INDEX

顎が長いやしゃくれの原因と特徴

顎が長いやしゃくれの原因と特徴①幼少期のケア

子供

顎が長いやしゃくれの原因と特徴の一つ目は「幼少期のケア」によるものです。ここで言うケアとは、歯科矯正や顎の使い方などによるもので、小学校などで顎の形に異変があったり歯並びなどに問題がある場合、歯医者さんへ通うことを勧められますよね。これは子供の時の方が修正がしやすいことが理由です。

しかし、そういったケアをきちんと行われずに成長してしまうと癖がついていたり顎の形が正常じゃない状態で大人になってしまうのです。幼少期のケアが行われていないのも顎が長いやしゃくれの原因となり得るでしょう。

顎が長いやしゃくれの原因と特徴②寝方の癖ででかい顔に見える

寝る

顎が長いやしゃくれの原因と特徴の二つ目にご紹介するのが「寝方の癖」です。寝ている間は人間は無防備になります。例えば横になって寝ていると、片方のあごにずっと体重が乗っている状態なのです。横向きだけではなく、うつぶせの状態でも同じことが言えるのです。

アイドル活動をしている女性が、小顔やあごのしゃくれを治すために何年もずっとあおむけで寝ることを意識した、と言うことも珍しくはありません。日々の寝方により癖がついてしまって顎が長い、顔がでかい状態に見えてしまうのです。

顎が長いやしゃくれの原因と特徴③頬杖

頬杖

顎が長いやしゃくれの原因と特徴の三つ目としてご紹介するのは「頬杖」です。上記でも述べたように、日々の生活の中で癖と言うのはかなり重要で、寝方以外にも頬杖をついてしまうのが、顎が長いやしゃくれの原因となるのです。頬杖は直接顎に手を当てている状態ですよね。

片側にばかり頬杖をついたり、毎日の生活で頬杖をついている癖がある人は、そうでない人に比べて顎が前に出てしまったり長くなってしまう傾向があります。癖がついてしまうことによって、顔周りに老廃物が溜まりやすくなったりすることも含まれています。

顎が長いやしゃくれの原因と特徴④歯ぎしり

寝る

顎が長いやしゃくれの原因と特徴として、四つ目に挙げられているのが「歯ぎしり」です。寝ている間に歯ぎしりをしてしまいがちな人は、顎がしゃくれる原因となり得るのです。とは言っても、自分が歯ぎしりをしているかどうか、なんて他人から指摘されないと気づかないかもしれませんね。

歯ぎしりによって、顎に余計な力が加わるのも顎が長いやしゃくれの原因と特徴と言われているのです。歯ぎしりをしてしまう理由としては「ストレス」が一番に挙げられていますから、もしも心当たりがあるようであればストレスの対処も行った方が良いでしょう。

顎が長いのを矯正する方法

顎が長いのを矯正・小さくする方法①歯科矯正でしゃくれを治す

病院

顎が長いのを矯正する方法の一つ目は「歯科矯正」です。噛み合わせが悪いことによって、顎が長い、しゃくれていると言った印象がついているかもしれません。矯正歯科ではしゃくれている状態のことを「反対咬合」や「下顎前突」と呼ばれているそうです。下あごが前に出てしまっていることでしゃくれて見えるのです。

その人のかごの状態によっては手術となる可能性もありますが、基本的に歯科矯正でもしっかりとしゃくれを治すことが可能となります。歯並びをしっかりと元の形に戻して、上下の歯並びとのバランスを取りながら、歯医者さんで矯正してもらう形となるでしょう。

顎が長いのを矯正・小さくする方法②美容整形で顎を小さくする

病院

顎が長いのを矯正する方法の二つ目にご紹介するのが「美容整形で顎を小さくする」という方法です。いわゆる「輪郭形成」というもので、小顔にするために顎を削り形を綺麗にさせるものです。フェイスラインを理想の形への変えてくれることでしょう。

場合によってはがっつりとした手術になる可能性もあるので、時間がかかるでしょう。また歯科矯正の場合は保険が効いたりすることもあるのですが、美容整形の場合は完全に保険適用外となりますので、かなりの費用が自己負担となるのです。

顎が長いのを自力で短くする方法7選その1

顎が長いのを自力で短くする方法①顎周りのマッサージで改善

マッサージ

顎が長いのを自力で治す、短くする方法の一つ目は「顎周りのマッサージ」です。原因によっては、自力でも顎を小さくしたり小顔にできることもあるのです。スマホの見過ぎや、パソコン仕事によって顔周りのリンパが滞り顔がでかい印象を与えることがあります。しゃくれていたり顎が長く見えるのはそのせいかもしれません。

