Large thumb shutterstock 387937327

ギャップ萌えってどんな意味?気になる萌えポイントまとめ

更新:2021.05.26

ギャップ萌えという言葉は聞いたことがありますか?なんとなくは聞いたこともあるけれどあまり意味がわかっていないという人も多いのではないでしょうか?あまり聞きなれないギャップ萌えの意味や萌えポイントをまとめてご紹介していこうと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ギャップ萌えってどんな意味?

ギャップ萌えとは

ハート

ギャップ萌えという言葉、聞いたことはあるけれど実際どんなものなのかはわかっていない…。そんな方もいらっしゃいますよね。ギャップ萌えとは異性の普段とは違うギャップを感じたときに萌えることを指します。言葉の意味がイマイチわからない…という方は以下をご覧下さい。言葉の意味をご紹介します。

QUOTE

「ギャップ萌え」とは、ひとりの人物に内在する、ある要素と別の要素とのギャップ(間隔、ずれ)、普段は有り得ない状況が生みだす萌えである。 「意外性萌え」とも。 引用元:ニコニコ大百科

QUOTE

萌えとは:もともとマンガ・アニメ・ゲームなどの少女キャラなどに疑似的な恋愛感情を示す言葉だったが、一般化するにつれ、単に何かが好きな様子を指す言葉になった。 引用元:コトバンク

このように見た角の言葉が合わさって「ギャップ萌え」という言葉になります。簡単に言うならば普段と違う一面を見てキュンキュンする、ということに近しい言葉であり、そのような意味を持ちます。このギャップ萌えは恋愛面のおいてとても大事なポイントとなりモテるために必要なポイントともなります。

普段と違う一面にキュン

あ

普段とは違う一面とは言いますが普段の自分の生活でさえ他人から見ないとなかなかわからないものですよね?つまりは自分で自覚することが難しく他人からギャップ萌えだと言われても上手く納得できないことも多くあります。このギャップ萌えを上手く使えている人はモテる人とということがでいます。

人によってはそのギャップ萌えを無意識のうちに獲得していることも多く、自分が気づいていないだけであなたの行動の一つ一つに異性はギャップ萌えを感じている可能性だってあるんです。「普段と違う」というところが大きなポイントです。

人によって萌えるポイントは違う

あ

ですがギャップ萌えは人によってギャップ萌だと感じるポイントが違うので、これが絶対にギャップ萌えだ!と狙えること行動はありません。そんなことで?と感じるくらいのところにギャップ萌えは隠れていたりもするんです。そんなわからないことだらけのギャップ萌についてご紹介していこうと思います。

絶対にこれだというギャップ萌えはありませんが万人受けしやすいギャップ萌えもありますのであなたも取り入れてギャップ萌えをねらってみてはいかがでしょうか?意中の異性もキュンキュンしちゃうかもしれません。

男性から見た女性のギャップ萌え


男性から見た女性のギャップ萌えとは

あ

ギャップ萌えといっても男性は女性のどのようなところにギャップ萌えを感じるのでしょうか?自分ではあまりわからないギャップ萌えポイントをご紹介します。あなたにはこんなところはあるでしょうか?自分で気づいていないだけで気づいている人はいるかもしれません。

男性が思わずドキッとしてしまう女性のギャップ萌えポイント

  • マイペースで鈍臭そうな女性がじつはしっかりもので頼りになった
  • プライドの高そうな強気な女性が弱みを自分だけに見せてくれたとき
  • 遊んでいそうな雰囲気の女性がとっても家庭的だったとき
  • 普段は冷たい女性がいきなり優しさを見せてくれたとき
  • スタイルのいい女性がじつは運動音痴で運動ができないとわかったとき
  • 小食そうな女性が一緒にご飯に行った時に美味しそうにたくさん食べていたとき

QUOTE

・「普段からは想像できない部分が、すごくかわいらしく見えたから」(27歳/小売店/販売職・サービス系) 引用元:マイナビウーマン

QUOTE

・「普段気を張っているのに、自分といると気が緩んだ感じがして、距離が近くなったと感じる」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職) 引用元:マイナビウーマン

