Large thumb %e7%a7%8b%e7%94%b01

秋田弁のかわいい告白の例文10選一覧|特徴的で面白い訛りの意味とは?

更新:2020.06.29

秋田弁でのかわいい告白の例文やかっこいい告白フレーズを一覧にまとめました。秋田弁の告白は、どれも心に響く素敵な言葉ばかりです。また、秋田県の方言や訛りについて、詳しく学びたいという方のためにオススメの書籍も紹介させて頂きました。ぜひ、この機会に秋田弁について知っていただけたらと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



秋田弁女子のかわいい告白の例文5選一覧

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧①おめさんが大好きだす

大好きです

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧の1つ目は「おめさんが大好きだす」です。「あなた」という意味がある「おめさん」や、秋田弁の語尾の特徴である「だす」が付くことで、ふんわりとした優しい告白のフレーズとなります。

「あなたのことが、大好きです」という真っ直ぐな気持ちを表わした告白の仕方は、相手の心に響きやすいもの。照れながらも、気持ちを伝えてくれた女性に対して、「キチンと返事をしなくちゃな」と思わせる告白の方言です。女性から告白したとき、相手がどのように思うものなのか知りたいと思いませんか。

こちらの記事では、告白された時の男性の気持ちについて、様々な気持ちを状況別に紹介されています。告白されて嬉しい気持ち、びっくりして不安になる気持ちなど男性の心も複雑なようです。そんな男性の複雑な気持ちをこちらの記事で読み解いて頂けたらと思います。

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧②しょしけど好きだ

恥ずかしい

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧の2つ目は「しょしけど好きだ」です。「しょしけど」は、「恥ずかしいけど」という意味があります。恥ずかしいときや緊張しているときなど、そう感じている気持ちを抑え込んで、頑張ってやろうと思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

無理に押さえ込もうとすることで、より恥ずかしさや緊張していることを意識するようになり、一層恥ずかしくなったり緊張してしまったりと負のスパイラルに入り込んでしまいます。それを「恥ずかしいけど」と声に出すことで、上手く出来なくても大丈夫と思えるようになり、「好きだ」と気持ちを伝えやすくなります。

告白された相手も「恥ずかしいと思いながらも、一所懸命に告白してくれたんだな。かわいいな。嬉しいな」と感じてくれるはずです。

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧③しったげ好ぎだ


笑顔で告白

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧の3つ目は「しったげ好ぎだ」です。この「しったげ」には、「とっても」や「ものすごく」という意味があるため、「しったげ好ぎだ」は「ものすごく好きです」というニュアンスの可愛らしい告白のセリフとなります。

告白以外にも、かわいい秋田弁知りたいと思いませんか。こちらの記事では、日常でよく使われる秋田県の方言やかわいいと感じる秋田弁などが紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧④付ぎ合ってけね?

付き合ってください

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧の4つ目は「付ぎ合ってけね?」です。「付ぎ合ってけね?」は、「付き合ってください」という意味になります。秋田弁特有のなまり方と語尾の「けね?」がかわいい告白のフレーズです。好きという気持ちや恋人になりたいという思いが伝わりやすい言葉となっています。

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧⑤好きすぎでなんともさいねぇ

好きすぎてどうしようもない

秋田弁女子のかわいい告白の例文一覧の5つ目は、「好きすぎでなんともさいねぇ」です。「なんともさいねぇ」は、「どうにも出来ない」というニュアンスで使われています。「好きすぎてどうにも出来ないよぉ」なんて、女性に言われたら、ニヤけた顔が元に戻らなくなってしまいそうですよね。

基本的に、女性が告白するとかわいいと感じるセリフはたくさんありますよね。そこで、女性からの告白でかわいいフレーズを集めた記事をご紹介します。好きな人へ、気持ちを伝えたいと考えたときに参考になる告白の言葉が詰まった、キュンキュンすること間違いなしの記事になっています。


秋田弁男子のかっこいい告白の例文は?