顎周りのリンパの流れが滞ると、顔が大きく見えることもあるのです。こう言った場合は自力で顔を小さくすることが可能と言われています。顔のむくみを解消させるために、乳液などを塗った状態で顔のマッサージを行うように心がけてください。毎日の習慣にくわえると、治すのにかなり効果的ですよ。

顎が長いのを自力で短くする方法②肩回りのリンパマッサージ

マッサージ

顎が長いのを自力で短くする方法の二つ目にご紹介するのが「肩周りのマッサージ」です。一見すると顔の多さや顎が長くことと関係のないようにも感じられますが、意外とそんなことはないのです。肩周りにはリンパが流れていて、小顔マッサージなどの最後に老廃物を流すために必要な場所なのです。

また、肩回りのコリや老廃物をしっかりとケアすることが可能となりますので、デスクワークなどによって肩周辺が凝ってしまうタイプの人は特に肩こりを解消するためにも肩回りのマッサージを粉うことが有効的な手段ですよ。

顎が長いのを自力で短くする方法③顔や首周りのマッサージ

マッサージ

顎が長いのを自力で治す、短くする方法の三つ目に挙げられているのが「顔や首周りのマッサージ」です。顔の特に頬骨と顎の関節付近に老廃物が溜まりやすいと言われています。そこをしっかりとほぐしながら、首のリンパに向かって流していくようにマッサージを行ってください。

顎周りのコリだけではなく、顔全体のコリや老廃物をほぐし、顎の長さや顔の大きさを改善させることが可能となります。長く見える顎を小さくする方法としてはとても有効的です。日々の習慣によって滞ってしまうコリを解消させましょう。

顎が長いのを自力で短くする方法④スプーン矯正方法

顎が長いのを自力で治す、短くする方法の四つ目としてご紹介するのが「スプーン矯正方法」です。うつ伏せや横向き、頬杖などによって癖がついてしまうのも顎が長いことの原因です。それを自力でスプーンを使って矯正させることが出来るのです。しゃくれ矯正法とも呼ばれています。

やり方はそれほど難しいものではなく、スプーンの丸い部分を使用して下顎を押し上げるだけです。下顎の部分をしっかりと押し上げて後ろに押してあげることにより、生活習慣の中でついてしまった癖を改善させることが可能となります。ただし力を入れ過ぎてしまうと、顎の負担となりますので注意しましょう。

生活習慣の癖により顎が長い状態となっているわけですから、こちらの矯正方法は簡単ではありつつも、なるべく習慣的に行うことをおすすめします。習慣的についてしまった癖というのはなかなか改善しにくいものですから、矯正もしっかりと習慣的に行いましょう。

顎が長いのを自力で短くする方法7選その2

顎が長いのを自力で短くする方法⑤噛み癖や寝方などの癖を治す

寝る

顎が長いのを自力で短くする方法の五つ目は「噛み癖、寝方といった癖を治す」ことに限るでしょう。上記でも述べたように、生活習慣の癖によってあごの形が変形したり、顎が長い状態となってしま手いるわけですから、その癖を改善させることが出来れば顎の長さや、顔の大きさを改善することが出来るのです。

それくらい癖というものは怖いもので、よく話題となるのが肩こりなどですが、こちらも姿勢の癖によって生じているものです。姿勢や癖をしっかりと直し、本来の形に戻してあげることで顔の大きさや顎の形を治してあげることが出来るのです。

顎が長いのを自力で短くする方法⑥顔の筋肉をほぐす

マッサージ

顎が長いのを自力で短くする方法の六つ目は「顔の筋肉をほぐす」ことです。マッサージすることも重要ですが、日々の習慣の中で顔の筋肉をほぐすことが出来るのです。それはつまり「表情」です。

私たちは日ごろ感情により表情が変化しますが、あまり感情を出さない人は顔の筋肉が凝りやすくなりさらに表情が固くなると言われています。口をすぼめたり開いたりなどの表情をしっかりと動かして筋肉をほぐすように心がけましょう。

顎が長いのを自力で短くする方法⑦猫背は大敵

不安

顎が長いのを自力で短くする方法の七つ目に挙げられているのが「猫背の改善」です。何度も述べているように癖や姿勢というのは私たちの身体に大きな影響を及ぼすのです。それは肩こりだったり顔の大きさだったりとさまざまですが、顎が長いと悩んでいる人にも姿勢はかなり関わってきます。