QUOTE

・「もしかして、その笑顔と笑い声は自分の前だからこそ見せてくれたのでは? と思ってしまう」(34歳/情報・IT/技術職) 引用元:マイナビウーマン

このように普段人には見せない一面を自分だけに見せてくれた時というのが一番ギャップ萌えを感じる男性が多いようです。自分だけに見せてくれたという特別感が男性をキュンキュンさせるギャップ萌につながっているのかもしれません。逆を返してみれば誰にでも見せている弱みはギャップ萌えには繋がらないので要注意です。

女性から見た男性のギャップ萌え

女性から見た男性のギャップ萌えとは

あ

男性が女性にドキッとするギャップ萌えポイントをご紹介しましたが、逆に女性が男性に感じるギャップ萌えポイントとはどのようなものなのでしょうか?同性でも女性から男性の気になるギャップ萌えポイントをご紹介したいと思います。

女性が思わずドキッとしてしまう男性のギャップ萌えポイント

  • 普段冷たそうな印象の彼が急に優しさを見せてくれたとき
  • 強面な彼がお年寄りなどにとっても優しかったとき
  • ペットなんて飼ってそうに見えない人がペットを溺愛していたと知ったとき
  • 普段ツンツンしているくせに二人きりになると甘えてきたとき
  • 草食系男子だと思って油断していたら実はガッツリ肉食系男子だったとき
  • 口数が少ない彼が頑張って自分のことを褒めようとしてくれたとき

QUOTE

強面でどんな事にも動じなさそうな男子が、動物や子供を見た時に「かわいい」と目を細める姿にキュン死してしまいます。また、「怖そうな人だな」と思う容姿の男子のハンカチが、かわいらしい動物柄だったり…。怖そうに見えてかわいい物好きだなんて、女子にとっては反則です。 引用元:ゼクシィ縁結び

QUOTE

怖い話になると途端に話が聞こえないよう耳をふさいで怯えたり、犬が苦手だと言って逃げ回ったりする姿はとてもおかしくてキュン死必須です。お化け屋敷で女子の後ろに隠れちゃうような姿はちょっとがっかりですが、意外な弱点があるのは、女子にとってはキュン死ポイントですよね。 引用元:ゼクシィ縁結び


このように女性の場合男性の可愛らしい一面にギャップ萌えを感じてキュンキュンすることが多いようです。男性としては可愛いと言われると困惑してしまうかもしれませんが女性のカワイイにはいろいろな意味が含まれていることがよくわかります。カワイイは褒め言葉といってもいいでしょう。

萌えないギャップも存在する

残念ギャップも存在する

あ

女性男性ともにたくさんのギャップ萌えポイントをご紹介しましたが実は世の中には「残念ギャップ」と呼ばれるイメージダウンにしか繋がらないギャップも存在することをご存知ですか?同じギャップでも意中の前で見せるのは絶対にNGな残念ギャップとはどのようなものなのでしょうか?

残念ギャップを押さえておくことで思いもよらないところで失敗する機会を減らすことも大事なポイントとなってきます。できることなら意中の異性からのマイナスイメージは避けたいものですよね?

残念ギャップはイメージダウンに

あ

残念ギャップはただただイメージダウンとなること間違いなしのNGギャップです。同じギャップでもここまで違うのかと驚いてしまいがちですが、そもそもギャップとは医学的にはっきりと解明されている現象で理由も分からずに起こっている現象ではないんです。

ギャップ萌えとは「ゲインロス効果」というものが作用している現象で吊り橋効果にも似た働きをします。相手のイメージが低いところから始まるほどこのゲインロス効果を発揮しやすく、逆を返せばいいイメージから始まった人はゲインロス効果を獲得しにくいとも言えます。

ギャップ萌えの勘違いにはご注意

あ

ギャップ萌えはいいギャップ萌えならば異性に対して高ポイントですが残念ギャップだとただのイメージダウンにしかなりません。でうがそれ以上にイタイのはギャップ萌えを狙いに行って失敗するという勘違いギャップです。これはわざと狙いに行った場合に陥りやすく意中の異性がドン引いてしまうこともありえなくありません。

あざとい可愛さとあざといイタさは全くの別物であり無理にギャップ萌えを狙いに行くのはやめたほうが良さそうです。無理に狙うことによりダメージを受けるくらいなら素のままの自分でいたほうがいいですよね?そんなあなたにギャップ萌えを感じてくれる異性もきっといるはずです。

ギャップ萌えの悲しい現実


実はギャップ萌えには悲しい現実があった

あ

実はギャップ萌えといえども各々の基準はほかにもあるようです。そんな基準があるならギャップがあったところで意中の異性が萌えたりキュンキュンしたりしないいんじゃなかろうか?なんて心配になってしまいますよね?そのギャップ萌えのちょっとした落とし穴とはいったいいなんなのでしょうか?

