Large thumb shutterstock 1024133116

日本人女性は平均何頭身?計算方法やモデルの基準も知って自分の目安にしてみよう!

更新:2021.04.23

自分は何頭身なのか、気になったことがありませんか?何頭身かわかると、服のコーディネートもしやすくなりますよ。今回は、日本人女性の平均頭身や頭身の計算方法、モデルの頭身の基準などをご紹介します。自分の頭身の参考にしましょう。

頭身とは?

頭身の意味

顔

頭身というのは、頭のてっぺんからアゴまでの長さを基準にして、身長と頭の長さの割合を表すものです。主に、体のバランスやスタイルの良さなどを表す時に使われます。頭身の数字が高い程、スタイルが良くて大人っぽく見え、頭身の数字が低いと幼く見える傾向があるようです。

イラストの年齢の描き分けにも使用

描く

頭身は、イラストを描く時に年齢を描き分けることにも使われます。年齢の違いは、頭と体のサイズやバランスを変えるとわかりやすくなりますよ。大人の女性は頭のサイズを小さくして頭身を高く見せ、女の子は頭のサイズを大きくして頭身を低くするようにしましょう。

日本人女性の平均頭身や外国人との違いは?

日本人女性の平均は約7頭身

女性

日本人女性の平均頭身は、約7等身です。当然、顔が小さく身長が高い人は頭身が高くなり、顔が大きく身長が低いと頭身も低くなります。平均的にほとんどの人が、約7等身になるようです。7等身を超え、8頭身になると、かなりスタイル良く見えますよ。

ただし、同じ7頭身でも、体型によってスタイルの見え方は変わります。基本的に太っている方が、スタイルが悪く見られがちです。しかし、痩せすぎていると顔が大きく見えてしまうため、バランスが悪くなる可能性もあります。

外国人女性の平均は約8頭身

外国人

外国人の平均頭身は、約8頭身です。日本人と外国人では骨格が異なり、外国人の方が骨格は細いと言われています。また、外国人は背中・腹筋・腰などの筋肉が発達しているので、姿勢が良くなりスタイルが良く見えるようです。

イラストを描く時の頭身

絵を描く

イラストで描き分ける時の頭身は、大人の女性は7~7.5頭身で描かれることが多いようです。幼児の場合は4~4.5頭身、小学生の場合は6~6.5頭身にすると、年齢の違いがわかりやすくなるとされていますよ。

頭身の測り方や計算方法

①全頭高の長さを測る

メジャー

何頭身かを計算するためには、まず全頭高の長さを測ります。全頭高というのは、「頭のてっぺんからアゴの先までの長さ」のことです。アゴが前に出てしまったり、逆に引き過ぎたりする姿勢では、正確な数値が出ないこともあります。きちんと正面を向いて測るようにしましょう。

また、壁際に姿勢を正して立った状態で測ると、アゴが出過ぎたり引き過ぎたりすることがなくなります。自分一人で測るより他の人に測ってもらった方が、より正確な数値が分かりますよ。協力してもらえる人がいれば、測ってもらいましょう。

簡単な測り方

  1. 顔全体が映る位置に鏡を置く
  2. 机の上にアゴを付け、ティッシュ箱を顔の横に立てる
  3. 頭頂部に定規をあてる
  4. ティッシュ箱と交わったところに印を付ける

壁を使った測り方

  1. 壁に背中を付けて、真っすぐ立つ
  2. アゴの下に、平らな板を床と水平にセットする
  3. 頭頂にも、平らな板を床と水平にセットする
  4. 頭頂とアゴにセットした、板の間の長さを測る

②計算式

計算機

全頭高が測れたら、何頭身か計算してみましょう。頭身の計算方法は、身長を全頭高で割って出します。計算して出てきた数字が、ご自身の頭身です。例えば、160cmの女性の全頭高が22cmだった場合に何頭身か計算するには、「160÷22」となります。答えは約7.2頭身になり、平均的な頭身と言えるでしょう。

POINT

頭身の計算式

身長÷全頭高=頭身

③写真を使った方法

写真

自分が何頭身かは、写真からも判断できます。全身が写っている写真を使用し、自分の頭が何個分あるか数えてみましょう。ただし、角度によって、顔のサイズが変わってしまうことがあります。なるべく正確に測るためには、真正面から撮影した写真を使いましょう。

④スマホアプリを使った方法

スマホ

スマホアプリでも、頭身を測る方法があります。iPhoneとAndroidのどちらも、頭身を測れるアプリをダウンロードできますよ。写真を見て自分で測るよりも、正確な数字が分かるでしょう。スタイルの良さを判断することや、コーディネートする際の参考にできますよ。

モデルの頭身の基準とは?

