Large thumb shutterstock 9309988

そっけない態度をとる男性の心理10選!好きな人がそっけない時の対処法は?

更新:2022.03.04

気になる男性にそっけない態度を取られると「私、嫌われてるのかな…」と心配になってしまいますよね。しかし、実は逆かもしれません!男性はどのようなときにそっけない態度をとってしまうのでしょうか。そっけない態度をとってしまう男性の心理や、その対処法についてご紹介します!



そっけない態度ってどんな態度?

「そっけない」の意味

Book

辞書には「思いやりがない」「好意が感じられない」とあります。これだけ見ると、そっけない態度をとられたら「好きじゃないんだ」と思うのは当然です。しかし、実際にそっけない態度をとる男性の心理には、逆の意味があることも。

話しかけても反応が薄い

男女

話しかけても適当な相づちをうつだけなど、返事が適当だったり、会話が続かないような雰囲気を出していたりする男性はよくいます。しかし、話しかけても反応が薄いので会話は弾まず、沈黙になってしまうことも。「興味がないのかな」と思ってしまいますよね。

しかし、緊張してうまく話せないことはだれにでもあります。ひょっよしたら相手の男性も、あなたに興味がないのではなく緊張して返事が適当になってしまっているのかもしれません。

目を合わさない

Bench

「人の話を聞くときは目を見て聞く」と言われたことがある人や、意識している人は多いのではないでしょうか。話しているときに違うところばかり見ていて目を合わせてくれないと、ちゃんと聞いてるのかな?と寂しくなります。恥ずかしくて目が合わせられない場合もありますので、以下記事も参照してみましょう。

連絡が来ない・遅い

Mail

LINEやメールの返信が来なかったり、来ても業務的な返事のみだったりすると、「自分に興味がないのかな」「会話をしたくないのかな」と思ってしまいますよね。女性にとっては会話と同じようなコミュニケーション方法なので、返事がこなかったりすると「好きじゃないのかも」と思うのは当然です。

しかし、LINEやメールが苦手な男性は多く、男性にとってLINEやメールはただの連絡手段にすぎません。返事が遅かったり、既読になったまま返事がこなくても、あまり気にしなくて良いでしょう。

そっけない態度をとる男性の心理10選

そもそも女性に慣れていない

女

そっけない態度をとる男性の心理で1番多いのが、そもそも女性に慣れていないことです。男子校出身だったり、女性のいない職場だったりと、女性と接することに慣れていない男性は女性を前にするとどうしたら良いのかわからなくなってしまい、その結果そっけない態度になってしまうのです。


自分に自信がなく傷つきたくないという心理から女性と関わることに後ろ向きになり、恋愛に発展しないようにそっけない態度をとる男性も少なくはありません。恋愛経験が少ない男性の特徴については、以下の記事も参照してみましょう。

周りの目が気になって素直になれない

パーティ

自分の気持ちが周りの人に気づかれてしまったり、冷やかされたりするのが嫌だという男性は少なくありません。また、男性には自分の気持ちを素直に表すことが苦手な人が多く、本当は好きだと思っていても素直になれずそっけない態度をとってしまったり、そっけない態度をることで周りに気づかれないようにしているのです。

変な人だと思われたくない

読書

女性にも多い心理の1つですが、たくさん喋ることでボロが出てしまい自分の印象が悪くなることや、変な人だと思われることを気にして、「変な人だと思われるくらいなら何もしないでおこう」とそっけない態度になってしまうのです。

でも気を引きたい!

プレゼント

子どものころ、男の子にちょっかいをだされたりいじわるをされた経験がある人は多いのではないでしょうか。「好きだからこそいじわるをしてしまう」というのは子どもがやるイメージが強いですが、実は大人も一緒です。好きだからこそそっけない態度やいじわるをすること気を引こうとしたり、印象に残ろうとしているのです。

「気を引きたいなら優しくすればいいのに」と思ってしまいますが、明らかに「好き」と伝わってしまうような行動は恥ずかしくてできないためイジワルをしてしまうという心理は、大人になっても変わらないようです。男性が好きな女性にするイジワルについては、以下の記事も参照してみましょう。

実はそっけない態度は計算

花

あまりにも優しかったり、気遣いが上手だと「女慣れしてるな」と感じることはありませんか。そう思われないためにわざとそっけない態度をとって真剣さをアピールしようとしているのです。また、そっけない態度をとられると「私なにか気にさわることをしたかな?」と気になりますね。そんな心理戦を狙っている男性もいます。

興味がないからそっけない態度に

ハート

「男性はシングルタスク、女性はマルチタスク」とも例えられるように、女性は2つ以上のことを同時進行することができますが、男性には苦手な人が多く、仕事と恋愛を両立するのはなかなか難しいと思っています。そのため、仕事やほかのことが気になっていると恋愛に興味が行かず、そっけない態度になってしまうのです。


忙しくて疲れている

仕事

仕事が忙しくて疲れていると、時間や体力、気持ちにも余裕がなくなり、そんな気は無くても自然とそっけない態度になってしまいます。先ほども言ったように、男性は同時進行が苦手です。仕事モードな時には恋愛に対してドライになってしまうので、男性に余裕ができるまで待ってあげると良いでしょう。