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味①おめのこどが好きだ

好きです

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味の1つ目は「おめのこどが好きだ」です。意味は「あなたのことが好きです」となります。女性が「あなた」というときに使う「おめさん」を、男性が「おめ」というだけで、なんとなく力強くてかっこいいと感じてしまうのが、方言の不思議なところですよね。

「あなたのことが好きです」という意味の「おめのこどが好ぎだ」は、ストレートに気持ちが伝わりやすい告白の方言です。男性から、このように告白されたらときめいてしまいそうですね。

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味②しんたげ好きだべ

とても好き

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味の2つ目は「しんたげ好きだべ」です。意味は「すごく好きです」となります。「しんたげ」には「すごく」という意味がありますが、今風の「超」というニュアンスでも使われます。

そのため、「しんたげ好きだべ」は「すごく好きです」だけでなく、「超好き!」という若い世代の人達にも使いやすい告白のセリフとなっています。

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味③おらだばダメだが?

俺ではダメか

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味の3つ目は、「おらだばダメだが?」です。「おらだばダメだが?」は、「(あなたの恋人になるのは)私(俺)ではダメですか?」という意味があります。他の人ではなく私(俺)を見て欲しいという気持ちが伝わる告白はドキドキしてしまいますね。


秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味④好きすぎてとぜね

好きすぎる

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味の4つ目は、「好きすぎてとぜね」です。「好きすぎてとぜね」の意味は、「好きすぎてどうしようもない」です。素敵な異性から、自分の事を「どうしようもないくらい好きだ」なんて告白されたら、言葉に表すことが出来ないくらい嬉しくて舞い上がってしまいそうです。

かっこいい告白って憧れますよね。こちらは広島県の方言でのかっこいい告白になります。秋田県の方言とは、また違ったかっこよさが引き立つ告白のフレーズを知ることが出来るはずです。かっこいい広島弁での告白フレーズで、胸キュンしてくださいね。

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味⑤付き合ってけねが

付き合いたい

秋田弁男子のかっこいい告白の例文と意味の5つ目は「付き合ってけねが」です。意味は「付き合ってくれませんか」となります。同じ「付き合ってくれませんか」という意味で「付き合ってけれ」というフレーズもありますが、語尾が「けれ」よりも「けねが」の方がたくましくてかっこいい印象を与える言葉となります。

秋田弁について詳しく学べるおすすめの書籍は?

秋田県の方言(訛り)の特徴について学べる面白い書籍①はじめての秋田弁

秋田県の方言(訛り)の特徴について学べる面白い書籍の1冊目は、はじめての秋田弁です。横浜から秋田県へ転校してくる主人公が戸惑いながら秋田弁と関わっていく話です。全く秋田弁が分からない転校生ですが、秋田で出来た友人達によって秋田弁を学んでいく設定になっています。

説明の部分と漫画になっている部分で構成されています。内容が面白いというだけでなく、秋田弁には訳が付いているので一気に読み進めることが出来ます。

秋田県の方言(訛り)の特徴について学べる面白い書籍②あきたをおしえて

秋田県の方言(訛り)の特徴について学べる面白い書籍の2冊目は、「あきたをおしえて」です。この「あきたをおしえて」は、秋田県の方言だけでなく県民性なども紹介されています。秋田県に住んでいない人でも秋田県の事を知ることが出来るようにと、4コマ漫画や説明でわかりやすくまとめられています。

秋田県の方言(訛り)の特徴について学べる書籍③秋田のことば

秋田県の方言(訛り)の特徴について学べる書籍の3冊目は「秋田のことば」です。「秋田のことば」は、本文に出てくる方言の平仮名表記と発音の仕方を国際音声記号で一覧にまとめてあります。そのため、日本語で表わしづらい方言も分かりやすく発音しやすくなっています。

アクセントやイントネーションなど音から見た方言、歴史から見た方言など様々な角度からみたときの方言の意味や使い方がまとめられています。また、豊富に載せられている挿絵なども、方言や訛りを理解するのに役立っています。秋田弁を深く学ぶのに重宝する1冊となっています。

秋田弁でのかわいい告白や面白い方言を日々の生活でも使ってみよう

秋田県

秋田弁のかわいい方言やかっこいい方言での告白を紹介してきました。いかがでしたでしょうか。告白するときの方言を知ると、日常でよく使われる言葉や訛りにはどのようなものがあるのか気になりますよね。面白く秋田弁を学べるおすすめの書籍を参考にしていただいて、日常でも秋田弁を取り入れていただけたらと思います。

秋田県について、方言以外の事ももっと知りたいという方にご紹介したい記事があります。こちらは、秋田県ならではの「あるある」や秋田県人の性格や特徴について解説されている記事です。いろいろな角度から見た秋田県を知ることが出来ますので、ご覧になってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。