基準は8頭身

街

モデルの頭身は、8頭身が基準と言われています。8頭身あるとスタイルが良い人とされ、モデル体型とも呼ばれることもありますよね。頭身がそれ以下になると、普通のスタイル、もしくはスタイルが悪い人とされる場合があります。

日本人は1%未満

びっくり

モデルの基準の8頭身の人は、日本人では1%未満です。日本人女性の平均身長は160cmに満たないため、頭の大きさの割合が高くなってしまいます。また身長が高くなると、頭の大きさも大きくなるのが普通なので、頭身も低くなる傾向があるようです。つまり、日本人女性で8頭身の割合は、かなり少ないのです。

ただし、スタイル良く見えるのは、頭身だけではありません。体型や全体のバランスによって、大きく印象が変わります。日本人女性が1%未満の8頭身でなくても、バランスの取れた体であれば、モデル体型に見せられますよ。

頭身を高く見せる方法8選

①ヘアスタイルを変える

髪の毛

頭身を高く見せるためには、ヘアスタイルを変える方法があります。身長や顔の大きさを変えるのは難しいことです。しかし、髪型を変えることによって、頭や顔を小さく見せることはできます。頭が小さくなると、全身のバランスも良くなったように見えますよ。

例えば、ポニーテールなどのアップヘアです。髪をまとめることで、頭を小さく見せることや小顔に見せる効果が期待できます。また、美容院などで髪型を相談するのも良いでしょう。プロの目線で、似合う髪型を見つけてもらえますよ。

顔の大きさが気になっている方は、下記の記事をご覧ください。髪の長さ別に、顔が大きい人でも小顔に見せられる髪型が紹介されています。また、顔の大きさをカバーできるヘアアレンジも紹介されていますので、参考にしてみましょう。

②姿勢を良くする

伸び

頭身を高く見せるためには、姿勢を良くするだけで印象が変わることもあります。頭身は身長に対しての全頭高の割合です。猫背になっていると身長が低く見えるので、頭が大きく感じられてしまいます。姿勢を良くして身長を高く見せると、頭身も高く見せられますよ。

③ヒールの高い靴を履く

ハイヒール

身長が低い場合は、ヒールの高い靴を履くことで、頭身が高くなったように見せられます。全頭高に対して身長が低い人は、頭が大きく見えてしまうことがありますよね。ヒールの高い靴で身長を高くすることで頭とのバランスも変わり、スタイルアップに繋がります。

④ハイウエストのボトムスを履く

歩く

ハイウエストのボトムスを履くことで、バランス良く見せるのも有効です。腰の位置を高く見せる効果が期待できるため、脚を長く見せるというメリットもあります。スタイルアップしたように見せられて、頭身が高くなったように感じられますよ。

ハイウエストとは逆のローウエストのボトムスは、選ばないことも大切です。ウエスト位置が腰当たりになると、実際よりも胴長に見えてしまいます。スタイル良く見せるために、ハイウエストのボトムスを選びましょう。

ハイウエストのパンツは、着痩せや脚長効果が期待できるアイテムです。下記の記事では、秋冬にピッタリなハイウエストパンツを使った、おしゃれなコーデが紹介されています。着こなし集を参考に、自分に似合ったコーデを見つけてみましょう。

⑤服の配色を意識する

サングラス

服の配色を意識することで、頭身の印象も変えられます。例えば、明るめの色をトップスに持ってくることです。顔周りを明るくすると、目の錯覚によって顔が小さく見える効果があるとされています。また、上半身と下半身のコントラストを強くすることも、小顔効果が期待できますよ。

他にも、着やせして見える色を取り入れると、スタイル良く見せられます。寒色系の色や締め色などを使って、気になる部分を細く見せたり、メリハリを付けたりします。服の配色を使った小顔効果とスタイルアップ効果で、とことんスタイルアップさせ、頭身を高く見せましょう。

⑥シェイプアップする

運動

体型が原因で頭身が普通より低く見えている場合は、シェイプアップしてみましょう。太っている場合は、頭身が普通だったとしても、全身のバランスが悪く見えることがあります。余分な脂肪を無くして、スタイルアップしてみましょう。ただし、体だけ細くなると、顔が大きく見えることがあるため注意が必要ですよ。

シェイプアップがなかなか続かないという方は、形から入るのも良い方法です。下記の記事では、コストコでは販売されている運動器具が紹介されています。シェイプアップに効果的なトレーニングを取り入れるため、是非参考にしてみてください。

⑦小顔ダイエット

パックする

小顔ダイエットによって顔をスッキリさせると、頭身が高く見えることもあります。顔の余分な脂肪やむくみがある場合は、小顔ダイエットを試してみてください。むくみが取れる食事を意識的に摂取することや、かっさプレートなどのグッズを使用するのもおすすめです。

小顔ダイエットはお風呂でしたいという方は、下記の記事をご覧ください。お風呂で行う小顔ダイエットのエクササイズや体操、マッサージなどが詳しく解説されています。また、小顔ダイエットに効果的なグッズも紹介されていますので、是非参考にしてみましょう。

⑧帽子を被る

ハット

頭身は帽子を被ることによっても、高く見せられることがあります。帽子は身長をかさ上げできるアイテムで、頭身が高くなる効果が期待できますよ。特に明るい色の帽子は、視線を上に集めて、スタイルアップしたように見せられます。

自分の頭身をチェックしてみよう

鏡を見る

全頭高が小さい方が頭身は高くなり、バランスの良いスタイルに見えます。しかし、ご自身のサイズを測って、全頭身が大きくても、気にすることはありません。今回ご紹介した、頭身が高く見える方法を参考にして、スタイルアップを叶えましょう。

頭身については、下記の「7頭身とはどんな体型?」の記事でも紹介されています。日本人男女の頭身について、平均や数え方、体型を7等身に見せる方法なども解説されていますよ。興味のある方は、併せてご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。