実はそれは「ただしイケメン・美人に限る」というちょっと酷なものでした。そんなことだったらいくらギャップがあっても全くギャップ萌えしてもらえなくて意味がなくなってしまいますよね?ですがギャップ萌えと同じように各々の好みの問題も出てきますのでブスだからといって絶対にありえないということでは無いようです。

ギャップ萌えは一部の人間にしか適用されない

あ

悲しいことにギャップ萌えが一部の人間にしか適用されないという事実が発覚して待ったわけですが人の好みと同じぶんだけギャップ萌えがあるといっても過言ではありません。いくら自分でブスだと思っていてもあなたのことを好きな人からすればあなたはとても魅力的な可能性もあります。

結論からすればイケメンと美人にしか適用されない、ということになってしまいますが実際のところは好みの異性に対してギャップ萌えが効果的であるということなのですぐに諦めるのはなんだかもったいないような気もします。ようは好みの人間であればギャップ萌えは大いに効果があるということです。

狙いに行けば行くほど失敗する

あ

ギャップ萌えの難しいポイントとしては狙いに行けば行くほど失敗をしてしまうということです。自分のギャップポイントはやはり自分ではなかなかわかりづらいもの…わかりにくいならば万人受けするギャップ萌えを演出してしまえばいいのでは?なんてことも思ってしまいますよね?ですがそれは逆効果と言えます。

何度も言うようですがその人その人によってギャップ萌えのポイントは大きく変わってきます。え?そんなところで萌えるの?と思うくらい単純なポイントで萌える人もいればなかなかハードルが高い人も存在します。なのでギャップ萌えは狙いに行くものではなく人に指摘されて初めて気が付くことであるのが正解なんです。

たしかに自分のギャップについて理解してギャップ萌えをいとも容易く演出してしまう人間もごく少数はいますがそれは高等技術と言えるのであまりおすすめはできません。

結論ギャップ萌えポイントは個々で違う

素のままのあなたで

あ

まとめると結局は素のままのあなたでいることが一番大事なことになります。無理をすることではなくいきなり出るからこそ相手はあなたのギャップに特別感を感じてキュンキュンするのです。もしそれが日常であれば全く萌えませんしキュンキュンすることもないでしょう。

簡単に言うならば普段からあまあまなひとが二人きりの時にあまあまな態度をとってきてもいつもどおりだなと感じるように、それは日常となってしまうのでギャップ萌えとは全くの別物になってしまうます。自分だけに見せる気の抜けた瞬間というところに異性は特別感を感じて萌えてキュンキュンするんです。

ギャップ萌えは相手によって変わる

あ

やはりギャップ萌えは相手によって変わるもので、元カレはここが可愛いと言ってくれたのに今の彼氏は全く褒めてくれない…というように相手によって多種多様な好みが存在するものなんです。それは聞いて答えてくれる場合もありますしいつまでも教えてくれないこともありあます。

テストの回答のようにギャップ萌えポイントがあっても相手に教えてしまっては日常化してしまうのでそれを防ぐためにも相手に伝えない人が多く、いつまでたっても自分のギャップ萌えポイントには気づけない…というのも珍しい話ではありません。自分だけの特別だからこそ秘密にしておきたいものでもあります。

無理をしないことが大事

あ

まとめると自分にむりやりギャップ萌えポイントを作ろうとして無理をしないことが一番かと思います。気が抜けているときや何も考えていないとき、ぼーっとしている時などにギャップは生まれやすく無理をしなくてもあなたのことをちゃんと見てくれている人であればあなたのギャップに気づいているはずです。

それはあなたの素の魅力でもあり一緒にいるパートナーであればその人だけの秘密となります。ほかの人には決して見せないからこそ誰にも見せたくない。そんな独占する気持ちが沸いてしまうほどギャップ萌えには大きな効果があります。

まとめ

あ

ギャップ萌えについてまとめてご紹介しましたがいかがでしたか?萌という言葉もあまり聞きなれず難しく感じる言葉かもしれませんが異性にキュンキュンするポイントをまとめてご紹介しました。意中の異性がいるならばその人のギャップ萌えポイントも探してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。