猫背というのは全く良いことがありません。肩こりや体調不良の原因とも繋がりますし、足の太さなどにも関わってくると言われているくらいなのです。猫背を改善し肩回りや顔周りのコリを改善させることによって、顔の大きさを自力で小さくしたり、しゃくれを改善させることが出来るのです。

体の不調や姿勢、血流の滞りなどのほとんどは猫背が関係しているのではないかとも言われているくらいなのです。以下の記事では、100円ショップで買える猫背矯正ベルトについてまとめられています。ショップ別に見たアイテムや効果的な治し方などまとめられていますので是非そちらもご参考にされてみてはいかがですか。

Small thumb shutterstock 581654332
関連記事 100均の猫背矯正ベルト6選!ダイソー・セリア別!効果的な治し方も

パソコン作業やスマホに夢中で、ついつい猫背になってしまいがちな現代人。

顎が長い人に似合う髪形とメイク

顎が長い人に似合う髪形とメイク①ゆるふわなど動きのある髪形

顎が長い人に似合う髪形とメイクの一つ目は「ゆるふわ巻き」などの動きのある髪型です。面長な女性にもおすすめできる髪型なのですが、毛先に動きがあると相手の目線を逸らしてあげることが可能となります。髪型にメリハリを与えることにより、気になってしまう顔の形を逸らすことが出来るようになるのです。

顎が長い人に似合う髪形とメイク②サイドの髪を残してまとめ髪

顎が長い人に似合う髪形とメイクの二つ目にご紹介するのが「サイドの髪を残してまとめ髪」にする方法です。まとめ髪にしてしまうと、顔の大きさが目立ってしまうのではないか、と思われがちですがそんなことはありません。髪型のメリハリが重要となってくるのです。

サイドの髪の毛をしっかりと残して、まとめ髪にすることで髪型にメリハリが生まれるようになるのです。そうすることで、顎やフェイスラインをぼかすことが可能となります。

顎が長い人に似合う髪形とメイク③耳だしハーフアップ

顎が長い人に似合う髪形とメイクの三つ目は「耳出しのハーフアップ」です。何度か述べているように、髪形に動きやメリハリがあることによってフェイスラインをぼかしたり目立たせなくする効果が得られます。耳を出してハーフアップにすることで、女性らしい髪形かつ顎の形をカバーさせる効果が得られるでしょう。

顎が長い人に似合う髪形とメイク④メリハリや影を入れたメイク

顎が長い人に似合う髪形とメイクの四つ目としてご紹介するのが「影を入れたメイク」です。ノーズシャドウやフェイスシャドウを使用して、顎付近や鼻筋などに影を入れてあげましょう。そうすことで、メリハリが生まれ顎の周りをカバーさせられます。

面長な顔をカバーさせるメイクについては、以下の記事でもさらに詳しくまとめられています。メイクテクニックをご紹介していますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 70129990
関連記事 面長の顔をメイクで小顔に!アイライン、リップの至極テクニックをご紹介!

面長の女性は、顔が長く見えるのをコンプレックスに感じている人もいるよう

顎が長い人に似合う髪形とメイク⑤チークは頬骨付近に小さめに

顎が長い人に似合う髪形とメイクの五つ目は「チークは頬骨付近に小さく入れる」ことです。顔や顎が長い人はチークを大きめに入れてしまうとかえって逆効果となってしまいかねませんので、小さめに入れてあげましょう。チークによってメイクが華やかかつ女性らしくなりますので、小さめに入れるのがおすすめです。

顎が長い原因をしっかりと突き止めて改善に努めよう

美容

今回は、顎が長い原因から短くする方法や、自力でも改善させる方法などさまざまな点から掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか。もちろん顔の形は遺伝によるものも大きく関わっては来ますが、生活習慣やくせなどを見直すことによって改善できることも十分あるのです。

顔の大きさが大きく見えてしまう原因やしゃくれている原因など、しっかりとまずは突き止めることから始めましょう。それぞれに合わせて小さくする方法やしゃくれを改善するマッサージなどを把握しておくことが重要です。また、メイクや髪型によってもカバーすることが可能ですからしっかりと見極めるのが大切ですね。

顔の大きさを改善させる髪型やメイクについてもさまざまなものがありますが、以下の記事では長さ別に見た面長な女性に似合う髪型についてまとめられています。そちらではさらに詳しく掘り下げられていますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 【長さ別】面長女性に似合う髪型例21選!ショートボブ/マッシュボブ

面長だと髪型を選んでしまう…雑誌に載っているようなヘアスタイルにしても

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。