仕事が忙しく疲れている人を待っていることも大切ですが彼の癒しになる行動を起こしてみるのも手です。以下の記事も参考に疲れている彼にかける言葉をかけてみてもいいかもしれませんね。

恋愛が苦手

覗き見

「恋愛が苦手」という男性は決して珍しくなく、女性と接する機会が少なく女性との接し方がわからなかったり 、「振られて傷つくくらいなら恋愛に発展しないようにしよう」とそっけない態度をとることで女性と距離を置くようにしているいる男性も少なくありません。

焦らず少しずつ距離を縮めていくようにすると、相手も安心することができて心を開いてくれるでしょう。時間はかかるかもしれませんが、焦らないことが大切です。

緊張している

悩み

誰でも緊張すると無表情や無口になってしまいがちです。興味がないからそっけない態度をとっているのではなく、緊張からそっけない態度になってしまうこともあります。また、好きだからこそかっこよく見せたいと思い、そっけない態度を取っている場合もあります。「男は無口な方がかっこいい」と思っている男性は多いです。

恥ずかしい

ハート

「自分の気持ちが周りに伝わってしまうことが恥ずかしくて嫌」と思っている場合もあります。たとえば、彼女に対していつもはラブラブなのにみんながいる前ではそっけない態度をとってしまなんてことはよくあります。周りから冷やかされるのが恥ずかしかったり、照れ隠しでそっけない態度をとってしまう男性は多いようです。

急にそっけない態度になったら脈なし?

好きだからこそそっけない態度になってしまう!

ハート

だれでも好きな人には良く見られたいですよね。好きだからこそ緊張してしまったり変にかっこつけてしまってそっけない態度になっている場合、ちゃんと「女性」として見られている証拠なので、脈なしということはありません。好きと思われている可能性が高いのでそっけない態度は照れ隠しだと思ってがんばりましょう。


頑張りすぎてうっとうしがられてしまっては元も子もないので、お互いにとっての適度な距離感や相手への思いやりを忘れないようにしましょう。以下の記事は好きだけど避けてしまう心理を紹介しています。ぜひ参照してみてくださいね。

本当に脈なしの場合も

失恋

仕事が忙しかったり、ほかに気になることがあったりと、今は恋愛モードじゃないという男性もいます。分かりにくいですが、そんなときでも男性はそっけない態度をとります。しかし対処次第では気持ちを変えることはできるので、脈なしだからといって気を落とさずがんばりましょう。ただし、やりすぎには要注意です。

男性にそっけない態度をとられた時の対処法6選

そっけない態度をとられたときの対処法は?

カップ

気になる男性にそっけない態度をとられたからといって諦めることはありません。では、そっけない態度をとられたらどうしたらよいのでしょう。

男性の心理を理解する

出会い

基本的に男性と女性では考え方も行動も違うもの。理解できないのは当たり前のことです。しかし、理解できないからといって相手の気持ちを無視してはいけません。相手との距離を縮めるためには、相手の気持ちをしっかりと理解することがとても大切になります。理解できなくても、理解しようとする姿勢は相手にも伝わります。

ふたりっきりの時間をつくる

ハート

周りの目が気になってそっけない態度をとってしまう男性とは、ふたりっきりの時間をつくるのがおすすめです。ふたりっきりなら、周りを気にすることなく接することができるため、距離を縮めやすくなります。

店員さんなどもいない本当にふたりっきりの時間をつくることが理想的ですが、関係によっては難しいので、個室のあるお店がゆったりできておすすめです。以下の記事も参考に、徐々に距離を縮めてみてくださいね。

男性の心理やタイミングを大事にする

待つ

相手には相手のタイミングがあります。男性は同時進行が苦手であることを理解し、相手のタイミングを大事にするようにしましょう。しつこく連絡をするのは逆効果になるので、連絡が来なくても催促したりせず、気長に待つようにしましょう。趣味を楽しんで、相手のことを気にしない時間を作るのも良いでしょう。

気にしないようにする

開放感

そっけない態度をとられたからといって、しつこく追いかけてしまうと逆効果になってしまいます。誰にでも「ちょうど良い距離感」というものがあります。そして、追いかけられると逃げたくなるということもあります。気にしすぎもよくないので、以下の記事も参考にお互いにとってちょうど良い距離感を探してみましょう。

同じようにそっけない態度をとってみる

そっけない

「押してダメなら引いてみよ」という言葉もあります。追われている間は逃げていても、逃げられたら追いかけたくなるのは男性の特徴といえるでしょう。恋愛に後ろ向きな男性にはあまり効果的ではありませんが、計算でそっけない態度をとっていた男性は焦ってそっけない態度をやめるはずです。

追いかけすぎない

追いかける

そっけない態度をとられたからといって追いかけすぎてしまうと、男性はうっとうしく思ってしまいます。さらにそっけない態度になってしまいかねないので、そんなときは追いかけすぎずそっとしておくのがベストでしょう。相手が逃げると追いかけたくなるのが男性の習性です。

そっけない態度をとる心理を理解することが大切!

ハート

本当に恋愛に興味がなくてそっけない態度をとっている男性がいれば、計算でそっけない態度をとっている男性もいます。以下の記事も参照し、好きな人がどんな理由でそっけない態度をとっているのか見極めて、彼のハートをゲットしちゃいましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。