせず得られるものではありません。自分の頑張りを自慢せず自然に振る舞える人に好感を抱かない人はいないでしょう。体型の維持の仕方については、以下の記事も参照してみると良いでしょう。

【女性編】理由⑩:気が付くと周りが翻弄されている


翻弄

つかみどころはないけれど、純粋で悪意がないということは感じ取ることが出来ます。悪意がないからといって気を許していると、気まぐれな言動に振り回されることになります。しかし、不思議と嫌な気分になることはありません。

【女性編】理由⑪:特徴のある話し方をする

特徴的

本人しか使わないような固有名詞や動詞があるのだけれど、不思議と意味は理解できてしまいます。特徴のあるその語り口調が癖になってしまいます。

【女性編】理由⑫:自分を持っているため凛としている

強さ

甘え上手な女性もかわいらしく魅力的ではありますが、どんなでも一人で取り乱すことなく頑張る女性は健気で応援したくなってしまいます。

【女性編】理由⑬:弱味を見せない姿がいじらしい

いじらしい

どんな状況でも自分の力で乗り越えようと努力している姿は、男性の保護本能を刺激します。気が付くと守ってあげたい!そう思わせてしまうのでしょう。

つかみどころのない人が異性を惹きつける理由【男性編】

【男性編】理由①:色々なジャンルの知人がいる

仲間

どこで知り合いになったのだろう?そう思わせるような交友関係の広さに驚かされます。友だち付き合いの多い男性は人を引き付ける魅力に溢れています。

【男性編】理由②:凄い特技を一つは持っている

プロ

実はアウトドアの達人であるとか、料理が凄く上手であったり凝った趣味や特技があり勉強になります。知識がある男性は魅力的です。

【男性編】理由③:友人も恋人もリアクションが変わらない

同じリアクション

誰に対しても分け隔てなく接するため、人前でいちゃいちゃすることはありません。煮え切らないそのクールな態度は気持ちを高ぶらせることでしょう。恋人とイチャイチャしたがらない人については、以下の記事も参照してみましょう。

【男性編】理由④:生活感を感じさせない

生活感のない部屋

彼女やパートナーの有無に関わらず、オフの日はどのように過ごしているのか想像がつかない特徴があります。どんな生活を送っているのか覗いてみたくなってしまいます。

【男性編】理由⑤:固定観念にとらわれないので刺激的

しげき

一般的な常識をくつがえす発想でアクションをおこします。ときにキザとも思える言動でもサラリと口にできたりするのでつかみどころをみつけることができません。

【男性編】理由⑥:博識な人なので話していて飽きない

はかせ

経験値が不思議と高いつかみどころのない男性から、様々な情報を得ることができます。知恵袋をいくつも持っていて価値のある時間を過ごすことができるのも異性を惹きつける要因になるのではないでしょうか。

【男性編】理由⑦:今までの経歴がわからないので気になってしまう

なぞ

過去にあった事柄を話すことがないので、どんな経験をしてきたのか想像が膨らみます。意外なことや場所を知っていたりと謎の多い男性から目が離せません。多くを語らない人については以下の記事も参照してみましょう。

【男性編】理由⑧:共感も反対もしないので気持ちをくみ取れない

無表情

少し大袈裟かもしれませんが、敵なのか味方なのかわからない謎の多い存在です。肯定しているようにも思えるし、反対しているようにも思えます。また、少し危険な香りもします。好奇心からうかつに近づいて虜にさせられてしまうかもしれません。

【男性編】理由⑨:行動パターンがわからないので会えると貴重に思う

レア

消極的なのではなくむしろ楽観的な人なので、イベントや飲み会の誘いが多いです。しかし、趣味が多く行動パターンが定まっていないため参加率が低い特徴があります。ですから、声を掛けて参加してくれた時は感動するのかもしれません。

【男性編】理由⑩:たまに見せる笑顔にドキッとする

笑顔

喜怒哀楽を態度で表現しないので、今何を思っているのかもわかりません。そんなクールな男性から笑顔がこぼれたなら、その意外性からもっといろんな表情を見てみたいと思うこととなってしまうでしょう。

【男性編】理由⑪:冷静で動じない姿が頼もしい

おちつき

何かのアクシデントなどが起こった時に大切なことは平常心であると思います。どんな時も冷静に今できる事を実行できる男性はとても頼りになる存在に感じ守ってくれるのではないかといった印象を持ちます。冷静でクールな男性については、以下の記事も参照してみましょう!

【男性編】理由⑫:その日によって雰囲気が変わるため新鮮

変動

この間まではサーファーのような雰囲気であったり、次に見かけたときは映画評論家のような雰囲気であったりとイメージが常に変化します。同一人物とは思えない時もあるでしょう。次はどんなイメージへ変化するのか楽しみになってしまいます。

【男性編】理由⑬:一歩引いた姿勢に余裕を感じるから

ひかえめ

冷静な男性は一歩引いたところから物事の全体を見て判断します。感情的になりがちな人にとっては、そんな彼の存在が頼りになり調和がとれ円滑に物事を進めることができるようになるでしょう。

つかみどころがない人から学ぶ恋愛テクニックとは

理解

自分を理解してもらおうという気持ちよりも、まずは冷静に相手を観察して理解しようとする観察力にあるのではないでしょうか?理解してくれる人へは心も開きやすいと思います。心を開いてくれたなら、その恋が進展する可能性も格段にあがるはずです!以下の記事も参考に、相手の気持ちを読み取りましょう!

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。